« 自分のことは自分で。 | トップページ | 捨てられない世代 »

2006年11月17日 (金)

メイの涙はどこへ?

  
  
  

11161

 

 

 

今、メイの中学校はテスト週間だ。

今週末は中間テストがある。

テスト週間の間、部活動はないのだが

バスケットボール部だけは

新人大会で勝ち抜き、今週の日曜日は地区大会がある。

そのため、バスケット部だけは夜遅くまで

練習が続いた。

 

 

 

もちろん、だからといってテスト勉強も

しなくてはならない。

 

 

 

現在メイは反抗期もあって、

私があれしろこれしろと言うたびにけんかになる。

だから私もメイのことにはあまり口出ししなかった。

ところが、そのメイの目にいっぱいの涙だ。

 

 

 

事情を聞けば、バスケの練習がハードなうえに

テスト勉強もはかどっておらず

さらに合唱コンクールのピアノ伴奏

練習不足だと言うのだ。

 

 

 

11162

 

 

楽譜を見る限りメイの実力で弾けない曲ではない。

まだ日があるからとさぼっていたのだ。

ところがここにきて

試合とテストとコンクールと時期が重なった。

もう、メイは事態の重大さにすっかりテンパっている。

 

 

 

私は担任に電話して事情を話した。

「じゃ、しばらくはカセット伴奏でコーラスは

練習しますから、大丈夫ですよ。

メイさんはテスト勉強を優先してください。」と

了解していただいた。

そして、いつもメイの通っているピアノの先生にも

臨時で練習時間を作ってもらった。

一人で手さぐりの練習より数段、進歩が早い。

 

 

 

よし、これで数日の猶予ができた。

メイ、バスケもテストもピアノもこの数日で

全部乗り越えるぞ!オーッと固く誓い合った。

 

 

 

ところが‥

 

 

 


11163_1


 

 

 

ヽ(`Д´#)ノ ゴルァーーーー!!

なぜ、この貴重な時間に

おまえはギターを弾いてるのだ!?

 

 

 

人は追い込まれれば、追い込まれるほど

いらん事がしたくなるもんだ。しかし、

もう母の援護射撃はないぞっ!

キモによ〜く命じておけ!

 

 

 

「伝統と文化の尊重」や
「わが国と郷土を愛する態度を養う」など
5項目の目標が明記された教育基本法改正案が
衆院本会議で与党などの賛成多数で可決された。
それを受けて<愛国心>という言葉で連想するものは
国に対する愛着心か忠誠心かで議論は白熱。

以前、「愛国心は内面でひそかに思うもので
声高に言う人間は信用しない」と
当時防衛庁長官を務めた石破茂衆院議員が
言っていたのを思い出しましたねぇ。
これも日本人独特の言い回しで、
ますますわかりにくくなっちゃった<愛国心>。

そのわかりにくい<愛国心>を
教育の現場で評価の対象にならないことを祈ります。

↓ランキングクリック↓
今日もよろしくお願いします!

Ranking_1

 

 

|

« 自分のことは自分で。 | トップページ | 捨てられない世代 »

コメント

昔の私を見ているようです。夏休みの宿題、テスト…
いつも後悔して、次からは計画的に余裕をもってと
思うのですが、また同じ事の繰り返し(^^;)
メイちゃん、いろいろ間に合うと良いですね♪

投稿: どんぐり | 2006年11月17日 (金) 11時24分

すごく解ります。うちの反抗期娘はテニス部で、合唱コンクールで伴奏もしました。メイちゃんと違うのは、親に話してくれない事。
今やらなくてはならない事があるのにのほほんとしている娘をガミガミ叱る私です。相談なんてする筈ないですよね。
ファッジさんの子供への接し方、いつも勉強になります。

投稿: チェリンママ | 2006年11月17日 (金) 11時30分

ああ、今の私もそうかも。納期迫る仕事をしていると
掃除がしたくなる…。がんばれメイちゃん!私ファンなんだー。

そそ最後のコメントいつもそうそうって思います。
ファッジさんの頭の切れがよくわかる。
愛国心が持てない国に君たちがしてないか?政治家。
と。俺を好きになれ!って迫るけちではげでお腹の出た社長を
誰が愛せるかって。ダイエットして自分を磨いて来い。そしたら
みんなだまってても、きゃーきゃーってよってくるよ。
そう思う今日この頃。国としての魅力を磨いてほしいものです。

投稿: nana5963 | 2006年11月17日 (金) 12時07分

メイちゃんの多才ぶりにはびっくりです!あせって涙がちょぼりするのも、モヤモヤするよかいいですよんね、 皆・み~んな頑張れ!!

投稿: クマ | 2006年11月17日 (金) 15時35分

うちの長男も今年は合唱祭のピアノ伴奏でした。
はじめは「みんなにはめられた。もっと上手い人がいるはずだから
明日かわってもらおう」と言っていたのに、みんなの前で「やっぱり
別な人にかわって」とはかっこ悪くて言えなかった・・・
と帰ってきました。どうなることかと思いましたが、毎日すっごい
練習してのぞみ、今日やっと終わりました。楽しそうに弾いている
のを見てうれしかったです。私も楽器してたからわかるけど、練習
足りないと、本番よけいに緊張するんですよね;;
メイちゃんもテストが終わって早く専念できるといいね。ファイト!!

投稿: とみとみ | 2006年11月17日 (金) 15時57分

うんうんわかるわかる。
メイちゃんの気持ちが(笑)
でもいくら反抗期でも「いざ!」という時に頼れる
そして確実にチカラになってくれるお母さんが頼もしい^^
自分もそんなお母さんに育ててもらったので
自分がお母さんになるときは絶対子供に頼られる
お母さんになりたいと思います^^

おうちのこと忙しいと思うのに頑張って毎日更新してくれて有難うございます^^

投稿: 鳩子 | 2006年11月17日 (金) 17時39分

コメントありがとうございます!
メイがバスケットボール部を選んだ理由を最近知りました。大好きなBUMP OF CHICKENのメンバーがみんなバスケ部出身だったからみたいです(笑)
本当は吹奏楽部に入部したかった、みたいな音楽大好き少女です。ただ、体格的にも性格的にもバスケの方で正解だと思っています(複雑)
ガンバレ!メイちゃんと声援をくださったみなさん本当にありがとうございました。まずはテストが本日無事終了したが、点数は無事じゃなさそうです(泣)
明後日はバスケの試合、月曜日からピアノ伴奏での合唱の練習が始まります。
どれも良い結果になるよう見届けたいと思ってます。
(バニラファッジ)

投稿: お返事です | 2006年11月17日 (金) 20時34分

こんにちは、いつも楽しく読ませてもらっています。
メイちゃんの気持ちが泣きたくなるほどよく分かります!!私も中三の秋にテスト、陸上部の中体連、そして合唱コンクールの伴奏が重なりました。あのときは母親に「大体なんで伴奏引き受けたの!?もう陸上部やめるか、伴奏無理ですって言うかどっちかしなさい!」って怒られたなあ・・・(何とか出来ましたが・・・)。
ファッジさんの対応は私が一番して欲しかったことだと思います。
きっとメイちゃんはやり遂げてくれると思います!

投稿: うさぎ | 2006年11月17日 (金) 21時11分

私のメイちゃんのイメージは「完全無欠」「できる女」(ファッジさんのこともそうなんですよ…)なのに…。そんなメイちゃんが泣いてるともう、もう、ぎゅう~~~~ってしたくなります~。
ファッジさんの援護、すっごくうれしかったでしょうね。

投稿: arust | 2006年11月17日 (金) 21時44分

メイちゃん 感心です
私は いっぱいいっぱいになっても言えない子でした・・・って今も?!
そして 挙句の果てに 爆発!!みたいな;笑
 
口に出してみると、人に聞いてみるとパァ~っと道が開けるんですよね
こんな簡単な方法があるのに;苦笑

投稿: つばさ | 2006年11月17日 (金) 22時48分

メイさんの状況はかなり微妙なシチュエイションですね。ファッジさんが大岡裁きで対処しましたからハッピーエンドかと思いきや・・・ギター演奏が出てまいりました。一難去ってまた一難・・・そんなものです人生は。

投稿: 杵島太郎 | 2006年11月17日 (金) 23時50分

初めまして。
うちは男の子と女の子二人、なんとか成人しましたので、いつも懐かしく拝見しています。
緑のコメントがいつもいいですね。教育基本法の強行採決は本当に暗澹たる気分になりました。これで憲法改正も通ってしまったら、今の小中学生は学徒出陣という自体もありえます。不安な世の中です。

投稿: umiiro | 2006年11月18日 (土) 17時18分

一言!

メイちゃん、がんばって〜〜p(^-^)q

投稿: ..k.mie's factoryのmie | 2006年11月18日 (土) 22時20分

コメントありがとうございます!

正直に言うとメイに甘い私へ、お叱りのコメントがたくさんくると思っていました。でも、みなさん「メイちゃんがんばって」とやさしい言葉を残してくださり、本当に励みになりました。ありがとうございます。
おかげ様でピアノの先生にも割安料金で特別ご指導いただきました(笑)
応援してくれる人が周りにたくさんいるなんて、こんな幸せありませんね。
また、事後報告させていただきます!
(バニラファッジ)

投稿: お返事です | 2006年11月19日 (日) 06時03分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198885/40473648

この記事へのトラックバック一覧です: メイの涙はどこへ?:

» 「心を許すのは、ただ一人」という思いこみ [なんで屋カード工房]
こんばんは、ゆかりんです :m001: 最近、本格的に冬 :m009: が来... [続きを読む]

受信: 2006年11月18日 (土) 20時52分

» トイレに行きたくて我慢していたのを、完全に忘れてしまうくらいヤバかったです [情報商材・スーパーマーケット]
「おおぉぉぉぉ~~~ なんじゃこりゃーーー!!」こっっ、こっ、こんな簡単な方法で、30日で696万円も稼いだなんて・・・・~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ゴホッ、ンッ、一気呵成です・・・あまりの衝撃に、つい大声をあげてしまいました。危うく、キングコングのようになってしまうところでした・・・実は、たった今・・・とある人とお話をしていて、気絶してしてしまうほどの衝撃を受けてしまいました!え~、世の中...... [続きを読む]

受信: 2006年12月27日 (水) 06時27分

« 自分のことは自分で。 | トップページ | 捨てられない世代 »