« 4コマ劇場(6) | トップページ | 海の日 »

2006年7月18日 (火)

関所

スポンサーリンク

7181

 

 

 

私が玄関を出ると、

必ず門の所で掃除をしているお義母さんに合う。

そして、どこへ行くのか必ず聞かれる。

用件を話した後、出掛けるが

帰宅がお義母さんの見積もった時間より遅いと

また、なぜ遅かったのかあれこれ聞かれる。

 

 

 

正直、うっとうしい!

 

 

 

お義母さんは、ほとんど外出しない。

少々偏屈な所も合って、近所付き合いはにがてなようだ。

近所の人にも

「最近見かけないけど、どうかされたの?」と

聞かれることもよくあるぐらいだ。

たぶん、お義母さんは私を通して

外界の様子を見聞きしているような気がする。

 

 

 

しかし、おいおいつき合ってばかりもいられない。

先日も私の外出予定が…

 

 

  

  

7182_1

 

 

 

歯科医へ行く予定までは、事前に話してあったが

それ以外は予定外ののことだった。

しかもそういう時に限って、時間がない。

あせって支度をし、ケンとリュウを連れて

小雨の中飛び出したら

 

 

 

ΣΣ(゚д゚lll) 

やっぱり、お義母さんは

門の掃除をしていた!

 


7183

 

 

少し寂しそうなお義母さんの視線を背に感じながら

「ダンナを迎えに行ってきます。そっから先の予定は

ダンナから聞いてください!」と言って

関所を通過した。

 

 

 

ダンナにその事を説明したら

「え〜、僕が話すの?」とすごく、いやそうな顔をした。

たしかに、3歳児の「なんで?どうして?」より

もっと、いろいろ聞かれるからね。

聞かれついでに、なぜか説教もはじまるからね。

そういった意味では3歳児よりも、大変なのだ!

 

 

 

今日も読んでくれてありがとう!
バタバタしてて、新聞もテレビもネットも見てないです!
でも更新できてよかった♪これが唯一のお楽しみ!

いつも↓ランキングクリック↓ありがとうございます!
今日も忘れずにお願いしま〜す!

Photo_6

スポンサーリンク

 

|

« 4コマ劇場(6) | トップページ | 海の日 »

コメント

時間がないときは・・・本当に困りますねぇ。
何故か説教も始まるとは・・・ ^^;
お疲れ様です。

最近お義母さんの話があまりなくて、元気にしているのかなぁと思っていた矢先のこの記事でした。お義母さんは健在でしたね(苦笑)。

投稿: atomist | 2006年7月18日 (火) 15時24分

うわ~関所ですね。
でも、これだけお義母さんのことを
わかっているファッジさんもすごい!!
まさか、ここまで、ばれているとは思ってないでしょうね。きっと・・・・。
日常のものすごストレスですね。

投稿: 鈴木キママ | 2006年7月18日 (火) 16時20分

関所に笑ってしまいました^^
でも、我が家も同じ状態です^^;;
行く時も聞かれるし、帰ってきても色々
質問されるし><関所ですよね~(笑)

 遅かったら、子供に向かって愚痴まで
こぼしてるそうです。('-'*)コワイヨコワイヨ

お互いがんばりましょー!!

投稿: ayumu | 2006年7月18日 (火) 16時41分

(おひさしぶりに、こめんとしてみました^^)
うちの場合はそんなに細かく聞かれないけど、逆に聞かされますね(^^;)で、ちょっと早口になると、いまだに義母の方言が聞き取れないことがあるので、適当に「へ~え、そうだったの(^^」とか言ってると「・・・聞いてなかったでしょ!」とツッコミが。ファッジさんちのお義母さんは、かなり聡明な方のようなので、とりあえず会話上の相互理解ができるだけうらやましくもあります。地方に嫁いだお嫁の皆さん!方言には早く順応しよう!(ちなみに毎週金曜の昼下がり、うちの地元FMラジオでは「方言講座」を放送中。明らかに「嫁」対象の例文が笑えます。)

投稿: にょろ | 2006年7月18日 (火) 21時22分

うげげ!
雨の日もカサもって関所掃除なんて不自然すぎる!私だったらイライラして意地悪したり、トゲのある言い方しちゃうだろうな~。
バニラさん、えらい!

投稿: おかん2号 | 2006年7月18日 (火) 22時59分

>>atomistさん
はいはい、お義母さん元気ですよ〜
毎日、大量のきゅうりとなすとトマトを畑から収穫してきては「私は歯がないから食べられない」とか言って、勝手口にどーんと置いて行きます(泣)こっちだって、そんなに食べられないよ〜

>>鈴木キママさん
たま〜にお義母さんがでかけける時は、逆にコンコンとその予定を説明していきます。
「私にお気遣いなく、勝手にどうぞ」なんですけどね〜、それもなかなか言えませんね。

>>ayumuさん
水くさいって思うみたいですね。そう言われると自分がいけないのかな〜って思いますが、違う!単純に信頼してないだけなんだと思いますよ。もう少し、信じてもらいたいね。

>>にょろさん
プチおひさ〜!ですね。
そうそう、聞かされます!でも、つっこみがはいるあたりいいですよ。私なんか同じ話3回は聞かされますから!最近笑いながら「あ、お義母さん、その話3回目」と言えるようになりました(笑)

>>おかん2号さん
イライラしますが、しょうがないですね〜。
黙って出掛けると、もっと面倒なことになりますから(泣)箱入り娘ならぬ箱入り嫁でから…

投稿: バニラファッジ | 2006年7月19日 (水) 10時45分

この記事へのコメントは終了しました。

« 4コマ劇場(6) | トップページ | 海の日 »