« 健康第一 | トップページ | 2枚 »

2007年5月 9日 (水)

グルメリュウ

  
  
  

591

 

 

納豆は日本が世界に誇る、すばらしい食材だ。

しかし、納豆が大好きなリュウの反対側には

見るのもいや、というダンナがいる。

この両極端があるのも納豆の特徴だ。

メイやケンは給食に出れば食べる程度だ。

 

 

 

592_3

 

 

 

…あ、チーズにはワインってやつ?

でも納豆にはお茶でよくね?

 

 

納豆なしのチーズトーストの時はカフェ・オ・レだそうです。
意外とフレンチなリュウだった。
↓人気blogランキング↓はネバネバで押してくだしゃい。

Ranking_1

<私信>姉ちゃん、誕生日おめでとう!また、エステ指導お願いします。

 

 


|

« 健康第一 | トップページ | 2枚 »

コメント

なっちーとう、おいしそうです。そーかー、グレープジュースじゃないとだめなんだ。
小6にしてこのこだわりの細かさ、かわいいですね。
将来はどこまでそのこだわりを極めていくのでしょうか。楽しみですね~。

投稿: サユリナママ | 2007年5月 9日 (水) 08時12分

すごいこだわり・・・・
なっちーとうって、美味しいの??
私も、納豆が大好き、家族みんなも大好きです。
でも、私以外の皆は、シンプル納豆以外食べたことがありません。
私は、納豆オムレツとか、納豆汁とか大好きなのに、家族は「気持ち悪い」とか言って食べてくれません。。。
自分一人の分だけ作るって、なんか嫌ですよね。。
なっちーとう  今度試してみようかな。(一人の時にね)

投稿: みや吉 | 2007年5月 9日 (水) 08時59分

いいねぇ。
私はあまり納豆好きじゃないのですが『からし明太子なめ茸たれ納豆』は好き。
かなり強烈に味が濃いです。地方製品かも?

味のこだわり、私もかなりあります。
やっぱり小さい頃からだったかも。
ダンナは一切ない人なので、時々見ててぎょっとすることがあります。

投稿: shiho | 2007年5月 9日 (水) 09時21分

そちらでは、納豆が給食に出るんですか。私の記憶では、関西では出た覚えがありません。かなりビックリしています。
多分、今も出てないと思います。子供が帰ってきたら聞いてみます。

投稿: うにょきち | 2007年5月 9日 (水) 09時35分

私の小さい頃は周りに納豆は存在しなかったです。
(給食でみたことありません)
なので私は見るのも嫌いです。

でも夫が納豆好き。
栄養はあるんだろうと子どもたちに食べさせてみたら
子どもたちが納豆好きになりました・・・。
納豆を食卓に出す時は、私はニオイと格闘してます(--;

もちろん納豆食べた後の食器洗い&子どもたちの歯磨きは夫担当です。

投稿: 紫琴 | 2007年5月 9日 (水) 11時11分

リュウ君のこだわりの細かさが子供らしいというか何と言うか。
というよりも、カフェオレが飲めるのがスゴイ!
私が小学生の頃『コーヒーは大人の飲み物だ』なんて言って
飲めるようになったのはここ数年ですIl||li_| ̄|○ il||li
そう考えると、リュウ君は充分大人ですね(笑)

なっちーとう…今度やってみようかな。

投稿: pagu | 2007年5月 9日 (水) 11時28分

そのこだわり方、凄いですね!
将来が楽しみ♪
うちの長男のこだわりは、たれをかける前に
納豆をかき混ぜる!!
先にたれをかけた時にはめっちゃ叱られました!!
混ぜたら一緒だと思うんだけど。。。

投稿: ノロ | 2007年5月 9日 (水) 11時29分

昨日はコメント名「み」になってしまいまして、すみませんでした (>_<)

私は納豆に何かを混ぜて食べるのが好きですね~
ねぎ・カラシ・オクラ・キムチ・・・今度チーズも挑戦してみます。
うちの子供たちも納豆は好きです。
給食には納豆は出ないみたいですけど、キムチチャーハンは出るらしくて、よく作ってくれとリクエストされます。
うちの息子(小6)はトンカツは大好きだけど、煮カツにしてしまうと食べられなくなります。
カリッと感がなくなるのが嫌らしいです。
これもグルメになるのでしょうか???


投稿: みんみママ | 2007年5月 9日 (水) 11時58分

私も納豆は好きだけど、
納豆にチーズは初めてだ・・・

やってみよう。。

投稿: yuzuna0830 | 2007年5月 9日 (水) 12時20分

コメントありがとうございます!

>>サユリナママさんへ
好き嫌いが多い分、わずかに食べられる好物にはこだわりがあるようです。やれやれ…

>>みや吉さんへ
納豆は火を通すと匂いが増しますよね?
私も納豆は、そのまま派です(ごめんね)

>>shihoさんへ
<からし明太子なめ茸たれ納豆は好き>←って急に言われても、知らないよ〜。地方の香りがぷんぷんするね(笑)
でもからし明太子は好きなので、納豆は納豆、明太子は明太子でいただきたいです。

>>うにょきちさんへ
あ、納豆が給食に出るか出ないかで、その地方の納豆の浸透具合がわかりますね。
このあたりではポピュラーですよ。

>>紫琴さんへ
嫌いな人には、本当につらいですよね。
好きな人でも、人が食べてる時は「くさいな〜」って思いますからね(笑)

>>paguさんへ
カフェオレって言っても、あの甘い甘いグリコのカフェオレですよ(笑)
まだまだおこちゃまです。

>>ノロさんへ
小さい時など、たれを入れるのはボクでかき混ぜるのはお母さんと決められていました。勝手に入れると新しいのでやり直せと大泣きでした。

>>みんみママさん
昨日の「み」さんはみんみママさんでしたか(笑)
キムチチャーハンは出ないですね〜。でも最近の給食は本当においしいそうですね。同じの作ってってよく言われます。

>>yuzuna0830さんへ
発酵食品同士なので、合うみたいですよ。
あっ、でもヨーグルトはかけないでね<かけねーよっ!

投稿: お返事です | 2007年5月 9日 (水) 14時36分

うちのバイリンガルキンダー(二人はもう大人ですが)は納豆が大好き。
買うと高いので(冷凍されていて、日本の3~4倍のお値段。)喧嘩しないでタップリ食べるために手作りしています。
でも、ドイツ人は納豆だめですね。
だんな君のように日本食大好きでも、納豆だけは拒否という人がほとんど。
ヌルヌルが気持ち悪いし、クッサイんですって。
だからうちの納豆タイムはだんな君のいないお昼時。
将来多分、日本人以外の伴侶を持つ確立の高いうちの子達、どうするんでしょうねー?
なっちーとう、次回試してみます。

投稿: phary | 2007年5月 9日 (水) 16時54分

先日、河口湖に出かけたときに「あの店のアイスクリームでないと駄目」という四歳の孫のこだわりに唖然としましたよ。

投稿: 杵島太郎 | 2007年5月 9日 (水) 17時59分

お疲れサマです。
子育て大変そうですね。

豆知識すごく助かります♪

忙しいのは思ったのですが、
最近ネットビジネスを始めまして、
色々な女性の方、主婦の方からすごく
安心で稼げる仕事見つけました。

もしよかったら見てみて下さい。

月収今より10万UP確実です!
ネットを知らない方でも問題なしっ!
時間を有効に使って稼ぎましょう♪

□mixiで月収93万円の不労所得を得た男
□http://www.infocart.jp/af.php?af=gantz&item=6502&url=kazuboy.jp%2Fsns1.html


■世界10億人を相手に、たった7日で180万円を稼ぎ出す究極ノウハウ

■http://www.infocart.jp/af.php?af=gantz&item=17026&url=www.k5.dion.ne.jp%2F%7Etwinkle1%2F

投稿: momo | 2007年5月 9日 (水) 18時03分

周りの日本人の方と話すと、何が一番食べたいかというと、
みんながみんな「納豆」を挙げますねえ!
私はケンちゃんとご主人の間くらいです、きっと。
一つ挙げるなら「からし明太子」(^^v
次男はたまに、ご飯にマヨネーズを薄く塗って食べます。
その時は一緒に牛乳だそうです。(><;きもい!
でも人の‘こだわり味覚’に口は出せないです。

投稿: ★桃子 | 2007年5月 9日 (水) 21時05分

コメントありがとうございます!

>>pharyさんへ
<タップリ食べるために手作り>←えっ!手作りって、すごいすご〜い。日本の正しいおかあちゃんだ!ドイツにおいとくのもったいない(笑)

>>杵島太郎さんへ
ここにもグルメ孫発見!
とってもおいしいんでしょうね。あ〜私もそこのアイス食べたいっ!

>>★桃子さんへ
ご飯と牛乳は、合うそうですよ。北海道出身の方がご飯に牛乳をかけて、バターをトッピングしておいしそうに食べていましたから(汗)

投稿: お返事です | 2007年5月 9日 (水) 21時30分

初めまして!なっちーとう、美味しそうだな…と思いました。
私の家では、納豆バターというのがあります。
納豆を刻んで、バター(うちはマーガリンですが)に混ぜ込むのです。塩も一つまみ…だったような気がします。
引き割り納豆を使えば刻まなくても済みますよ!
発案は祖母で、親戚は皆納豆バターを当たり前に食べているのですが…
当たり前のものではないらしいと、小学校に進学したくらいで知りました;
今度なっちーとうも試してみます!

投稿: 闇舞 | 2007年5月10日 (木) 09時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198885/15007351

この記事へのトラックバック一覧です: グルメリュウ:

» カリスマパティシエのスイーツが、お家にいながら今すぐ買えます! [グルメ取寄せツアー]
カリスマパティシエのスイーツが、お家にいながら今すぐ買えます!グルメ気分を味わいたい方は写真をクリックしてください。 [続きを読む]

受信: 2007年5月17日 (木) 23時04分

« 健康第一 | トップページ | 2枚 »