« ひきこもり主婦 | トップページ | こら! »

2006年2月28日 (火)

昨日の番外編

スポンサーリンク

 

昨日、私がリュウの登校拒否をなんとか

食い止めようと悪戦苦闘している陰で

もうひとつのドラマがあった。


2281

2282


もちろん、心配していたのは私だけではなく

草葉の陰からばばたちも、心配していたのだ。

なにが原因なのか、二人で考えてくれているのだ。

そして、アドバイスをしてくれる。 

 

「いつもお父さんの帰りが遅くて、子供との関わりが

少ないからじゃないの?」とか


「ゲームとかコンピューターばっかりで


遊ばせてるからじゃないの?」

とか


この前買った帽子が変なのだからじゃないの?」

とか


「昨日の夜、あなたたち外食だったでしょ。」

とか


「ファッジさんの髪の色が茶色すぎるでしょ。」

とか…
 

 

 

特に伯母さんは定年まで勤め上げた仕事が、

子供関係のプロなのです。

口癖は「私の教え子」です。なにかあると、

「これ、私の教え子が昔くれたのよ。」とか

ケンやリュウの悪行に手をやいては

「私の教え子には、こんな事する子は

一人もいなかった。」と、嘆き

「私の教え子で京大を出た後、お医者さんになった

子がいるわ」…と教え子自慢が続く。

結婚当初、なにも知らなかった私は



2283

2284

2285


…と、叱られたことがある。

ま、どっちにしても子育てのプロには変わりはないが

その伯母さんに、相談すると

「リュウちゃんは、頭のいい子だから

周りの子とうまくいかないんじゃないかしら?」

と、教育者というより

ただの孫バカになってしまう。

 

 

それでも、リュウのことを

心から心配してくれているのは伝わる。

思ってくれる人が周りに多ければ多いほど

幸せだと思う。

 

だから、きっとリュウは大丈夫!

 

 

↓人気ブログランキング応援クリックしてね!

220_2

 

 

スポンサーリンク

|

« ひきこもり主婦 | トップページ | こら! »

コメント

笑い事じゃないのに、笑ってしまうのはなぜでしょう?
面白過ぎです。
バニラファッジさんとってもセンスがあると思います。
私の日記読んでてくださったなんて、感激です。
これからもよろしくお願いします。
イラレはとっても苦手なひまわりでした。

投稿: himawari | 2006年2月28日 (火) 14時23分

初めまして。
私も以前長いこと幼稚園教諭をしており、
今は一児の母です。
でも決して子育てのプロとは思いません・・・。(^_^;)
自分の子となると難しいんですよねぇ。
他人の子だから冷静になれる。
大勢見ている方が楽だったなぁ~と思う。
実際幼稚園教諭や保育士をしていた人って
甘すぎたり、逆に厳しかったりしてますねぇ。
あくまでも私的見解ですけど。
実際三十人とか見ていたときには
愛情も分散されていたけれど、
一人に集中してしまうから・・・。
なかなか難しいのであります。
だからおばさまは、孫バカの部類でしょう。

なんだかわけわからないことを書いてしまいましたが、
教育者=子育てのプロでは決してないですよ~。

ちなみに私自身双子なので
このブログを毎回とても楽しく見ています♪
これからもがんばってくださいね~!!

投稿: tyo | 2006年2月28日 (火) 15時39分

>>himawariさん

笑ってもらえるのがなによりもうれしいです。ありがとうございます。これからも、ぜひ笑いに来てください!

投稿: バニラファッジ | 2006年2月28日 (火) 16時06分

>>tyoさん

はじめまして。いつも見てくださるなんてうれしい限りです!幼稚園教諭の実態をカミングアウトしていただきありがとうございます(笑)。やっぱり、プロでも人の子ですよね。これからもよろしくお願いします。

投稿: バニラファッジ | 2006年2月28日 (火) 16時12分

おはつです_(._.)_
絵がみやすくてとても読みやすいですね。
ただ・・・
記事を遡れば遡るほど辛くなってきちゃいます(~_~;)
子育て・姑
「頑張らないように」頑張ってください。

投稿: パパ | 2006年2月28日 (火) 23時35分

はじめまして!
どんなことがあっても前向きに、そしてどんなことも面白く考えるように生活していらっしゃるのですね。
感心してしまいました。
先日のリュウくんを一生懸命説得していっらしゃる様子に、涙ぐんでしまいました。
バイクに乗ってらしたのですね。
プロフィールの写真かっこよかったです!
また、遊びに来ます。

投稿: ミル | 2006年3月 1日 (水) 01時37分

>>パパさん

はじめまして!
「頑張らないように」頑張ってください…素敵なメッセージありがとうございます。私のブログは子供や姑に飲み込まれてしまいそうな時、自分が自分らしくいられるための逃げ場所かもしれません。これからも頑張らないように頑張ります!

投稿: バニラファッジ | 2006年3月 1日 (水) 05時23分

>>ミルさん

はじめまして!
ミルさんのブログ拝見しました。もう、ウットリです。映画を観ているようでした♡毎日のドタバタの私ですが、これからもミルさんのブログに癒されに伺います!

投稿: バニラファッジ | 2006年3月 1日 (水) 05時32分

こんにちは!
私も、長女の登校拒否気味に困っている3児の母です☆
家の場合、理由は明白なんだけど。。
こんな時、ほんとに親は切ないですよね。
でも、バニラファッジさんは とっても温かくて
明るくて!!
思わず、笑っちゃいましたよ~(#^.^#)
私は、重く考えがちだから すご~くデリケートな問題にしちゃって つい休ませたりしちゃってます~。。
ほふく前進、頂き!!
私も今度娘に言ってみよう♪

私は、結婚前に保育士だったけど
やっぱり、育児は難しい~!
よそのお子さんを預かるのと 我が子を24時間
育てるのは、全く違いますよ。
よく「保母さんだったから育児はお手のものでしょ?」なんて言われたけど、とんでもないです。
なんせ、育児の壁にこれでもかってくらい
ぶつかりまくりの私ですもん~(ー_ー)!!

リュウくんは 大丈夫ですよ!! うんうん。
そして、家の娘も♪
がんばりましょうね~(*^_^*)

投稿: miyu | 2006年3月 1日 (水) 13時32分

>>miyuさん

はじめまして!
登校拒否気味っていうのが、お互いつらいとこですね。
がんばればできそうなのに、それができない。
いつも「今が全てじゃない」と自分にもリュウにも言い聞かせています。つらいことと楽しいことは同じだけあるから、ね。
母は甘し!楽観主義でいきましょうー!

投稿: バニラファッジ | 2006年3月 1日 (水) 14時48分

この記事へのコメントは終了しました。

« ひきこもり主婦 | トップページ | こら! »