« 想定の範囲内 | トップページ | 参観日 »

2006年4月17日 (月)

嫁の努め

スポンサーリンク

 

イキナリ

訂正とお詫び。

いつも、遊びに来ていただきありがとうございます。

日に日にアクセス数も伸び、念願のブログランキングでも

絵日記カテゴリーで1位の座に着く事もできました。

本当に本当にありがとうございます!

 

 

 

 

実は昨日アップした記事内容につきまして

オチがよくわからない!ていうか

ネタが消化不良!ていうか

ストレス解消に読みに来てるのに

逆にストレスがたまった!…といった

一部の熱狂的(?)ファンの方々より

歯に衣を着せぬ暖かいお言葉をいただきました。

私なりに顧みましても

やはり、わかりにくいなっ!と感じました。

 

 

 

昨日の記事を11PM以前に読んで下さった方々は

もう一回、読み直してみて下さい。

若干、手直しいたしました。

 

 

 

ストーリーの本随と嫁の苦悩

再度伝わればとここに、ご案内させていただきました。


 

 

もちろん、今日には今日の記事をアップしています!

これぞ、しつこい

バニラファッジクオリティ!

では、お楽しみください!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

 

 

4171

 

 

今日は、岩男さんちのじいちゃんの1回忌の法要です。

私が嫁にくるまでは、近所付き合いの冠婚葬祭は

おばさんの仕事だったけど

足を悪くしてからは、私の仕事になりました。

 

 

昔、この辺りは結婚式も葬式も自宅でやっていたそうで

となり組がお手伝いに駆けつけるという土地柄でした。

今や、結婚式も法要もホテルや料亭ですませるので

なにも手伝うことはないのだけれど

昔からの付き合いにのっとって

私など全然知らない、おじいちゃんの法要に

出席することが多いです。

でも、どのお宅もこれはじいちゃんばあちゃんの仕事で

私のような若造はいほとんど来ません。

 

 

 

ただ、こういう外出には

非常に気持ちよく送り出してくれます。

 

 

 

 

 

正直つらいイベントです(ノω・、) ウゥ・・・ 

 

 

 

しかも、今日の精進落としには

バスに乗って、ずいぶん遠くの料亭まで行くらしい…  

 

 

4172

 

 


…と連絡を入れる。

私がバスにゆられて、近所のおばあちゃんと

ゲートボールの話で盛り上がっている頃

自宅では…

 

 

4173

 

 

と、夕飯をめぐって戦いの火ぶたがおとされていた!

 

 

 

 

 

……

 

 

 

 

 

 

……

 

 

 

 

 

 

 

4175

 

 

 

なにも解決しないまま、

バトンを渡された私は

その後、残りの力を振り絞り

全力で夕飯の支度をするのでした…

 

 

  
  
  
  
  
  
   

ちゃんと毎日読んでくれてる?
はい!ありがとうございま〜す!
これからも応援よろしくお願いします!

Photo_6



スポンサーリンク

|

« 想定の範囲内 | トップページ | 参観日 »

コメント

あ~!疲れて帰ってきてまだご飯をしなきゃだなんて・・・私ならキレます!!
て言うかみんなよく待ってたね^^;おばあちゃん達はもう食べ終わってたんですか?

投稿: みっつん | 2006年4月17日 (月) 12時39分

主人の母の実家は 熊本です。一回法事の手伝いに行ったのですが 家でするので お膳の配膳その他で 大変でした。葬式だと 一週間くらいドンちゃん騒ぎをするそうなので 本当に大変だなーとおもいました。それと つらかったのが なぜか 女性陣は 男性が 宴会をしている間 台所で そのへんのものを つまんでいました。少し お腹が すきました。やっぱり 熊本は 男尊女卑なんだろーか。私の親の実家は 山口なのですが 子供の頃の記憶では そんな事は なかったような気が します。10年くらい前の話なので 今は 少しは かわったかも?

投稿: ななしのごんべえ | 2006年4月17日 (月) 12時50分

ウチの実家も随分昔からあるようで、本家だの分家だのいまだに言っています。
私が子供の頃は、お盆やお正月には親戚の人がたくさんやってきていました。
母は前日から料理を作り、父は市場へ蟹を買いに行き、私も朝からお手伝い。
宴会の終わった後の洗い物には眩暈を起こしそうでした。
その昔、祖父のお葬式は家でやりました。
近所の方々がお手伝いにきてくださってました。
もちろん今は家でやるようなこともなくなりましたが。。。
そんな世界にバニラファッジさんもいらっしゃるのですね。
頑張ってください!!としかいえません。。。

投稿: ミル | 2006年4月17日 (月) 13時49分

エライ!ご苦労さまでした。私なら即外食ですね、てゆうかダンナと子供だけで行ってもらい
帰りになんか買ってきてもらいます。そして
その後ダンナにどんなに大変だったか話して聞かせ 恩をきせます(笑)ファッジさん、よか嫁さんやね!

投稿: めんたい子 | 2006年4月17日 (月) 13時51分

こんにちは
バニラファッジさんのブログをよんでで元気になりました。私 明日に向かってがんばります!

投稿: M子 | 2006年4月17日 (月) 16時32分

こんにちは。毎日楽しみにしています。
いつも職場で、一人こっそり笑いをこらえるのが大変です。
我が家も三人の子供がいます。
長女(21)次女(20)長男(17)ですが・・・
末っ子長男が、リュウ君、ケン君にそっくりなので、おかしくて、みょ~に共感してしまいます。
17歳になった現在でも、なんも変わりません。
さすがに歯医者では、泣かなくなりましたけどね。。

投稿: みかママ | 2006年4月17日 (月) 17時43分

はじめまして。このブログが一位じゃない頃からのファンです。熱狂的なファンもおられるなんて羨ましいようなそうでないような・・・。
大人のおつきあい、大変そうですが前向きにこなしているバニラファッジさんって力強くて素敵です。

投稿: ぐっち | 2006年4月17日 (月) 21時30分

コメントありがとうございます!

>>みっつんさん
おばあちゃんたちとは基本的に食事は別なんですよ。時間帯や好みが違うので、その辺りは気楽です。おばあちゃんたちも自分たちの食事だけならなんとか賄えるけど、7人分は無理ですね。

>>ななしのごんべえさん
いつもありがとうございます!
ご主人熊本ですか〜、九州男児なんですね。まさに、しきたりが多そうな地域ですね(笑)同居だと大変さはきっと私の比ではないですね。

>>ミルさん
子供の頃は、法要は親戚が集まるうれしい行事で、ごちそうもたくさんあって、なかなかよいものでした。お手伝いなんかしようものなら、おこづかいまでもらえたりしてね。そう思うと、大人になるということは本当に…おっと長くなりそうなのでこの辺りで(笑)

>>めんたい子さん
やっぱり、私は子供の育て方というよりは、ダンナの育て方を失敗しましたね(笑)1番、手のかかるのはダンナです。間違いないです!

>>M子さん
おひさしぶりです!川柳も絶好調ですね(瀑)M子さんの明日が楽しみです(!?)お互いがんばりましょうね!

>>みかんママさん
はじめまして!
<職場で、一人こっそり笑いをこらえる>なんて最高のほめ言葉です。ありがとうございます!17歳になっても、あまり変わらないって本当ですか?!ケンもリュウも?ヤバッ!

>>ぐっちさん
はじめまして!
ぐっちさんのかわいいイラスト、私もいつも楽しみしています。大人のおつき合いは大変ですよね。私はあれもこれも、つい全力でやってしまうので、今はホドホドを勉強中です(笑)

投稿: バニラファッジ | 2006年4月18日 (火) 00時04分

主人の母の実家なので ここは 熊本ではないのですが 若い嫁さんが 来ると聞いた時は 大丈夫かと 心配しました。今 どうしているのでしょうか?
主人の両親との同居は やっぱり勤まらず 10年くらいで 解消しました。やっぱり ひとつ屋根の下が わるかったのでしょうか。でも 今 結構 近くに 住んでます。実は 実家も 近くです。我が家を はさんで 自転車で10分くらいです。主人には いろんな事 ちょっと 頼みにくいですね。外面はいいんだけど なんでかなー?

投稿: ななしのごんべえ | 2006年4月18日 (火) 09時35分

やった☆
コメントバックありがとうございます。
ブログ初コメするだけでちょ~緊張した。。のに。。
ランキング第一位のファッジさんから
早速返信が来るなんて、感激です。。
なんか、芸能人からサインをもらった感じで、最高!
鳥肌がたっちゃいました。
文章を書くのって、難しいですね。
大丈夫ですよ。
ここはファッジさんがストレス発散する場所なんだから、
がんばらなくても大丈夫。。
自然体で十分おもしろいです。

ちなみに、うちの高3の息子は、今日は遠足で遊園地にいってます。
ジェットコースター、きらいやけん、遊園地なんかいきたくないぞっ!!
って言ってたのに、朝早くから起床してました。。

投稿: みかママ | 2006年4月18日 (火) 12時15分

この記事へのコメントは終了しました。

« 想定の範囲内 | トップページ | 参観日 »