« お義母さんクイズ | トップページ | メイの誕生(番外編) »

2007年3月 7日 (水)

ひな祭り記念〜メイの誕生3

スポンサーリンク

  
   
   

今日は「ひな祭り記念〜メイの誕生」の最終回です。

 

 

 

生後3ヶ月を過ぎたあたりから

簡単に壊れてしまいそうだった新生児のメイは

首が座り、寝返りをうち

にこにこと反応もはっきりとするようになってきた。

それでも、圧倒的に私は寂しく

神経と時間を擦り減らしながら日々が過ぎていった。

 

 

 

そんなある日


369

 

 

愛読していた育児雑誌で「子育てエッセイ」を募集していた。

今まで、懸賞や公募モノには興味のない私だったが

これ、やってみようと思った。

心のもやもやのはけ口にしようと思ったのだ。

たしか、原稿用紙4,5枚だった。

 

 


377

 

 

しかし、読み返してみると

ダンナやメイへの恨み辛みと過去への執着にあふれていた。

そして気づいた。


 

 

「私って自分のことしか考えていない」

 

 

 

 

私が、今まで一生懸命やってきたのは全て自分のためだった。

勉強も仕事も遊びも、全てそうだ。

親のため会社のため友人のためと勘違いをしていた。

 

 

そろそろ自分以外の人のために

生きるのもいいかも…

 

 

 

 

私は、原稿を全部書き直した。

自分なりにみつけた答えをもう一度確認しながら書いた。

 

 

 

362

 

 

 

まさに「解毒した」

とうい感じだった。
  
  
   

そして腹をくくった。もう迷いはなかった。

今の私のするべきことがみえてきた。

  
  

  
  
378

379

 

 

 

もちろんその後も、涙あり笑いありの子育てが続くが

わがままいっぱいの私が、今では心から

「子供たちのためなら、自分の命も惜しくない」と思えるのだ。

おそるべし!子育て!

 

 

 

え?ダンナ?ダンナのため?う〜ん…

 

 

 

ちょっと迷う(汗)

 

 

 

その後のメイの成長だが

 

 

 

373

372

375 

 

 

 

なんと、ハイハイを一度もしなかった。

ズリバイ少々ののち、お座りの体勢からそのまま前進するという

なんか、インチキっぽい成長をみせた。

 

 

 

しかも、最近のメイは…



376

 

 

(-公- ;) 退化している。

 

 

ちなみに応募したエッセイですが

「和光堂賞」という賞に入選していました(笑)

賞品は和光堂の赤ちゃんケア商品(3000円相当)でした。

和光堂さん、ありがとう!

 

 

 

今日のお話は、私の個人的な話です。
育児ノイローゼも人それぞれですから、参考までに。
ただひとつ言えることは、
幼児期の子育てはだんだん楽になっていきます。
ぜひ、このスィートな時期を涙で曇らせないようにね!

↓人気blogランキング↓クリック今日もお願いしま〜す!

Ranking_1

 

スポンサーリンク

   

 

|

« お義母さんクイズ | トップページ | メイの誕生(番外編) »

コメント

メイちゃんの退化・・・笑えますね。
確かにそうですよね。じっとしてなさい!と言っても聞かなかった子が、今は腰が重い!!手伝って欲しいときも、様子を見ながら、ご機嫌を伺いながらお願いする自分が情けないです。小さい時も、今も子供は親の思うようにならないってことですね(笑)  ポチッとしていきま~す!!

投稿: ノロ | 2007年3月 7日 (水) 10時45分

そうそう。
一人目って,なかなか母になれないんですよ。
仕事への心残りもあるし
まだ遊び足りなかったし(笑)
里帰り出産した段階で
「娘」にもどってたし(アセ)

ま,旦那も,なかなか父になれなかったわ。
(まだ??????かも。)
そういうもんですよね。

それにしても・・・退化ですか。
やはりそうか。
うちの子らも動かなくなってるのは,退化中なんだ。
(〒▽〒)ダアア

投稿: もあ | 2007年3月 7日 (水) 11時00分

>ダンナやメイへの恨み辛みと過去への執着にあふれていた。

ここの一行に目と心が止まりました。
まさしく今の私の状態がこれです。

いや、別に私はファッジさんの旦那さんやメイちゃんには恨みはないですが…(笑)。

私も解毒しよう。そして前に進もうと思わせてくれて、ファッジさんありがとう。


投稿: ひよっぴ | 2007年3月 7日 (水) 11時24分

今日は、いつもの大爆笑と違って、しっとり感動させていただきました。 そうそう文章に書くと案外心のもやもやがすっきりしたりするんですよね。 それにしても賞をいただくなんてやっぱり文才もすごいですね~。
お尻に根っこが生えたじゃなくて、退化ですか?ぷっ!当のメイちゃんの感想が聞きたいなあ。

投稿: のり-なっと | 2007年3月 7日 (水) 11時38分

自分のためから、人のために生きようって
心の変化は難しいですよね。
和光堂さんは、離乳食を大量に買ってたので
懐かしいです。

投稿: ゆずぽん | 2007年3月 7日 (水) 11時46分

書いてみる事って結構冷静になれたりするんですよね。

うちの子は今6ヶ月で第一子ですが、
とても親孝行なのか、
それとも親がぐーたらなのを知ってか?
ほとんど泣きません。
眠い時とお腹すいた時、たまにご機嫌悪い時、
あとはニコニコしてます。笑

泣いても外に連れ出したりするとすぐ泣きやむし。
楽な子育てなのかもしれません。

ほんとに親になる事って大事ですよね~。
自分中心じゃなくて子供中心、
そうなると子育ても楽になるのかもってあらためて考えました。
ありがとー!

投稿: yuzuna0830 | 2007年3月 7日 (水) 11時47分

初めてコメントします。
今日の記事、感動して泣いてしまいました。
今初めての妊娠中で不安もたくさんだったんですが、
なんだか勇気付けられました。
ありがとうございます。
これからも楽しく見させていただきますね。

投稿: さよ | 2007年3月 7日 (水) 12時09分

文字を書いて読み返す事で、色々考えるものが沢山あって
自分を見つめ直すきっかけにもなります。口に出すより良かったりします。
“自分以外の人のために生きる”ってそう簡単には思えない事。
そう思えたとき、大きな1歩を踏み出せるんだろうなって思います。

まだまだ子供である今の私には当分先の事のようです。
それを早く感じたいのと、まだ感じたくないのと。
少々複雑な気持ちですww

投稿: pagu | 2007年3月 7日 (水) 12時57分

私も今まではまさに自分の事だけしか考えず
・・・でも今もあまり変わらないかな。
ただ、今までと違うのは
「自分と子供のことしか考えてない」
旦那さんは・・・・えーと・・・うん。
・・仕方ないですよね。

書くことで解毒したんですね、
最高のデトックスですね!

投稿: 茨城かき子 | 2007年3月 7日 (水) 13時05分

メイちゃんのインチキっぽい進み方って、確か「いざりばい」とかいうやつですよね。ウチの子はしなかったので見てみたいな~って思います。退化しちゃった現在のメイちゃんも見てみたい(笑)
子育ては親育てって本当ですよね。子供の為なら!って思えるファッジさんは素敵です。私なんかこの前二女(5歳)が首からデジカメをぶら下げててこけた時、「デジカメが~~~!!」と心の中で叫びました。さすがに声には出しませんでしたが「大丈夫?」とも言えませんでした。あ、ちなみにダンナの為なら迷いませんよ!自分の命の方が優先です!!

投稿: 3103 | 2007年3月 7日 (水) 13時08分

はじめまして♪もうずっと前からお邪魔してて、お気に入りに入れてるどのブログよりも更新を楽しみにしてるほど大好きなんですが、いつも読み逃げですみません。(ランクリはしてます)。
今日の記事、プリントアウトして持っていたいほどココロにぐっときました。ってか、プリントアウトします。

「お母さんになるのが遅くなって」・・・
今の私の状況だと思います。といっても子どもは5歳なんですが。
赤ちゃんの頃より、今の方が中途半端に主張したりなんでもできたりして来るので、ついつい、お母さん、という立場で接することができなくって、自分の都合で、自分の事ばかり優先して考えてしまい、お母さんであることわ忘れてたかもしれないって気づかされました。

人のために生きる…

う~ん、ファッジさんって、すっごい大切なことを
すっごい端的に、最小限の絵や文字で伝えることができる方ですよね。
すごい。ますますファンになりました。

ながながとすみませんでした。

投稿: ニコ | 2007年3月 7日 (水) 13時11分

はじめまして。いつも楽しく拝見させて頂いてます。
初産で不安不満が一杯の今、記事に心をワシヅカミされました。
もっと遊びたい感、不本意の退職等、本当に自分の事しか考えてばかりだーと気付き、反省中です。
これからも頑張れるような勇気が出てきました。
ファッジさん、コメントをされた皆さん、ありがとうございます。

投稿: ケイトママ | 2007年3月 7日 (水) 14時27分

出来上がった投稿文を見て感ずるまでは誰でも出来ることですが、それを書き直すことは凡人の手が届かぬところです。その時点で母親合格ですね。

投稿: 杵島太郎 | 2007年3月 7日 (水) 17時50分

お母さんになるのが遅くなって
…(TДT)ぶわっ 
 
うわーん、いい言葉だぁ!
心にずしっと響きました。 
それもこれもメイちゃんを心から愛すればこそ…
素敵なお話でした~ありがとうございます!

投稿: 三符 | 2007年3月 7日 (水) 18時47分

私はまだファッジさんの2つ目の記事のところから、完全には抜け出せていない状態かもしれません。
でも記事や皆さんのコメントとかを見て、何も私だけが特別辛いわけじゃないって慰められました。
自分自身、『自分中心なのかな』って自覚もあるので、徐々に進歩はしているつもりなんですが。。。
子育て=自分育てかもしれません。

投稿: ALTO | 2007年3月 7日 (水) 18時47分

育児とは鍛錬・・・。
私も頑張ります!!

投稿: かずみみ | 2007年3月 7日 (水) 23時25分

魔の2歳児、爆走中の娘。
疲れてくると、過去の自分から抜け出せず、旦那へ愚痴ばかり。。。
今日のことばの数々、ハートを射抜かれました。
いじいじしてる場合ではありませんね!この数日抜け出せなかった気持ちの悪循環を断ち切れそうです!!
母は前を向かねば!
ありがとうございましたっ

投稿: はるさん | 2007年3月 8日 (木) 00時32分

「幼児期の子育てはだんだん楽になる」
ほんとにそう。
幼児期真っ最中のお母さんに届けたい言葉ですね!
息子が小学生になった今も、わたしはまだ「お母さん」になれていないかも…ってファッジさんの言葉で思いました(汗)
頑張ろう…

投稿: らぶらび | 2007年3月 8日 (木) 08時47分

自分の中に溜まってくる毒素をこまめに排出することって大切なんだなぁ…と、つくづく思いました。
ファッジさんにとっての解毒方法は文章を書くことなんですね。

「ごめんね。お母さんになるのが遅くなって」かぁ。
う~ん、深いなぁ。
しみじみ心にしみわたる言葉ですね。

投稿: みやこ | 2007年3月 8日 (木) 20時31分

ほかの人の為に生きる・・・
いいかもしれませんね!!!
でも、私は人の為に生きるというか
この人の為だけに生きるっていう感じですね。
そういう環境に産まれてきたから・・・

投稿: バニー | 2007年3月 8日 (木) 20時49分

ファッジさん、ご報告です!
先日検査薬をしていみたところ・・・
『陽性』でした(^o^)丿
それを母に話したところ、「ほんとによかった」って
涙を流してくれました。
実は、双子の妹がちょうど1年前に「妊娠」してから、
ずっと心の中で心配に思っていたようです。
私も泣いちゃいました。母って偉大です!
でも、ここでビックリなのが、妹が妊娠してから丁度
1年目に私も妊娠したことです。やっぱり双子って
目に見えない何かあるのかな~。。。なんて思っちゃいます。

妊娠が発覚して、嬉しいような不安なような・・・。
私も自分自身の為ではなく、自分以外の人のために
生きていけるよう頑張ります(≧▽≦)
感動しました(泣)

投稿: マリマリン | 2007年3月 9日 (金) 13時27分

たくさんのコメントありがとうございました!
自分ネタを書くのはとてもはずかしく、むずかしく、苦労しました。
しかし、いただいたコメントを読むにつけ自分の伝えたいことがみなさんにちゃんと届いたのではないかと、ほっと安心しています。
この記事は思い出しながら作業でしたが、やはり途中から涙がでてきて何度も手が止まりました。
青年の主張などで、自分の発表に感極まって泣く人は減点されるそうですが、まさに私は0点です<あほ。

>>ノロさんへ
歩けるようになると、歩きませんね。

>>もあさんへ
うちのダンナもまだです。

>>ひよっぴさんへ
私はひよっぴさんのサイトに飛ぶたびに、心臓が止まりそうになります。

>>のり-なっと
メイが達者なのは口だけです!

>>ゆずぽんさんへ
本当に和光堂さんには助けていただきました。

>>yuzuna0830さんへ
いるんですねぇ、手のかからない6ヶ月児。
いきなり親孝行ですね。

>>さよさんへ
初めまして!
妊娠中ですか、ちょうどこのシリーズ1話目の状態ですね。出産下克上に気をつけてください(笑)

>>paguさんへ
独身時代を悔いのないようにして、次に進むことをオススメします(笑)

>>茨城かき子さんへ
最近、また自己中になてきました(爆)

>>3103さんへ
ああ、長年の悩みが解決しました。
「いざりばい」ってネーミングもあるんですね。良かった〜、インチキじゃなくて。

>>ニコさんへ
初めまして!
<ながながとすみません>←いえいえ、ながながと褒めてください(笑)いつもありがとうございます!

>>ケイトママさんへ
初めまして!
ここにコメントをくださるみなさんに、私も何度も助けられています。ケイトママさんのコメントにも心が軽くなります。本当にありがとうございました!

>>杵島太郎さんへ
そうですね、どちらかと言えばしつこいタイプですから(笑)

>>三符さんへ
のどもと過ぎればナントカで、あの感動と反省は確かに当時はあったんですが…(爆)

>>ALTOさんへ
ひとつずつクリアしていけば、おのずとゴールに近づきますからね。何事もマイペースでお互いがんばりましょう!

>>かずみみさんへ
無欲の境地ですよ。したいことが何も思うようにできませんからね。でも子供が最優先の時期ってありますからね。

>>はるさんへ
子供の成長はとっても早くて、どんどんできることが増えてきて、あっという間に幼稚園です。
魔の2歳児の武勇伝、ぜひ堪能してください!

>>らぶらびさんへ
子供ネタも一番おもしろいのが幼児期ですからね。しかも短い!後になってしみじみですよね。

>>みやこさんへ
お母さんになるのも遅かったんですが、子離れも遅そうです(汗)

>>バニーさんへ
バニーさんは勉強に運動に、まだまだ自分に一生懸命の時期ですよね。そこんとこしっかりやっておかないと、後悔しますよ〜

>>マリマリンさんへ
本当に子供を授かるっていうのは、たくさんの人をふわっと幸せな気持ちにさせてくれますね。おめでとうございます!
もうすっかり赤ちゃん効果が炸裂ですね。親孝行できて、一石二鳥ですね(笑)

投稿: お返事です | 2007年3月10日 (土) 13時00分

ファッジさんは 本当に素敵なお嫁さんであり 奥さんであり お母さんだなぁと 本当に尊敬してます でも 最初から完璧なお母さんは 無理なんですよね ありがとうファッジさん 大切なことを教えてくれて

投稿: なな | 2008年1月13日 (日) 12時44分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198885/14174557

この記事へのトラックバック一覧です: ひな祭り記念〜メイの誕生3:

» 赤ちゃん本舗と子育ての秘訣 [赤ちゃん本舗と子育ての秘訣]
赤ちゃん本舗と子育ての秘訣では、赤ちゃん本舗の店舗情報や育児、子育て、離乳食、育児休暇など子育てに関する情報を提供 [続きを読む]

受信: 2007年3月 7日 (水) 11時39分

» サッカーくじBIG(ビッグ) BIGくじ購入方法 [サッカーくじBIG(ビッグ) BIGくじ購入方法]
サッカーくじBIG(ビッグ)当せん金(賞金) 1等の当せん金は上限1億円。2等(=toto、toto GOAL3のみ)は1等の当せん金を上回らない金額となっている。 キャリーオーバーは前回の同等の的中券がない場合や上限賞金をオーバーした場合に発生する繰越金で、これがある場合は1等の上限は最大2億円となる。 ... [続きを読む]

受信: 2007年3月 7日 (水) 14時24分

» 妊娠中ダイエットの危険性 [妊娠中のダイエット]
妊娠中の過剰なダイエット(栄養不足)が逆に子供の肥満を招くとするマウスを使った実験の結果が、米医学雑誌「セル・メタボリック(Cell Metabolism)」に発表されています。不要の際は削除してください。 [続きを読む]

受信: 2007年3月 7日 (水) 16時40分

» 解毒サプリメント [美容・健康・ダイエット簡単実践方法]
解毒サプリメントとは? [続きを読む]

受信: 2007年3月 8日 (木) 00時56分

» モデリートスピードスリム(燃焼系サプリメント) [ダイエットカロリーコントロール ~ダイエット食品・健康食品おすすめナビ~]
モデリートスピードスリム(燃焼系サプリメント) 発売初日で、楽天女性総合ランキング1位!特に10代・20代の女性に人気の燃焼系サプリメントです。   [続きを読む]

受信: 2007年3月18日 (日) 15時52分

» ニコチンレベルが高い喫煙家を親に持つ乳児 [主婦発信!、情報サプリッ☆]
少なくとも片親が喫煙する家庭の乳児は、非喫煙の両親をもつ乳児に比べて、ニコチンの代謝毒素である「コチニン(cotinine)」と呼ばれる物質の尿中レベルが5.5倍も高いことが、英国の研究で明らかになった。コチニンは受動喫煙によって肺から浸入し...... [続きを読む]

受信: 2007年8月 8日 (水) 17時25分

« お義母さんクイズ | トップページ | メイの誕生(番外編) »