« 運動会 | トップページ | スッキリばあさん »

2006年5月30日 (火)

専業主婦の憂鬱

スポンサーリンク


 

私は、専業主婦です。

ダンナの会社の仕事を少し手伝う時もあるが

そんな時も、在宅でするので

職種を聞かれれば専業主婦以外のなにものでもない。

  
  

専業主婦は、稼ぎがない分時間が自由である。

ダンナの稼ぎをいかに節約するかとか

学校や地域など自治活動に、いかに役立つかとか

家族(子供や年寄り)に、いかに心配りができるかとかに

その存在意味を確認する。

  
  
 

特に食育がさけばれる昨今、

家族の食生活などに細かく配慮できるのは

専業主婦ならではだと思っている。

おやつなど、もちろん手作りで…

  
  
  

5301

 

 

 

…と我が家では需要と供給の

バランスが非常に悪い!

 

 

 

料理は昔から大好きで、

自分でもなかなか、どうして

おいしいじゃん、と思っているのだが…

 

 

 

誕生日やお祝いごとの時など

みんなに、何が食べたい?と聞くと


 

 

 

5303

 

 

まったく、やりがいのない家族です!

(-公- ;) チッ…

 

 

 

 

 

 

しかし、そんな時こそ…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5304_1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし、専業主婦の救世主は

すぐ近くにいた!

 

5302

 

こんな時は、お義母さんもおばさんも

いいもんだ、と思います。


 

読んでくれて、ありがとう!
↓ランキングクリック↓でみなさんの声援が伝わってきます。

本当にありがとうございます!

Photo_6


 

スポンサーリンク

|

« 運動会 | トップページ | スッキリばあさん »

コメント

初めまして。最初からいつも読んでましたが初コメントです。にぎやかで楽しい家族ですね!

私も子供の頃、「なに食べたい?」と聞かれると
「マック!」「コンビニのおそば!」とか答えてました。

田舎だったのでコンビニもマックもバスに乗らないとなくて、すごい憧れてたんです。
あまり料理に興味なく育ち、一児の母となった今、困り果てています(涙)。

お料理好きな人がうらやましいです。
ファッジさんレンタルしたいです。

投稿: こっこ | 2006年5月30日 (火) 11時27分

料理のうまい人はいいですよねー。主人の弟さんのお嫁さんの母親が料理が上手です。弟さんが 主人の実家に持って来るのですが 食べきれないらしく 我が家におすそ分けが来ます。特にまぜごはんがおいしくて 私の料理と違ってあっという間になくなります。私も密かに楽しみにしています。

投稿: ななしのごんべえ | 2006年5月30日 (火) 12時16分

お料理得意なのは羨ましいっす><
私も小さいころは(今もか。。)
「何が食べたい?」と聞かれると
決まって、「カレー、オムライス、エビフライ」
でした(苦笑)
でもなぜかそのリクエスト通りになったことは
ありません・・・-_-v

投稿: しんちえ | 2006年5月30日 (火) 12時24分

ファッジさんの寂しい背中を思わずギュッ!って抱きしめてあげたくなる絵ですね(笑)とても気持ちが伝わりましたよ~  私も2年前まで専業主婦だったので切ない気持ちがよく分かります!ファッジさん家がご近所さんなら喜んでご飯食べに行くのに・・デザートは紅茶のシフォンケーキがいいな!(って勝手にリクエスト)主人の母がとても料理好きで主人の子供時代は『いつも食わされてたまらんかった』と言ってましたが、結婚式の時に『おかあさんのお陰でこんなに健康に成長しました!ありがとう』って主人が言ったのを義母はとても喜んでました『救われた』って。ファッジさんもきっと子供達に感謝されますよ!あと10年先位かな~(苦笑)

投稿: めんたい子 | 2006年5月30日 (火) 15時22分

ナイスな救世主が近くにいましたね!思わず、よっしゃーーお姑シスターズ!!と思ってしまいました(笑)
それにしても、お料理上手で羨ましいです!
私もケーキをたまに作りますが、毎回失敗してますよぉ。ファッジさんに弟子入りしたいです!

投稿: SOLE | 2006年5月30日 (火) 15時32分

こんにちわ!

子供って「何食べたい?」って聞くと本当に力抜けるようなもんですよね。
ウチも聞かなくてもわかってます『ハンバーグ・鳥のから揚げ』

投稿: すみえ | 2006年5月30日 (火) 15時34分

昔からってことは、家庭科得意だったんですね
うらやましいです~

投稿: hima | 2006年5月30日 (火) 17時04分

そうそう、何食べたい?って聞くと、皆「何でもいい。」と答えます。こっちは、めにゅ~が浮かばないから聞いてんのに・・そのくせ息子は肉は?肉・肉・今日は肉はないん?と言って来ます。牛肉を焼いて、焼肉のたれをかけたのは毎日でもいいみたいですね。は~ぁ

投稿: おかん | 2006年5月30日 (火) 17時21分

>>こっこさん
はじめまして!いつも読んでくれてありがとうございます!
作るのが好きなのと、作った料理がおいしいのとは必ずしも一致するわけじゃないですからね(笑)
子供たちはジャンクフード大好き。家での味付けも濃くなりつつあって、要注意です。

>>ななしのごんべえさん
やっぱり、おいしい料理が作れるようになるためには、まずおいしい料理を食べなくてはね〜。
おいしいおすそわけ、いいですね。私も作るの好きですが、作ってもらうのも大好きです!

>>しんちえさん
そうですね(笑)
お母さんは「なにがいい?」って聞くけど、結局自分はメニューが決まっていてその確認のために聞いているだけですよね。
給食みたいに1ヶ月ごとに決まっているといいですね。

>>めんたい子さん
お姑さんが、料理上手なのは厳しいですね。
でも、めんたい子さんはさらにそれをクリアして毎日がんばっているんですよね。
私も働きたい願望が日に日に強くなっていますが、やっぱりどこか甘えがあって子供や年寄りのせいにして、専業主婦をやっているような気もします。
働くお母さん、大尊敬です!

>>SOLEさん
ケーキといっても、シフォンケーキだけです。これは撹拌器さえあればだれでも上手に作れます!
食べる時も、生クリームをボトってのせてミントの葉を飾るだけでオサレ〜な感じになるので無精な人にオススメです!

>>すみえさん
ちなみに今日はハンバーグ作りました(笑)
<ビックリドンキー>っていうお店の和風ソースが好きで、研究の成果を本日披露しました。
今のとこ「おいしい」に3票「いつものソースがいい」に1票。う〜ん、ビミョー…

>>himaさん
家庭科得意というよりも、何かを作るのが好きでしたね。1番好きなのは、なんたって工作!でもその後片付けが大嫌い!今も昔も!

>>おかんさん
万能ですよね、焼き肉のたれ。ごはんにかけて食べてますよ、うちの息子たちは…_| ̄|●
今まで甘口だったのが最近中辛に進化しました〜って、どっちにしても味覚音痴へまっしぐらな予感…

投稿: バニラファッジ | 2006年5月30日 (火) 20時34分

料理が大好きだなんてうらやましい限りです!!!
我が家にバニラファッジさんが来たら、家族みんな大喜びですよ〜
毎日粗食に耐えているので……(笑)

投稿: himawari | 2006年5月30日 (火) 23時03分

>>himawariさん
メニューさえ決まれば、パパッと作る自信はあるんですが、その後片付けがにがてなんですよ〜私(泣)
料理の後片付けもにがてだし、食べ終わったのを片付けるのも遅いです。
料理はコンビニでも買えるけど、後片付けは買えませんから、こっちの弱点のほうがつらいです。

投稿: バニラファッジ | 2006年5月31日 (水) 14時49分

この記事へのコメントは終了しました。

« 運動会 | トップページ | スッキリばあさん »