« ケンと整形外科へ | トップページ | 今晩のおかずは? »

2007年1月24日 (水)

リュウの一歩

  
    
  

このブログの愛読者さんなら、そろそろ…かな?と

予想がつく本日のネタ。

そう、学校嫌いのリュウのこと。

 

 

 

ケンが病院に行った月曜日に

リュウは1人で学校に行けたのか!?

       

  

1241

 

 

 

たとえばレストランで

「オレ、カツカレーにするよ。」

「じゃ、オレも。」

 

 

 

ていうくらい、なんの罪悪感もなくリュウは登校拒否をする。

そこで叱られたり無理強いすると状況はどんどん悪化する。

交渉のすえ百歩譲って、1人で登校となっても

 

 

 

1242

 

 

 

と、とても闘争心むき出しでかかってくる。

学校を欠席する時は、休む子の様子を書いた連絡ノートを

兄弟や近所の子に頼んで担任に 持って行ってもらう。

自慢じゃないが、リュウがケンのノートを

持って行ってくれたことは一度もない。

 

 

 

前日から

「ケンは明日、病院だからリュウは1人で行くのよ。」

「ケンは明日、病院だからリュウは1人で行くのよ。」

「ケンは明日、病院だからリュウは1人で行くのよ。」

を、呪文のように唱えてきた。

もちろんリュウは「はいはい」と返事する。

 

 

 

しかし、それを信じては裏切られ母は何度か涙を飲んだ。

いよいよ、月曜の朝…

 

 

 

 


1243

 

 

 

どこのご家庭でもごくごく当たり前のこのやりとりが

我が家にとって

どんなに画期的なことだったわかるだろうか?

 

 

 

私は目頭が熱くなったよ。

 

 

 

結局、うまく歩けなかったケンはその日学校を欠席した。

そして火曜日には、車で私とリュウと3人で登校した。

足を引きずりながら歩くケンに私が

「教室まで一緒に行くね」と言うと

「はずかしいから、来なくていい」と断られた。

しかし、5年生の教室は3階だ。私が困っていると、

 

 

 

1245

 

 

 

ケンも、その方がうれしそうだ(涙)

 

 

 

 

 

子供って成長するからおもしろい。
これだから子育てはやめられまへんな。
↓ランキングクリック↓今日もお願いします!

Ranking_1

 

 

|

« ケンと整形外科へ | トップページ | 今晩のおかずは? »