« おまけ〜保育園時代〜 | トップページ | (続)あの人のその後… »

2007年3月31日 (土)

あの人のその後…

  
  
  

3311

  
  
  

電話口でおばさんが叫んでいた。

どうやらあのターちゃんが、まだ入院していないそうだ。

カレンダーを見れば、

今日はターちゃんが内科に診察予約をとった日だ。

診察を受けたら、すぐ入院のはずだ。

そのターちゃんが

「朝から何も食べていない…」

と夕方に電話をよこしたのだ。

 
  
 

案の定、私はおばさんを乗せておじさんのところへ走った。

「カステラが食べたい。」と言うので、途中のお店で

カステラとバナナとペットボトルのお茶を買って向かった。

 
  
  
  

しかし…


  
  

3312

 

 

 

どうやら、先週おばさんの電話をうけて

娘さんがいろいろと支度をしていったようだ。

腎臓の悪い父親の身体を配慮した献立が

いく種類か冷蔵庫に作り置きがしてあった。

そういえば、部屋もきれいに片づいている。

 

 

 

3313

 

 

 

どうやら、息子さんも来たようだ。

中を見せてもらったら着替えやタオル、身の回りの物が

几帳面に袋分けして、整然と詰め込んであった。

男性が支度したとは思えないほどの気配りを感じた。

 

 

 

おばさん:なんで今日入院しなかったの?

おじさん:病院は明日。

おばさん:診察の予約は今日よ。今日は行ったの?

おじさん:今日じゃないよ、明日だよ。

おばさん:日を変えたの?予約をとったのは今日よ。

おじさん:今日じゃないよ、明日だよ。

 

 

 

…どうやら、おじさんは日を間違えたいたらしい。

おばさんが何度も今日が20日だと言っても

おじさんは19日だと言ってきかない。

私が郵便受けに残っていた今日の新聞を持ってきて見せると

ようやく今日が20日だと認めた。

 

 

 

3314

 

 

 

理由はわからないが、

おじさんは、入院がしたくないのだと感じた。

娘や息子だって、離れていて面倒がみられないなら

入院していてくれた方が安心だ。

しかもおじさんは困った時に

おばさんに電話をかけてくるのも変な話だ。

 

 

 

当初、親不孝な子供たちと思っていたが

にわかに違う匂いが漂ってきた。

 

 

…続く。

 

 

 

この後、私にとんでもない電話がかかってくる。
「あ〜聞かせて聞かせてその中身」っていうあなた
↓人気blogランキング↓今日もお願いします!

Ranking_1

 

 

 

 

|

« おまけ〜保育園時代〜 | トップページ | (続)あの人のその後… »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198885/14465172

この記事へのトラックバック一覧です: あの人のその後…:

« おまけ〜保育園時代〜 | トップページ | (続)あの人のその後… »