« それぞれにばか。 | トップページ | 4コマ劇場(6) »

2006年7月15日 (土)

4コマ劇場(5)

スポンサーリンク

7151_2



 

 

 

 



忘れ物が多かったり

授業中にうわの空だったり

道具箱中から嫌いな牛乳が3個出てきたりして

うん、確かに疑われる要素はたくさんあるな。

…ってヽ(`Д´#)ノ コラッ!

 

 

 

大丈夫!若い君には何度でも挽回のチャンスはあるから。

とりあえず君の人生は
 
三角形の内角の和からやり直しだ!

 

 

 


  
  
  
  
  

今日も読んでくれてありがとう!
本当に我が家の子供達は「ゆとり教育」のおとし子だ。
詰め込み教育から考える力を養う教育へのはずが
文部科学省が発表した学力調査結果は、算数も国語も
物事の筋道立てて考える「論理的思考」が不得意と発表した。

<なるほど大方の予想通りの結果だ。
…で、巻き直しはきくんでしょうか!?うちの子。 
↓ランキングクリック↓に土日なし!
今日も忘れずにお願いしま〜す!

Photo_6


 

スポンサーリンク

|

« それぞれにばか。 | トップページ | 4コマ劇場(6) »

コメント

意外に大切ですよ、三角形の内角の和・・・(笑)。
あれ、でもなんで足すと180°になるんだろう?
よく分かりませんが、ケン君の堂々とした態度にはまことに感心するものがありますね!
やっぱ小さくても男の子だ! ^^b

投稿: atomist | 2006年7月15日 (土) 11時45分

お久ぶりです~(´∀`)
私の友達の妹も、漢字が全部合ってて、
いつもと違ったんですよ。
それで、先生が
「答えを見てないんだね。信用していいんだね」
と言って、その妹は正直にいって、
怒られたそうです。
ケンはちょっとずつ、がんばって、
できるようになってね☆

投稿: hima | 2006年7月15日 (土) 15時53分

「全問正解だと人間性が疑われる」
これに関しては、私は胸が痛みます。
数学が不得意だった私は、中学時代宿題の答えを教科書ガイド丸写しにすることが多かったです。
で、全問正解だと丸写しがバレルと思い、適当に間違いを混ぜつつ巧妙に写して行きました。
そんなことに頭を使うくらいなら、ちゃんと問題とけよってその時の自分に言いたいです。
だから自力で頑張ろうとするケン君は立派です。

投稿: peco | 2006年7月15日 (土) 19時32分

>>atomistさん
漢字だと書き順、算数だと計算が違っているのを横から指摘したとたんに、機嫌を損ねてひっくり返っています。
そして「今、やろうと思っていたのに〜」の常套句で逃げていきます!

>>himaさん
お久しぶりですね〜!もうすぐ夏休みでワクワクですね。
先生もあまりストレートに生徒を疑うのも、なんだかな〜という感じですね。正直に言った妹さんにも失笑しましたが…(笑)

>>pecoさん
<適当に間違いを混ぜつつ>←完全犯罪ですね!
でも、後で胸が痛むあたりpecoさんの人のよさがにじみ出てます(笑)

投稿: バニラファッジ | 2006年7月15日 (土) 21時44分

私も算数苦手です^^;
話がそれるかもしれませんが
そんな私ですが、最近算数の奥深さに気づきました。
筋道をたてて考える能力って数学と似てるんですよね。
数学って答えはひとつなんだけど、
そこにたどり着くための道は無限にある。
何度も後戻りを繰り返したり、方法を考えたり
今、私は理詰めのパズルゲームにはまってます。
算数っておつり間違わんかったらええやん
ともいわれますが、人生そのもののような気がします。
ゆとり教育で、計算式丸暗記状態ではなく、
後戻りするおもしろさ、公式の意味など
深く考えることのできるカリキュラムならよかったのにと思います。
いったい、これから詰め込みになるとどうなっていくのやらです。
ゆとり教育についてテストの学力学力と言うのではなく、テストでは図りきれない何が得られてどうよかったかも考えてほしいと思います。

投稿: 鈴木キママ | 2006年7月16日 (日) 02時38分

(続き)
これまた関係ないのですが、
小学一年の算数で、夏休みまでに引き算まで
済ませちゃうことに驚きました。
数の基本は1から10で成り立っているのだから、その概念がわかればある程度の問題には対応できるはず・・・・・。
そこを、あまりにさらっとしちゃうことに驚きでした。
これじゃあ算数嫌い続出だよって感じがしました。

投稿: 鈴木キママ | 2006年7月16日 (日) 02時47分

>>鈴木キママさん
本当に、おとなになってからわかるんですよね、勉強のおもしろさって。子供の頃はただただ苦痛だったんですが(笑)
ケンやリュウは1、2年の頃はすごくのんびり授業が進んでいたのに、3年生あたりからすごい勢いで進み始めてびっくりしました。リアルタイムで教育全体に迷いがあるのを感じますよ。

投稿: バニラファッジ | 2006年7月16日 (日) 13時16分

この記事へのコメントは終了しました。

« それぞれにばか。 | トップページ | 4コマ劇場(6) »