« それぞれの宿題 | トップページ | ダンナの夏休み »

2007年8月11日 (土)

4人風呂

  
  
   
  

みなさんは家族でお風呂に入りますか?




我が家は組み合わせが変われど相風呂はよくあるかも。

しかし、この狭いお風呂に四人で入ったのは久しぶりだ。

う〜ん、おととしの温泉の家族風呂以来かも…

  
  
  
  
  

8111

 

 

 

一応誘ってみるが、さすがに入ってこない(笑)

子供達が嫌がれば、家族風呂もそこまでだ。

しかし家族でお風呂に入るって諸外国では

プライバシーの侵害とかになるのかな?

楽しいと感じるのは風呂好き日本ならではのことかも…

 

 

 

でも、メイも私と2人なら今でも一緒に入るしね。

 

 

美容院に限らず、髪を誰かに洗ってもらうのは
とても気持ちがいいですね。

ついにダンナも夏休みに突入!おーPC争奪戦激化!
↓応援よろしくお願いします!

Ranking_1

 

|

« それぞれの宿題 | トップページ | ダンナの夏休み »

コメント

うちの長男中2も
パパとさえ風呂に
入りません(^▽^;)
チビ達は喜びますが・・・。
メイちゃんは。さすがに・・・
女の子ですし
もう恥かしいですよね。
きっと・・(^。^;)
いくつになっても
入る子は入るでしょうけど♪
PC争奪戦!
頑張って下さいね~☆
あっ!!勝手ながら私のに
ファッジさんのブログ
載せさせて頂きました~♪♪
お嫌でしたら言って下さい(^^;)

投稿: てる | 2007年8月11日 (土) 09時12分

旦那さんに髪を洗ってもらうなんて想像しただけでも
(///(エ)///) カーッ
本日は入浴シーンの、由美かおる的効果で、
ランキング期待できますよ~!\_ヘヘ(・∀・ `)ポチッ!

投稿: あずき | 2007年8月11日 (土) 09時16分

ブラジルに住んでます。

こっちはシャワーだけの家庭が多いので家族風呂ってのはないようですよ。
バスタブがあるお宅でも家族でって聞いた事ないなあ。

投稿: カエル | 2007年8月11日 (土) 09時37分

やっぱり年頃の女の子はお父さんとは
お風呂は入れないでしょう。
私も中学入ったらさすがに、父とはお風呂
はいらなかったです。それが多分正常な
女の子の成長だと思いますよ。
母と一緒に入って、いつもしないような話を
するのもまたいいかもしれないし。

投稿: sachipon | 2007年8月11日 (土) 10時45分

いいですね♪日本のお風呂って感じです。
私のダーリンはアメリカ人です。
日本人が家族でお風呂に入る習慣を知ってビックリしていました。
「どうりで、温泉で裸の付き合いが出来るのか~納得」とのこと。
米国では、5歳位からひとりでシャワーするらしいです、ちゃんと耳の裏とか洗えいるか心配ですね><;

投稿: マッスル | 2007年8月11日 (土) 11時27分

アメリカに住んでいたことがあります。
アメリカ在住の日本人の女性が近所の人(アメリカ人)に「小学校6年生の息子とお風呂に一緒にはいっている」と話したところ、警察に通報され、虐待の容疑で逮捕されたことがあります。

投稿: かいと | 2007年8月11日 (土) 13時17分

↑あ、私も聞いたことあります!
一緒に寝る(添い寝)のも虐待だそうですね。
こ、これは都市伝説ならぬ、まさに欧米伝説ですね。

投稿: バニラファッジ | 2007年8月11日 (土) 13時53分

娘が二歳の頃に小学生の息子二人との四人で入ったことがあります。その娘も今では二十六歳です。当方は一緒に入るのは一向に構わないのですが向うほうは都合悪そうです。あの頃はあんなに聞き分けのいい子供達だったのに・・・。

投稿: 杵島太郎 | 2007年8月11日 (土) 14時04分

欧米で家族で入る習慣がないのは、文化の差以前に
現実的に、バスタブがせますぎて無理なのではないかと(笑)。

深さがないので寝そべるかたちになる上に、洗い場が
別になってないので、片方の人の背中は蛇口側。

とてもじゃないけど快適に入浴どころじゃない感じです。

日本の深いお風呂、入りたいです(涙)。

投稿: ぽん | 2007年8月11日 (土) 15時05分

旦那かっこいい!!!
とりあえず自分も奥さんの髪を洗えるようにイメトレしました!
あとは奥さんが一緒に風呂に入ってくれるようになるのを待つのみです!

投稿: 「奥知ら」のなべ | 2007年8月11日 (土) 15時09分

夫と入浴・・
未経験ですわ。
きっと一生ないです。我が家は♪

子どもと入るお風呂って楽しいですよね。
うちはもう、温泉に行った時くらいかな。

でも、人に髪を洗ってもらうのって
気持ちいいでしょうね。
男の人って、指の力も強いしね。

素敵な夏休みをお過ごし下さい♪

投稿: yuko | 2007年8月11日 (土) 15時37分

こんにちは、在米です。旦那はトルコ人(イスラム)
です。以前日本のお風呂の事を話したことがありますが
父親の裸を見たのか!家族とはいえ異性同士がお風呂なんてありえない!と怒り狂っていました。

日本人は家族で頬にキス&ハグなどは
一切しないのに全裸でお風呂には一緒に入る不思議な国だと申しておりました。

投稿: AKO | 2007年8月11日 (土) 15時42分

イラストの髪を洗ってもらってる
みんなの嬉しそうな顔がすごく嬉しそうで
こちらまで嬉しくなってしまいました(*´艸`)

しかし怖いです・・!欧米伝説…(((T□T)))

投稿: 三符 | 2007年8月11日 (土) 16時40分

お風呂は、一人ずつ入ります。社宅で狭いもので・・・・。
お布団も旦那とは別々です。最初は一緒だったけれど子どもが生まれてから別にしてそれからずっとシングルのおふとんです。

投稿: たかこ | 2007年8月11日 (土) 19時34分

>>AKOさんの
<日本人は家族で頬にキス&ハグなどは
一切しないのに全裸でお風呂には一緒に入る不思議な国だと…>←大爆笑!ホントだ!だんだん自分たちが変態家族に思えてきましたよ〜

>>たかこさんの<それからずっとシングルのおふとんです。>は、やはり典型的な日本人夫婦のあり方かも…
う〜ん、ミステリアス・ジャピャ〜ン!(←郷で)

投稿: バニラファッジ | 2007年8月11日 (土) 20時13分

誰かに髪を洗ってもらうのって気持ちいいですよね。
あれは自分で洗うと絶対体験できない快感ですね。

投稿: 石黒 | 2007年8月11日 (土) 22時18分

仲良しですね~いいですね。その狭さがなんか心温まるというのか♪
うちも家族三人お風呂は入ってます。
いいスキンシップです。

投稿: つかさ | 2007年8月11日 (土) 23時31分

唯一、メイちゃんだけがマトモっぽいです!なんちゃって!(*^^;
日本は一年中温泉温泉!って騒いで、毎日お風呂風呂!って言ってる気がします。
私の場合は9歳まで父とお風呂に入ってました。それが大人になってからトラウマになっています。
日本の中だけに居れば問題ないですが(皆がそうだからネ)・・・外国に出ると経済大国だけでなく、お風呂に関しては変態国になってしまうかも?!(^^;

投稿: 桃子 | 2007年8月12日 (日) 01時12分

オーストラリアの小学生を連れて日本の姉妹校を訪問する事があります。その時日本のホームステイ先のご家族は子供同士だから裸の付き合いをしても大丈夫だろうと特に気に掛けるでもなく子供同士(ウチの生徒と自分の子供達)をお風呂に一緒に入れる事がよくあるのですが、これがウチの子達にはかなりショッキングで、「ホストの子だけでなく妹まで入って来たのー」と、でも言葉の壁もありヨソのお宅なので「何も言えなかったー」と恐怖体験として後で語っている事が多いです。

投稿: ハルチカ | 2007年8月12日 (日) 14時45分

外国では親子と言えど一緒に入浴するのは虐待に当たるっていうのは
聞いた事があります。
まぁでも、日本で生まれ育ってる人だったら、強制しない限りはいいんじゃないかなー。
子供が嫌って言ったらやめるべきだけど。
私の友達は19歳の時までお父さんと一緒にお風呂に入ってたらしいです。
私たち友人に「おかしいよ、そんなの」って言われて初めて変なんだって事に気付いたらしいです。
こういう場合は娘が嫌がらなくても、親として自重すべきだと思いますケド( ̄Д ̄;)

投稿: あかね | 2007年8月13日 (月) 09時02分

文化の違いって面白いですよね。自分はアメリカ育ちですが、日本に帰国してしばらく親が気づいて阻止されるまでは、前の人のお湯を全て流し、自分用のお湯を入れなおし、終わったら流してしまってました!(子供と入浴すると虐待にあたるとは知りませんでした。)

投稿: CK | 2007年8月14日 (火) 01時43分

私は小学校4年生まで父とお風呂にはいってました!
今はダンナになる人と二人暮らしですが、ユニットバスなので一緒にお風呂にはいれません>_<
裸のつきあいとはよく言ったもんで、気持ちも開放されていいコミュニケーションになると思います^ ^
私もそんな家庭をつくりたいと思いました。

投稿: 家出娘嫁入り前@Ramu | 2007年8月14日 (火) 16時13分

我が家では今でも一緒に入ることがありますよ。
長女=成人
長男=高2だけど・・・
今回の夏休みキャンプもそうでした。
自宅では広さの問題が有るけど子供と入る時もあります。
意識しなければ親子なんだし・・ね!

投稿: fuwahamu | 2007年9月 1日 (土) 10時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198885/16073277

この記事へのトラックバック一覧です: 4人風呂:

« それぞれの宿題 | トップページ | ダンナの夏休み »