« 姉弟けんか | トップページ | オレかよ! »

2006年3月16日 (木)

飲み会

スポンサーリンク

 
 

3161

3162

 

ど、どうしよう…

今年は学校のPTAの役員をやった。

年度末を迎え、最後に打ち上げをしましょうと

お誘いの電話があった。

信じられないかもしれないが、

私は結婚して同居を始めてから

1度も夜、一人で遊びに行ったことはない。

子供たちが小さい頃など、買い物にさっと行くだけで


3163




と、ずいぶんお義母さんたちにご苦労をかけた。

 

子供たちが学校へ上がってからでも

奥様ランチぐらいは参加したことあるが

「どなたとどこのお店に行くの?

何時に戻れるの?」と聞かれると

後ろめたいところはないのに

なぜか罪悪感を感じてしまって、出掛けにくかった。

 

 

しかし、私だって飲み会行きたい!

だんだんシンデレラになった気分がしてきた。

思い切ってみんなに聞いてみた。

 


3164

3165

3166

3167


お義母さんは、私の話は聞いたが

返事をしてくれない。しばらくして…

 

 

主人や子供のある人が

そんな時間に出歩くなんて、非常識だとは

思いませんか?

私も定年まで仕事してきましたけど

そういうお誘いは、全部断ってきましたよ。

クリームをおいて

夜、出掛けるなんてことは1度もしませんでした。

最近の人はどうか知らないけど…

一度、実家のお母さんに聞いてみなさい。

おそらく、私と同じことを言われると思いますよ。

 

3168

 

 

この後、事情を説明したら母が

「私がお義母さんに直接頼んであげる」

と言ったが、断った。

私は、自分がお義母さんとモメるのは平気だが

家同士がモメるのは、絶対避けたい。 

結局、飲み会はあきらめようと思った。

  
   

しかし、ダンナが黙っちゃいなかった!

 

「ぼくが、おふくろには言っておくから君は行け。」

「でも、後でなんか言われるのいやだし…」

「絶対、言わせない。行け!行かなきゃだめだ!」

「でも…」

「ぼくがいいって言ってるから、いいの!」 

   
   
  

これ以上、ぐずぐず言ってると

夫婦の危機にまで発展しそうだったので

お義母さんの許可を得ずして、

参加決定の運びとなりました。   

  

ねえ、ねえ、着ていく服がないんだけど。

この前、おふくろにもらったじゃん。

……おいっ!

 

<




↓人気ブログランキング応援クリックしてね!

220_2

 

スポンサーリンク

   

|

« 姉弟けんか | トップページ | オレかよ! »

コメント

はじめまして。
いつも楽しく読ませてもらってます。
お姑さんは難しい人でも、ちゃんと意見してくれる旦那さんはカッコいいですね。
いつもオチが面白いw

投稿: みっつん | 2006年3月16日 (木) 13時26分

 先日はコメントに返事ありがとうございました☆
 昔は昔、今は今!!と割り切ってしまえば楽なんでしょうけど。
 お姑さんの気持ちやお子さん達が小さい頃お世話してもらった感謝の気持ちを考えて、参加を悩むファッジさん…優しいなぁと思いました。

 洋服はどうなりましたか?素敵なスカートで行けばお姑さんも少しは喜んだりして…♪


 

 

投稿: こけし | 2006年3月16日 (木) 13時51分

ダンナさんは本当にいい人なんですね。
お義母様の世代にとっては
「夜飲みに行くなんて!」という意見も
わからなくはないですけどね。
でも、時代が違いますからね・・・。

ダンナさんがOKなら、いいのです!

投稿: ダライ・クマ | 2006年3月16日 (木) 18時03分

コメントありがとうございます!


>>みっつんさん

はじめまして!
いつも読んでいただいてるとのこと
ありがとうございます!
お義母さんは厳しい人だけど
それなりに筋が通っていて、なかなか手強いです(笑)これからも、遊びにきてください!


>>こけしさん

やっぱ、あのスカートは私には無理!
ひざ上くらいの丈に直してブーツはくとかわいいかな?…メイにはかせます…はい。


>>ダライ・クマさん

昨日の味方は今日の敵で、ダンナがいつも私の見方とは限らないのですよ〜。ま、妻孝行もたまにはしていただかないと、ね!

投稿: バニラファッジ | 2006年3月16日 (木) 18時48分

同居してると、家族それぞれの考え方があるから難しいですね。
でも、旦那様頼もしい〜〜〜!
人肌脱いでくれた旦那様のためにも、しばし家のことは忘れて、楽しんできてください!

投稿: himawari | 2006年3月16日 (木) 19時01分

↑ひとはだが人肌になってる〜〜(^_^;)A
ごめんなさい。

投稿: himawari | 2006年3月16日 (木) 19時02分

>>himawariさん

実は私、飲めないんです。もっぱらウーロン茶で酔っぱらう女と言われていました。でも、酒の席は嫌いじゃないので楽しみです。もちろん、1次会で帰ってきます(笑)

投稿: バニラファッジ | 2006年3月16日 (木) 20時12分

はじめましてー
blogランキングからまいりました。
いいんですよ、
お義母さんはお義母さん。
今の生き方が理解できないのは
当たり前ですから。

投稿: はにぃ | 2006年3月17日 (金) 21時01分

>>はにぃさん

はじめましてー!
がんこ一筋、82年ですから
今さら私のような青2才が挑んでも
所詮、無理な話なんですよね〜

また、どっからでもいいので
来てくださいね(笑)!

投稿: バニラファッジ | 2006年3月17日 (金) 22時30分

この記事へのコメントは終了しました。

« 姉弟けんか | トップページ | オレかよ! »