« 奥ゆかしさを少々。 | トップページ | 春休み突入! »

2006年3月24日 (金)

7人家族の真ん中で。

スポンサーリンク

 

3241

  

おばさん(77歳)は、杖をついています。

膝の軟骨がすり減ってしまう関節の病気で

両膝とも手術をしています。

膝が90度以上は曲がらなくて正座ができません。

でも、身の周りの事は全てできるし

車にも乗って、一人で出掛けることもできます。

なにより、今日まで独身を貫き

誰に迷惑かけることもなく、やってきた自負がある。

公務員を定年まで勤め上げ、年金もたっぷりある。

膝が痛いくらいでは、へこたれない。

   
   
  

今朝6時頃に、玄関をノックする音がした。

お義母さんだった。

「ファッジさん、ちょっと来て」と

言われて、急いで離れへ行った。

おばさんの部屋に入ると…

 

 

3242


と座り込んだおばさんがいた。

膝が90度以上曲がらないので

しりをつけると、全く立てなくなる。

つかまるものがあれば、腕の力で身体を起こせるが

今朝は腕にも力が入らないと言う。

 

 

「トイレに行きたいんだけど、起こしてくれる?」と

言われた。

 

 

3243

 

 

お義母さんと2人がかりで起こそうとしたが

大人って、こんなに重いものかとびっくりした。

私には介護の知識もなく

こういう時、なんかコツがあって

簡単に支える方法があるのだろうがわからない…

向きを変えたりしながら3回目の「せ〜の」で

起こすことに成功した。

 

 

起こそうとして失敗すると

おばさんは、とても恐縮した。

何度も「ごめんね、すまんね、重いね私…」と言う。

私はなにがなんでも一回で起こして

「大丈夫!おばさんの一人や二人!わっはっは」と

言いたかったが、できなかった。

 

 

日も高くなり、暖かくなってくると

おばさんの足も動くようになってきた。

介護は、する方よりされる方がつらいことは

ダンナの鎖骨骨折闘病で痛感している。

しかし、老人介護はダンナの骨折介護とはビジョンが違う。

私は自分が「7人家族の真ん中に。」いることを

改めて感じた朝の出来事だった。

 

 

 

現実から目をそらさず、心を引き締めて、

これから起こるであろういろいろな事態に備えて

さらに守備範囲を広げてみようと嫁は進化の準備をする。

 

 

 

 

  

…てゆうか、今日終業式じゃん!
  
明日から春休みかよっ!
   
子供たち、ず〜と家におるんかい!
  
あぁ、またひとつ戦いの火ぶたが…_| ̄|●

 

 

   
明日から春休みでブログの更新危うし!
更新がんばれ!ていう方
ランキング応援してね!

Photo_6

 


スポンサーリンク

|

« 奥ゆかしさを少々。 | トップページ | 春休み突入! »

コメント

はじめまして。ブログにコメントってのも初めてなので(これでいいのかな??)とか思いながら書いてます。(メルアドとか入れなくても良いのかしら?)今日の記事とても感動しました!!読んでるうちに涙が出ちゃいました。ファッジさん、これからもかんばってください!とくにジワ~っと来たのはココ→「大丈夫!おばさんの一人や二人!わっはっは」ファッジさんの優しさや人柄が感じられます。毎日楽しみに見てます。応援してますよ!!

投稿: よよち | 2006年3月24日 (金) 14時31分

你好!明天我和女儿去台湾!
我給你台湾的礼物!!
四月見!再見!!

投稿: みるふぃ~ゆクリームもりもり | 2006年3月24日 (金) 14時36分

今日はファッジさんの精神的な強さや前向きさにただただ感動しました。
私の義母も車椅子ながらも義父と二人で生活しており、子供には迷惑掛けまいと過ごされています。
私も(頼りないけど)長男の嫁ですからいずれは同居、そして介護となると思います。
って、重くなりかけたけど
頑張らない介護を目指していきたいな、と。

ファッジさん、明日から大変そうですが、
頑張ってね~~!!

投稿: みっつん | 2006年3月24日 (金) 17時43分

>>みるふぃ〜ゆクリもり
台湾楽しいですか〜?コメント読めましぇ〜ん!お土産頼んだよ!

投稿: バニラファッジ | 2006年3月24日 (金) 17時58分

>>よよちさん

はじめまして!無事にコメント届いてますよ〜!
ありがとうございます!
毎日毎日、いろんなことが起こって目が回ります。でも自分が元気に動けるうちは、いつでも全力です!わっはっは!

投稿: バニラファッジ | 2006年3月24日 (金) 18時19分

>>みっつんさん

いつもコメントありがとうございます!とても励まされます。お互い、これから先は未知数だけどいつまでもお互い応援し合えるよう、がんばりましょうね!

投稿: バニラファッジ | 2006年3月24日 (金) 18時23分

いつもお姑さんズとの対決(対応?)を楽しく読ませて頂いてますが、今日はバニラファッジさんの年老いたお姑さんズへの温かいいたわりを感じました。
「7人家族の真ん中で。」ってブログタイトル、こんな深い意味があったんですね。嫁としてのその心意気に感動しました。
私はあと数年経っても、とてもそんな風に思える自信はありません。というかそんな風に思った事もありませんでした。すごいなあ。
今はまだ、「一番下の立場の頼りない嫁」な私ですが、私もバニラファッジさんのように、いつかはみんなの真ん中でみんなを支えられる嫁を目指して出直します!

投稿: みい | 2006年3月24日 (金) 22時17分

>>みいさん

みいさんもパパとばぶ子ちゃんの真ん中で、がんばってますよね!
でも、やっぱ私としては気の弱くなったお姑さんズより、強気なライバルとして君臨していてもらわないとブログネタがなくなるので困ります(笑)!

投稿: バニラファッジ | 2006年3月25日 (土) 09時03分

この記事へのコメントは終了しました。

« 奥ゆかしさを少々。 | トップページ | 春休み突入! »