« 7人家族の真ん中で。 | トップページ | 初日から、これだよ。 »

2006年3月25日 (土)

春休み突入!

スポンサーリンク

 

ついに、春休みに突入しました。

しかし、今日までの3日間は長かった…

何が長かったって話は、約1年前までさかのぼります…

 

 

   

ケンとリュウが3年生の時のことです。

朝、ケンの調子が悪かった… 

3251

 

 

すかさずリュウが反応した。

しかも、リュウは言いだしたらきかない。

でもケンが休むからといってリュウまで

休ませるわけにはいかない。

考えたあげく、私のとった行動は…

 

 

2人とも登校させる。

3252

そして、すぐ帰る。

 

 

2人を学校へ送って行き、

ケンを保健室に預けて、リュウを教室まで送り届ける。

その足で保健室のケンを迎えに行き、そのまま病院へ。

「お母さんも大変ですね〜」

保健室の先生に見送られたものだった。

 

 

 

その一週間後、今度はリュウが熱を出した…

しかし!

  

3253_1

 

…と、妙に義理堅いことを言いだした。

そして、リュウは本当に熱を圧して登校した!

もう、私では完全に操縦不可能な子供になってしまった。

 

 

そして、あれから1年。

明日がメイの卒業式という日に

私は改めて2人を呼んだ。
  

3254

 

 

よし!もうすぐ5年生だ!大丈夫!

…しかし、当日の朝…

 

 

3255

 

子供におどかされて、わたしは腰がぬけましたよ。

本当に、私はいつになったら心安らぐ日が来るのだろう…

 



その後の2日間も毎朝、

「メイだけずるい!ぼくも休む!」

と言っては私をひやひやさせたが、

休まずに無事、終業式を迎えた。

 

 

 

ほっとしたのもつかの間、

今度は持ち帰ったきた通知表を見て

私が熱をだしました…

         シクシク
  <⌒/ヽ-、___
/<_/____/

 

 

読んでくれて、ありがとう!
ランキングもポチっとクリック
よろしくお願いします!

Photo_6

 


スポンサーリンク

|

« 7人家族の真ん中で。 | トップページ | 初日から、これだよ。 »

コメント

どっちかと言うとリュウ君のほうが甘えんぼ?
けんかもするけど、一緒にいたいのね!?
「メイだけずるい。」って言ってる絵はかわいいけど双子ちゃんの連携プレーの前にはさすがのファッジさんも翻弄されてしまうのですね(涙)
それにしても「通知表」・・・懐かしくも苦い響きです(汗)

投稿: みっつん | 2006年3月25日 (土) 21時23分

>>みっつんさん

今日のお話はわかりにくいですよね。よくリュウの甘えん坊を読み取っていただきました。ありがとうございます(笑)。リュウが弟の方ですが、なににつけ一番のわがままで手をやきます。長期の休みは、けんかが増えるので今から頭が痛いです…

投稿: バニラファッジ | 2006年3月25日 (土) 22時46分

実は、私は4人兄弟の一番上です。
(下は全て弟で下の2人は双子です)
だから、親近感わいちゃうんです。お子さんたちに。
母は、「3人目が双子っていうのが、大変だったわ」と言っているので、その当時、私は気づかなかったのですが、いろいろ大変だったようです。
私が小学校6年の頃までは、弟たちと取っ組み合いのケンカもしてました。私はもちろん手加減してましたが。
中学に入ると、部活で忙しくて、弟たちと遊ぶことも減っていったように思います。
私が今でも思うのは、「双子の弟達は親に甘えるのがうまい」ということです。
私は、誰にでもストレートに甘えるのが苦手なんですが、双子の弟達はさらりとやってのける。
そんなことを思い出しました。
リンクありがとうございます。私もさせていただきますね。

投稿: ミル | 2006年3月26日 (日) 13時13分

>>ミルさん

私の統計よると<長女>といわれる人はなぜか頭がよくて気立てもよくてきれいな女性が多いです。おそらく初めての女の子は、どこのご家庭でも大切にそして厳しく育てられたからなのだと思います。コメントから察するにミルさんにも、その傾向をひしひしと感じます。どーしてもしっかり者になっちゃうんですよね、長女って(笑)。ちなみに、私は超お気楽な次女です!

投稿: バニラファッジ | 2006年3月26日 (日) 15時13分

他のところは違うかもしれませんが、「しっかり者」なのは、その通りです。
そして真面目なんです。
自分でも嫌になっちゃうくらい。
私は、子供の頃、次女とか第2子にとても憧れていました。
そして、今も!(笑)

投稿: ミル | 2006年3月26日 (日) 15時34分

この記事へのコメントは終了しました。

« 7人家族の真ん中で。 | トップページ | 初日から、これだよ。 »