« ひきこもり主婦 | トップページ | 昨日の番外編 »

2006年2月27日 (月)

リュウの心

スポンサーリンク

 

今日のブログ更新をあきらめていた。

半日、リュウにはりついていたからだ。

とにかく、月曜の朝のリュウは不安定だ。

 

お約束のけんかから朝は始まった。

 

2271

2272

 

リュウは、朝から学校を休む口実を探していた。

たまたま今朝は、ケンとのけんかをきっかけにした。

これが、ダンナのオナラがくさいとか

朝ご飯のメニューが気に入らないとかでもいいのだ。

とにかく、くさいから休むとか、

まずいから休むとかなんでもOKだ。

だからといって、休ませるわけにはいかない。

ただでさえ、リュウは

 

ひきこもりかけている小学生なのだ!


2273

2274

2275

2276


この繰り返しを3時間ほど続けた。

内心クタクタで、もう休ませちゃえとも考えた。

でも、もう一回もう一回と、リュウにはりついて

私はしゃべり続けた。
 

 

「ほふく前進で廊下を進めば、みんなにばれずに

席につけるかもしれないよ。

なんだったら、お母さんもいっしょに行こうか?

二人で廊下をほふく前進!」と言ったら

やっとリュウが笑った。



よし!今だ!

私は一気にしゃべりまくった。

今なら、まだ間に合う。学校へ行こう!

リュウ、行こう!一緒に行こう!

 

2277


冗談で言うと

やっと、リュウが学校へ行くと言った。

ほっとして、

私は泣きそうになったがなんとか堪えた。

 

 

学校に着いたのは給食が始まる前だった。

担任も心得ていて、すんなりと受け入れてくれた。

不器用なリュウがみんなに合わせようと

一生懸命給食の準備にかかるのを見ていたら

連れて帰りたくなったが、我慢して先生に一礼した。

 

 

と、その時、後ろから私にけりがはいった。

振り向いたら、ケンがいた。

私はリュウのクラスを指で指し

「たのんだよ!」と目で合図をおくったら

ケンが親指をたてて、にっこりした。


↓人気ブログランキング応援クリックしてね!

220_2

 

 

スポンサーリンク

|

« ひきこもり主婦 | トップページ | 昨日の番外編 »

コメント

はじめまして。
私、BLOG絵本の管理人てつやと申します。
突然で申し訳ありません(汗)。
現在私はBLOGで絵本を描いているのですが
より多くの子供達に私の絵本を読んでもらいたく
このコメントを書き込んでおります。
ぜひお子様共々遊びにきてください!!
お待ちしております♪

投稿: てつや | 2006年2月27日 (月) 21時57分

♪あんな時代が、あっ~たねと、いつかぁ話せるぅ日が~ぁくるわ~♪(by中島みゆき)これは失恋の歌だと思ったけど、子育ての歌なのね~!
ファッジの行動は正しいわ!がんばりましょうね!

投稿: みるふぃーゆクリームもりもり | 2006年2月27日 (月) 23時22分

初めまして!
ランキングから飛んで来ました。
とっても絵がお上手ですね〜!
どうやって描いてらっしゃるんでしょうか?
日記も、時に笑いあり涙ありで、ついつい引き込まれてしまいますね。
また遊びに来ます!

投稿: himawari | 2006年2月28日 (火) 08時24分

>>てつやさん

ブログ絵本拝見しました。てつやさんのやさしい人柄がにじみでていますね。絵はプロなんですか?とても素敵です。これからもお互い更新がんばりましょう!

投稿: バニラファッジ | 2006年2月28日 (火) 08時50分

>>みるふぃーゆクリームもりもり

いつもありがとう!
ホント歌の通り笑って話せる日がくる事を信じて
今日もボロボロになるまで戦うぜ!

投稿: バニラファッジ | 2006年2月28日 (火) 08時53分

>>himawariさん

はじめまして!コメントありがとうございます!
実はhimawariさんのブログは以前よりファンで拝見してました。著書もあって雲の上の人だと拝んでいました。ありがたや〜ありがたや〜って(笑。
絵はAdobe illustraiterで描いてます。まだまだ修行中です。

投稿: バニラファッジ | 2006年2月28日 (火) 09時03分

この記事へのコメントは終了しました。

« ひきこもり主婦 | トップページ | 昨日の番外編 »