« 独り占め | トップページ | 4コマ劇場(12) »

2006年11月 7日 (火)

1日のスタート

  
   
  

我が家は昔の家なので木戸が多い。

夕方には、お義母さんが雨戸を閉め始める。

暴風暴雨に関係なく、用心のために閉める。

私達の方はサッシなので雨戸を閉めなくてもと思うが

用心のため閉めろと言われる。

 
  
 
  
  

夜、閉めるということは、

朝,開けるというわけで、それが朝1番の仕事になる。

だいたい私が6時頃に全部の雨戸を開ける。

  
  
  

1161

 

 

 

以前は、おばさんの仕事だったが

骨折で、お義母さんの仕事になった。

しかし朝の弱い(9時起床)お義母さんは

3日で「めまいがする。」と言って雨戸開けを勇退した。

よって今では完全に私の仕事になった。

  
  
  

しかし、そのタイミングが難しい。

  
  
  

1162_3


 

 

 

雨戸開けはリードしてもビハインドしても機嫌が悪い。

そう、時間なんか関係ない。

心の問題なのだ!?

 

 

 

1163

  

 

 

自分が雨戸を開けようと思った時が、

いつでも適正時刻なのだ。

その時に嫁が来て、さっと手伝うのが理想なのだ。

 

 

 

できる嫁はそんなことは、わかっている。

わかっているけど、やるわけない。

 

 

 

 

 

公開された手紙の文字がリュウの字に
よく似ていたのでびっくりした。
おそらく親が見れば自分の子の書いた手紙だと
わかるはずだ。

文部科学相あてに送られてきた手紙は
「僕は、いじめが原因で11月11日土曜日
に自殺することを証明します。」といった内容で
他には教育委員会、校長、担任、同級生、同級生の保護者、
両親にあてた合計7通。

リュウは、ここまで筆マメではないし
イラストも描いてなかったので違うと思うが
差出人の唯一の手がかりが消印の「豊」の一文字。
実はこれもビンゴで、少々びっくり。

いじめがあった時「いじめる方が悪い」と
考える子どもが小学校では6割を超えたが
中学、高校で半数にも満たないことが
民間団体の調査で分かったそうだ。
もう、なんか根底からおかしくなってきてますね。

↓ランキングクリック↓今日もお願いします!

Ranking_1

 

 

 

 

|

« 独り占め | トップページ | 4コマ劇場(12) »

コメント

お義母さまのワガママには一発とび蹴りものですねえ~笑。
文部省異例の深夜会見でしたね。
いじめで自殺・・日本も大変な国になったものですね~。生きたくても生きれない人もいるのにね
瀬戸内寂聴さんが言われていました。
「想像力の欠如」なんですと・・ホントにそう思えました。

投稿: ちーママ | 2006年11月 7日 (火) 16時18分

毎朝、大変ですね~(T_T)

うちの義母は私のやる事には、とりあえずケチを
つけますね…子供が赤ちゃんの頃、薄着で遊びに
行ったら、「風邪ひかす気か!」と怒られたので
次は、一枚多く着せて遊びに行ったら(前回と
同じぐらいの気温)「着させすぎだわ!赤ん坊はね
大人より一枚少ないぐらいがいいんだわ!」と…
何事もこの調子ですわ(T_T)

投稿: どんぐり | 2006年11月 7日 (火) 17時04分

今日偶然にもいじめに関する本買っていました。
1986年~2003年までのいじめによる自殺・傷害・殺人、102件の事例がとりあげられています。まだ途中ですが、読んでいると子供のいじめに対する考えが大人とだいぶ離れているようで怖いです。またそういう事件を隠蔽する教師やその大人達。そんな人たちに教わった子が大人になってまた子育てすると一体これからどうなってしまうのでしょうか。

投稿: さま~ん | 2006年11月 7日 (火) 17時23分

お姑さんはカマッテちゃんですね。
う~ん、かわいいと思えばかわいい…わけない。ゴメン(笑)!

投稿: ひよっぴ | 2006年11月 7日 (火) 18時37分

ウチの雨戸は台風の時しか閉めません
結構大変でしょ?
何より世界標準ってレベル高すぎッ
このレベルを「雨戸は閉めない」まで下げるのは やはり無理ですかね;苦笑

投稿: つばさ | 2006年11月 7日 (火) 19時50分

何だか、お義母さまがどんどん、
うちのお義父さんに重なってきますわ~
うちの義父も「私が世界標準!」でして、
朝4時に起きて、朝刊が来るのを待ってます。
5時過ぎても来ないとイライラし始めて、
6時過ぎても来ないと販売店へ怒りの電話・・・
「何時だと思ってる!もう取らんぞ!」
お義父さんが早すぎるっちゅーねん。。。

投稿: イチゴぽっきり | 2006年11月 7日 (火) 20時04分

最後まで読んで、「わかっているけど、やるわけない。」で笑ってしまいましたw
いちいちイライラしてたら体が持ちませんね。こういうのは冗談みたいにして笑い飛ばすのも手ですねぇ。

いじめって人が集団で過ごす以上、なくならないものかな・・・なんて個人的には思いますが、いじめが起こったとき、「そのやり方は卑怯だ!」と考える人、声を上げる人が減ったことがあるかもしれませんね。それを表しているアンケート結果だと思いました。

投稿: えす | 2006年11月 7日 (火) 23時32分

昔では考えられない事が、毎日起こっています。
その昔を体験しているのは、今の大人しかいないからこそ、
大事なことを教えて生きたい。
これが今の子供にとって日常になるのがとても怖いです。今できる事は、とりあえず…洗濯かな…今日はいい天気!

投稿: クマ | 2006年11月 8日 (水) 08時58分

>>ちーママさんへ
「想像力の欠如」その通りですね。
私もそうですが、ゆっくり考えるっていうことをしなくなりましたね。なんでもさっさとできる事が美徳のような世の中ですからね。反省です。

>>どんぐりさんへ
やはり子育て中、一番気に障ったお義母さんたちからの言葉に「かわいそうに」があります。
子供たちの着る物にも食べる物にも、いちいち「かわいそうに」って言われてイライラした時期がありましたね〜。

>>さま〜んさんへ
「いじめ」という言葉に、なんか幼いイメージがあるので、中高生には「いじめ」というより「リンチ」などもっと卑劣で低俗な名前を使った方が罪悪感が増すような気がします。
暴走族を珍走族って呼ぶみたいな感じでね。

>>ひよっぴさんへ
似たようなことは以前にも何度かあったんですよ(笑)で、お義母さんはケンやリュウに「食べろ食べろ」と全部持ってきます。どうしてもおばさんだけには、わけたくないみたいです。不思議です。

>>つばささんへ
やっぱりそうですよね、雨戸って台風の時だけですよね。あ〜よかった。ちょっと自信無かったんですよ(笑)
なんと言ってもお義母さんが夜閉めちゃうので朝は開けるしかありません(泣)

>>イチゴぽっきりさんへ
お義母さんが起きてくるのは9時すぎです。誰もそれを文句言わないのに「実は5時くらいには起きているのよ。考えごとがあったり体操したりするから起きて来るのは9時だけど、1番の早起きは私」と主張します(はいはい)

>>えすさんへ
集団の中にあっては誰かが注意するだろう、誰かが止めるだろう、と傍観してしまう。
それがすでに「いじめ」に加担していることになってしまいますね。本当にむずかしい問題ですね。

>>クマさんへ
昨日は突風が吹いて、枯葉と一緒に洗濯物が飛んでいってましたが、今日はこちらもいい天気です。毛布をそろそろ干そかな〜って感じです。
平和にいきたいですね。

投稿: お返事です | 2006年11月 8日 (水) 12時55分

この記事へのコメントは終了しました。

« 独り占め | トップページ | 4コマ劇場(12) »