« メイの悩み | トップページ | 席取りゲーム »

2006年7月25日 (火)

遠慮

スポンサーリンク

 

朝のゴミ出しは私が出す。

私達のゴミとお義母さんたちのゴミと毎回2袋捨てる。

 
  
  

7251

 

 

 

ああ、そうですか。


となるわけはなくて、もちろん

「いいですよ、大丈夫ですよ、一緒に持って行きますから。」

となる。

しかしまるで朝の儀式のように

「いいのいいの」「いいわいいわ」となる。

 

 

この儀式めんどうくさい!

 

 

本当にそう思っているのなら

目につくところに置くな!(by気の弱い鬼嫁)

 

 

 

午後からは買い物に行くのが日課になっている。

買い物も私が、お義母さんたちの分も買っってくる。

 

 

 

7252



ああ、そうですか。


 

となるわけはなくて、もちろん

「いいですよ、大丈夫ですよ、買ってきますよ。」

となる。

しかしまるで午後の儀式のように

「いいのいいの」「いいわいいわ」となる。

 

 

 

この儀式もめんどうくさい(2)!

 

 

本当にそう思っているのなら

聞こえるように言うな!(by気の弱い鬼嫁)

 

 

 

私の仕事が少しでも減るようにとの配慮のようだが、

最終的な決断は、私にゆだねる。

私に何か頼むにあたって

『もう私が「いい、いい」って言ったのにファッジさんが

「大丈夫だ、大丈夫だ」ってゆずらないから…』

というポジションが必要のようだ。

 

 

 

そこまでしなくても、私やりますから。

なんでもやりますから、ご安心を。

とにかく2人でやる<遠慮の寸劇>

観客になるの、ちょっとツライですから…_| ̄|●

 

 

 

今日も読んでくれてありがとう!
この長雨に洗濯物がたまりまくり〜。
うらめしく空をにらむも、鹿児島の洪水を思うと
胸が痛みます。とにかく雨やんで〜!!!
 
なんか親子ともストレスたまり始めた夏休みです。
みなさんの↓ランキングクリック
↓で
心はちゃっかり晴れます。
いつもありがとうございます!
今日も忘れずにお願いしま〜す!

Photo_6


 

スポンサーリンク

|

« メイの悩み | トップページ | 席取りゲーム »

コメント

そうなんですよねー^^;
聞かせなくていいのに聞かせて、私に
判断させることってよくあります。
たいてい私が歩み寄るんですが、無性に
イラつく日もあるわけで・・いやみを一言
言ってから行動することもありますがヽ(´o`;
バニラさんはやさしいので(鬼嫁なんてありえませ
んから)ずっと我慢してお付き合いしているん
ですね。
毎日たいへんでしょうけど、がんばってね!!
私もがんばろーと;;

投稿: ayumu | 2006年7月25日 (火) 15時22分

すうっごくわかりますうっ!!
結婚以来十何年、「おこずかい」なるものをお渡ししていますが、受け取る時がそんなかんじで・・・。
最終的には受け取られるんですが、
「あなたたちも大変だろうに」とか
「今回だけもらっておく」とか・・・
いちいちめんどくさくさいので、旦那に話してみたら、
「何にも言わず仏壇に置いとけ」
そうするようになって何年も経ちますが、
それ以来義母から「おこずかい」についてのコメントを聞いた事がありません。
めんどくさいのは解消されましたが、なんか違う様な・・・。
私のほうが鬼嫁ですよ~(><)

投稿: うさだんす | 2006年7月25日 (火) 16時04分

気の利かない自分は
じゃあ我慢してくれ
っと言ってしまう・・・。

投稿: 夫婦円満計画 夫(sekihideo) | 2006年7月25日 (火) 17時23分

こんにちは~

笑いながら読みました!
おもしろいですね!

また遊びに来ます☆

投稿: michelle | 2006年7月25日 (火) 17時55分

>>ayumuさん
ほほほ、いつもありがとうございます♪
戦うと負けるので、戦わないだけです(泣)
ブログでグチグチっているのが精一杯ですね〜。なんとかの遠吠えですよ、ホントに。でも、この話も共感いただけてうれしいです!

>>うさだんすさん
「何にも言わず仏壇に置いとけ」←あ〜すごくダンナさんの感じがでてる(笑)
お金がからむと、また複雑さがアップしますね。「ありがとう」の一言ですよね。たぶん。

>>夫婦円満計画 夫(sekihideo)さん
あまりグダグダになってくると、やはりダンナに頼みますね。「じゃあ我慢してくれ」って(笑)
私が言っちゃあ…やっぱマズイですね。

>>michelle さん
初めまして。こんにちわ!
夏休みななって、PC占有率が大幅ダウンしてますが、更新がんばります。また、遊びに来てくださいね。

投稿: バニラファッジ | 2006年7月25日 (火) 20時30分

素直に頼んでくれたほうが100倍もいいですね。
そんでもって、ありがとう(ニコ)でお互い気持ちいいのに~。
年配の方はこういう儀式を美徳と思ってるのでしょうか?

投稿: ゆずぽん | 2006年7月25日 (火) 21時21分

毎回はやらなくていいだろうに(^^;
と思っちゃいました(笑)。
でもやっぱ「ちょっと悪いな」って思う気持ちがあるんですね~。(面倒くさいことには変わりないですけどね/笑)

投稿: atomist | 2006年7月26日 (水) 03時13分

>>ゆずぽんさん
ワンクッションないと、ダメみたいですね。
こちらとしては、その意図が計れずに大・失・敗も多数あります。

>>atomistさん
本当に、毎朝毎昼ありますね。だんだん、こっちも声かけるのがいやになって、黙ってさっさとやってしまいたくなりますよ。でも、そんなことしたら寂しくて、ばあさんたち病気になってしまうと思います(ホント、マジで)

投稿: バニラファッジ | 2006年7月26日 (水) 15時02分

この記事へのコメントは終了しました。

« メイの悩み | トップページ | 席取りゲーム »