« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月

2006年12月28日 (木)

もうひとつのメリークリスマス

  
  
  
  

クリスマス・ストーリー、本日完結。

 
    
  
  

12281_2


 

 

 

50日間の入院生活を無事全うし、おばさんが帰ってくる。

やっぱりそれを一番喜んでいるのはお義母さんだ。

これにて7人全員揃ってお正月を迎えます。

 

 

 

クリスマスプレゼントに不満気味の子供たちだが

流行の物やゲームなら、その時は盛り上がるけど

お父さんとお母さんの選んだ物は

長く使って、初めてその良さが

わかってもらえるのではないかと自負している。

ちょうどボクシングのボディブローのように

後で効いてくるぞ(笑)

 

 

 

今年一年、ここに遊びに来て下さったみなさん

本当にありがとうございました。

今年の記事は、今日を最後に終了します。

もちろん!来年は元日からはりきって

始めたいと思っています。

 

 

 

コメントやトラバにたくさんのスパムメールが入り

毎日、その駆除に追われています。

新年は、その撃退法としてブログの引っ越しを考えています。

 

 

 

新年リニューアルした「7人家族の真ん中で。」も

どうぞよろしくお願いします。

それではみなさん、よいお年を!

 

 

 


12282_1

Ranking_1

 

| | コメント (22)

2006年12月27日 (水)

きれいなお姉さんは…どこ?

  
  
  

今日のお話は2日前からの続きです。

  
  
  

12271_3




  
  
  
  

私のクリスマスプレゼントは

赤いパンプスにしてねっ!

絶対、そうしてよねっ!

  
  
  
  

…と言って、メイは

「これはこれとしていただきます。」と

自分の部屋へと持ち去って行った…Σ(゚ロ゚;)

  
  
  
  

しかし、我が家のクリスマスメインイベントは
なんとこれからが本番なのだっ!
そう!ついに、あの人が戻ってきた!

ま〜だクリスマスネタが続くぞ…_| ̄|●
↓ランキングクリック↓今日もお願いします!

Ranking_1

 

 

  
  

| | コメント (3)

2006年12月26日 (火)

BMXがやってきた!

  
  
  

12261


迷う間もなくBMXが2台届いた。

ケンとリュウの希望が組み込まれたのはボディカラーだけだ。

 

 

12262

 

 

ネットで買ったので組み立ての微調整は自分でやる。

さすが本物、実用性が全くない。

 

 

ヘッドライトがない!

スタンドがない!

ロックがない!

チリンチリンがない!

チェーンカバーがない!

その代わりハンドルが

360度クルクル回る!

 

 

 

寒空の下、ダンナは近所の自転車屋で買ってきた

スタンドとチリンリチリンをBMXに取り付けていた。

 

 

もちろん1台は自分用に

チューンナップされていた。

チ──(-ω-)(-ω-)(-ω-)──ン…

 

 

 

 

Bmx

*背景はジャングルではありません。

 

 

あ、時間切れ!また続くになちゃった!
       

 

 

 

発達中の低気圧の影響で、26日から28日にかけて
東日本や北日本を中心に荒れた天気になると、
気象庁は暴風や高波への警戒を呼び掛けた。
しかも今朝は新潟県佐渡島付近を震源とする地震があり
同県佐渡市で震度4を観測した。

残り少ない2006年。
やり残しのないよう無事に過ごしたいですね。

あ〜なのにブログはまだまだクリスマスネタが続きます…
↓ランキングクリック↓お願いします!

Ranking_1

 

 

| | コメント (5)

2006年12月25日 (月)

クリスマスプレゼント

  
  
  

我が家の子供達はサンタさんの代わりに

お父さんとお母さんがプレゼントをくれると理解している。

だから「いい子にしてないとサンタさんが来ないよ」という

おどし文句は効かない。

効かないかわりに、ほしい物がそのまま

手にはいるとも限らない。

  
  
  
  

12251

 

 

 

ダンナ、イチ押しのプレゼントは

 

 

 

 

12252


BMXだ。

しかもエセBMXではなく、本物のBMXだ。

BMXは大人用でもタイヤのインチが小さいので

ケンでもリュウでもなんとか乗れそうだ。

もちろん、シートとハンドルを調節すれば

ダンナも乗れる。

それを2台買うというのだ!なに?この太っ腹!

 

 

 

 

12253

  

 

 

 

それぞれの思いが交錯するクリスマスプレゼント。

子供たちの反応は…?

 

 

 

ちょっと忙しくなってきたので

ここで続くにします。

 

 

 

 

 

 

M-1グランプリ、おもしろかった〜!
チュートリアルダントツでしたね。
おなかをかかえて笑ったのは久しぶりでした。

昨日はお義母サタンに脅されたみなさんから
たくさんのクリックありがとうございました(笑)
泣く子もいたようなので本日はサンタさんで…

Photo_45

↓メリーランキングクリック↓お願いします!

Ranking_1

 

 

| | コメント (5)

2006年12月24日 (日)

メリークリスマス!

Photo_42

 

 

 

いつも遊びに来てくれてありがとう!

みなさんにとって

素敵なクリスマスでありますように!

Happy Merry Christmas!


 

 

 

 

 

 

 
  

Photo_44

Ranking_1

 

 

 

| | コメント (10)

2006年12月23日 (土)

ケンの変か?

  
  
  
  

12231

 

 

 

…と、いう訳で最近のいい道具を購入。

 

 

 

Photo_40



なにやら素人でもプロのテクニックで

ヘアカットができるらしい。

これさえあれば、家族中のヘアが思いのままなのだ!

日本中のお母さんが一度は憧れるこの道具を

私はさっそく手に入れた。

 

 

 

 

ご予算は床屋4回分に相当する。

やはり日本中のお母さんが思うように私も思ったね。

「元はすぐに取れる。」

 

 

 

 

12232

  

 

 

家中の者がなぜか無口になった。

しかし乗りかかった船、ここでやめるわけにはいかない。

母は強し!初心貫徹!

 

 

 

12233

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ダンナが不安そうにひとこと言った。

元を取るのに犠牲者はあと3人か…。

  
   
  
  
 
 
  
 

 

 

 

 

いよいよHappy Merry X'mas!!!ですね!


Photo_41

師走のお忙しい中すみませんが
↓ランキングクリックプレゼント↓お願いします!

Ranking_1

 

| | コメント (5)

2006年12月22日 (金)

メイの変化

  
  
  
  

寒い日が続きますが

みなさんコタツで寝たりしてませんか?

 
  
  
  

12221_2


 

 

 

 

死んだように眠っているメイを

私が寝室まで運ぶのは至難の技だ。

こんなに重かったかと、改めてびっくりした。

揺すってもたたいても起きる気配はない。

まったくもって、子供でおとなだ。  

 

 

 

寝顔だけみているとその童顔は、昔とあまり変わりない。

しかし、よくぞここまで大きくなったもんだと

しみじみ思う真夜中。

  

 

 

 

その後もいろいろチャレンジしてみたが…

 

 

 

12222

 

 

 

 

結局、放置!

しかし翌朝には「何で起こしてくれなかったんだ!」と

親子けんかが勃発!

  
  
  
  
  

今回の教訓としては

お母さんがコタツで寝るとみんな寝る。

と、いうことだった。

お母さんは家族のお手本です。

くれぐれもコタツでは寝ない様に!

 

 

 

 

 


あああああああああ〜!
明日から子供達は冬休み!(ドヨ〜ン…)
「お母さんに頼んでいない。
僕たちはサンタさんに頼んでいるんだ!」
と無邪気を装う悪徳5年生2人。
悪いがサンタは絶対にWiiを持ってこない!

クリスマスプレゼントはまだ決まってないよ。
でも↓ランキングクリック↓迷わずお願いします!

Ranking_1

 

 

| | コメント (12)

2006年12月21日 (木)

リュウの変化

  
  
  


12211_1

 

 

 

 

 

 

あんたを育てて10年経つが、お母さん知らなかったよ。

日直がいやで、ぐずぐず言っていてリュウはどこ!?

やはりこのDNAが騒ぐのか…

 

 

 

Photo_39

       ↑1972年のダンナ

 

 

 

 

 

でも、リュウのその才能を評価するならば…

 

 

 

12212_1

 

 

 

 

 

…というわけで、やはりこの天然ボケだろうと…_| ̄|●

 

 

 

 

 

分かっちゃいるけど やめられねえ
ア ホレ スイスイ スーラララッタ
スラスラ スイスイスイ〜♪

幼い頃、手をブラブラさせながら踊った覚えがあります(笑)
勤勉日本人のイメージを打ち砕いたすばらしい歌ですね。
冥福をお祈りします。

↓ランキングクリック↓も
スラスラ スイスイスイ〜♪とお願いします!

Ranking_1

 

 

 

| | コメント (5)

2006年12月19日 (火)

視力

  
  
  

最近、ダンナはイライラしている。

原因は…

  

12191

 

 

 

老眼がひどくなってきたのだ。

私は近視なので、近ければ近いほどよく見えるが

老眼はその反対らしい。

 

 

 

しかしダンナはその昔、目がいいことで有名だった。

 

 

 

 

12192

 

 

 

にわかに信じがたかったが夜のニュースで…

 

 

 

 

12193

 

 

 

 

会社より、3区ほど北にある神社が本当に燃えていた。

翌朝、会社で私がその事をふれて回ったので

ダンナの超能力が、社内に広まった。

 

 

 

 

しかし、現実には超能力じゃなくて視力の問題だった。

ダンナは昔から視力がよく、

検査でも2.0がはっきり見えたらしい。

学生の頃、それが逆にはずかしくてわざと

1.5くらいにとどめていたそうだ。

 

 

 

実際には

5.0くらいじゃないかな?

…って、あんたニカウさんか!?

 

 

 

そのリバウンドともいえる老眼が

ものすごい勢いで今ダンナを襲っているらしい。

 

 

 

 

12194_1


  
  
   
   
  

遠視ってつらそ〜。

 

 

 

 

いんちきメールにひっかかり
大急ぎでクレジットカードを止めるハメになりました。
自分はだまされないと思っていただけに凹みました。
みなさんも気をつけてくださいね。

人気ブログランキングはいんちきじゃないよ。
凹んだ私に↓応援クリック↓お願いします。

Ranking_1

 

 

| | コメント (9)

2006年12月18日 (月)

もういくつ寝ると…

  
  
  
  

12181

 

 

 

 

そういえば、三年前のお正月も私は帰省できなかった。

その年は、1月20日から2泊3日で

お義母さんとおばさんが、白内障の手術で入院が決まっていた。

毎年帰省は1月の4、5日の1泊2日だったので

恒例通り帰省するつもりでいたが…

 

 

 

 

12182_1


 

 

 

自分たちが手術を控え、心細くなっているという理由だけで

その年の正月は流れた||||_| ̄|●|||||

よほど白内障の手術の間に

帰省してやろうかと思ったが

その後の対応を恐れて、気の弱い鬼嫁は涙を飲んだのだ。

 

 

 

 

…と、言うわけでここから先は私信です。

 

 

 

12183

 

 

 

 

 

とにかく今は、ここが私の家なので

ここでの暮らしを最優先にしなければいけないと思っている。

実家の家族は、いつでもどこでもどんな時でも

私の味方だということはわかっているからね。

 

 

 

モメて実家に帰ってきちゃうより
こちらにとどまる方が父も母も安心するね、間違いなく。

↓応援クリック↓は毎日OK!よろしくお願いします!

Ranking_1

 

 

 

| | コメント (13) | トラックバック (1)

2006年12月17日 (日)

回転寿司と給食

  
  
  
  

久しぶりに回転寿司にでかけた。

いきなり<本まぐろ入荷困難のため中トロなし>と

入り口に張り紙があった。

まぐろの漁獲量規制の波が、もうこんなところまで!!

この時点でダンナは撃沈だったが、

さらなる困難が待ち受けていた。

  
  
  
  
  

12171

 

 

 

リュウはまるで中尾彬のようにウンチクを語りながら

ウニを2皿も食べた。

大好きなマグロのないダンナは仕方なくイカと卵という

庶民派をアピールしたが、リュウには伝わらなかった…

 

 

 

おかげ様で、合計金額はいつもとあまり変わりなく済んだ。

しかし、このままではいけないと

帰りの車中でダンナが… 

 

 

 

12172_1


 

 

 

 

胃腸風邪の後だったので、生ものとリュウのオーダーが
怖かった私は、しそ巻きとかっぱとなす漬けという
ふがいないオーダーで終始しました。

↓応援クリック↓は太っ腹でお願いします。

Ranking_1

 

 

 

 

  
   
  

| | コメント (9)

2006年12月16日 (土)

ブラック無糖でいけ!

スポンサーリンク

  
    

  

我が家には、中庭がある。

ここにいろんな石や松が配置されていて

お義母さんとおばさんで大切に手入れしている。

でも、盆と暮れには本職の庭師さんに手入れを頼む。  

  
  

職人さんの休み時間にはお茶を出す。

いつもはおばさんの仕事だが、

私がピンチヒッターとして

お義母さんに徴集された。

  
  
  
 

お出しするのは、

インスタントコーヒーと日本茶とお茶菓子。

  
  
  
  

1

2

3

4

6

 

 

 

 

職人気質の庭師さんには、

それはそれは高いプライドがある。

「自分でコーヒー作れ」なんて

そんな失礼な事は絶対できない、

とお義母さんは熱弁した。

もともと、男尊女卑的お義母さんは

男性にそういう事をさせるのが大嫌いだ。

 

 

 

どうせ飲むなら自分の好みで飲みたいのではないかと

私は思うのだが、話は平行線だ。

結局、間をとって好みを伺って私が作るになった。

 

 

いよいよ、お茶の時間だ。

 

 

7

8

9

10

11

12

14

 

 

「す、すみません!

両方入れますっ!」

 

 

15

 

 

姑対嫁 イーブン。

 

 

 

 

自分達が飲む時はもちろん豆から煎れますけどね。
男はブラック無糖だって渡哲也も言ってるしね。

↓応援クリック↓今日もよろしくお願いします。

Ranking_1

 

 

スポンサーリンク

| | コメント (13)

2006年12月15日 (金)

しつけの極意?

  
   
  
  
  

12151_1


 

 

 

レッドソックス入団記者会見で
一言も英語のスピーチをしなかった松坂大輔選手。
「メジャーリーグで対戦してみたい相手は?」の質問にも
「マリナーズのイチロー選手です。」と答えた。

う〜ん、MADE IN JAPAN!
海外で強気の日本人、初めて見た。
さらに登り続ける松坂大輔!あっぱれじゃ〜!
↓応援クリック↓今日もよろしくお願いします。

Ranking_1

 

 

 

 

 

| | コメント (8)

2006年12月14日 (木)

今年の流行は…

  
  
  
  

12141_2


 

 

 

 

なんで、人の話は聞いてないのに

(聞きたい人はこちらの記事→緊急事態発生!

 

みのもんたの言うことは

よく聞くかなぁ?

 

 

 

 

小泉内閣当時、教育基本法について
国民の率直な意見を聞くためのタウンミーティング

各地でガンガン開催されていましたよね。

ひとむかし前のマジックショーでも「さくら」は
会場内に一人か二人だったのにタウンミーティングでは
ひどい所で、9人中6人が「やらせ質問者」だったそうだ。

小泉改革のやらせ責任を当時官房長官だった安倍首相が
自らの減俸で責任をとるわけだが
教育基本法が通過した今となっては、
そのパフォーマンスに拍手はおこりません。

↓応援クリック↓今日もよろしくお願いします。

Ranking_1

 

 

 

| | コメント (10)

2006年12月13日 (水)

嫁の努め

  
    
  
  

12131

 

 

 

久しぶりにおばさんのお見舞いに行った。

おばさんはリハビリも順調に進み

ベッドの周りをつえ無しで歩いていた。

 

 

 

おばさんに家での出来事をあれこれと報告し

入院の身がどれだけ極楽かを伝えた。

 

 

 

「そうそう実は、トヨちゃんも入院したのよ」と

おばさんが、思い出したように言った。

すぐ近くの病室にお義母さんやおばさんのいとこにあたる

トヨちゃん(80歳)が、同じ様に膝の手術で入院したそうだ。

 

 

 

12132_2


 

 

 

いきなり、嫁のサチコさん攻撃が始まった。

もうトヨちゃんはこれでもかこれでもかと

堰を切ったように悪口を言い始めた。

 

 

 

サチコさんは仕事を持つ主婦らしい。

子供2人はもう社会人と大学生で手がはなれたそうだ。

「家のことから子供のことから、全部私にまかせっきり。」

と、トヨちゃんは止まらない。

おばさんの時々いれる「そうそう」のあいの手で

話がますます盛り上がる。  

 

 

同じ嫁としては、できがよかろうと悪かろうと

嫁の悪口はあまり聞きたくない。

ふたことめには「嫁のくせに」が出てくる。

だんだん私もイライラしてきた。

  

 

 

12133_1

 

 

 

 

 

私は、嫁という呼び方が嫌いだ。

お義母さんやおばさんの代理で用をたす時など

「娘ですが、母の代わりに来ました」と伝える。

その方が、相手も心なしか安心する。(TPOにもよるが)

 

 

 

家族にはそれぞれの役割がある。

お互いにそれを尊重し合い、困った時は助け合いながら

やっていくもんだはないだろうか?

嫁だから孫だから夫だからではなく

家族の問題は家族で補え合えばいいじゃないか。

家族が多ければ多いほどピンチヒッターがたくさんいて

いいじゃないか。

 

 

 

介護は嫁の仕事って誰が決めたんだ!

 

 

 

 
   
  

数日後、病院のおばさんから

「嫁のサチコさんね、手術の日は泊まり込みで

トヨちゃんに付き添っていたらしいわよ。

なんかトヨちゃんの方が、ちょっとボケちゃったみたい。」と

笑って電話をしてきた。

  
  
  
  
  
  
    
   

  

なんか知らんが

とにかく、サチコさん、頑張れ!
  
  
  
  
  

 

バニラファッジは日本全国のお嫁さんを応援します!
みなさんは↓応援クリック↓でこちらもよろしく。

Ranking_1

 

 

 

| | コメント (16)

2006年12月12日 (火)

胃腸風邪の終焉。

  
  

その感染力が恐れられている胃腸風邪だが

我が家に至っては既に風前の灯火。

  
  
  
  


12121_1

 

 

 

 

 

 

我が家で胃腸風邪にかかる奴は

ただのバチ当たり

だけってか!?

胃腸風邪、被害最小限で終焉に向かっています。

 

 

 

 

 

年末年始モードでいよいよ発進!
こんどこそブログ更新よりも、大掃除や年末準備と
家族のために全力投球!これぞ主婦の鏡!
ブログなんか毎日更新しないからね。
くれぐれも言いますが今度こそ毎日更新は無理だからね。

そう、たぶん無理。更新しないなんて、たぶん無理(え?)
↓応援クリック↓は毎日お願いします!

Ranking_1

 

 

| | コメント (12) | トラックバック (1)

2006年12月11日 (月)

4コマ劇場(15)

  
  
  
  

12111_1

  

 

 

 

 

ありがとう、お義母さん!

いて下さるだけで心強いです。

下がってよしっ!

 

 

 

 

クリックだけなら簡単で
お義母さんでもできるんですけどね〜…
代わりにそこのあなた!
↓応援クリック↓お願いします!

Ranking_1

 

 

 

| | コメント (9)

2006年12月10日 (日)

病気の弊害

  
  
  

(昨日の続きです)

ダンナが早く帰ってきてくれて、本当に安心した。

  
  
  

12101_1

 

 

 

朝練のあるメイを起こしたが、

なかなか準備が整わず、雨も降っていたため

仕方なく学校まで車で送って行く(イタタタ…)

 

 

 

ケンを起こすと、まだ宿題が残っているという。

家庭科の宿題で、ミシンで縫ってくる物だった。

電動ミシンでは、お義母さんもダンナも使い方がわからず

頼りのメイは自分の宿題で、それどころじゃなかったらしい。

 

 

仕方なく朝からミシンを出し、糸掛けから縫い方から

教えるはめになった(イタタタ…)

 

 

 

いつまでも寝ているリュウを起こしに行くと

 

 

 

12102

 

 

 

ガ〜ン!!((;゚Д゚))

もう、そのままリュウは寝かせておいて

ケンとダンナをなんとか送り出す。

やれやれ、あとはリュウと一緒に病院に行くだけだ、と

再度ふとんにはいった。 


 

しかし、リュウが仮病だと気がついたのは

もう一度、目が覚めた昼前だった…||||||||_| ̄|●|||||||

 

 

 

続く…かな?

 

 

 

 

 

ノロウイルスを主な原因とする感染性胃腸炎が
今年、過去25年で最大の流行となったことが
国立感染症研究所感染症情報センターの調査でわかった。

 
通常は1〜2日で治るが
お年寄りや幼い子供は重症化しやすいので要注意だ。
感染経路としてはカキの生食によるケースが有名だが
私はその日の昼食にサーモンを食べてま〜す(泣)

お義母さんにイナリ寿司、自分にカルフォルニア巻きを
おばさんのお見舞い帰りに買って昼食に食べました。
もちろんBGMはママス&パパスで(爆笑)

↓お見舞いクリック↓ありがとうございます!

Ranking_1

 

 

 

| | コメント (8)

2006年12月 9日 (土)

緊急事態発生!

  
   
   

師走になって、年末年始の予定をあれこれと

考えていたら…

  
   
  
  

12911

 

 

 

 

断末魔とはこのこと。

はやりの胃腸風邪に襲われた。

本当に突然の腹痛と嘔吐になすすべなし…

  
  
  
  
  

1292

 

 

 

母が倒れて、繰り広げられる人間模様。

本当の家族の姿が見えて来た…

 

 

 

続く…(オエ…)

 

 

 

 

胃腸風邪の感染ルート不明。いまだに感染者は私だけ。
あ〜気持ち悪い〜!!!

↓お見舞いクリック↓お願いします!

Ranking_1

 

 

 

| | コメント (17) | トラックバック (2)

2006年12月 6日 (水)

まだまだ現役。

  
  
  

この辺りは、まだ下水が通っていない。

だから浄化槽をつけて家々で排水を浄化して流す。

私達のいる母屋のトイレは洋式の水洗だが

お義母さん達は、今だに外付け汲取りの和式便所だ。


   
 

1261

 
 
 

昔は便所を家の中に作るなどあり得なくて

そのトイレがそのまま現存している。

昇りの段差30cmは結構きつい。

  
 

 
  

おばさんの足が悪いこともあって

部屋に水洗の洋式トイレを作ろうと働きかけるが

あのがんこババァ、お義母さんが

トイレは外!処理は汲取り!便器は和式!

と、絶対に譲らない。

   

  
  

そんなお義母さんが、昨日は腸の調子が悪そうで

寒い中、何度もトイレを往復していた。



  

1262

 

 

 

本当にかたくなだ。

ダンナも何回も交渉してが、断固洋式トイレは拒否だ。

そしたら、案の定…

 

 

 

 

1263

 

 

 

 

 

お義母さんの健康の秘密はここにあった!

知らず知らずのうちの筋トレに加えて

大好きなお豆腐で、毎日のタンパク質摂取もOK!

 

 

 

 

本当にこの人にはかなわない…_| ̄|●

 

 

 

 

師走に入ってさすがに主婦も忙しくなってきました。
ブログ更新頻度やや低下します。

↓ランキングクリック↓は1日1回お願いします!

Ranking_1

 

 

 

| | コメント (10)

2006年12月 5日 (火)

4コマ劇場(14)

  
  
  

1251

 

 

 

だって、新型のおもちって…

 

 

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓おまけ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

 

(リュウ)お母さんへのクリスマスプレゼント見る?

(母)え?お母さんにプレゼントがあるの?

(リュウ)うん、オレの描いた絵本だ。

 

 

 


1252


 

(母)ギザカワユス〜!

(リュウ)じゃ、オレにはWii ね。

(母)……。

 

 

 

 

 

Wii人気はすごいですね。
ポケモンのゲームソフト「パール」と「ダイアモンド」が
クリスマスプレゼントにまでひっぱれなかったのが
我が家の敗因か…
クリスマス時期にこんなの出さないでくれ…_| ̄|●

↓ランキングクリック↓今日もお願いします!

Ranking_1

 

 

 

| | コメント (9) | トラックバック (1)

2006年12月 4日 (月)

かれこれ10年

  
  
  

1241

 

 

お義母さんは料理をしない。

何度も描いたが、お義母さんのきれい好きは

いろいろと弊害が生じる。

 

 

 

まず、料理の材料を洗うのに1時間くらいかかる。

その後、なにからなにまで洗う片付けるが優先するので

最後にはいろいろ出して作るのがいやになってきて、

料理が完成しない!

 

 

 

だから、私の作る物には文句も言わずに食べてくれる。

最近では「おいしい」とほめ言葉まででる。

 

 

 

しかし、ここまでの道のりは決して平坦なものではなかった。

そう、忘れもしないあの10年前の出来事…

 

 

1242

 

 

 

天ぷらなんか素人がするものじゃないわよ。

どうしても食べたい時は

料亭へ食べに行くか

寿司屋で出前をとるかでしょ。

自宅で天ぷらなんて信じられない!

 

 

と言われた。

ただでさえ、台所は一番汚れる所なのに

そこで素人が油料理?はぁ?…て感じだった。

その後、お義母さんは夕飯には手を付けず

延々と台所を掃除していた。

 

 

 

1243

 

 

 

しかし、それも昔の話だ。

今なら言えるね。

同じシチュエーションになっても

間違いなく、私は言えるよ。

 

 

 



1244_2

 

 

 

 

 

本当にあとはメンタル面だけなんだな、と思います。

フィギュアスケートGPシリーズNHK杯
イケメンの高橋くんは4回転ジャンプを成功させ
自己ベストで優勝!
織田信長の末裔、信成りくんも自己ベストを越える
161・01点をマークし合計244・56点の僅差で2位!

以前、信成くんがインタビューで
「泣かぬなら‥‥」の続きを求められ
「泣かぬなら、それでもいいじゃんホトトギス」と
応えていた(笑)

高橋くんと織田くんは14日から
ロシアのサンクトペテルブルクで開催されるGPファイナル
(GPシリーズ上位6人が出場)の出場権を獲得した。
海外でもこの調子で、がんばれ〜!!

↓ランキングクリック↓今日もお願いします!

Ranking_1

 

 

 

 

 

| | コメント (12)

2006年12月 2日 (土)

合唱コンクール効果

  
  
  

1221

 

 

メイは本番を前に家で伴奏の猛特訓をしていたので

実は家族の者たちは耳にタコができていた。

しかし、入院中のおばさんは

ただただ、今日のこの日を指折り待っていた。

 

 

案の定…

 

 

 

1222

  

 

 

と、何度も何度もビデオを観ていた。

 

 

 

1223

 

 

 

さすが、孫パワーはおばさんを元気にさせるのに

10分とかからなかった(笑)

 

 

 

その後、おばさんが

「じゃ、がんばったご褒美にメイちゃんに、コレ」と

5000円を出してきたヽ(゚Д゚;)ノ!!

 

 

 

「ありがとうございます」と素直に受け取ったが

中学生にイキナリ5000円のお小遣いは多過ぎるだろ!と

母の愛情で50%だけメイに渡しておいた。

 

  
  
  
  
  
  

昨日、東京MXテレビの「ブログTV」という番組で
有名ブログ「フクダカヨ絵日記」のフクダカヨさんが
私のブログを紹介してくださいました。

「フクダカヨ絵日記」はこちら!
東京MXテレビの「ブログTV」こちら!

よ〜し!私もがんばるぞ〜!
↓ランキングクリック↓今日もお願いします!

Ranking_1

 

 

| | コメント (11)

2006年12月 1日 (金)

話相手

  
  
  

1211_1


 

 

 

 

 

 

最近のお義母さんの物忘れはひどい。

でも痴呆が始まったという危機感はない。

なぜかと言うと、その物忘れが

 



なんとなくわざとらしいからだ。

 

 

 

一緒に「どこだどこだ」と探し始めると

待ってましたとばかりに

お義母さんの昔話が始まる。

 

 

 

最近、一番多いのが戦時中の話だ。

何度も何度も話すので

家族のみんなもその話が始まると逃げていってしまう。

しかし、一緒に探し物をする私は

どこにも逃げて行かない、かっこうの話相手だ。

 

 

 

1212_1

 

 

 

と、必ずお義母さんが見つけて終わる。

この物忘れは確信犯だと思う。

 

 

 

 

今からメイの学校の合唱コンクールを観に行ってきます!
予定通りメイがピアノ伴奏をしますが
特訓の成果はいかに!?

↓ランキングクリック↓今日もお願いします!

Ranking_1

 

 

 

| | コメント (8)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »