« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月

2006年7月31日 (月)

花火大会

   

 

 

 

昨日は、花火大会があった。

この辺りでは歴史の浅い花火大会だが

年々豪華な大会に成長し

人出もハンパなく増えてきた。

とてもじゃないが

会場近くまで行こうと思うと

前日からの大仕事になってしまう。

 
  
  

我が家は遠巻きの高台に車を停めて

毎年楽しんでいた。
 

しかし…

  
  
  

1_3

2_3

3_3

4_3

 

 

 

会場からずいぶん離れた所を

車でぐるぐるとさまようも

どこもかしこも人だらけだ。

 

 

私が運転手だが

あまり土地勘のない山の方まできた。

「あの橋からなら見えるかも…」と

酔っぱらいながらもダンナが

後部座席から指示し始めた。

 

 

 

山間を抜けたところで、突然視界が広がった。

「あ〜すご〜いっ!」

全員の口から、声がもれた。



私とダンナは虫に刺されるからと

車内から花火見学となり

メイとケンとリュウは

橋の車道と歩道を隔てる柵に

腰掛けて花火見学となった。

 

 

 

5_3

  

 

 

メイが中学校に上がってから

なにかとすれ違っていたメイとケン、リュウ。

たまに合えば、ケンカばかりしていた3人だが

並んで花火を見ている姿は

本当に仲良し姉弟だった。 

 

 

 

私もダンナも

すっかりうれしくなってしまった。

花火よりも3人のはしゃぐ声に、

すっかり癒された花火の夜だった。

 

 

↓応援クリックよろしくーうーうーうーうー

Bana015

 

 


| | コメント (9)

2006年7月30日 (日)

危ない!

スポンサーリンク

 

7301

 

 

 

 

 

<例のやつ>とは、なんとスイカ割りのことだ。

食べ物を祖末にしてはいけない

食べ物をおもちゃにしてはいけないと

常々言っている戦前生まれだが

なぜかスイカ割りには寛大だ。

 

 

 

もちろん、ケンもリュウも大喜びだ。

 

 

 

 

 

 

7302

 

 

 

回した甲斐もあり、ケンもリュウもなかなか

スイカを割ることができない。

しかも、応援の仕方も悪い。

 

 

 

7304

 

 

 

そして、ついに…


 

 


7303

 

 

 

 

 

 

お、おばさん

あんたの方が危ない!


見かねたおばさんが興奮して

自分の杖を振りかざした…_| ̄|●

 

 

 

 

 

結局、ポコポコと地味にたたきながら

ケンとリュウでスイカを楽しく割り終えた。

 

 

 

しかし、粉々になったスイカは当面

カブトムシのえさとして、冷蔵庫を占領する。

…て言うか、畑のスイカまずくて食べられない。

スイカは育てるの難しいらしい。

だから買ってきた甘いスイカは、

もちろんスイカ割りにはしないよ。

 

 

 

 

 

 

今日も読んでくれてありがとう!
文星芸大付高校(旧校名宇都宮学園)6年ぶり9回目の
甲子園出場が決定したが
1年生部員1人が傷害容疑で逮捕されたと高野連に報告。
ゴールデンゴールズの極楽山本事件が頭をよぎる。

血のにじむような練習が実を結んだ甲子園出場。
文星芸大付
高校ナインも同罪なのか?寛大な判定を… 
ランキングポイントは昇天の10000ptをマーク!
本当にみなさん
゚・(ノ∀`;)・゚・
ありがとうございます。
↓ランキングクリック↓に夏休みなし!
 

Photo_6


 

スポンサーリンク

| | コメント (6)

2006年7月29日 (土)

一生のお願い

スポンサーリンク

 

7291_3



 

 

 

 

切れたね。

さらに、その後に続いた

このお茶、

あまり冷えてないぞ。

のひとことで、ゲーム没収。

 

 

 

ごめんなさい、ごめんなさい!

ゲーム返してください。

一生のお願い!

 

 

 

あーた言うかっ!ゴルァ!L(゚皿゚メ)」

 

 

 

今日も読んでくれてありがとう!
品川庄司の品川が青春小説で作家デビュー。
いかにも出したそうな感じは以前からありましたよね。
まずは庄司の写真集が先だと思ってましたが…(笑)

ランキングポイント昨日も9000ptをマーク!
本当にありがとうございます。

ささ、土日も忘れずにお願いします!

Photo_6


 

スポンサーリンク

| | コメント (6)

2006年7月28日 (金)

元気をだして。

スポンサーリンク

 

リウマチの悪化で元気のないおばさんを

笑わせようと、ケンとリュウがなにやら始めた。

  
 
  
  

7281

 

 

 

あ〜死ぬかと思った。

しかし、肝心のおばさんは

「最近のお話は、難しいねぇ…」と

反応がイマイチだった。

 

 

 

ケン、リュウ、またがんばってね〜!

 

 

 

今日も読んでくれてありがとう!
次期総裁候補の谷垣財務大臣が
「一生懸命働いている人が損しないように」を前提に
高額所得者の累進課税率の緩和を主張していた。
ちょっとちょっと〜(ザ・たっち風)
それって村◯ファンドやホリ◯モンのような金の亡者が

<一生懸命働いている人>って勘違いされますよ。
それとも日本もアメリカ並みに貧富の差をつけた方が
いいっていうことですか?大臣。

ランキングポイント昨日も9000ptをマーク!
あ〜びっくりした。本当にありがとうございます。

ささ、今日も忘れずにお願いします!

Photo_6


 

スポンサーリンク

| | コメント (6)

2006年7月27日 (木)

共犯

スポンサーリンク

 

メイの夏休みは、半日部活半日瀑睡の

男らしい毎日を送っている。

今日は、午後めずらしく起きていたので

久しぶりに一緒に買い物に行く事になった。

  
  

7271

 

 

部活の時、指先のボール感覚を養い強化するために

穴開きの軍手を買ってくれと言う。

また一段と男らしく成長したようだ。

*ちなみに<ヒャッキン>は百円ショップのことだよ。

 

 

ところが…

 

 

 

7272

 

 

 

メイが突然、髪型も短くしたいと言い出し

いつもの美容院へ寄った。

本当にたまたま、お客さんが帰ったすぐで

タイミングがよかった。

 

 

 

あまりすいていたので、つい私も欲がでた。

子供たちばかり美容院に連れて行き

自分はすっかりご無沙汰していたから

メイはシャンプー・カットをお願いし、

私はカラーだけお願いした。

 

 

 

久しぶりの美容院、気持ちよかった〜♪

 

 

 

なんやかんやで1時間半、美容院で費やした。

その後、買い物をして帰宅した。

もちろん、美容院に寄ってくることは

電話で連絡済みなのだが…

 

 

 

7273

 

 

 

帰宅すると、朝帰りをした娘を

玄関で待つ父親のような方がいらっしゃる。

 

 

 

お義母さんは、一週間前くらいから

予定をたてて準備する人だ。

電話をしたと言えど、今日の今っていう予定の変更は

お義母さんに言わせると「無茶している」となる。

 

 

 

「メイが急に言うもんだから…」と

言い訳すると、遠くから

「え〜お母さんもカラーしたじゃん!」

と、メイの声。う、うるしゃい!

 

 

 

帰りが遅いと言えど、夕方の6時半に帰ってきたのだ。

これじゃあ、嫁入り前の娘さんより厳しくないか?

 

 

今日も読んでくれてありがとう!
学校行事で川の清掃をしていた5年児童が転落。
救出した先生が児童を助けた後、力尽きて流され死亡。
なんとも残念な不慮の事故だ。やりきれない。
それに引きかえ
起こるべきして起こった不正改造パロマ。
<
安全装置付きで販売し、安全装置をはずして設置。はぁ?
それが危険なことなのは猿でもわかるぞ!
犠牲者15人の尊い命は、戻らない。

ランキングポイント昨日は9000ptをマーク!
あ〜びっくりした。本当にありがとうございます。

ささ、今日も忘れずにお願いします!

Photo_6


 

スポンサーリンク

| | コメント (9)

2006年7月26日 (水)

席取りゲーム

スポンサーリンク

 

夏休みですね〜。

すでにストレスたまりまくり〜…

  
  

7261

 

 

「は〜い」とイライラを隠して

元気よく返事をし、お義母さんのとこまで走って行く。

 

しかし呼ばれた用件が

「ほら、こんなに大きな蚊。」

お義母さんの両手でつぶされた蚊を

確認させられただけだった。

 

 

 

「あ〜すご〜い、大きいですね〜、

蚊取り線香たかなくっちゃ!」と急いで部屋に戻るも

席はもう、ケンに取られていた_| ̄|●

 

 

 

 

パソコンサバイバル。

これから1ヶ月も続きます…

 

 

今日も読んでくれてありがとう!
西日本からやっと梅雨明けが始りましたね。
しかし昨日までの長雨で野菜の高騰は
さけられないようです。
今朝、近所の農家の方から山のようにとうもろこしを
いただいて、しばらくこれが主食になりそうです(笑)
 
↓ランキングクリックいつもありがとうございます!
今日も忘れずにお願いしま〜す!

Photo_6


 

スポンサーリンク

| | コメント (10)

2006年7月25日 (火)

遠慮

スポンサーリンク

 

朝のゴミ出しは私が出す。

私達のゴミとお義母さんたちのゴミと毎回2袋捨てる。

 
  
  

7251

 

 

 

ああ、そうですか。


となるわけはなくて、もちろん

「いいですよ、大丈夫ですよ、一緒に持って行きますから。」

となる。

しかしまるで朝の儀式のように

「いいのいいの」「いいわいいわ」となる。

 

 

この儀式めんどうくさい!

 

 

本当にそう思っているのなら

目につくところに置くな!(by気の弱い鬼嫁)

 

 

 

午後からは買い物に行くのが日課になっている。

買い物も私が、お義母さんたちの分も買っってくる。

 

 

 

7252



ああ、そうですか。


 

となるわけはなくて、もちろん

「いいですよ、大丈夫ですよ、買ってきますよ。」

となる。

しかしまるで午後の儀式のように

「いいのいいの」「いいわいいわ」となる。

 

 

 

この儀式もめんどうくさい(2)!

 

 

本当にそう思っているのなら

聞こえるように言うな!(by気の弱い鬼嫁)

 

 

 

私の仕事が少しでも減るようにとの配慮のようだが、

最終的な決断は、私にゆだねる。

私に何か頼むにあたって

『もう私が「いい、いい」って言ったのにファッジさんが

「大丈夫だ、大丈夫だ」ってゆずらないから…』

というポジションが必要のようだ。

 

 

 

そこまでしなくても、私やりますから。

なんでもやりますから、ご安心を。

とにかく2人でやる<遠慮の寸劇>

観客になるの、ちょっとツライですから…_| ̄|●

 

 

 

今日も読んでくれてありがとう!
この長雨に洗濯物がたまりまくり〜。
うらめしく空をにらむも、鹿児島の洪水を思うと
胸が痛みます。とにかく雨やんで〜!!!
 
なんか親子ともストレスたまり始めた夏休みです。
みなさんの↓ランキングクリック
↓で
心はちゃっかり晴れます。
いつもありがとうございます!
今日も忘れずにお願いしま〜す!

Photo_6


 

スポンサーリンク

| | コメント (8)

2006年7月24日 (月)

メイの悩み

スポンサーリンク

 

7231

 

 

 

メイが近所のおばさんと世間話をするには

まだまだ無理がある(笑)

  
  

とりあえず、にっこり微笑んで「こんにちは」だね。

うまいことすり抜けていくしかないんだろうな。

ただ、メイに言わせると<にっこり>も難しいらしい。

  
  
  

だって、急に笑えないヽ(´Д`)ノ
  
  
 

そんな話をしていると

本当に自分は世渡りがうまくなったんだなぁと思う。

 

 

 

しかし、すれ違いざまのあいさつはおとなでも難しい。

お互いの距離感を計算しないと、

あいさつはしたが、すれ違うまでにまだ間がある。

気まずい空気が漂う。

絶えられなくなった方が、つい

 
「最近、お義母さんはお元気?」
 


なんて話にふったりすると、さらっと流せなくなり

ついには立ち止まって世間話が始まってしまう(泣)

そうなると急いでる時など背中に変な汗がながれちゃう。

  
  
  

…なんて、話をメイにしているのに

メイの関心はもう他に移っていて

私の話が終るのを今や遅しと待っている。

 

 

ああ、すみませんね〜
  
お引き止めして。
  
  
  
  

と、言ってメイを解放したが

実は、このセリフは私が最近マスターしたものだ。

話が長引いて困った時に、相手に失礼がなく

自らもこの場から解放されるための決めゼリフだ。

 

 

 

さぁ、みなさんもご一緒にマスターしましょう!

ああ、すみませんね〜
  
お引き止めして。

  
  
  

 

 

照れずに言いましょう。

おとなになるって、こういう事だよね。

 

 

 

今日も読んでくれてありがとう!
少年の事件が起こるたびに、必ずと言っていいほど
「あいさつもきちんとできるいい子だった」と
近所のおばさんがインタビューで応えるけど
やはり、それだけでその子を推し量るのには
少々無理がありますね。
今度は、京都で中学生男子が母親を刺しましたね。
本当に悲しい事件が後を断ちませんね…
 
いつも↓ランキングクリックありがとうございます!
今日も忘れずにお願いしま〜す!

Photo_6


 

スポンサーリンク

| | コメント (9)

2006年7月22日 (土)

嗜好の違い

スポンサーリンク

 

夏休みが始まり、子供達は口を開けば

「腹が減った。」と言い、

人の顔見ては「何か食べる物ない?」と聞く…

  
  
 
  

7221

 

 

「自由」

そんな言葉が頭をよぎる。

ちなみにメイのカップラーメン待機時間は2分。

 

 

 

今日も読んでくれてありがとう!
アメリカ産牛肉輸入再開が来月末に決定。

生後二十カ月以下の牛に限り、脳や脊髄(せきずい)など
特定危険部位を除去
しての輸入らしいが
生後二十カ月以下の牛かどうかは目で見て判定するって!
人間の目で!
?おいおい、マジっすか!?
なんて人間味あふれる検査なの?

せめて日本みたいに生産履歴システム的なものを

導入しないのかな?
ま、それでもたぶん我が家は買わないけど…

いつも↓ランキングクリックありがとうございます!
今日も忘れずにお願いしま〜す!

Photo_6


 

スポンサーリンク

| | コメント (5)

2006年7月21日 (金)

自分大好き

スポンサーリンク

 

 

 

本当に久しぶりに歯医者に行ってきた。  

  

7211

7212

7213

7214

 

 

7215

 

 

7216

7217

7218

7219

 

 

 

私はこんなに自分が大好きなお義母さんを

時々うらやましいと思う。

 

 


 

↓人気ブログランキング応援クリックしてね!

220_2

 


スポンサーリンク

   

| | コメント (6)

2006年7月20日 (木)

ひっかかるコトバ

スポンサーリンク

 

7201_1

 

 

 

本当に死ぬわけではない。

もちろん、そんなことわかっている。

しかし、子供たちがあまりに「死ぬ」を多用するので

だんだん、腹が立ってきた。

 

 

 

けんかの時も「死ね!」とよく言う。

何度も注意するが、すでに日常的にみんな使っている。

冗談っぽい時は、まだいいが

リュウが学校に行けない時に

「もう死んだ方がマシ。」と言ったり

メイが、部活や勉強や友人関係で落ち込んでいる時に

「死にたい。」と言う時は、私は涙がでそうになる。

 

 

 

昨日、メイの机の上を整理していたら紙きれがでてきた。

メイの字で書いてあった。

 

 

 

君が「死ニタイ。」と言った今日は

昨日死んだ奴が

必死で「生キタイ。」と思った

明日なんだ

 

 

 

私の心にストライクだった。

さっそく帰宅後メイに聞いてみた。

なにやらメイの大好きなミュージシャンの詩だそうだ。

 

 

 

 


7202

 

 

 

ガ━Σ(゚Д゚||;)━ン!!!

 

 

 

今日も読んでくれてありがとう!
欽ちゃんのゴールデンゴールズ解散で
極楽山本は完全に抹消されましたね。
自分の傲慢な生き様やその見苦しさを学習するのに
あまりに多くの代償を払ったことになる。

今頃「死にたい。」と思っているんだろうか?
いやいや、そんな簡単にすまされないことも
学習してもらいたい、山本圭一37歳。
いつも↓ランキングクリックありがとうございます!
今日も忘れずにお願いしま〜す!

Photo_6


 

スポンサーリンク

| | コメント (15)

2006年7月19日 (水)

海の日

スポンサーリンク

 

今日のお話は、2日前の「海の日」のお話です。  

  

7191

 

 

「海の日」を含めた3連休、メイはずっと

バスケットボールの試合で出掛けていた。

まだ、1年生なので出場の機会はないが

応援の甲斐あって、メイの学校は市大会3位になり

地区大会出場の切符を手にいれた。

もちろん、この時点ではまだ結果はでてませんが…

 

 

 

朝、早かったので関所を軽くスルーして

メイを会場まで送って行った。

 

7192

 

 

 

おばさんは、今日が「海の日」と知らず

まだ寝ているダンナとケンとリュウを大急ぎで

つえでつついて(笑)起こしたそうだ。

 

 

 

もちろん、3人からは非難轟々で叱られたそうだ。

 

 

 

7193

 

 

 

年寄りには、これがまた難しい!

国民の祝日といえば、歴代天皇陛下の誕生日が通説だったため

おばさんは、このポッと出の「海の日」

どうしても認めたくないようだ。

 

 

 

しかも…

 

 

 

 

7194

 

 

 

絶対認められない人が

もう一人いた!!

お願い!だれか説明してあげて〜(泣)

 

 

 

 

   

 

 

今日も読んでくれてありがとう!
紀子様のご懐妊以降、あんなに盛り上がっていた

皇室典範改正問題が影をひそめましたね。
男系125代・約2500年守られてきた(らしい)
この国の歴史と伝統は、紀子様の出産だけで
そんなに簡単に変えられないと思いますが…
女系に改正されると、お父さんもお母さんも民間人の
天皇誕生となる可能性もでてくるのかな?
う〜ん、それって、ちょっと…
まずは、いち母親として紀子様が無事に
第3子をご出産されることを祈るばかりですね。
いつも↓ランキングクリックありがとうございます!
今日も忘れずにお願いしま〜す!

Photo_6


 

スポンサーリンク

| | コメント (5)

2006年7月18日 (火)

関所

スポンサーリンク

7181

 

 

 

私が玄関を出ると、

必ず門の所で掃除をしているお義母さんに合う。

そして、どこへ行くのか必ず聞かれる。

用件を話した後、出掛けるが

帰宅がお義母さんの見積もった時間より遅いと

また、なぜ遅かったのかあれこれ聞かれる。

 

 

 

正直、うっとうしい!

 

 

 

お義母さんは、ほとんど外出しない。

少々偏屈な所も合って、近所付き合いはにがてなようだ。

近所の人にも

「最近見かけないけど、どうかされたの?」と

聞かれることもよくあるぐらいだ。

たぶん、お義母さんは私を通して

外界の様子を見聞きしているような気がする。

 

 

 

しかし、おいおいつき合ってばかりもいられない。

先日も私の外出予定が…

 

 

  

  

7182_1

 

 

 

歯科医へ行く予定までは、事前に話してあったが

それ以外は予定外ののことだった。

しかもそういう時に限って、時間がない。

あせって支度をし、ケンとリュウを連れて

小雨の中飛び出したら

 

 

 

ΣΣ(゚д゚lll) 

やっぱり、お義母さんは

門の掃除をしていた!

 


7183

 

 

少し寂しそうなお義母さんの視線を背に感じながら

「ダンナを迎えに行ってきます。そっから先の予定は

ダンナから聞いてください!」と言って

関所を通過した。

 

 

 

ダンナにその事を説明したら

「え〜、僕が話すの?」とすごく、いやそうな顔をした。

たしかに、3歳児の「なんで?どうして?」より

もっと、いろいろ聞かれるからね。

聞かれついでに、なぜか説教もはじまるからね。

そういった意味では3歳児よりも、大変なのだ!

 

 

 

今日も読んでくれてありがとう!
バタバタしてて、新聞もテレビもネットも見てないです!
でも更新できてよかった♪これが唯一のお楽しみ!

いつも↓ランキングクリック↓ありがとうございます!
今日も忘れずにお願いしま〜す!

Photo_6

スポンサーリンク

 

| | コメント (6)

2006年7月16日 (日)

4コマ劇場(6)

スポンサーリンク

 

リュウがささいな事で腹を立てて、ドアを蹴飛ばした。

それを注意されて、謝ったのだが…

  
  
  

7161

 

 

 

くだらないが、許してしまった。

 



今日も読んでくれてありがとう!
陸橋や橋から子供落としちゃだめだって!
心の病気はこんなにも見境がなくなるものかと
ニュースを聞くたびに胸がつまります。

<3連休が終わると、もうすぐ夏休み!
「今年こそは、夏休みの宿題を早くおわらせるピョン」と
ケンもリュウも張り切っているが
まずは、明後日提出の宿題を先にやれ!
子供たちみんなにいい夏休みが始まります様に…
↓ランキングクリック↓に土日なし!
今日も忘れずにお願いしま〜す!

Photo_6


 

スポンサーリンク

| | コメント (7) | トラックバック (1)

2006年7月15日 (土)

4コマ劇場(5)

スポンサーリンク

7151_2



 

 

 

 



忘れ物が多かったり

授業中にうわの空だったり

道具箱中から嫌いな牛乳が3個出てきたりして

うん、確かに疑われる要素はたくさんあるな。

…ってヽ(`Д´#)ノ コラッ!

 

 

 

大丈夫!若い君には何度でも挽回のチャンスはあるから。

とりあえず君の人生は
 
三角形の内角の和からやり直しだ!

 

 

 


  
  
  
  
  

今日も読んでくれてありがとう!
本当に我が家の子供達は「ゆとり教育」のおとし子だ。
詰め込み教育から考える力を養う教育へのはずが
文部科学省が発表した学力調査結果は、算数も国語も
物事の筋道立てて考える「論理的思考」が不得意と発表した。

<なるほど大方の予想通りの結果だ。
…で、巻き直しはきくんでしょうか!?うちの子。 
↓ランキングクリック↓に土日なし!
今日も忘れずにお願いしま〜す!

Photo_6


 

スポンサーリンク

| | コメント (7)

2006年7月14日 (金)

それぞれにばか。

スポンサーリンク

 

7141_1

 

 

とても晴れやかな顔で帰ってきた。

それだけでもうれしかったのに

リュウのささやかな武勇伝を聞いて

ツーーンときてしまった(はいはい、親ばかです)

 

 

 

7142

 

 

 

「バスケットボール部の子はすぐわかる。」と

ママ友から言われたことがある。

体操服が1年生の夏休みまでに

すっかり汗で黄ばんで変色しているからだという。

たしかに、メイの体操服もえり元が…

でも、そのがんばりはとても美しいぞ!メイ!

(はいはい、親ばかです)

 

 

 

7143

 

 

 

ベタな落ちですみません…

最近のケンはこれで家族中からヒンシュクをかっている。

やられた方は、本当に腹が立つ!

しかも何回もひっかかる。(はいはい、これはばか親です)

 

 

 

 


 

読んでくれて、ありがとう!
自衛による敵地の攻撃は様々な条件が揃わないと
日本は行使できないそうです。たとえば、
ミサイルが発射されてもそれが日本に届くまでは、
じっと我慢して「あっ、本当に来た!」と
確認してから迎撃するらし
い…(゚Д゚) ハア??
お義母さんの言葉を借りて言うと
「泥棒がきてから縄をなってどうする!」
ということなります。

↓ランキングクリック↓今日も忘れずにお願いします!

Photo_6


 

スポンサーリンク

| | コメント (3)

2006年7月13日 (木)

日直さん

スポンサーリンク

 

7131_2


 

 

 

帰宅早々に登校拒否予告… (;-_-;)ドキドキ

 

 

 

話を聞けば、明日はリュウが日直当番なんだそうだ。

毎日、交代で朝の会や帰りの会の司会をやったり

授業の始めと終わりに号令かける役の人だ。

 

 

 

実は、リュウは前科ありで

前の日直当番の時に登校拒否しているのだ!!!

 

 

 

人前に立つのがにがてな上、

緊張すると、どもったり噛んだりする。

みんながクスクス笑うのが嫌だという。

 

 

 

まずは、お姉ちゃんにどうしたものかと

お伺いをたてれば…

 

 

7132

 

これじゃあ、なんの救いにもならない。 

やはり同じ5年生のケンに

ここはひとつ、お言葉をいただいて…

 

 

7133_1

 

 

 

どうしよう…

 

 

 

そうだ!練習しよう!

にがてなものは、練習しよう!

 

 

 

7134_1

 

 

 

家族の見守る中、リュウは日直さんの練習をした。

しかし、表情はなかなか晴れない…

また、以前のように学校を休んでしまうのかなぁ…

 

 

 

そして、翌朝…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7135

 

 

 

元気よく登校! (>_<、)v



前回の時は行けなくて、なぜ今回は行けたかのか?

運命を左右したのは

やはり給食だった!

 

 

 

決してリュウが成長したわけではなく給食のメニューが、

前回日直さんの時はミートスパ

今回は納豆巻きという違いだ。

もう、彼にとって日直とミートスパの組み合わせは

学校中を敵に回しても避けたい事のようだ…

この男の危険性は、おそらくまだまだ続く…_| ̄|●

 

 

 

 

・・・・・・・・・・おまけコーナー・・・・・・・・

 

 

Photo_22

  

ファッジ:誰?これ。

ケン画伯:リュウだよ。

 

Photo_23


ファッジ:10歳の割に黄昏れてるよね。

ケン画伯:日直だからな。

 

 

 

 

読んでくれて、ありがとう!
「何事も人生経験と考え、この新しいブルースを
楽しむような気持で治療に専念できればと思います。
またいつか会いましょう。夢を忘れずに!」
RCサクセションは高校の文化祭でバンド演奏した思い出が…
忌野清志郎さん咽頭ガンで入院。ショックが続きますな。

↓ランキングクリック↓今日もよろしくお願いします!

Photo_6


 

スポンサーリンク

| | コメント (13)

2006年7月12日 (水)

子育ての詩

スポンサーリンク

  
  
  

懐かしい育児ノイローゼの日々。
 
こんな詩も描いていました。

「子育ての詩」シリーズ第2弾!(勝手にシリーズ化!)

いやいや、ホントにきてましたね〜。

  

  
  
  
  
 

ぼくはリュウ 3さい

おにいちゃんはケン 3さい

ぼくより2じかん はやくうまれたから

ケンがおにいちゃん

でも よぶときは ケンちゃんてよぶよ 

 

 

Kosodate1

 

ぼくとケンちゃんは

あかちゃんのとき よなかによくないた

そういうとき おかあさんは

ぼくをおんぶして

ケンちゃんをだっこして

いえのなかを

なんかいもなんかいも

うたをうたいながら あるいていた

 

 

Kosodate2_2

 

ぼくたちが なきやむと 

おかあさんのかち

かったおかあさんは

おふとんでねることができる




ぼくたちが いつまでも なきやまないと

おかあさんのまけ

まけたおかあさんは

ずーとぼくたちを

おんぶして だっこして

あさまで いえのなかを あるきつづける



 
 
ときどき

おかあさんが なくこともあった





 

読んでくれて、ありがとう!
「子供達にどうやって説明したらいいのか」と
ジダンの暴力行為に仏紙が頭を痛めているそうだ。
アルジェリア移民2世のジダンは、イタリアの選手から
<母を侮辱する言葉>を言われて激高したそうだ。
だーかーらー、子供達にはそのまま説明すればいいのでは?<
昨日の↓ランキングクリック↓は雲上の8000pt達成!
いつも本当にありがとうございます!
< 

Photo_6

 

 

スポンサーリンク

| | コメント (11)

2006年7月11日 (火)

本音と立て前

スポンサーリンク

おばさんは77歳で運転免許証を持っている。

去年も無事更新し、あと2年は乗っていいとお上から

お許しがでている。

買い物や美容院、病院などいつも一人ででかけていた。

  
  
  

しかし、先日の検査でリウマチの悪化を指摘されて…


7101

 

 

 

私は、おばさん側についた。

たしかにおばさんはめっきり外出が減った。

「せめて押し車を使って歩け…」と家族から言われても

「情けない…かっこう悪い…」と言って、

つえだけで移動する。

しかし車の運転は、なんら苦痛もなく楽しいし

自尊心も満たされるようだ。

唯一の大事な移動手段にしている。

 

 

 

たしかに取り上げるのは、かわいそうな気がした。

しかし、お義母さんとダンナは絶対反対だ。

この温度差はやはり、

私が他人だからだろうか…

とも感じた。しかし正直にそう思ったまでだ。

 

 

 

ところが…

 

 

 

7102

 

 

 

やはり、この温度差は

私にもあった!

 

 

 

おばさん、運転するのもうやめて〜っ!!

 

 

 
読んでくれて、ありがとう!
国土のほぼ全域がミサイルの射程距離内の日本。
中国や韓国との温度差はもう修正不可能なのだろうか。
昔と比較にならないくらいの情報量が飛び交う現代にあっては
私のような普通のいち主婦でも戦闘モードに突入しそう!
憲法九条は、この先どうなっていくんだろう…
昨日の↓ランキングクリック↓は雲上の8000pt達成!
いつも本当にありがとうございます!
 

Photo_6


 

スポンサーリンク

| | コメント (12)

2006年7月10日 (月)

細か過ぎて…

スポンサーリンク

 

791_1

 

 

 

お義母さんは、いつものように掃除をはじめた。

しかし、そのひとつひとつに意味があり、

やみくもに掃除しているわけではないらしい。

 

 

 

しかし…

 

 

 

792

 

 

 

あまりにも

そのパフォーマンスが地味なため

なかなかお義母さんの意図を汲める人がいない。

 

 

 

まるでくりーむしちゅーの

細か過ぎてわかりにくい

モノマネのようだ!

 

 

 


それでも、私だけは理解し

お礼のひとつも代表して言わねばならぬが…

  
   
  

793

 

 

 

ここまで地味だと

お礼を言うのもばからしくなってくるが

お義母さんに言わせると

毎日毎日みんなのために忙しくて大変なんだそうだ…

 

 

 

読んでくれて、ありがとう!
ワールドカップはイタリア優勝!
PKでの勝負は少々もの足りない気がするけど
蹴る選手の重圧たるや、すごいものなんだろうな。
「ジダンの引退」で強くなった感のあるフランスなだけに
中田の幕引きは、やはり華がなさすぎ…(泣)
でも↓ランキングクリック↓は夢の7000pt達成!
いつも本当にありがとうございます! 

Photo_6


 

スポンサーリンク

| | コメント (8)

2006年7月 9日 (日)

子供の成長

スポンサーリンク

 

781_3

 

 

 

休みの前日は

宿題は?時間割は?お風呂は?もう寝なさい!

とうるさく言わなくていいので気が楽だ。

子供たちにしてみれば

さらにお母さんが先に寝てしまうなんて

全然オッケーみたいだ。

 

 

 

お風呂に入ること、忘れずに歯をみがくこと

お父さんが帰ってきたらジャケットはハンガーにかけるとこ

食事は牛丼とサラダがあること等々、子供たちに伝えた。

そして、お言葉に甘えて先に寝ることにした。

 

 

 

早く寝たせいで翌朝は5時頃に目が覚めた。

いつも5人で寝ているが

(メイは自分の部屋があるのに、一緒に寝てる!)

見渡すとケンとリュウしかいない。

 

 

 

782

 

 

 

メイがいない!

メイは自分の部屋で寝ているかと思えば…

 

 

 

783

 

 

 

いないいない、どこにもいない。

玄関を見ると、靴もない。

ほっほ〜朝帰り!?

 

 

 

携帯にかけてもでない。

一応、外に出てみると…

 

 

 

784

 

 

 

その後、目が覚めて無事帰ってきたダンナを

「お父さんが帰ってくるのを待ってたのよ。

遅くなるなら遅くなるで

ちゃんと電話をしてくれないと、だめでしょ!」と

私の代わりにメイが叱ってくれた (´゚艸゚)∴ブッ

 

 

 

確実に子供たちは成長しているようだ!

 

 

 

 

読んでくれて、ありがとう!
拉致された当時の横田めぐみさんとメイは今、同じ年。
いくら幸せそうな写真を見せられても、
その成長をぶりを自分のふところではぐくむことが
できない無念さは、想像を絶します。絶対に許せない!
↓ランキングクリック↓いつもありがとうございます! 

Photo_6


 

スポンサーリンク

| | コメント (5)

2006年7月 7日 (金)

4コマ劇場(4)

スポンサーリンク

 

先日やった社会のテストを

ケンとリュウがお互いに見せ合っていた…

  
  
  

771

 

 

 

ど〜ち〜ら〜に〜しようかな〜♪

天の神様の言う通り〜♪

 

 

 

あ〜、昔よくやったアレね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

…て

772

 

 

下の枠の中から(  )にあてはまる記号を入れましょう。

と、いう穴埋めタイプの問題ですね。

5個の( )をパーフェクトに丸をもらってた。

神様すご〜いっ!!

 

 

 

ま、勝った負けたといっても

どんぐりの背比べってゆーかー

目くそ鼻くそを笑うってゆーかー…

 

 

 

さすがのリュウも、

あまりくやしそうじゃなかった…_| ̄|●

 

 

 

読んでくれて、ありがとう!
北朝鮮2発目テポドン発射準備?
ケンは神頼みだが、
「日本はアメリカが守ってくれるんだよね」と
リュウは他力本願。う〜ん、この教えで大丈夫なの?
↓ランキングクリック↓いつもありがとうございます! 

Photo_6


 

スポンサーリンク

| | コメント (10)

2006年7月 6日 (木)

我が家のペット

スポンサーリンク

 

我が家は金魚を飼っている。

10年近く前におばさんが、賑やかしに5匹買ってきた。

  
  

761


子供たちも大喜びだったが、

金魚は、懐くわけでもなく遊び相手になるでもなく

その存在を忘れられるのに

そんなに時間はかからなかった。

 

 

 

当時、ケンとリュウは2歳、メイ4歳。

私は毎日この3人に振り回されていて

まさに育児ノイローゼのまっただ中だった。

 

 

 

762

 

 

 

と、それなりに癒されており、せっせと金魚の世話をした。

 

 

 

763_1

 

 

金魚なんか、すぐ死んでしまうと思っていたが

なんのなんの増えに増えて、現在計測不能。

里子で近所のお宅にもずいぶんと配った。

 

 

 

すっかり、子供たちから忘れられていた金魚だが

実はまた脚光を浴びて来た。

 

 

 

766

 

 

 

おお!まさに金魚

金魚はふ化したすぐは、めだかのように黒色だ。

体長が2センチぐらいに成長すると赤色に変化してくる。

しかし、今回一匹だけ大きくなって金色になったのだ!

 

76

 

 

 

(おそらく、ただの色素不足だと思いますが…)

子供達は、大喜び!


ところが昨日…

 

 

764

 

 

金魚と赤い金魚が2匹浮いていた!

弱った金魚は少し塩を入れた水(カルキ抜き)で

元気になることが多い。

さっそく、治療にあたる。

 

 

 

76_2

 

無事、復活!ヽ(・ω・)ノ

(残念ながら、赤い金魚は他界…)

 

 

 

しばらく元気になるまで塩水のボールにいれていたら…

765

 

 

元気になり過ぎて、知らぬ間に場外に飛び出していた!

ひん死状態!。・゚・(*ノД`*)・゚・。

 

 

 



大急ぎで水に戻して、様子をみたら

 

 

 

 

 

 

76_3

  

再び復活!ヽ(・ω・)ノ

 

 

1日で2回、三途の川を渡りかけては戻ってきた金魚

この生命力の強さはみんなの励みになり

我が家の元気の素になりつつあります!

 


読んでくれて、ありがとう!
私の父も胃の腫瘍で手術しています。
3年たった現在も元気に現役です。
ワールドベースボールの感動をありがとう!
王監督、がんばってください!絶対復活!金魚も応援!
↓ランキングクリック↓いつもありがとうございます! 

Photo_6


 

スポンサーリンク

| | コメント (10)

2006年7月 5日 (水)

おばさんの場合

スポンサーリンク

 

751

 

 

ここ数週間の間におばさんの身体の調子が

ガタッと悪くなった。

そこで何日かに分けて、総合病院で検査をしてもらった。

 

 

 

内臓疾患は何も見つからなかったが

持病のリウマチが急激に進行していて

あちこちで悪さをしているそうだ。

 

 

 

足の甲の骨などは、ずいぶん溶け始めているらしく

歩く時にバランスをくずす原因になっているらしい。

手術で入れた人口関節もゆるんできているらしく

再手術もすすめられた。

 

 

リウマチの特効薬はなく、

明るい材料が揃わないまま、診察が終わった。

 

 

 

752

 

 

 

なんと言葉をかけようかと迷っている私を逆に気遣ってか

おばさんの声は比較的明るい。

おばさんのおすすめのいいお店があるというので

2人で食事をしていくことになった。

 

 

 

753

 

 

 

その後、2、3回の間違いを繰り返した後、

無事目的地に到着した。

 

 

 


754

 

 

 

だれでも大なり小なり、悩みを抱えている。

特に病気の悩みは、「なぜ、私が?」という

思いが強いだろうと思う。

 

 

 

先の事を思うと不安になるが

私が思う以上におばさんの方が苦しいことは明らかだ。

おばさんが、がんばる姿はきっと家族みんなにいい影響を

与えてくれるだろうと思う。

 

 

 

行きそびれたお店には、

今度、家族みんなを連れていきましょう!

もちろん、おばさんのおごりで!

 

 

 

読んでくれて、ありがとう!
ところで北朝鮮ミサイル発射で
安倍官房長官歯切れ悪過ぎだよね〜!
しびれを切らしたお義母さんが
竹槍の用意をしてるが…おいおい危ないよ(瀑)
↓ランキングクリック↓で
みなさんの声援が伝わってきます。
今日もよろしくお願いします!

Photo_6


 

スポンサーリンク

| | コメント (5)

2006年7月 4日 (火)

きてます。

スポンサーリンク

 

741

 

 

 

ダンナは一人っ子だ。

2歳の時に両親が離婚して、この母の実家で生活してきた。

母親とおばさんと今は亡き彼女たちの母親の3人の愛を

一身に受けて育ってきた。

幼い頃など、だれが自分の母親かもわからないほど

3人から大切にされてきたらしい。

 

 

 

 

今や、この扱いだ(笑)

 

私も、いろいろ多忙になってきていることもあり

しわよせは、まずダンナにいく。

その次に子供達へいくかな?

  
   

  

それでもブログを続けることにダンナは協力的で

私の家事仕事の中でもブログ作成の優先順位は

比較的上位にランクされている。

 

 

 

いつもありがとう!あなた!

なんでも一人でできるようになってね。

と、言ったら…

 

 

 

一人でなんでもできるなら

結婚なんかしないよ。

 

 

 

と、言われてついに

オシドリ夫婦(?)もけんかスタート!

 

 

 

なんでも一人でできる人って、本当は寂しい?
中田ヒデはだれにも相談しないで今日まできたらしい(泣)
↓ランキングクリック↓でダンナにも
みなさんの声援が伝わってきます。
本当にいつもありがとうございます!

Photo_6


 

スポンサーリンク

| | コメント (6)

2006年7月 3日 (月)

サイドストーリー

スポンサーリンク

 

今日のお話は、先日お義母さんと行った

耳鼻科へのお話のサイドストーリーです。

合わせてお楽しみください!

  
  
  

我が家には小さな畑がある。

家族7人分のキュウリやなすやトマトが栽培されている。

畑の世話をしているのは、お義母さんだが

自分が土を起こしをしているわけではなく

お義母さんがシルバーさん(高齢者のボランティアさん)に

お金を払って畑の世話をお願いしている。

  
  
  

お義母さんが作っているというと聞こえがいいが

正しくは作ってもらっている、だ。

  
  
  

で、耳鼻科へ行く朝にその畑の

キュウリとなすを先生に持って行くと言い出した。

  
   

731

 

 

 

と、軽く受け流しておいた。

 

 

 

その後、無事診察を終えていよいよ病院に隣接する

先生の自宅へと直接向かった。

 

 

 

732

 

 

 

お義母さん!そこにインターホンがあるでしょ!

それ押さないと出て来てもらえないですよっ!

 

 

 

 

733

 

 

 

この後、自分たちはどこのだれで

今日先生に診察していただいたこと

以前にも何度か先生にはお世話になっていること

母が自分が育てた野菜を

どうしても先生に食べていただきたくて持って来たこと

などなど細心の注意をはらって、

インターホン超しに丁寧に説明した(もちろん私が!)

 

 

 

さすが人間のできている奥様は

すぐに出ていかなくて申しわけなかったと謝罪した後

喜んで(ふり?)受け取ってくださった。

 

 

 

734

 

 

 

受け取ってもらったお義母さんも

とてもうれしそうだ。そして…

ファッジさんがいなかったら

本当になにもできなかったわ。

ありがとうね、助かったわ

と言ってくれた。

 

 

 

私の実家の両親は共に元気で

お義母さんとくらべると、まだまだ若い。

しかも、あんな要領の悪いことは絶対しない。

 

 

 

なんで、私はこの人の側に

いつもいるんだろう…


と、ふっと思う時もあるが

間違いなくこれは私が、自分で選んだ道の一部なのだ。

 

 

 

しょうがねぇなー

死ぬまで面倒みてやるよっ!

と、心の中で叫んぶ病院の帰り道だった。

 

 

 

読んでくれて、ありがとう!
↓ランキングクリック↓で
みなさんの声援が伝わってきます。

本当にいつもありがとうございます!

Photo_6


 

スポンサーリンク

| | コメント (13)

2006年7月 2日 (日)

4コマ劇場(3)

スポンサーリンク

 

 

10

11

12

13

 

 

 

特に休みの日は、

こういった無意味なケンカが

多いです…( ̄∇ ̄;)

 

 

読んでくれて、ありがとう!
↓ランキングクリック↓で
みなさんの声援が伝わってきます。

本当にいつもありがとうございます!

 

↓人気ブログランキング応援クリックしてね!

220_2

 

 

スポンサーリンク

| | コメント (7)

2006年7月 1日 (土)

耳鼻科へ

スポンサーリンク

 

お義母さんは、ちょうど一週間前に

鼻の中の血管が切れて救急車で運ばれた。

翌日まで出血が止まらなかったが

大事には至らず、翌日レーザーで傷口をふさいでもらった。

  
  
  

711

 

 

 

かさぶたが取れたら完治と言われて、

再診の予定はなかったが、あまりうるさいので

近所の耳鼻科へ連れて行った。

 

 

 

712

 

 

 

お義母さん!

自分でかさぶたかハナクソか

判断できなかったんですか?

ヽ(`Д´#)ノ

 

 

 


まぁ、おかげさまで傷口もきれいに治っていて

ひと安心です。

 

 

 

読んでくれて、ありがとう!
↓ランキングクリック↓で
みなさんの声援が伝わってきます。

本当にいつもありがとうございます!

Photo_6


 

スポンサーリンク

 

| | コメント (7)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »