« 明日は体育祭 | トップページ | 昨日のオマケ »

2006年6月 5日 (月)

初めての体育祭

スポンサーリンク

晴天に恵まれ、メイが中学生になって

初めての体育祭が行われた。

昨日、メイと大げんかした私は心が狭いので

朝も仏頂面でお弁当を作っていた。

  
  
  

その日はダンナがおばさんを病院に連れて行くことになり、

ケンとリュウは昨日言った通り、ついてこなかったので

私は一人で体育祭の応援に行く事になった。

  
  

651


やはり、見ているとどんどん元気になってきた。

気がついたらビデオを片手に大きな声を出していた。

遅れてやって来たダンナが親子競技に間に合った。

私は遠くから応援したが、メイとダンナはとても楽しそうに

大玉送りに参加していた。

  
  

親子弁当の時には、すでに昨日の事など忘れて

体育祭の話題で盛り上がった。

  
  
  

652

 

 

 

ふと、気づいたら親子三人という状況だった。

…と、いうのは三人水入らずという意味だ。

ケンとリュウが決して邪魔者というわけではないのだが(笑)

いつもイベントは親子5人だったので、

このシチュエーションは、ケンとリュウが生まれて以来

初めてではないだろうか?

 

 

654

 

 

 

そんな頃をつい思い出し

私はメイが、双子のお姉ちゃんとしてずっと

メイなりにがんばってきてくれたことに感謝した。

 

 

 

さっそく、家に帰ったら

メイの素敵な部屋作りをもう一度一緒に考え直してみよう。

お姉ちゃんなんだからお姉ちゃんなんだからと、

ずっといろいろな事を我慢させてきた様な気がする。

 

 

 

ケンやリュウに気兼ねしないでいられるメイのお城を

 

予算が許す限り作ってあげよう…


と思った体育祭の帰り道でした。

 

 

 

 

 

読んでくれて、ありがとう!
平成生まれでも思い出はなぜかセピア色。
↓ランキングクリック↓ガッツンガッツンお願いします。
 

Photo_6



スポンサーリンク

|

« 明日は体育祭 | トップページ | 昨日のオマケ »

コメント

こんにちは!
またまたジ~~~~~~ンときてしまった

   。:゚(。ノω\。)゚・。(感激)

ファッジさん、いいお母さんですなぁ・・・

投稿: かいととと | 2006年6月 5日 (月) 10時20分

感動です。
ジ===========ンときました。
自然と涙が・・・・・。

こんなのも素敵なブログが書けるなんて
バニラファッジさんはすごい!!

今までで、一番です。
私もこんなにも素敵なブログが書きたいと
思いました。

それに、やっぱ絵日記いいですね(^-^)

伝わります。

投稿: 鈴木キママ | 2006年6月 5日 (月) 13時22分

私、近ごろ涙腺緩過ぎでしょうか?
バニラファッジさんの日記を読むと泣かずにいられないんです。
またまた今日も感動してしまいました。
私も子どもとけんかすると
なかなか素直になれないんですよ。
こっちは大人なんだから少しは折れてやればいいのにって
もうひとりの自分が言うんだけど
なんだかダメでね〜〜〜
最近長男のこと怒ってばっかりですよ。
今日は笑顔でお帰りと言ってあげたいです!

投稿: himawari | 2006年6月 5日 (月) 14時22分

私も親心にジンとしました。
でも、昨日のけんかのこと、もう少しメイちゃんにじっくり考えてみる時間を与えてもいいような気もします。家は親の家であり、自分たちは養ってもらっているという意識を小さいときから育てておかないと。何かで挫折したとき日本の子がニートになりやすいのは、自分の部屋は自分のものと言う意識が強いからだそうですし。
でも、とにかく、兄弟がいる子にとっては両親がそろって一人の子どもと向かい合う時間はとってもいいものですよね。メイちゃんもきっとうれしかったと思います。

投稿: こんばんわ | 2006年6月 5日 (月) 17時14分

仲直りできてよかったですね!!
でもメイはなにもいわなかったんですか?
ファッジさんのこと・・・・・・・
仲直りできたんでやっぱり聞きません。
体育祭って運動会とあんまりかわりませんね

投稿: hima | 2006年6月 5日 (月) 18時07分

メイちゃんみていると、小さい頃の自分を思い出します。
いつもつっぱって怒ってみせて。(笑)
お母さんに甘えてるんでしょうね。だから安心して怒っていられる感じ、昔の自分が、ですけど。
部屋作りもこれから佳境を迎えますね。
いっそ最初から可能な予算を提示して、自分の大事なものを考えてもらったらどうでしょうか。
そうすれば、後から不満も出にくいと思います。
自分で決めたことならなおさらに。
ベッドよりデッキのほうがいいのかもしれないし。
余計なこと言ってごめんね、メイちゃん。

投稿: つっきー♪ | 2006年6月 5日 (月) 18時10分

いつもと違うシチュエーションは、メイちゃんも感じたんじゃないかなぁ。違ったらごめんなさい。ファッジさんの記事を読んでると、メイちゃんって、ケン君リュウ君と、とても歳が離れてるお姉ちゃんって感じがするけど、一学年あいてるだけ・・ですよね。無理難題を言ってくるのは、ファッジさんに甘えているのかもしれませんよね。小さい頃からがまんばかりしてきたんじゃぁないかしら?そんな良い子に反抗期がなかったら最悪です(うちの長女)まぁ、えらそうな態度には腹がたちますが、そんときは、聞き流しましょう(実は私のことでした笑)いっぱい甘えてもらいましょうよ。もう中学生なんだから、でもまだ中学生ですよね。しかし全部聞き入れることはむりです。お互い納得するまで、話あってはいかがでしょうか(笑)

投稿: おかん | 2006年6月 5日 (月) 18時59分

いい体育祭になってよかったですね!
ひさびさの3人の団欒もよかったですね!

投稿: shirokuma | 2006年6月 5日 (月) 20時16分

>>かいととさん
いいお母さん…かなぁ?自信ないっす。
いつも体当たりって感じです。
これからも、みっともなくがんばります!

>>鈴木キママさん
いつもありがとうございます!
ごめんよ、泣かせるつもりじゃなかったんだ(←誰!?)
最近のメイとのけんかは女同士のけんかになっちゃって…ダメですね、相手のペースに巻き込まれちゃ(泣)まだまだ子育ての道は険しいです!

>>himawariさん
中学生って、本当に大人と子供の境目なんだと痛感してます。子供のように傷つきやすく大人のように計算高い!?
himawariさんちのチューボーじゃない(笑)ほだかクンもトラブルメーカーですか?やっぱり子育ては難しです…

>>こんばんわさん
そうなんです!なにもまだ、解決できてないんですよ(泣)
なんとなく仲直りしただけで…厳しさとやさしさと心強さが〜♪(あれ?違ったかな?)でこれからもがんばっていきます!

>>himaさん
そう、運動会と体育祭は一緒です(笑)
ただ3年生の演技やリレーの迫力は、もう運動会なんて生やさしいもんじゃありません!かっこよかた〜

>>つっきー♪さん
私もそういう時期があったはずなんですが、立場変われば人も変わる…になってしましました。
部屋作りは、メイの自立を目指すのも目的なのでつっきー♪さんの言う通り、予算や家族との関わりも課題にして一緒に考えたいと思います。

>>おかんさん
「なんで、わかってくれないの!」ってお互いが思っているので、難しいです。
さらに、その時の気分でも感情が大きく左右される親子なので、ますますこじれます…
なんか、ただの似た者親子ですね_| ̄|●

>>

投稿: バニラファッジ | 2006年6月 5日 (月) 20時16分

>>shirokumaさん
体育祭は思った以上に楽しかったです。
ケンやリュウも2年後ここに…と思うと、ちょっと不安になるほどのりっぱな体育祭でした。

投稿: バニラファッジ | 2006年6月 5日 (月) 20時20分

初めまして。。。私もメイといいます。
いつも楽しく読ませて頂いてます。

我が家の中学生♂もイライラしてます。
そんな年頃なんでしょうかね?

ファッジさん同居で大変そうですが
p(^ ^)q ファイト 応援してます!

投稿: メイ | 2006年6月 6日 (火) 07時55分

>>メイさん
初めまして!お返事遅れてごめんなさい!
近所の中学生のお子さんは、いつも穏やかであいさつもしっかりしてくれるのに、うちのメイだけ…て思っていましたが、どの子も家ではイライラしているのでしょうか?
安心したり不安になったり、子も親も一緒に乗り越える試練なんですね。

投稿: バニラファッジ | 2006年6月 7日 (水) 10時50分

この記事へのコメントは終了しました。

« 明日は体育祭 | トップページ | 昨日のオマケ »