« 未練 | トップページ | 母と娘 »

2006年5月17日 (水)

授業参観

スポンサーリンク

  

昨日はメイの中学校が授業参観だった。

メイの担任の山田先生は社会科の先生だが

今日の授業科目は花田先生の音楽だった。

  

5171

 

 

花田先生絶好調!

 

その後も、見せ場あり笑いありの

とても楽しい音楽の授業だった。

さすが中学校ともなると

先生の授業もジョークもステージが高いなぁと思った。

 

 

 

その日の夕方に、メイと同じクラスの

野山くんのお母さんに、スーパーで偶然会った。

 

 

5172

 

 

ビンゴッ!……なぜ!?

 

 

野山くんには2人お兄さんがいる。

要するに、野山ママはベテランママで

参観日も誰が何をやるのかお見通しなのだ。

花田先生は、毎年同じことをしているらしい…

 

 

 

帰宅したメイに「花田先生の授業おもしろいね」と

言ってみるも…


5173

 

 

と、みなさん非常に評価が厳しい。

つくづく、学校の先生って大変な職業だなぁと

感じた授業参観でした。

 

 

 

読んでくれて、ありがとう!
↓ランキングクリック↓でみなさんの声援が伝わってきます。

本当にありがとうございます!

Photo_6



スポンサーリンク

|

« 未練 | トップページ | 母と娘 »

コメント

いつも読み逃げしてごめんなさい。
ほんと先生って大変ですよね。
いつ誰に見られてるかもわからないし。
んにしても、昔の先生は怖かったなぁ。
ため口なんかとんでもないし、親も先生には
何もいわなかったし、今でも小学1年の時の
女の先生は恐ろしかったぁ。

いつも楽しく拝見してます。
がんばってくださいね。

投稿: おかん | 2006年5月17日 (水) 17時54分

おかんさん、私も小学一年生の時、同じような
女の先生がいました。
私はそのとき不登校なったんですよ、
2週間後にはもどったけど・・・・
私の友達が一年生のころだったんで、
「この服どう」っていったんですよ、
そしたら「ぎゃははは、ダサイ服」
いったんですよ、純粋な心をきづつけたんですよ。ひどいですよね。
その先公はその友達のお父さんに
いわれて泣いてました。
ザマーミロです
ファッジさんはそんなことないですか?

投稿: hima | 2006年5月17日 (水) 18時47分

いつも楽しく読ませてもらってます。
おもろいですねえ。というかやっぱ先生って参観にかけているんですね。
こないだ、私一年生の息子の初めての参観に言って来ました。
おとなしそうな感じの先生なのにガンガン手裏剣トークしてて驚きました。きつい感じやけど、裏表なさそうでいい感じでした。でも、先生の評価は生徒が一番知っているんですね。

投稿: 鈴木キママ | 2006年5月17日 (水) 23時38分

コメントありがとうございます。

>>おかんさん
幸い、娘も息子たちも担任には恵まれていてありがたいです。自分が小学校だった時の先生は、実はみなさんあまり印象に残っていません。残酷です。お世話になりながら、こんなモンです。すみません。

>>himaさん
リアルなお話ですね。
言葉で受けた傷は、残りますからね。特に先生方には配慮していただきたいことですね。himaさんの<ザマーミロ>も結構キツイので、ホドホドに反撃しましょう(笑)

>>鈴木キママさん
はじめまして!
参観日も幼い頃は子供に釘付けでしたが、大きくなってくると先生チェックに移行していきますね。それこそ授業内容からファッションまで。あ〜おばさんはこわい〜(笑)

投稿: バニラファッジ | 2006年5月18日 (木) 12時32分

参観日は確かにいつもと一味違う自分を見せてました。(笑)
いつもより“ちょっとだけ”優しいとか。
耳元でささやくように怒るとか。(笑)
でも幼稚園なんで、普段からお母さん達と接しているので
極端に優しい先生になるのはむりでしたねぇ。
だってかえって“いつもと違う!!”と不信感をもたれちゃいますからね。
すごく緊張してたけど、いまでは懐かしい思い出です。

投稿: ふたご | 2006年5月18日 (木) 13時28分

>>ふたごさん
やっぱり、そうですよね。
緊張しますよね、先生だってヒトの子。参観してる父兄は言いたい放題のお気楽な身分ですから(笑)ご苦労様でしたね。ホント頭が下がります!

投稿: バニラファッジ | 2006年5月18日 (木) 21時16分

この記事へのコメントは終了しました。

« 未練 | トップページ | 母と娘 »