« 嗜好の違い | トップページ | 遠慮 »

2006年7月24日 (月)

メイの悩み

スポンサーリンク

 

7231

 

 

 

メイが近所のおばさんと世間話をするには

まだまだ無理がある(笑)

  
  

とりあえず、にっこり微笑んで「こんにちは」だね。

うまいことすり抜けていくしかないんだろうな。

ただ、メイに言わせると<にっこり>も難しいらしい。

  
  
  

だって、急に笑えないヽ(´Д`)ノ
  
  
 

そんな話をしていると

本当に自分は世渡りがうまくなったんだなぁと思う。

 

 

 

しかし、すれ違いざまのあいさつはおとなでも難しい。

お互いの距離感を計算しないと、

あいさつはしたが、すれ違うまでにまだ間がある。

気まずい空気が漂う。

絶えられなくなった方が、つい

 
「最近、お義母さんはお元気?」
 


なんて話にふったりすると、さらっと流せなくなり

ついには立ち止まって世間話が始まってしまう(泣)

そうなると急いでる時など背中に変な汗がながれちゃう。

  
  
  

…なんて、話をメイにしているのに

メイの関心はもう他に移っていて

私の話が終るのを今や遅しと待っている。

 

 

ああ、すみませんね〜
  
お引き止めして。
  
  
  
  

と、言ってメイを解放したが

実は、このセリフは私が最近マスターしたものだ。

話が長引いて困った時に、相手に失礼がなく

自らもこの場から解放されるための決めゼリフだ。

 

 

 

さぁ、みなさんもご一緒にマスターしましょう!

ああ、すみませんね〜
  
お引き止めして。

  
  
  

 

 

照れずに言いましょう。

おとなになるって、こういう事だよね。

 

 

 

今日も読んでくれてありがとう!
少年の事件が起こるたびに、必ずと言っていいほど
「あいさつもきちんとできるいい子だった」と
近所のおばさんがインタビューで応えるけど
やはり、それだけでその子を推し量るのには
少々無理がありますね。
今度は、京都で中学生男子が母親を刺しましたね。
本当に悲しい事件が後を断ちませんね…
 
いつも↓ランキングクリックありがとうございます!
今日も忘れずにお願いしま〜す!

Photo_6


 

スポンサーリンク

|

« 嗜好の違い | トップページ | 遠慮 »

コメント

ちょうど3日前に、私もご近所への挨拶のことブログで書いたところでした。
メイちゃんの苦悩?すごくよく分かります。
そして、今はメイちゃんぐらいの子を悩ますほうの近所のおばちゃんになってます(笑)
大人になるって、世渡り上手になることなんですね。

投稿: peco | 2006年7月24日 (月) 13時19分

はじめましてッ!
本当はずっと前から読ませて貰ってたんですけど・・・今回初めてコメントさせてもらいますッ!
 私は今年、16歳になるんですけど・・・
「大人になる」ってそんなブルーなことなんですかッ?!笑”

投稿: 爛 | 2006年7月24日 (月) 15時23分

私は若いころから世間話的な事
普通に出来ましたね。
世渡り上手ではないけど・・・年上と話すのは
嫌いじゃないんで。
でも普通は無理・・・だよね。

投稿: vivian-w | 2006年7月24日 (月) 17時25分

うちの子も、大人に話しかけられるのは返事に困ると言ってますよ。
「だから、お母さんも話しかけないであげて。」って・・・。
でも、おばちゃんは知ってる子を見かけると
「お~~。」と嬉しくなって、ついつい声掛けちゃうんですよ~。
ただ、「絶対に話しかけるなオーラ」を放出している子にはさすがに遠慮します。

投稿: うさだんす | 2006年7月24日 (月) 17時37分

>>pecoさん
pecoさんのブログ拝見してきました〜!
見解がいろいろあって、おもしろかったです。
そういえば外国ではエレベーターの中で他人同士でもおしゃべりするって聞いたことありますよ。日本じゃありえませんね。

>>爛さん
はじめまして!
コメントありがとうございます。
大人になるのって怖いものが減ってくことなんですよ、きっと。その分、ドキドキも減るわけで、そういった意味ではややブルーですねぇ(笑)

>>vivian-wさん
あら、vivian-wさんてば若年寄(笑)
でも最近は大人の方が子供のしゃべり方に合わせている場合が多くて、やや気になりますねぇ…

>>うさだんすさん
「絶対に話しかけるなオーラ」←いますいます。この辺り田舎ですが、確かにいます!
そういう時ってやはり、重苦し〜空気が流れますね。それだったら元気よくあいさつした方が…て思うのが、おばさんの証拠かしら?

投稿: バニラファッジ | 2006年7月24日 (月) 20時08分

こんばんは。(夜中なので/汗)

私は「おかえり」と言われると
「ありがとうございます~」
とか、へらへら笑って答えちゃいますね^^;
「背た高くなった」
と言われると、多分
「バスケやってるんですよ、今」
「育ち盛りなんです」
とか答えてしまいそうです。
そんなことを答えておきながら
「すみません、話し長くなっちゃって」
とか答えて去っていくでしょう。

そう
「お引止めしてすみません」発言
と同じです!

多分、相手も気付いていますけど・・・。
やっぱ皆つかってるんですね。(ほっ)

投稿: atomist | 2006年7月25日 (火) 01時25分

私も、その用語マスターします。
メイちゃんの気持わかりすぎ。
これは、関係ないけど、
よく、掃除のおじさんと幼稚園送りに行く前にあってその後帰ってからもあったりする。
もう一度あいさつするのも変だし、むこうが私のことを覚えているか不明だし「ただいま」も変だし。何というか細かい事で悩んでます><

投稿: 鈴木キママ | 2006年7月25日 (火) 01時55分

挨拶って難しいですよね^^;
私も、中学生くらいの近所の子に
話しかけるのには気を使います^^;
だから、相手の様子を見て声かけるように
しています。雰囲気が明るいか暗いかとか、
考え事してないと分かる時とか・・それでも、
返ってくる返事は恥ずかしそうなことが
多いですが><声かけないのも寂しいし、
難しいです。
 バニラさんお薦めの語句使ってみたいけど、
ニュアンスが難しそうな感じですよね?
いやみに取られないように、顔は素直に
笑ってないとだめそうだし・・私には高度すぎ
るのかなぁ;;

投稿: ayumu | 2006年7月25日 (火) 07時43分

>>atomistさん
日頃から、なにかと声かけしていると本当に困った時、力になってくださる方いますよね。ちょっと聞きたいこととか、声かけやすくなりますからね。おつき合いも1日で成らず、ですね。

>>鈴木キママさん
そうなんですよ、些細な事で悩んでいる自分がいて「私って、ちっせー」とか思う時ありますね(笑)
そうそう「こんにちは」もいいけど「どーもー」も結構、使えますよね。

>>ayumuさん
中高生は、難しいですね。
ただ、顔見知りになっておくと「ねぇねぇ、バスケ部まだ練習してた?」とか聞きやすいし、目的があって声かける時は、あちらも喜んで応えてくれますよね。

投稿: バニラファッジ | 2006年7月25日 (火) 20時06分

この記事へのコメントは終了しました。

« 嗜好の違い | トップページ | 遠慮 »