« オイオイオイ… | トップページ | いじめ対策 »

2006年10月22日 (日)

反抗期

  
  
  

102111

 

 

 

メイが完全に操縦不可能になってきた。

まさしく、これが噂の反抗期?

いつもイライラしていて

素直に「はい」と絶対に言わない。

 

 

 

勉強や部活に忙しいのはわかるが

あまりにも家族を無視してやりすごそうとする。

 

 

 

 


10212

 

 

 

まさか学校でもこの態度で、担任も怒りの頂点か?

それともイジメ?

メイがだれかをいじめているのか!?

 

 

 

「今度の合唱コンクールでメイさんにピアノ伴奏を

担当してもらうことになりました。

部活や宿題で忙しい中、申し訳ありません。

メイさんは授業態度もよく

宿題も自習勉強も提出物も非常に几帳面です。

しかしコンクールまでは、ピアノの練習にも

力を入れていただきたいので

自習勉強の方は

少し控えていただいて結構なので

ピアノ伴奏の方、よろしくお願いします。

クラスみんなの期待もかかっていますので

お家の方でもご協力お願いします」

  
  
  

10213_1

 

 

 

(-公- ;) チッ…

褒めていただいたのにこの態度。

なんか素直に喜べないのは

私の人間としての度量が少ないのか?

 

 

 

どこのお宅もこんな感じなのか?

もう少しの我慢なのか?

  
  
   
  
  

財務省が幼児教育に対する補助金の投入額と出生率に
ほとんど相関関係がないことが判明したと発表した。

毎月5,000円(第3子からは10,000円)の児童手当は
0歳から小学6年までの約12年間、
金額にすると約720,000円。
少子化対策の一環として導入された児童手当だが
その政策効果が乏しいらしい…

だからってこの政策打ち切らないでね。
そういうとこだけ反応早いのだめよ。
谷垣さんの言ってた「子宝税制」の方と合わせて
あの手この手で少子化対策どんどんお願いします!

↓ランキングクリック↓も
どんどんお願いします!

Ranking_1

 

 


|

« オイオイオイ… | トップページ | いじめ対策 »

コメント

こんにちわ、初コメントです☆
メイちゃん見てて、「あぁ~私もそんな時期もあったなぁ」って思いました 笑
ちなみに私は今18なんでもうそこまで反抗期ではありませんが、中学生のころはやたらと親に反抗してましたね。
「~しなさい!」って親から何を言われても全部無視してました。笑
でも親を無視すると親の機嫌が悪くなって後々口をきいてくれなくなったり色々と自分に不利なことが多いとだんだん身をもって理解するようになったので(笑)、今ではなるべく言うことをきいて機嫌をとるようにはしてますがね 笑
でも親から「~しなさい!」って言われて無視して怒られても全く怖くはなかったです(それは今もそうですが 笑)
お年頃な時期なんだと思いますよ♪
きっとどこのお宅でも似たようなものだと思います 笑
でもメイちゃんは家でそんな態度でも学校できちんとしているのなら全然問題ないと思いますよ!
きっと学校できちんとしてる分、家ではわがままを言いたいんじゃないでしょうか?笑
きっと幼少時代は「親を怒らせること」=「怖い」だったのが思春期は「親を怒らせること」=「怖くない」になるんだと思います☆
これから少しずつ「親を怒らせること」=「怖くない」=「だけど自分に不利」ってわからせればいいんじゃないんでしょうかね?(「不利」って言うのもひどい話ですけどね…笑)
それがわかればきっとまた言うことをきくようになると思いますよ♪

投稿: リサ | 2006年10月22日 (日) 08時08分

私が中学生の頃、こんなカンジだったかな~と
思いながら読んでいました。でも、親としては
腹も立つし、とまどいますよね…
メイちゃん、学校でいろいろ頑張っている分、家では
やりたいようにさせて~って思っているのかな?
うちの小学1年生も、最近ちょっと生意気な口を
きくようになったので、先が思いやられます(>_<)
メイちゃんの反抗期、将来の参考にさせていただき
ます。頑張ってください!

投稿: どんぐり | 2006年10月22日 (日) 08時15分

子供は親の見えないところではけっこう一人前の人間としてふるまっているのに気づくときがあります。
担任の先生のメッセージの中で『自習勉強のほうは少し控えていただいて結構なので・・・』という大事な部分は映倫さんの様にカットしたところにニヤリとしました。

投稿: 杵島太郎 | 2006年10月22日 (日) 09時08分

こんにちは。いつも楽しく読ませて頂いてます。
メイちゃん、しっかりしているから羨ましいです。
うちの中2の娘は、もう、本当に可愛くない!です。反抗的でもやる事をきちんとやっているメイちゃんは大丈夫ですよ。うちの娘ときたら、勉強はからきし、部活の忙しいのはともかく着たきりスズメで部屋はぐちゃぐちゃ。提出物も、親への手紙も出さない。嘘つくのは天才かと思う程上手くて、恐ろしいったら。
私とまるで性格が違うので理解出来ないんです。
今は弟の方がかわいいと思ってしまう、駄目母であります・・・。

投稿: チェリンママ | 2006年10月22日 (日) 10時53分

うちも中1ですが男子なのでまだ女の子より幼い部分がありますね。
女の子の方が大人に近づくのも早いので反抗期も早そうですね。
話は変わりますが本日小5の次男坊が宿泊体験授業に出かけました。
今年も生のニンジン入りの豚汁を食べて帰って来るのでしょうか???

投稿: みつりんご | 2006年10月22日 (日) 11時12分

あ〜〜〜〜…
わかります…。
ファッジさんの気持ち…。
在りし日のワタシのようですメイちゃん==!!
いわゆる反抗期なんでしょうね〜。

今、ウチの上のコ(小学生)も突然、
こっちの言うコトを無視したり
「うるせ=な=。」とか言うように!
これも成長の過程…と思いつつ
「親に向かってなんだ〜〜!」と
子供相手にバトルしていますよ。

今思えば、母に悪かったなぁ〜と反省しています。


メイちゃん、伴奏がんばってね♪

投稿: ..k.mie's factoryのmie | 2006年10月22日 (日) 16時04分

私は逆に「親を怒らせると怖い、マズイ」と思って思春期を過ごしてきました。だから反抗期がほとんどない・・・その分外で当ってたかも。ゴメンナサイ(汗)
もう結婚しましたが、今でも親との関係は微妙です。嫌いではないんですが、反論されたり怒られるのが怖くてふとした本音をもらせない・・・心理的に距離がありますね。

だから、思いっきり反抗できるメイちゃんがうらやましくも思える(笑
きっと、親を信頼してるから、反抗できるんですよ。
反抗したら親に嫌われると思ってビクビクしてたら、反抗できないですもん。
今のメイちゃんの態度はとても健全だと思います。時期がこれば、お母さんに感謝するようになると思いますよ。

投稿: えす | 2006年10月22日 (日) 16時10分

私が泣いておろおろしていた時期を知っておろう!
取っ組み合いして喧嘩した日々はいづこ。
今は「あの時は反抗期やったでな~」と素直に言えるようになったからね。
でも、本日、夕方5時からデートに出て行く息子に
「早く帰りなさいよ~!」というと、
「遅くなる~!!」の返事。
楽しそうなのは見ていてうれしいが、
また、別の悩み登場か!

投稿: みるふぃーゆクリームもりもり | 2006年10月22日 (日) 17時46分

一概には言えませんが、体験として学校で優秀で几帳面に過ごしている学生は、家で奔放。学校で奔放で手に負えない子が、父母の前では誰だ?キミは?というくらいイイ子になってることがありました。
メイちゃんの場合は、学校で頑張ってる分、いい子エネルギーを学校で使い果たしているのかもしれないような気がしました。
読んでるとファッジさんと似てるとこあるのかも…とおもっちゃいましたよ。なんとなく。

投稿: arust | 2006年10月22日 (日) 21時50分

ども。
丁度この前親戚宅で反抗期の話で盛り上がったところです。
それぞれが健全に反抗期が来てそれを越えたから良かったねぇなんて話をしていました。

他の人はどうか解らないけど私は自分が反抗期だった頃の事をそれなりに覚えていますよ。

それに妹の反抗期も酷かったし。

なのでメイさんの状況は良く解りますね。

変な言い方ですけど健全に反抗期を迎えていると云う事なのでしょう。
ですから無事に反抗期が来て良かったと思って安心して良いのでは?

投稿: HIRO・CHA | 2006年10月23日 (月) 02時11分

こんにちは、はじめまして。
いつもコメントを書こう書こうと思いながら、ずっと読み逃げしていました。
うちの末っ子も中学二年で反抗期真っ盛りです。
上二人で経験済みとはいえ、やはり人を馬鹿にしたような態度をとられるとピキッと来てしまうだめ母です。
うちはドイツに住んでいるので、土曜日だけ日本語補習授業校に通っているのですが、ドイツの学校はともかく、こちらのほうは親がお尻をたたかないと、宿題も課題もまるっきりやらないので、いつも金曜日の夜は親子喧嘩をしながら11時ごろまで日本語と格闘しています。
メイちゃん、家族への態度はともかく、やるべきことはちゃんとやっているのですから、心配ないと思いますよ。

投稿: phary | 2006年10月23日 (月) 07時26分

>>リサさんへ
初めまして!コメントありがとうございます。
<親を怒らせること」=「怖くない」>←とってもわかりやすい説明ありがとうございます。
なるほどね〜、自分も通った道なんだけど立場変われば人変わるでわからないもんです。
これからもアドバイスお願いします!

>>どんぐりさんへ
反抗期に関係なく、メイの外面のよさは幼稚園の頃からです。
姉御肌で責任感が強く几帳面と言われ続けてきましたが、家ではその片鱗もないです(泣)

>>杵島太郎さんへ
いろいろ都合によりカットされます(笑)
ついに身長もぬかされ、叱るのも見下ろされては少々迫力にかけます。

>>チェリンママさんへ
おお!同士発見!
初めまして!コメントありがとうございます。
メイは家にいる時は、たての物を横にもしません。そして自分の分が悪くなると逆切れです。
さらに、ここぞで「お母さん、最近太ったよね」と、撃沈させられます(泣)

>>みつりんごさんへ
次男坊君は無事帰ってきましたか?
お天気よくて、よかったですね。
豚汁は間違いなく、生煮えですね(笑)家だとわがままいっぱいだけど、我慢して食べてくるからかわいいですよね。

>>..k.mie's factoryのmieさんへ
成長の過程とはいえ、メイの口のきき方は男の子より悪いです。
「うざい」「きもい」を連発するくせに自分が言われるとブチ切れです。無視もつらいがしゃべるのもいやになってきます!早く反抗期終われ〜と祈るばかりです。

>>えすさんへ
<親を信頼してるから、反抗できるんですよ>←なるほど〜、そういうこともあるんですね。
もう渦中の当事者なので、すっかり腹をたてていました。
クワバラクワバラと通り過ぎるのを待ちますね。

>>みるふぃーゆクリームもりもりへ
そんな事もあったね。電話で半べそかいていた、みるふぃーゆクリームもりもりを今も覚えています(笑)
あっそう、あのかわいい彼女と5時からデート?
すっかりいっちょ前になってきましたね。

>>arust さんへ
外面のよさは、親ゆずりだったか…_| ̄|●
家でも学校でもバランスよくできるのは、たしかに大人でも少ないですよね。

>>HIRO・CHAさんへ
初めまして!コメントありがとうございます。
<反抗期が来てそれを越えたから良かったねぇ>←なんたる余裕な親戚の人々!早く私もそっちのグループに入りたいです!
メイの次にまだ2人控えているからね〜(泣)

>>pharyさんへ
初めまして!コメントありがとうございます。
もう信じるしかないと、我が家は神頼み的になって勉強や宿題を放置しています。メイは言えば絶対にやらなくなっちゃうんで。
ひとひねり、ふたひねりとあってやっぱり難しいです。

投稿: お返事です | 2006年10月23日 (月) 11時24分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198885/40473640

この記事へのトラックバック一覧です: 反抗期:

» 0~2歳児の乳幼児の児童手当一律月1万円にアップ♪ [子供の救急最前線!!育児に関わる人すべてへ]
読売新聞に以下の記事が掲載されていたので紹介します。政府・与党は11日、少子化対策の一環として、来年度から、0~2歳児の乳幼児の児童手当を一律月1万円とすることを決定した。現行制度では、第1、2子は月5000円、第3子から1万円となっており・・・... [続きを読む]

受信: 2006年12月15日 (金) 18時12分

« オイオイオイ… | トップページ | いじめ対策 »