« 奇跡を待つ男たち | トップページ | テスト週間 »

2007年6月 6日 (水)

説教の予感

  
  
  

661

 

 

中庭から、お義母さんとおばさんの声が聞こえた。

最初は穏やかだったが2人の声が

なぜか姉妹げんかに発展していった。

 

 

662_1

 

 

おばさんを引っ張り出すのをあきらめたお義母さんは、

今度私を呼びに来た。

こんな時は、私は安心して出て行く。

 

 

我が家で今、何が起きているかと言うと…

お義母さんが用件を言わず

「ちょっといらっしゃい」

名指しで呼んだ時は

だいたい説教が始まる時なのである。

 

 

 

今回は、最初におばさんが名指しされていたので

説教ターゲットはおばさんだ。

案の定…

 

 

 

6622

 

 

中庭の水道の蛇口から水がポタポタとたれていた。

お義母さんはこれを皮切りに説教を始めるから

おばさんもそれを察知して出てこない。

 

 

我が家では当たり前の成行きだ。

 

 

 

あえて、お義母さんを養護して言えば

その説教態度が非常に家族平等だということだ。

要するに年寄りにありがちな、ただの説教好きだ。

 

 

 

わかっていても、それが自分にむけられれば…

 

 

 

663_1

 

 

 

お義母さんがあきらめて立ち去るまで、嫁は電話中だ。

もちろん立ち去った後に、急いで花を入れ替えるわけだが


その後、長電話を説教されることに

嫁はまだ気づいていない。

 

 

 

↓不屈の魂

Ranking_1

 

|

« 奇跡を待つ男たち | トップページ | テスト週間 »

コメント

ファッジさんはたくましいですね。
嫁と自分の母との3人で暮らしている自分は、この2人のやりとりにいつもヒヤヒヤしています。
「説教」最近されてないなぁ。(←されたらされたでヘコむけど)

投稿: なべ | 2007年6月 6日 (水) 07時09分

我が家は核家族なので、ファッジさんのような苦労はないのですが、夫が説教好きなタイプでわたしにくどくどといいます。言い方がお義母様と似ているかも。
ストレスがたまるわたしもこどもたちにくどくど・・・と悪循環になっています。
ファッジさんのようにうまく受け流せるようになりたいです。

投稿: サユリナママ | 2007年6月 6日 (水) 07時46分

お久し振りです^^
毎日拝見はしていたのですが、いつも
沢山のコメントがあるので、遠慮していました。
今日はまだ少なそうなので久し振りにコメント
書かせていただきますね^^
忘れられていないといいのですが^^;;
お義母さん相変わらずのようで、お元気そうで
何よりです^^;
周りの人たちは困っちゃいますけどねヽ(´o`;
そして相変わらず上手に立ち回るバニラさんの
様子がおかしくて(≧m≦)ぷっ!でも、長電話で
説教されるんですね^^;;
これからも楽しいブログ頑張って続けてくださいねぇ~^^
楽しみにしております。
追記:我が家のリウマチもちの
お義母さんも元気にしております^^;

投稿: ayumu | 2007年6月 6日 (水) 08時04分

お義母さんが呼びにきて、次のとこ、おばさんが「おあばさん」になってるよ~

投稿: くりもり | 2007年6月 6日 (水) 08時06分

>>くりもりさんへ
ありがとうございます!
<おあばさん>が気になって、先を読む気がなくなりますね(汗)
おかげ様で読者激減を最小限で阻止することができました!

投稿: くりもりさんへ | 2007年6月 6日 (水) 08時17分

年齢的に痴呆気味になりつつあるのはしかたのないことです。痴呆は老化による脳障害です。偏執的になるのも障害のせいです。  そう考えることができるようになってお年寄りに接することが普通にできるようになりました。その人のあるがままを受け入れるって大事なことなんだな~って・・自分もそうしてほしいですもの

投稿: スズキ | 2007年6月 6日 (水) 08時29分

あ~どっちみちお説教なのね(≧▽≦)
でも、本当にお婆様はきちっとした方ですよね~
妥協がないというか、もう、生きがいなんでしょうね(^_^;)
物忘れのほうは悪化はしてないですか?

投稿: るうい | 2007年6月 6日 (水) 09時49分

久しぶりのコメです!
パソコンが使えなくなってました。。。。
なので、数日間分を一気読みさせて戴きました。
お義母さんの【お風呂から庭へゴミをポイ!!】←ビックリです。
ゴミはゴミ箱へ・・の定義が、くつがえされた一瞬でした。
説教好き。。。私も その道を窮めつつあるかも・・・
だって、とっても気になるんですもの。
子供の事はもちろんですけど、特に旦那のだらしない所が・・・・。
カリカリしないように、見つけたら黙って片付けたりしてるけど、限度があるでしょ?
お義母さんのように、ズバズバ言ってみたいです。。

投稿: みや吉 | 2007年6月 6日 (水) 09時52分

(o_ _)ノ彡☆ばんばん!
笑っちゃとても失礼なんでしょうが、笑わずにはいられないお話ですね。
でも私も説教好きなので、お義母さんのように扱われないように気を付けます。
はい。肝に銘じておきます。

投稿: こたろ | 2007年6月 6日 (水) 10時55分

うちの子供たちは 説教しても 馬の耳に念仏なので こっちが 根負けしてしまうのですが 一番 困るのが 牛乳等の出しっぱなしですね。寝る前になおすのを忘れると 腐る恐れがあるので 彼らが寝た後で 寝ていたのですが 長女の弁当の為に5時起きになったので さっさとさきに寝ることにしました。(彼らは最近 12時過ぎないと なかなか 寝ないので。)案の条 ヨーグルトが出しっぱなしでした。
まだ 涼しいので大丈夫かな?

投稿: ななしのごんべえ | 2007年6月 6日 (水) 11時55分

コメントありがとうございます!

>>なべさんへ
やっぱり3人だとヒヤヒヤするんですよ。
まったく7人もいると、あっちでこっちでやってますから、それが日常です(笑)

>>サユリナママさんへ
お義母さんの場合おしゃべり好きなので、そのきっかけ作りに説教材料を探している感もあります。
ご主人からの一方的な説教じゃなく、互角に説教し合いましょう!

>>ayumuさんへ
お久しぶりですね〜!
家族から「最近は説教がしつこい」と、不評ですが、それにも認知症がかかわっているかもしれませんね。
おばさんの水道ポタポタ、こちらはリウマチのせいでもありますね。

>>スズキさんへ
薬のおかげでそんなに進行してませんが、実際に発症している時のお義母さんは、私にはとても思慮深くなります。が、おばさん(実妹)には随分ひどいことを言うようで大変です。

>>るういさんへ
物忘れはひどいですよ、大きな実害はありませんが。
ただ説教タイムは、お義母さんの顔もイキイキつやつやで頭もさえさえです(笑)

>>みや吉さんへ
<黙って片付けたり>←いちいち注意するのもめんどくさくて、ついやりがちですがいい結果には結びつきません。アピールアピール!説教OK!

>>こたろさんへ
ああ、いいお姑さんになれますよ(←うれしくない?)
言われるのがいやだから、人にも言わないという人が多い中、実に希少な存在です。
これも大事な家族のコミュニケーションですからね。

>>ななしのごんべえさんへ
ヨーグルトと思っているそれは、実は昨日の牛乳です(瀑)
沸かせ沸かせ!沸かして飲んじゃえっ!

投稿: お返事です | 2007年6月 6日 (水) 12時48分

今日のブログを拝見して・・・「ギクッ!」となりました。私はファッジさんのお義母さまとソックリ!
このビシャビシャになってる洗面台は誰が使った後なんだ??どこどこがよごれたまま!電気がつけっ放し!
犯人探しを毎日しているような・・・。そして「ダンナ&息子ふたり」はがっちりスクラムでかばいあっているので、犯人は挙がりません。検挙率0(´`;

投稿: ★桃子 | 2007年6月 6日 (水) 16時23分

そんなエネルギーがあるなら料理をしてくれと言いたい。

お料理しないお義母さんは主婦としてやっぱり半人前だと思う。えらそうに言わないでって感じ。

でもその欠点があるから可愛げがあるということかな。

投稿: たかこ | 2007年6月 6日 (水) 18時06分

>>★桃子さんへ
<検挙率0>←犯人グループの団結力の強さを感じます(笑)
やっぱり、お母さんはそうなっちゃいますね。

>>たかこさんへ
お義母さんが料理をすると、まず野菜を洗うのに1時間かかります。よく洗わないと気持ちが悪いからって…、おーい、朝ご飯が昼ご飯になっちゃうーー!

投稿: お返事です | 2007年6月 6日 (水) 19時05分

この知恵者三人組の巧妙な駆引きはマンネリ化防止のため永遠に続くんでしょうね。目前の攻防戦から逃げることは出来ませんね。

投稿: 杵島太郎 | 2007年6月 6日 (水) 21時29分

「いいから、早くいらっしゃい!!」怖いですね~。
と、いいつつ、私も子どもに使っているような・・・

私最近、長電話しなくなったな~~。

投稿: yuko | 2007年6月 6日 (水) 22時02分

今度ぜひとも 

『今休憩中なので!』

って言ってみて下さいな。

投稿: yuzuna0830 | 2007年6月 7日 (木) 08時08分

>>杵島太郎さんへ
トライアングルは強し。バランスがくずれないように努力あるのみです(笑)

>>yukoさんへ
私も長電話は実家の姉ぐらいですね。
ただ携帯メールが、老婆心からかどうしても長文になってしまいますね。

>>yuzuna0830さんへ
「主婦業に休憩なし」はお義母さんの言葉ですが、わずかな主婦経験だった方から言われても、ねぇ。

投稿: お返事です | 2007年6月 7日 (木) 12時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198885/15330730

この記事へのトラックバック一覧です: 説教の予感:

« 奇跡を待つ男たち | トップページ | テスト週間 »