« スッキリばあさん | トップページ | 7人家族の1番下で。 »

2006年6月 1日 (木)

寝ている間に。

スポンサーリンク


  

ケンとリュウは爪切りが嫌いだ。

それでも小さい頃は…

  
  

611

 

 

と、切らせてくれない。

嫌がるのを無理に切るのは、とても危険なので

寝ている間に切るのが習慣になった。

(余談ですが夜中に爪を切ってはいけないと、

何かで聞いたことがあったので

もっぱらお昼寝の時に切ってました)

 

 

 

そんな話をしたら、友達ママの場合

子供が髪を切らせてくれないので、

寝ている間に

 

 

612

 

 

寝ている間は、

なんでもできたわ( ´艸`)

 

 

…という強者もいた。

 

 

 

すっかり成長したケンとリュウだが

爪を切るのは今でもいやがる。

「お母さん、寝てる間に切ってよ」と言うが

最近では私よりもケンやリュウの方

夜遅くまで起きていることが多いので

いつまでたっても切る事ができません_| ̄|●

 

 

 

メイにいたっては、

絆創膏をはがすのが、昔からにがてだ。

取ろうとすると「いたい、いたい!」の大騒ぎだ。

自然にはがれるまで、そのままにしているので

とても不衛生だ。

だからこれも、メイが寝ている間に

ピッとはがしておくことが私の役目になっている。

 

 

 

先日も、ひざを痛めた時にはった

テーピングの粘着力がスペシャル強くて…

 

 

613_1

 

 

おぉ…? (゚ロ゚屮)屮

なぜか逆切れモード…

(反抗期?最近メイはいつでも怒っています!)

 

 

 

さらに…

 

 


614

 

 

 

寝ている間に痩せたり

寝ている間に記憶力がついたり

寝ている間に英会話ができるように…

 

 

私は、ならないと思います。

みなさんも気をつけましょう!

 

 

 

読んでくれて、ありがとう!
寝ている間に、ランキング返り咲き!?

これからもがんばります。
いつも応援ありがとうございます!

Photo_6



スポンサーリンク

|

« スッキリばあさん | トップページ | 7人家族の1番下で。 »

コメント

爪きりは面倒です。下の子はすごく嫌がりますね~ いまだにひざの上にお座りさせて切ってますよ(笑)いまでは手元が見えづらくて何度も深爪したことがあります。上の子はさすがに自分で切ってます。
でもメイちゃんの意外な一面を見た感じです。度胸がありそうで案外・・・かな?

投稿: めんたい子 | 2006年6月 1日 (木) 15時29分

「あなたが寝ている間に。。」って恋愛映画もありましたねぇ。寝ている間に恋はできません!!
メイちゃんは、微妙なお年頃なんですね。はるかかなた遠い昔に反抗期だった自分を思い出しました。。。私も意味なくいろんなことにムカついてましたねぇ。

投稿: SOLE | 2006年6月 1日 (木) 16時10分

夜爪を切ると“世をつめる”=早死にする
ということらしいですよ?
でもそれって昔は電気もなく夜は暗いので
その中で爪を切ると危ないし、
爪もどこに飛んだかわからなくて汚い・・・
そんなことからきた迷信だったような。

ところで私はその昔、睡眠学習をしていました。
と言っても、自分でカセットに吹き込んで
それを聞きながら寝る・・・という
今考えるととってもバカらしい手法でしたが。
もちろんそんなもん全然役に立ちませんでした!(笑)
地道に勉強するのが一番ですよね。

投稿: ふたご | 2006年6月 1日 (木) 16時40分

ちっちゃい頃のつめきりの絵・かわいいですね。
かわいかった頃の事思い出しちゃいますね。

投稿: おかん | 2006年6月 1日 (木) 17時43分

>>めんたい子さん
メイの恐がりは相当です(笑)
絆創膏をめくる前からぎゃあぎゃあと大騒ぎです!ベビーオイルとか使ってはがすのが痛くないらしいのですが、面倒くさくて…やっぱりピッてとりたいですよ、あたしゃ。

>>SOLEさん
もう、静かに息をひそめて反抗期をやり過ごそうと思っていますが、なかなかどうしてうまくいきませんね。最近はダンナにもケンカを売っていまして、私はオロオロです…

>>ふたごさん
あ、そうなんですか〜。うれし〜。
夜の爪切り話は、その意味を知りたいと思っていながら別にどうしても知りたいわけでもなく、今日まで無駄に生きてきましたから。得した気分です(喜)
しかも!睡眠学習も経験済みとは、ふたごさん人生の寄り道が多くて素敵です!

>>おかんさん
ちっちゃい頃の写真を見ると、「なんでこんなにかわいいのに、毎日毎日イライラしていたんだろう」と反省しきりです。
そして、きっと10年後にも今の写真を見て同じことを言っていると思います
彡(-ω-;)彡ヒューヒュー

投稿: バニラファッジ | 2006年6月 1日 (木) 20時32分

私も 耳そうじは 苦手です でも どっちかの耳は 奥まで平気だけど どっちかが もう入り口でも たまらんぐらいに なるのです ばんそうこうでも サロンパスでも 毛の上から 貼ると とんでもないことになりますね

投稿: jin rock | 2006年6月 1日 (木) 21時00分

ファッジさん、そして読者のみなさんにも聞いてみたいのですが・・・

つめきりって、いつから自分でやるようになりましたか?私は、小学校2~3年生ではもう自分で切っていました。

主人が、「中学に入る直前まで親に切ってもらっていた」と言うのを聞いてびっくりしてしまったんですが・・・!別に悪いこととは思いません。
ただ、一般的にはどのくらいなのか知りたくて・・・。

投稿: こっこ | 2006年6月 2日 (金) 14時54分

>>jin rockさん
やっぱ、<毛>ですよね。痛みの原因は…でも剃ってはるっていうのもね〜。
こんな小さな悩みが、子供のうちはたくさんあるんですよね。早く解決したいもんですね(笑)

>>こっこさん
ケンが2年生の頃、授業中に工作ばさみで爪を切っていて叱られたことがあります(泣)
爪を切ることはできるのに、切る習慣がなかなかつきません。チェックしないといつまででも伸ばしています。
うちの場合、できるのに面倒くさくてやらないようです…

投稿: バニラファッジ | 2006年6月 2日 (金) 15時53分

ナルホド・・・。
そういえば、私の通っていた小学校では毎月「衛生検査」というものがあり、つめを切ってあるか・ハンカチとティッシュをポケットに入れているか、などのチェックがあったのです。それで、「明日衛生検査だから切らなくちゃ~」ってやってたのを思い出しました。

担任の先生がチェックするのですが、当時1クラス45人いたので、先生は大変だったと思います(笑)。

お答えいただき、ありがとうございました。

投稿: こっこ | 2006年6月 2日 (金) 18時33分

いつも楽しく見ています♪

筋トレパパ~♪ が大ウケ!
“太っちょパパ~” 
じゃなかったでしたっけ? (^▽^)
ファッジさんのオリジナル?

投稿: たま | 2006年6月 3日 (土) 10時03分

この記事へのコメントは終了しました。

« スッキリばあさん | トップページ | 7人家族の1番下で。 »