« 4コマ劇場(10) | トップページ | 秋の大例祭 »

2006年10月 8日 (日)

おあずけ

 

 

 

先週は、私とダンナの二人で夜でかけたので…

  

 

1081_1

 

 

 

10月9日に地元の秋祭りがある。

5、6年生の男子に限り希望者は、

奉納行事のお囃子に参加することができる。

(それ以外の子供は、神輿を担いで参加する)

このお囃子は独特のリズムがあり

代々受け継がれてきたこの辺りの伝承音楽だ。

 

 

なんでも3日坊主のケンが

今年はこのお囃子に参加希望をだし、

ずっと練習に重ねてきた。

 

 

 

1082

 

 

 

家族みんなの思いが錯綜(さくそう)するなか

ケンの下した判断を尊重することにした。

そして、家族全員2時間の苦行を乗り越えた。

 

 

時間になったらみんなでケンが練習している

神社の社務所まで迎えに行き、そのまま直行!

この世の物とは思えないほど

おいしい焼き肉にありつくことができた。

 

 

 

今日、安倍晋三首相は胡錦濤国家主席ら
中国首脳と相次いで会談する。
小泉純一郎前首相には、めっぽう冷たかった中国だが
今回の安倍首相は国賓級待遇で歓迎されるらしい。

北朝鮮の核問題や靖国神社参拝など歴史認識を
めぐる問題が議題に上るのは必至で
それ自体は小泉首相と大差ないのに、
なにかあるぞ、なにかあるぞ、なにかあるぞ、
と不安になるのは私だけでしょうか?

応援↓クリック↓今日もお願いします!

Ranking_1

 

 

|

« 4コマ劇場(10) | トップページ | 秋の大例祭 »

コメント

焼肉と伝統行事の練習とが俎上に上がったのですね。面白いシチュエイションですがどこの家庭でも似たようなことがあります。ご家族みんなの錯綜と熟慮断行で小学校六年生が焼肉に勝った瞬間、ほっとしました。こういうハッピーエンドっていいですね。

投稿: 杵島太郎 | 2006年10月 8日 (日) 11時29分

あるある~こうゆう事
えらい!
家族のブーイング
母としての気持ち(練習いってほしい)
 
ケンちゃんよくいったね~
うちの下の子ならいかないだろうな・・・
ケンちゃん達の事は 昔のブログで
ファッジさんも苦労していたのを知って
いるから ケンちゃんが がんばって
るので うちの事みたいにうれしいです
(おせっかいでごめんね)

秋祭りですね~
今日 スーパーに行ったら
御神輿が「わしょい! わしょい!」
って 入ってきて おもちを投げ始めました!

一個もとれなかったのだけど
隣のおじさんが一個 くれました!
下の子はしっかり ゲットしてました
でかした!
今日のプチラッキーでした
明日 お囃子がんばってね!

投稿: いぶき | 2006年10月 8日 (日) 17時02分

待ちに待った焼肉は格別なお味でしょうね。家族がまたひとつになった感じがします。旦那様といい家族ととても素敵な距離感を持っていて素敵です。

中国は北京オリンピックが近いので前回みたいな批判を受けたくないのでしょう。

投稿: さま~ん | 2006年10月 8日 (日) 20時01分

めいちゃんはこういうとき怒るのですね。
うちのお兄ちゃんは「ママ~~ ぼく、
2時間も待ったら死んじゃうかもしれない」
と、泣き落としにかかります(笑)

投稿: とみとみ | 2006年10月 8日 (日) 21時09分

お腹すかせきっての焼肉、最高でしたね!
2時間の苦行よく耐え抜きましたね、バニラさんご一家。家なら私が1番に怒りそうです。
安部総理やはり、日中間の改善求めの訪中なんでしょうね~。立派デス。総理就任後すぐの大仕事ゆえ中国サイドも気分よいのでは?
穏やかでお上品で筋を通すところは、通す。
感ありで、安部総理に、期待しています!

投稿: ちーママ | 2006年10月 9日 (月) 06時49分

えらいですねー。
練習したいって思えるその気持ち。その姿勢。
大事にしてもらいたいですよね。
メイちゃんは辛かっただろうけど・・・

投稿: vivian-w | 2006年10月 9日 (月) 08時07分

ケンちゃん、立派ですよ~いい日でしたね♪
あー焼き肉屋に行きたくなっちゃいました。
でも、子供達が肉を喜ばないからずーと行けてないんですよね~(T_T)

投稿: どんぐり | 2006年10月10日 (火) 12時08分

コメントありがとうございます!
お返事遅くなってすみません。

>>杵島太郎さんへ
本当に究極の選択でしたね(笑)
練習の甲斐あって、本番にはその勇姿を見せてもらいました。来年もやりたいと言っており、うれしい限りです。

>>いぶきさんへ
ここのお祭りは子供神輿にご祝儀がもらえたり、ハロウィンみたいに、子供達が家々からお菓子をもらったりします。行脚が終わる頃は背中のリュックはお菓子でパンパンです。

>>さま〜んさんへ
初めまして!コメントありがとうございます。
好き嫌いが多い中、家族共通のごちそうはやっぱ焼き肉ですね。おいしかったですよ〜。メイなんかおなかがすき過ぎて、腹痛起こしていました(笑)

>>とみとみさんへ
メイはおこりんぼですよ。男の子みたいですが一応女の子なので、泣き落としの方がいいな〜。
言葉使いも悪くて、最近私とのケンカが耐えません!

>>ちーママさんへ
安倍氏の訪中も、北朝鮮の暴挙で新たな展開になりましたね。アメリカの決議に中国が「その多くは妥当」というあたり、世界が動きつつあるって感じで興奮してます(なぜ、私は興奮?)

>>vivian-wさんへ
本当に練習を優先してくれて、うれしかったですよ。案の定、メイは大ライスで焼き肉かっこんでました。女にしておくのは、もったいない(笑)

>>どんぐりさんへ
我が家も焼き肉屋に行ける様になったのは、ごく最近ですよ。小さいうちは危ないし、食べないしで疲れるだけです。
焼き肉のおいしさがわかるのは、小学3年生くらいかな?

投稿: お返事です | 2006年10月11日 (水) 09時44分

この記事へのコメントは終了しました。

« 4コマ劇場(10) | トップページ | 秋の大例祭 »