« 元気にあいさつ | トップページ | 静脈瘤 »

2007年7月18日 (水)

もうすぐ夏休み!

  
  
   

7181

 

 

 

…と、平気で言うケ・セラセラ度0%だ。

くどいようだが、ケ・セラ星でもしボタンがとれていたら

色は違っても大きさが同じならOKだ。

 

 

 

そんなダンナが来るべき夏休みにむけて

非常に心を痛めていた。

なぜなら毎年我が家の夏休みは、とんでもないことになるからだ。

ダンナと私で宿題の工作を手伝っては

ブログ読者からたたかれたことも記憶に新しい。

(ここで本来なら過去記事紹介するところだが

思い出した読者にまた、たたかれのがいやなので、あえてスルー)

 

 

 

そう、そのトラウマになっているダンナが

せっせと夏休みにむけて作ったものがある。

 

 

 

7182

 

 

↑それは、こんなの。

毎年、計画はたてるがケ・セラセラ人は 3日坊主だ。

しかし、今年ダンナが作った計画表は

「目標用」と「記録達成用」の

2種類がある。

 

 

 

もちろん、まず「目標用」に計画を書く。

そして実際に夏休みに入って、自分が過ごした様子を

「記録達成用」に書き込む。

そして日々、達成点と反省点を確認する。

 

 

 

7183

 

 

夏休みを目前に控え、子どもたちも俄然はりきる。

みんなでワイワイと楽しそうだ。

 

 

7185

 

 

しかし、未だかつて計画通りに実行できた者は

悲しいがケ・セラ星にはいない。

 

 

 

7184_1

 

 

 

 

でも、計画たてるのは大好き♪ 

 

 

 

「私1人ぐらい押さなくてもいいでしょ」と
最後まで読んでも押してくれないあなたもケ・セラセラ人。
↓だって、私もそう思うもん。

Ranking_1

|

« 元気にあいさつ | トップページ | 静脈瘤 »

コメント

初めまして。いつも楽しく読んでいます。私もケセラセラ人なので、「予定を作るのは好き」でツボに入って大笑いしてしまいました。(あ、でもクリックはしてますよ(笑))

実は、ここ数日で過去記事も全部読ませていただきました(ストーカーじゃないですっ(^^;)。笑っちゃったり、考えさせられたり、とても楽しかったです。

旧サイトの方にリンクフリーとあったので、リンクさせて頂きます(今まではランキングから来てました)。

よろしくお願いします。

これからも記事楽しみにしています。

投稿: sako | 2007年7月18日 (水) 10時07分

私は予定をたてるのも宿題を実際にやるのも億劫ですね。
でも期間ぎりぎりになってやるってわけでもないので、
結構コツコツやってるらしいです。多分。
私もケ・セラ度結構高いですね。
なんとかなると思って、
実際なんとかなっているんですね。
今のところは・・・

投稿: 石黒 | 2007年7月18日 (水) 10時10分

思いっきりケセラセラ人な私ですが、計画立てるの苦手です…どんぶり勘定なもんで…(汗)
主人はファッジさんのブログ、凄い、プロじゃないかって感心してます。だからクリックはちゃんと押していきます。ケセラセラ変異体かな?(笑)

投稿: mimi | 2007年7月18日 (水) 10時15分

予定がびっしり詰まった素晴らしい夏休みになるでしょうね。それに達成者には自分の希望するご褒美を所望できるところがさらにいいですね。お義母さん、おばさんたちにも何か書かせたらいかがでしょうか。二・三日留守にするとか・・・。

投稿: 杵島太郎 | 2007年7月18日 (水) 10時20分

はあい(*^_^*)ノ
呼びました?

計画たてるの大好きでぇっす。
当然,修正につぐ修正が入ります。
(予定通り進まないからね。)
あ,修正も好きです。

でも,いつもなんとかなっちゃうから
いいでしょ。うん。

投稿: もあ | 2007年7月18日 (水) 10時33分

私は、ちゃんといつも押してますよ♪
読み逃げしてませんよ~。

そして私は、弟の学校提出用書き初めを
代わりに書いたことがあるので
ファッジさんのことたたいたりしません・・。

で、うちは夫の方が
ケ・セラ・セラくんで、
たとえ海外だろうと旅行に行くのに
ガイド本とか読みません。
行きの飛行機で「読みなよ」と
渡してもスルーされます。
予定も私任せ。

予定を立てることすらしない
のが、真のケ・セラ・セラ人!?

これからも応援してます♪

投稿: sora | 2007年7月18日 (水) 10時36分

そうか、うちのムスメと旦那は「ケセラセラ星人」だったんだ…

投稿: Susie | 2007年7月18日 (水) 10時46分

はじめまして♪
私もかくいうケセラセラ星からやってきました。
夫は10パーセントくらいかもしれません。。
また遊びにきます。
私も予定をたてるのは大好きなほうですが
明日できることは明日にまわしてしまって
延び延びになってしまいます。

投稿: グリーンはっぴー | 2007年7月18日 (水) 10時51分

ケセラセケ度、娘1歳100パーセント、夫80パーセント、私70パーセント。
かなりの確率でケセラケセ人みたいです。
おでかけはいつもノープランです。

投稿: hanabi | 2007年7月18日 (水) 11時07分

はいっ♪
ワタクシ計画大魔王です!!!
かなり前から計画を練って、当日は全く違う事を実行するのが大好きです.......(^^;)

きっと計画が出来上がった時点で、満足してしまうんでしょうね...

夏休みの宿題は殆どもらった時点で済ませていたので、夏休みは遊びたい放題でしたo(^-^)b

投稿: ゆるさく | 2007年7月18日 (水) 11時12分

ブラジル人の我が夫も、ケセラセラ星出身でーす。
そして、私は計画を立てて予定通りに行動するのが大好きなので、
ストレスがたまることばっかりでーす。
家族の中で一人ぐらい私みたいなタイプがいたほうがいいのか、それともみんなケセラセラ星人化してストレスためずに生きたほうがいいのか、悩んでいます。

投稿: サユリナママ | 2007年7月18日 (水) 11時19分

私はケセラセラ星人だったハズなのに、旦那様のような男にとっつかまり、夏休みの旅行に至ってはエクセルで広大な行動予定表を作らされるまでになりました。
移動時間も事前にナ○タイム等で検索。ご飯をドコで食べるのも美味しい所をネットでリサーチ(適当にそのへんの店なんてありえない)予約必須なんです。行き当たりばったり一切ナシ。雨が降った場合の「プランB」まで存在します。
まあそのお陰で旅行は滞りなく、本当に順調に終わるのですが(旅行にありがちなケンカもナシ)正直辛いんです。計画立てるの嫌いじゃないけど最近本当に嫌いになってきました・・・。

投稿: みーなこ | 2007年7月18日 (水) 11時39分

夫婦そろってケセラセラ星人です(爆)
なので二人そろって先延ばしにしがちながたまに瑕…
そこでまたケセラセラ~~です(;´艸`)
ちゃんとポチしてますよ♪
一度くせになっちゃえば、続けてしまうのも
ケセラセラ星人~~♪

投稿: 三符 | 2007年7月18日 (水) 12時24分

宿題手伝った事ありません。
一番最初にがつっと言ったら自分からするようになりました。

宿題あるなあとキにしながらだと夏休みも本当には楽しくないでしょう。

投稿: たかこ | 2007年7月18日 (水) 12時50分

もう、私の事?って感じですよ。
計画立ててるときってほんと楽しいですよね。
我が家は母、MIX TWINSの3人はバニラさんちと同星出身、父は違う星から来たくせに感化されてます。
計画立ててもすぐ滞り、
結果夏休み中私の罵声が響くというのがここ最近の夏休みでございます。

投稿: 頑張れTWINS | 2007年7月18日 (水) 13時03分

私もケセラセラ星人です!
予定立てるの大好き♪あくまで「予定」…ウッシッシ。
さぁ!この夏休みが楽しみですねぇ~♪
結果、楽しみにしてます!

投稿: ラキ☆ | 2007年7月18日 (水) 14時40分

我が家は息子→娘→ダンナ→私の順でケセラセラ指数が高いです。(^^;)
余談ですが・・・
「ケセラセラ」という言葉を聞くと

♪ケセラセラセラセセラセラ~と う~るさいぞっ♪

というフレーズを思い出して口ずさんでしまいます。
でも、原曲が思い出せません・・(><)
なんだったけなぁ~(??)

投稿: みんみママ | 2007年7月18日 (水) 14時59分

私もケセラセラ人でございます。
血(O型)がそうさせているのかと・・・(苦笑

もちろん予定立てるのも大好き。
スケジュール帳大好きです。

それにしてもダンナ様、すばらしすぎます。
記録達成用までお作りになるとは・・・さすが0%です。
私も結果を楽しみにしております♪

レットイットビーも好きです。ふふふ。

投稿: | 2007年7月18日 (水) 15時00分

はじめまして!
いつも楽しく読ませてもらってます。
夏休みの宿題・・・(苦笑)
私もケセラセラ星人なので若かりし頃は
予定だけ立てて、やった気分になって遊びほうけてましたね。
そして案の定、8月31日に泣きながらやりました。
・・・家族総出で。
(毎年のことなので役割分担まであった(笑))
よく子供のためにはならないって言いますけど
(まあ実際そうなのかもしれませんが・・)
大人になってあの頃を振り返ってみて、楽しかったなぁと思うんです。
父よ、母よ、姉よ、ありがとう~♪と。
ほんわかした思い出なんですよね。
今でも時々、家族で「あのときは~!」って話題になります。
思い出としては抜群ですよっ(笑)

投稿: ゆん | 2007年7月18日 (水) 15時43分

皆さんのケセラ度、面白かったです~♪
私のケセラ度はマイナスじゃあないかな?!心配性!複雑・繊細な神経です。
でも開き直るとケセラ度はグ~~ンと上がっちゃって格差が激しいんです。(´`;

>みんみママさん、それなら・・・
ワライカワセミに話すなよ、けらら けらけら けけらけら と、うるさいぞ~♪
と言うのが私は浮かんできますが、それのことではないでしょうかァ?!
わたしは(も)ケセラセラ~とそれが重なります。

投稿: ★桃子 | 2007年7月18日 (水) 16時06分

↑そ、それだっ!あ〜すっきりした(笑)

投稿: バニラファッジ | 2007年7月18日 (水) 16時14分

はじめまして。
いつも「私一人どってことない」と思っていた
正真正銘のケセラセラ人です。
でも今日は見透かされてしまった恥ずかしさでポチりました。
そんな我が家は遺伝子がひとつも繋がっていない人間ふたりと
猫2頭で構成されています。
文字が書けない猫たちには計画表がいらないので
バニラ家とケセラセラ度の比較には及びません。

投稿: ウメ子 | 2007年7月18日 (水) 16時36分

夏休みの宿題。。。
最後あたりで
つい・・・・・・・・・・・
口も手も
出してしまいますよね(^^;)
ケセラセラ・・・
私もファッジさんと同じく
ケセラセラ星人☆

投稿: てる | 2007年7月18日 (水) 16時52分

んふっ!そうなんですよ~
円形のグラフで「トイレタイム」まで決めてましたからね~~
ケンちゃんとリュウちゃんは70%違うんだ、、。

投稿: さっちゃん | 2007年7月18日 (水) 20時14分

「ケセラセラ」って言ってる人が自分の周りに多かったのですが、「それ何?」と聞けずにいました。
とりあえず、意味が分かったので明日から明るく生きていけそうです。

投稿: なべ村のなべ | 2007年7月18日 (水) 23時17分

呼びました?
ケセラセラ星から交信中です

私も 一番好きな日は
「旅行の前の日」っていうくらい
計画したり 準備したりするのが好きです☆
そして行きの道中でもう「また行こうね」などと
言って自分の中では完結してるし・・・。

投稿: ハマ | 2007年7月18日 (水) 23時23分

はじめまして、書き込み初めてですが、いつも楽しく拝見しております。
私も夏休みの宿題は最終日に泣きながらやった派で、弟妹の宿題も手伝った派なのですが、「たたく」という言葉はちょっと過激な気がしてびっくりしてしまいました。
私の中の「叩く」は、かなり悪質なイメージがあるのですが、過敏に受け取りすぎなのでしょうか…?(そうだったらいいな)

ケセラセラ度200パーセントの弟(高校受験生)にも、だんな様作の計画表、一部いただけたらいいのにな(笑)

投稿: ルビ | 2007年7月19日 (木) 01時21分

31日どころか、間に合わずに1日、2日…までかかってしまってるケセラセラ星の学生です^^;
手伝ってもらえたのは小学生まで、中学・高校になると、宿題も難しくなって手伝ってもらえない…↓(P曲`q。)↓
私は計画を立てるのもめんどくさがる方なんですが、
今年はファッジさん宅見習ってみよーかしら…♪

投稿: まのん | 2007年7月19日 (木) 02時01分

それにしてもダンナさん。
そんだけ言うんならボタンくらい自分で付けろーっ!
と言いたくなってしまうのですが(;´Д`A ```
ファッジさん、優しいなあ…♡笑

ワライカワセミ、スッキリしました♪

投稿: まのん・追記 | 2007年7月19日 (木) 02時11分

「ケセラセラ度」笑っちゃいました。
だって我が家も私達夫婦&息子全員が100%なんですよ!息子も夏休みの計画表に「勉強一日三時間!!」なんて非現実的なことを書いておりました。そしてワタクシも「夏休み中に10キロ減!!」という達成不可能な目標を立てて悦に入っておりまする、、、。
夏休みの宿題、、、手伝っちゃってます。良くないこととは知りつつ、夏休み恒例のイベントのようになっております。私も昔、工作の宿題がどうしても出来無かった時に、普段は仕事人間で子どもを構わない父が動物の模型を作ってくれたことがありました。その出来がすばらしくてとてもうれしかったことを覚えています。
でも我が息子の場合、ドリルや日記などは出来上がらずとも、工作だけは自分の全てをかけて作り上げるのですが、、、。

投稿: バニー | 2007年7月19日 (木) 09時42分

ケセラセラ度 私はもしかしたら150%かも・・・。
だってボタンが取れたとき 大きさ違ってもなんとか止められるサイズならOKとしちゃいますもん(^_^;)

次女も私似なので 中学生になっても毎年夏休みの終りには半泣きで宿題をやるはめになってます。
計画ではもちろん ちゃーんと立ててて、お盆までには全部きれいに片付いてる予定なんですけど。
親の方も「今年の夏休みこそは!」と意気込んではいるのですが・・・。

投稿: びおらん | 2007年7月19日 (木) 12時58分

はじめて投稿します。私もご主人の「達成表」には目からうろこ でした。これっていいですね。(てことは、私の家族もケセラセラ人でーす)
 子育てなんて、これが正しいなんてありっこない。一人一人個性があるし。
 愛をもって、毎日頑張ってるファッジさんのブログ好きです。
 長男が中学1年の夏休み。休み明けて保護者から「宿題が多い」と苦情があったらしく!?冬休みから極端に宿題が減ってしまった。これって、良くいえば「自主性にまかせます」ですが。
 次男が中学に入ってからも極端に少ないままです。
 子供ですか?多くても少なくっても、ケセラセラにはかわりません(笑)

投稿: なっちゃん | 2007年7月19日 (木) 15時21分

けど、本当にケ・セラセラ人はボタンも付けません(笑)
あ!! それはただ単にめんどくさがり屋なだけか(‥;)

投稿: ぴか | 2007年7月19日 (木) 19時05分

ワタシなんて・・・・

 こんにちは。 「ケセラセラ」と申します。

主婦ランキングで20~25位あたりを
「なるよ~に~なる~~♪」とフラフラしているブログ
【笑うが勝ち】のケセラセラです。

あまりにも多くコメント欄に「ケセラセラ」と書かれてあるので
なんだか有名人になった気分です♪   (¬з¬)σちゃうて。

  計画表は 大好物でっす♪ もちろんケセラセラ ですが。

投稿: ケセラセラ | 2007年7月19日 (木) 22時43分

>>ケセラセラさんへ
あ、あいさつが遅れました。
本家ケセラセラさんでしたか、失礼いたしました。
これからもこちらをケセラセラ分家として、よろしくお願いします(笑)

投稿: バニラファッジ | 2007年7月19日 (木) 23時16分

こんにちは。いつも楽しく読ませていただいています。
わたしもケセラセラ星人です。

ところで、ケセラセラってフランス語じゃなかったでしたっけ・・・?
間違ってたらごめんなさい。

投稿: おかん2号 | 2007年7月20日 (金) 01時41分

この回ではじめてケセラセラがスペイン語って知りました! Que sera seraなのね。
てっきりque c'est la c'est laだとおもってました。勘違いってすごいwwww

投稿: しい | 2013年8月21日 (水) 15時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198885/15797266

この記事へのトラックバック一覧です: もうすぐ夏休み!:

» 夏休みの研究/押し花キット [夏休みの工作・研究は楽天でOK!]
夏休みの自由研究用、押し花キットです。 こちらは、どちらかといえば女の子向けです。 高機能の道具一式が入っていますので、かなり上質な作品ができます。 夏休みの宿題以外でも、趣味用としても充分に使えます。 これがあれば後は、キレイな花を探すだけです^^。 夏休みの宿題を、押し花シールで楽しく作る。いろいろ貼ってみんなに差をつけよう 【夏休み自由研究】押し花シールで工作 価格:9,240円(税込)...... [続きを読む]

受信: 2007年7月21日 (土) 16時11分

« 元気にあいさつ | トップページ | 静脈瘤 »