2017年11月20日 (月)

講演会狂奏曲(最終楽章)

   

 
 
 
 
 

 

 

今日のお話は

講演会狂奏曲(1)

講演会狂奏曲(2)

講演会狂奏曲(3)

講演会狂奏曲(4)

講演会狂奏曲(5) 

の続きです。

 

 

講演会の間は本当に舞い上がっていて

詳細の記憶が飛んでいるんですが

印象に残った所を少し報告します。

 

1

 

 

「認知症啓発講演会」ということで

お義母さんの介護を中心にお話しましたが

ひとことひとこと話すたびに

前列のおばあちゃんたちが

大きくうなづいてくれて…
 
 
 
2

 

 

優しいヘドバン状態で

とても勇気づけられました。

 

 

3

 

 

嫁に厳しいお義母さんが

認知症の不安から

私の前で一度だけ泣いたことがある、

というエピソードを話しました。

その時の嫁の心情を

「スーパー嫁の汗と笑いの在宅介護」

に正直に書いたので、

そこを朗読させていただいた。

 

 

講演会終了後に書籍販売も

させていただいたのですが

そこに来たおばあちゃんが…

 

 

7

 

と言って本を購入してくれたそうだ。

とてもうれしかった。

介護している人ではなく

介護される側に近い年齢の方の

心にも届いたと思うと

とてもうれしかった。

 


その後、リクエストにお応えして

本にサインをさせていただいた。

想像以上に列ができ

サインする手も震えた。

 

 

4

 

 

みなさん、とても優しくて

声の裏返った講演も

台本持ちながらの演技も

喜んでくださった。

列の中には小・中・高校の友人がいたり

幼い頃、お世話になった近所の

おじさんやおばさんがいたり

なかなか会いに行けない親戚の

おじさんやおばさんもいた。

そして遠路はるばる来てくれた

長年のブログ読者の方たち。


 

本当にうれしくて夢みたいで

もう私「死ぬのかな」と思うほど

会いたい人、みんなに会えた。

 

 

そして帰宅後の母の第一声が…

 

 

Photo

 

 

そう思われるほど

「あ、うん」の質疑応答だったようです。

けんけんさん、ありがとう!(笑)

 

 

↓応援クリックお願いしまーす!

Photo_2

 

 

↓バニラファッジもtwitter発進!

Bana_2

 

スポンサーリンク

 

 

 

↓↓↓↓今日の「嫁日々」情報!!↓↓↓↓   

子どもの小学校入学を機に

夫の地元に引っ越すことになったジェーンさん。

引越し先は、実家から徒歩3分のアパートか

不便だが実家から少し離れたアパートにするか

迷っています。

ジェーンさんへのアドバイスは 

↓こちらからお願いします!

20151027_114547_9

 

 

uniさんは夫の社宅に住んでいますが

同じ棟には年下の社員が多いようです。

そのため気がゆるむのか酔っぱらった夫が

たびたびお邪魔することがあり

迷惑をかけているようです。


uniさん
へのアドバイスは 

↓こちらからお願いします!

20151027_114547_9

 

 

↓ほぼほぼ年末、ほぼほぼカニ鍋!

Banner_hitotama

Hitotama_2017_1120_3

 

 


 

            

| | コメント (28)

2017年11月19日 (日)

講演会狂奏曲(5)

   

 
 
 
 
 

 

 

今日のお話は

講演会狂奏曲(1)

講演会狂奏曲(2)

講演会狂奏曲(3)

講演会狂奏曲(4)

の続きです。

 

 

控え室でいつまでも灰色に

なってる場合ではなく

 


1

2

3

4

Photo_2

*紙吹雪はイメージです。

 

当初、市長は多忙のため

講演会の来場は未定だったが

なんと開会時のご挨拶もしていただき

最後までご臨席いただいた。 

 

 

お父さん、お母さん、

お義母さん、おばさん、

がんばるよ、私。

 

6

 

 

(あと1回続きます)

 

 

↓応援クリックお願いしまーす!

Photo_2

 

 

↓バニラファッジもtwitter発進!

Bana_2

 

スポンサーリンク

 

 

 

↓↓↓↓引き続きお待ちしてます!!↓↓↓↓   

takaママさんは、40代の夫と子ども2人の

4人家族ですが、憧れのマンションを

予算ギリギリで思い切って購入しました。

しかし、いざ住んでみると

不満なところがでてきて

だんだん住んでいるのが嫌になってきました。


takaママさん
へのアドバイスは 

↓こちらからお願いします!

20151027_114547_9



↓バニラデザインで朝食を!

Banner_hitotama

Hitotama_2017_1114_4

 

 


 

            

| | コメント (14)

2017年11月18日 (土)

講演会狂奏曲(4)

   

 
 
 
 
 

 

 

今日のお話は

講演会狂奏曲(1)

講演会狂奏曲(2)

講演会狂奏曲(3) 

の続きです。

 

 

講演会は1時開場、1時半開演だったが

当日は朝9時半に全員集合。
 
寸劇、最初で最後の通し稽古。

 

1

 

 

コメントでもいただきましたが

うちの母も感激したOさんの名演技。

今年度のブルーリボン賞

助演女優賞最有力候補。

(注*主演は私だから)

 

 

2

 

 

舞台設定もばっちり。

そこはかとないコントのかほり。

しかし、いざ始まると…

 

 

Photo

4

 

 

灰皿がいつ飛んで来るのか

ビビる主演女優。
 
総監督Aさんの口癖は

「来場してくださった皆さんに

楽しんでいただきましょう!」

 
 
 
 
自分の書いた本が台本になっているので

いざとなったらできるんじゃないかと

たかをくくっていた。

しかし、2次元と3次元の違いを痛感。

セリフを覚えるどころか

舞台の上をウロウロするだけだった。
 
 
 
 
あっと言うまに12時になり稽古終了。

あとは個人個人で微調整し挑む。

私は監督にひざまずき

原稿を持ってお芝居することを懇願し

講師控え室に1人戻る。
 
 
 
 
5

 

 

(いや、つづく)

 


 

↓応援クリックお願いしまーす!

Photo_2

 

 

↓バニラファッジもtwitter発進!

Bana_2

 

スポンサーリンク

 

 

 

↓↓↓↓引き続きお待ちしてます!!↓↓↓↓   

takaママさんは、40代の夫と子ども2人の

4人家族ですが、憧れのマンションを

予算ギリギリで思い切って購入しました。

しかし、いざ住んでみると

不満なところがでてきて

だんだん住んでいるのが嫌になってきました。


takaママさん
へのアドバイスは 

↓こちらからお願いします!

20151027_114547_9



↓バニラデザインで朝食を!

Banner_hitotama

Hitotama_2017_1114_4

 

 


 

            

| | コメント (21)

«講演会狂奏曲(3)