« 寝ている間に。 | トップページ | 明日は体育祭 »

2006年6月 2日 (金)

7人家族の1番下で。

スポンサーリンク


  

621

 

 

 

お義母さんとおばさんはよく姉妹喧嘩をする。

おばさんは小さい頃から、年上には絶対服従できたため

この年になっても、お義母さんからまだ

対等な立場では扱ってもらえないらしい。

 

 

 

だから喧嘩して、カッカきた時に

おばさんは、わたしたちの本宅へ逃げてくる。

はじめのうちは、お義母さんの悪口を言っているが

だんだん、話が移行していって…

 

 

 

622

 

 

 

…と、こちらの

ダメ出しがはじまる (-公- ;)

そろそろ、帰ってくれないかなぁ…と思っていたら…

 

 

 

623

 

 

 

それから、おばさんとリュウの喧嘩が始まった。

しつけが悪いと私まで非難されて、飛び火した。もう最悪!

 

 

 

しかし、これはつい1ヶ月ぐらい前のお話で

最近、おばさんはひざの調子が悪いうえ

持病のリュウマチも少しずつ悪くなってきているようで

めっきり元気がなくなってきた。

 

 

 

それでも、姉妹喧嘩はするようで

昨日も、本宅の方へやって来た。

しかし、いつもと様子が違う…

 

 

 

624

 

 

 

たぶん厳しいお義母さんに、

ダラダラしているとかなんとか叱られたのだろう。

横になっていると、また何か言われると思って

こちらに来たのかもしれない。

 

 

 

こっちは大丈夫だから、

もう少し寝ていったら?

 

 

 

と、私も声をかけたが

「私なんか邪魔だから、いいよ。行くわね」

と立ち上がろうとした。

しかし、しばらく横になってたせいで

足にうまく力が入らず、思うように立ち上がれなかった。

再びソファに尻餅をつくように、沈んでしまった。

 

 

 

 

625_1

 

 

 

私が、寄るよりも早く

リュウがおばさんの腕をとった。

 

 

 

 

おばさんは最近、身体が思うように動かず

落ち込むことも多かった。

厳しいお姉さん(お義母さん)と一緒に

生活していると、いろいろストレスも多いと思う。

 

 

 

おばさんはポロポロと涙を流して

リュウちゃんありがとうね

本当にありがとうね…

と、何度も何度も言った。

 

 

 

 

 

 

強きをくじき、弱きを助ける!

我が家の末っ子もなかなか捨てたもんじゃないなと

見直した出来事でした。

 

 

 

 

読んでくれて、ありがとう!
↓ランキングクリック↓でみなさんの声援が伝わってきます。

本当にありがとうございます!

Photo_6



スポンサーリンク

|

« 寝ている間に。 | トップページ | 明日は体育祭 »

コメント

ポロポロッと泣けてしまいました。
リュウちゃんカッコイイ!
我が家の息子たちも強く、やさしく、育って欲しいものです。
思わず初めてコメントつけちゃいました。
これからも楽しみにしています(^^)

投稿: さき | 2006年6月 2日 (金) 10時32分

おはようございます。
お年寄りや体の不自由な人が身近にいた人は格段に心配りがやさしいですよね。お年寄りが近くにいなかった私と、おじいちゃんおばあちゃん中心の家で育った主人とでは、目線がまったく違います。近くにお年寄りがいると自然に気になるようです。すばらしい点だと思っています。
そして、なんと私は7人家族の真ん中デビューする予定です。

投稿: こんばんわ | 2006年6月 2日 (金) 11時23分

うわ~ん!感動!うちの息子たちもリュウちゃんのように育って欲しい!

投稿: shirokuma | 2006年6月 2日 (金) 12時20分

うう~~泣けました!!
おばさん、恥ずかしくって言わないだろうけど
リュウちゃんが優しいのは、ファッジさんが優しくしてるのをいつも見ているからだって、胸に染みたと思いますよ~~。
私もそう思います!!
人の温かさって、当たり前になりがちですけど
そう言う事当たり前にいつもやってるファッジさんってステキなお母さん!!
言葉遣いなんて、大人になれば自然に治るけど、お年寄りを労われる大人って少ないと思います!
ばぶ子もそんな子になるように、私も見習わなきゃ・・・。

投稿: みい | 2006年6月 2日 (金) 13時43分

くぅ〜〜!
泣けちゃいました!
リュウちゃん、イイ男だなあ〜〜
うるさいって言ったのも、きっとバニラファッジさんをかばってのことだったんでしょうね。
いいなあ〜こんな素敵な息子さんに育てたのはバニラファッジさんですよ!
うちもあやかりたいですっ!

投稿: himawari | 2006年6月 2日 (金) 16時44分

リュウの方ばっかりのいってるの?
ケンの方はなにもいわないかな??

投稿: hima | 2006年6月 2日 (金) 17時24分

オレダッテマエリュウミタイナコトシテタゾ

投稿: ケン | 2006年6月 2日 (金) 19時03分

>>さきさん
はじめまして。いつもありがとうございます!
いつも叱られてばかりいるリュウですが、今回ばかりは株急上昇です。
おばさんの流した涙をいつまでも忘れないでいてもらいたいものです。

>>こんばんわさん
私も年寄りのいない家庭で育ったので、おじちゃんおばあちゃんが、自分にとってどんな影響があるのかは、わかりません。
老いることはだれも避けられません。その喜びや苦しみをしっかりと私や子供達に伝えていってほしいと思っています。
ところで、7人家族に進化するんですか?うわっ大変!喜び2倍苦労は7倍!?お互いがんばりましょうね!

>>shirokumaさん
ここに至るまでには、リュウにはリュウの悪行の数々があります(笑)たまには、こんなこともなくちゃ、やってられませんよ母親業も。

>>みいさん
やっぱり孫にやさしくされるのが、1番くるみたいですね。鬼の目にも涙です(笑)
リュウにとっては、たいしたことではないようで、すでに「え?なんのこと?」って感じです。ホント天然ですね。

>>himawariさん
リュウはまだ小5ですが、おばさんが自分より弱い人になってきたと感じたのかもしれませんね。
それまでは、叱られる事の方が多いし厳しい人でしたから。
私もそのうちメイやケンやリュウに追い越される時がくるんだろうなぁ…ま、その時を楽しみに今日も上の方から叱りとばします(瀑)

>>himaさん
今回、ケンの出番はありませんでしたね。
ケンの方が器用なので、叱られるのもリュウより少ないかもしれません。でもパっとした華やかさもリュウより少ないかも…!?
それはそれで、ケンのいいとこなんですけどね。

>>ケン   

(゜,_ゝ)<バカジャネーノ?
        
  
byリュウ

投稿: バニラファッジ | 2006年6月 2日 (金) 20時23分

わーリュウくんかっこいい!本とにホロリときちゃいました。
さりげなく優しさを発揮するリュウくん すごく素敵です。
これぞジェントルマン?笑

おおっと、感動して挨拶無しに書き込みしてしまいました。
はじめまして、えーたと申します^^毎日覗かせていただいてます。
これからも更新楽しみにしてますね~

投稿: えーた | 2006年6月 2日 (金) 20時24分

いいなぁ。リュウくん、いい男に育ってますね~!
うらやましい…
リュウくんの優しさも、ファッジさんの家族を見る目の温かさがあってこそなんでしょうね。

投稿: らぶらび | 2006年6月 2日 (金) 21時40分

>>えーたさん
はじめまして、いつもありがとうございます!
ジェントルマン(笑)にはほど遠いですが、そうなれるようこれからも見守ってください!
更新がんばります。また来て下さいね!

>>らぶらびさん
いやいや、私の家族を見る目はブログを描くようになってから、ネタ探しですっかり冷ややかになっています(笑)
ただ今回のコトは、おもしろいおもしろくないに関わらずブログに残しておこうと思いましたね。
でも想像以上の反響があり、少々びっくりしてます。

投稿: バニラファッジ | 2006年6月 2日 (金) 22時29分

ウワ~ン!。゜゜(´□`。)°゜。!!
今日はジーンときました
リュウ君いい子に育ってますね

おばさんもいい人です

いい家族です!!

投稿: かいととと | 2006年6月 3日 (土) 07時40分

昨日はリュウくんがカッコ良かったから、今度はケンくんのカッコいい記事お願いしますね。

投稿: おかん | 2006年6月 3日 (土) 12時09分

もちろん、メイちゃんのもお願いします。

投稿: おかん | 2006年6月 3日 (土) 12時10分

なんかいいですねぇ~♪
心が温まります・・・(^_^)
バニラファッジさんが本当に優しいなって
感じました。
私だったらダメだしされたら
「あぁ!?(◎o◎)」って顔に
なってしまうでしょう。。。
人間できてますね~><
そしてりゅうくんさいこー!!

投稿: しんちえ | 2006年6月 3日 (土) 17時07分

はじめまして!!
昨日、ランキングからはじめてきました☆
とっても楽しくて、共感できるところが多くて
(特に、お姑さんのことw)
今日、一気に全部読ませていただきました!
イラストがとってもお上手ですねぇ!!!
私はメイちゃんのファンです(笑)
我が家には8ヶ月のムスメがおりまして、
メイちゃんをみながら、将来を想像しちゃいました!
また、遊びに来させていただきます!!!

投稿: なえこ | 2006年6月 3日 (土) 20時42分

イライラの嵐ですね。
でも、ばあさん二人で、暮らしてたらイライラするとは思います。
身体もしんどいし・・・。
リウマチかなりつらいでしょうね。
かといって、ごちゃごちゃうるさいですね。

バニラファッジさんのように聞いてあげる人がそばにいるおかげで彼女はやっていけているのだと思います。
えらい!!
そいでもって、リュウくんのやさしさとスキンシップ。

これに勝るものはないですよね。おばさんは幸せものです。

投稿: 鈴木キママ | 2006年6月 3日 (土) 21時51分

>>かいとととさん
はじめまして!
「いい家族です!!」←はとてもくすぐったいです(笑)
このブログは嫁のストレス発散ではじめましたが、たまにはこんなエピソードも公表していいかな?と少々照れながら描きました。
これからも遊びに来て下さいね。

>>おかんさん
そっか〜、ケンはホワイトボードの下敷きになった話でしたからね〜(笑)
メイは学校が楽しくて楽しくて、家がうざくてうざくてしょうがないようです(怒)
我が家でのかっこいい記事も半期に1度くらいかな〜?(バーゲンかよっ!)

>>しんちえさん
いえいえ、私も「あぁ!?(◎o◎)」って顔になってると思います(笑)
我が家の欠点はみんな空気が読めないとこです!
そういった意味では、リュウが一番正直でわかりやすく、わがままなんです。人間はまだまだできてませんよ(泣)

>>なえこさん
はじめまして!
遊びに来てくれてありがとうございます。8ヶ月のムスメちゃん、抱っこさせて〜♡
姑系に共感いただいたということは、なえこさんも日々のご苦労がおありかと?
ストレス発散に、ぜひまた遊びに来て下さいね!

>>鈴木キママさん
子供も年寄りも、みんな何かストレスを抱えているんですよね。7人もの家族になると、お互い歩み寄らないとやっていけませんからね。やっとリュウもそれが少しわかってきたかな〜?と、期待するんですが…たぶん、すぐまた裏切られると思いますが…

投稿: バニラファッジ | 2006年6月 3日 (土) 22時05分

子育てブログランキングから飛んできました。
やっぱり第1位になるだけの、立派なブログですねえ。思わずマイリストに追加してしまいました。だってまた来たいですからね。
今日の記事、ホロリと来ましたよ。
子供は気持ちがまっすぐでキレイだから、思ったと同時に行動が出来るんですね。
大人の私達が、自分を省みて反省しなければいけないですね。
よろしかったらウチへもおいでくださいね。
では。

投稿: giokonda | 2006年6月 4日 (日) 01時30分

>>giokondaさん
はじめまして。
マイリストに追加していただきありがとうございます。
giokondaさんのブログ拝見しました。よく勉強されていて、紹介されている商品が全てほしくなるような、おっかね〜ブログでした(笑)またいろいろ参考にさせていただきます!

投稿: バニラファッジ | 2006年6月 4日 (日) 07時21分

この記事へのコメントは終了しました。

« 寝ている間に。 | トップページ | 明日は体育祭 »