« マッカーサーと岩男 | トップページ | 信頼関係 »

2006年4月13日 (木)

リュウと歯医者の関係

スポンサーリンク

 

子供たちは歯医者が嫌いだ。

しかし、嫌いですまされる事ではない。

予防接種と歯医者は小さい子供にとって

人生の中で、最初にやってくる試練ではないだろうか?

もちろん、

連れて行く親はもっと大変だ!
   
  
  

私の場合、メイは比較的

苦労せずに両方をクリアしてきたが

ケンとリュウは、もう散々だった (-公-、)シクシク

歯医者も予防接種も1週間前から憂鬱になったものだった。

  
  
   

予防接種に関しては瞬間で終わるので

一人を逃げないように看護婦さんに捕まえててもらい

もう一人を全力で取り押さえ、乗り越えてきた。

    
  
  
 
  

しかし、歯医者はそういうわけにはいかない。

 

4131

 

とにかく、じっとしてもらわなければ治療にならない。

ヨチヨチの頃から定期検診に通っていたが

いざ、虫歯治療となった時はもう大騒ぎだった。

 

 

その点、ケンはリュウを反面教師に

いやだいやだと言いながら

あまり騒いだという記憶はない。

とにかくリュウは、なりふりかまわずの大騒ぎだった。

 

 

 

あまりにも迷惑をかけるので(ほとんど営業妨害!)

行きづらくなり、小学校に上がってからは歯医者を変えた。

そして、春休み・夏休み・冬休みと長期休暇になると

検診に通うようにした。

 

 

4132_1

 

 

歯医者には行くが、この調子だ。

言葉使いは威張っているが

言ってる内容はホトホト情けないものだ。

 

 

 

しかし、子供は成長する生き物だ!
  

 

 

 

4133


威張って言っている内容に

若干の進歩が伺えるのがわかるだろうか?

 

 

 

 

そして、さらに成長は続く…

 

 

 

 

 

4134

 

 

すっかり成長したリュウの最近の悩みは

 

もうほしくもないポケモンシールを

看護婦さんが診察のたびにくれるのだが

うまく断れないことだ。

 

 

 

ちなみにケンは、ずっと前から受け取っていない。

 

 

 

読んでくれて、ありがとう!
今日は何位でしょうか?
これからも応援よろしくお願いします!

Photo_6


 

今日のお話はもしろかったですか?
下のクマもクリックしていただけると
バニラファッジにイキオイがつきます!
 

スポンサーリンク

|

« マッカーサーと岩男 | トップページ | 信頼関係 »

コメント

私の行っている歯医者さんは 小さい子に UFOキャッチャーで 獲ったぬいぐるみを くれます。ある日 治療中の私は のまねこを 発見。息子の クラスの 男子の間で なぜか のまねこのキーホルダーが はやりました。息子は 欲しくてお店にいったのですが もうすでになく のまねこは 製造中止なので がっかりしていたのです。本当は 小さい子しかもらえないのをくいさがり もらってきました。少し 恥ずかしかったです。

投稿: ななしのごんべえ | 2006年4月13日 (木) 10時47分

ウチの女の子たちも病院嫌いですね~^^)特に中耳炎をやったお姉ちゃんは痛かった(治療が)記憶が鮮明なのか、白衣を着た人すべてが怖いみたいです。
毎晩のブラッシングも二人ともえびぞり状態になって母と攻防を繰り広げています(泣)
双子でもやっぱりケン君はお兄ちゃん気質、リュウ君は弟気質なんですかね?

投稿: | 2006年4月13日 (木) 13時19分

すいません、名前入れずに送っちゃいました

投稿: みっつん | 2006年4月13日 (木) 13時22分

>>ななしのごんべえさん

UFOキャッチャーの商品ってプレミア物もあるそうで、それをくれるってすごい歯医者さんですね〜。すかさずそれをゲットするななしのごんべえさんも素敵です(笑)子供が喜ぶだろうな〜って思うと、母親って多少恥かくくらい平気になっちゃうんですよね〜…ぷぷ(* ̄m ̄)o))
  
  
>>みっつんさん

耳鼻科もそうですよね〜。
歯医者と一緒で「いやならやめとけ…」というわけにいかないですよね。歯医者さんからは、毎回「お母さん、仕上げ磨きをしっかりお願いしますよ」と私が叱られます。
」と

投稿: バニラファッジ | 2006年4月13日 (木) 14時12分

りゅうくん優しい!
看護婦さんのことを思って、もらってあげてるんだね、今は!!!!人のことを考えることが出来るいい子ですね~◎
でも、ここらでいっちょ、
「俺、子供っぽいのは卒業したんだ」
なんて言って看護婦さんを喜ばせ(笑わせ・感動させ)てみてほしいわ!

投稿: どん | 2006年4月13日 (木) 15時57分

ごめんなさい
-はじめましてちびです-から改名ってことでお願いします。

投稿: どん | 2006年4月13日 (木) 15時59分

子供さんたちが嫌がっても、頑張って検診に連れて行くなんて、すごいな~。
ウチはまだ1度も歯医者さんに連れて行ったことがありません。区の検診のみです。
本当は連れて行かないといけないですよね~。。。
リュウくんもケンくんも、歯医者さんの治療にも耐えられるところまで成長して、ついでにポケモンも卒業しちゃったんですね。

投稿: ミル | 2006年4月14日 (金) 05時51分

コメントありがとうございます!


>>どんさん

リュウは典型的な内弁慶です。家では威張ってばかりですが、一歩外に出るとかなり小心者です(笑)回りの人を笑わせたり、感動させたりは、当分無理そうです。ただ、天然で笑われる時はよくあります(泣)


>>ミルさん

結局、定期検診をマメに行くと虫歯も軽くですむので、子供たちも治療で苦しまないで済みます。メンドクサイけどね〜。自分はかれこれ2年くらい行ってないんですよ。だって、歯医者きらいだも〜ん!

投稿: バニラファッジ | 2006年4月14日 (金) 08時54分

この記事へのコメントは終了しました。

« マッカーサーと岩男 | トップページ | 信頼関係 »