« 家を守る | トップページ | 静脈瘤その後 »

2007年8月 8日 (水)

歯は命

  
  
  

昨日はケンとリュウを歯科検診に連れて行った。

これは3ヶ月に1度の恒例だ。

 
  
  
  

昔観ていた幼児番組で歯磨きのコーナーがあった。

(今もあるかな?)

子どもが自分で磨いた後、

「仕上げはおか〜あさ〜ん♪」と歌が続いて

お母さんが子どもを膝に寝かせて歯磨きをするというコーナーだ。

テレビでは、どの子もおとなしく

その身を母親にゆだねていたが、我が家では…

  
  
  

881

 

 

 

ほとんどプロレス技であった。

これを毎回、2ラウンド(ケンとリュウ)ずつやるのは

精神的にも肉体的にも大変だった。

それでも心配で、3ヶ月に1度の定期検診は怠らない。

 
  
  
 

5才の頃に歯医者を変えたが、その時…

  
  

882

 

 

 

と、歯を看て先生が気づいたのがおかしかった。

一方、メイは歯磨きも嫌がらずやってたおかげで虫歯はないが

 

 

883

 

 

と、小学四年生から歯列矯正専門の歯医者に

月に1度の割り合いで通っている。

メイは歯が大きい割りにあごが小さいため歯並びが悪かった。

生える前から犬歯が前歯と重なっているのがレントゲンで見えた。

しかも、上あごの中心と下あごの中心がずれている

交叉交合であるため成長が止まる高校過ぎまで待って

手術をすることを勧められている。

 

 

 

中2になった現在、歯並びはきれいに整ったので残すは手術だ。

それは大学生くらいになってから、

メイ自身が決める事になっている。

 

 

 

さて、ダンナはその家系もあって歯槽ノーローだ。

こちらも進行を遅らせるべく月に1度の割合で歯医者通いだ。

毎日のパロチンとビタミン剤はかかせない。

そして、今月の診察では

 

 

884

 

 

ハイドロフロスを買わされた。

買わされたと言うと、聞こえは悪いが

以前より、私がほしかった機械だ(♪)

磁気水とナントカ波動の激水流で歯間やはぐきを磨くのだ。

 

 

気持ちい〜いっ!

 

 

こうして、我が家の歯医者依存率はとても高い。

しかし、それには理由がある。

 

 

885

 

 

おばさんは部分入れ歯だが、おいしく食事ができる。

歯のケアを若い頃からがんばっていたそうだ。

 

 

 

しかし、お義母さんは歯槽ノーローで若い頃に総入れ歯を作るも

70才頃からつけていない。

それでも、そこそこ歯ぐきで固い物も食べていたが

最近、急激に食欲をなくしてきた。

歯ぐきやアゴが弱くなってきて調子が悪いのだ。

 

 

 

やはり、年を取ってから楽しみが減っていくのはつらい。

特に食に関しては生命線でもある。

嫁としても、お年寄りがいつまでも自分たちと同じ食事ができると

とても助かることも痛感している。

 

 

 

歯が命なのは芸能人だけではない!

 


こうして、我が家のカレンダーには

いつも歯医者の予定が入っている。

  
  
 
  
  

ちなみにすっかり少食になってしまったお義母さんは

ダンナのすすめでキムタクと同じ

  
  
  

886

 

 

 

10秒メシ!

を食後に愛飲するという不思議ばあさんになってしまった。

 

 

 

私も歯並びが悪く、片八重歯です(泣)
日本の審美歯感覚もやっと世界レベルになってきたようで
八重歯が許されたのも石野真子までですね。

↓総合順位、上がってきました。ありがとうございます!

Ranking_1

コメントはいつも楽しく読ませてもらってます。
おもしろいコメント、参考になるコメントが多くて
本当に本当にありがとうございます!
しかしPC占領率が夏休み激減のため、
お返事がなかなか書けません。ごめんなしゃいね。

 

|

« 家を守る | トップページ | 静脈瘤その後 »

コメント

私も小学生の頃左右とも八重歯だったのですが、歯が降りてきて普通の歯になったんです!本当です!写真をお見せできないのが残念。。。歯は大事ですよね!旦那は歯医者嫌いで心配です。少なくても私と出会ってから行っていません。大丈夫なのか?あの人・・・
今日はおばさまの出演がなくちょっぴり残念(>_<)
なんちゃって。

投稿: ミセスいくりん | 2007年8月 8日 (水) 07時38分

1コマいましたね(^v^)

投稿: ミセスいくりん | 2007年8月 8日 (水) 07時40分

ウチの長女も歯列矯正始めました。メイちゃんと同じく歯が大きいのにあごが小さいんです。実は私もそうなんですが、骨格が遺伝するから歯並びも似てくるらしいですね。しかも奥歯の永久歯が一本足りなくて、反対側の奥歯の永久歯が歯茎の中で横にはえてるみたいです。ちょっと大変です。
私も八重歯がありますよ~。河合奈保子が八重歯を抜いた時はショックでした(笑)

投稿: 3103 | 2007年8月 8日 (水) 08時00分

うちの子も小3からやってます。
歯医者にいろいろ検査してもらって
「顔全体のバランスの数値はハンサムボーイの数値です」と言われて矯正を承知。うまくのせられた感ありますがまぁ子供の為と思ってやってます。

投稿: さま~ん | 2007年8月 8日 (水) 08時13分

ハイドロフロスって気持ちよいのですね。
ハイドロフロスっていう名前初めて聞きました。
ハイドロフロスってちゃんと覚えて、自分も探してみます。(覚えるの難しそう)

投稿: 「奥知ら」のなべ | 2007年8月 8日 (水) 08時13分

私も歯科矯正してましたよ~。
うちは貧乏だったので、社会人になってお金を貯めて
24歳からの開始でした。しかも大人になってからは
お金も時間もかかります(汗)(約100万・6年)
装置をつけたままの結婚式、赤子を連れての診察・・・
歯並びOKの今となっては、思い出ですが・・・。

今のうちに治療できるメイちゃんはシアワセ者です!

投稿: ハマ | 2007年8月 8日 (水) 08時15分

うちの娘(小学1年生)も歯医者で
顎が小さいために歯並びが悪くなるのを指摘されました。

娘の場合は、骨格も噛む力も3歳児並みだそうで、
発達を促す体操をして歯並びを良くする・・・という方法を行ってます。


母(64歳)が歯が悪くて硬いものが食べれず、
何でも刻んで食べるので、
本当に歯は大事だと思いながら歯医者通いです^^;)

投稿: hiro | 2007年8月 8日 (水) 09時00分

はじめまして。私の夫は歯並び不良を母親のせいにしながら57歳ころ、インプラント治療したの。なんと高いこと。何年正常にもつのかわからないものを、と冷めた目で見てました。が、本人はご満悦。歯も目も大切に。私はと言えば不精な割に丈夫なんです。とほほ!

投稿: 62さい | 2007年8月 8日 (水) 09時09分

うんうん!歯は命ですよ!
今の内に子供たちに、しっかり歯の手入れを意識づけるのは、すごくいいことです!!
ホレ、もしかすると外国に行く事もあるやもしれないし☆
ファッジさんの言う通り、いつまでも美味しいものを美味しく食べたいモンね♪
(↑手入れを怠ったが為、現在後悔している者の切なる思いでしゅっ><)

投稿: マッスル | 2007年8月 8日 (水) 09時34分

45歳の私が子供だった頃って、クラスにたった一人だけいた歯列矯正ブリッジつけてる子が奇異でした。大人の彼女は綺麗な歯並びでいることでしょう。
歯並びはともかく、これ読んで歯医者さんに行こうと決意しました。予防も大事ですもんね。

投稿: ちゃんまろ | 2007年8月 8日 (水) 09時35分

まずいっ!私も早く歯医者に行かなくちゃ・・・(汗)

妊娠中だったりなんだりで、先延ばしにしてしまってます。母譲りの弱い歯質なので、8020はとても無理そうです(T_T)が、この記事を読んで、やっぱりマメに歯医者通わなきゃ!と思いました。

娘はちゃんと定期検診行ってるんですけどね、自分はついつい後回しになっていけないですね。

投稿: sako | 2007年8月 8日 (水) 09時40分

私も歯並びが悪くて、
歯が前後していたりするのですが、
左右対称になっているのでバランスはいいです。
でもやはり歯磨きが大変ですね。

投稿: 石黒 | 2007年8月 8日 (水) 10時07分

いつも楽しく読ませて頂いています。

親知らずにも注意して下さい。
私は歯並びには自信があったのですが、親知らずが生えてきた影響で、若干は並びが崩れました。
早々に抜歯したのですが、歯並びは戻らず・・・
親知らずが生えてきたら早急に対処したほうがいいですよ

投稿: ゆう | 2007年8月 8日 (水) 10時14分

こんにちは
虫歯はないですが、乳歯が残ってます。レントゲン撮っても下に永久歯がないそうなので、一生使う予定です(可哀想に)

投稿: ぶりあん | 2007年8月 8日 (水) 10時24分

若い人には「入れ歯」なんて他人事でしょうが、歯の悪い姑との同居で、自分の歯がいかに大切か、実感としてわかりました。それからは、私自身かなりヤバい状態なので、常に歯医者に通いチェックしています。
事あるごとに、周囲にも説いて回るのですが、痛い目に遭うまで理解できないらしく、私の言うことなんざ聞いちゃあくれません( ;∀;) カナシイナー。
ファッジさんの影響力は絶大ですから、皆さんが目覚めるいいキッカケになったと思いますよ♪

投稿: あずき | 2007年8月 8日 (水) 10時43分

うちの息子たちもこの夏休み歯医者通いしていますよ。
ファッジさんのところは虫歯はないのかな?
三話まとめ読みしました。
ファッジさんも本当に西に東に忙しそうですね。
私も会社の夏休み中で思いっきり掃除したり洗濯したり食べたり飲んだりしています。
お義母さんも食欲が戻るといいですね。
私は体調を崩して食欲が無い時は野菜をたくさんいれた
スープを作ります。
これで元気になることが多いですね~~~~

投稿: みつりんご | 2007年8月 8日 (水) 11時46分

ハゥッΣ( ̄□ ̄;!!
最近虫歯を抜歯したばかりなので
耳の痛いお話・・
適当なワタシに比べて
旦那は歯間ブラシを使うなどで
もう20年以上虫歯無し
本当に歯は命です(痛感)

投稿: 三符 | 2007年8月 8日 (水) 13時38分

私も歯に対して顎の骨が小さく小学生の時に犬歯の後ろ4本を抜かれ矯正しました。
私は歯の成長スピードが早く、小5の時に全て生え揃ったので5〜6年のときまでに矯正を終わらせる事が出来ました。

本当は、親知らずも抜かなければならないのですが、痛くないのでまだ放置してますw

歯医者の定期検診って大事ですよね。なかなか後回しにしてしまいますが.....

お義母様ちょっとハイカラですね♪でも、お気をつけて_(_"_)_

投稿: ゆるさく | 2007年8月 8日 (水) 14時21分

うちの子も、今、歯科矯正中で、最初、即金で50万円払い、歯を6本抜きました。後いくらかかるのかわからないけれど、歯並びって脳の発達にも関係あって大切ですよね。私は電動歯磨きで毎日30分磨き、虫歯ゼロです。歯は命ですよね。

投稿: mimi | 2007年8月 8日 (水) 15時34分

 こんにちは~、初コメです。よろしくおねがいします。毎日見てます。時々しかコメできないません。ごめんなさい。
 
 私も歯医者嫌いです・・・・・・・よく虫歯になって、行ってたけど、、、、、こう・・・・歯を削る音の「チュイイイイイイイイーーーーン」って音がトラウマです。あ、でも、歯には自信ありませんが、歯並びには、自信ありますよ~\(*^。^*)/
 ご家族の皆さんも、「歯には気をつけて!!!」

投稿: スライム | 2007年8月 8日 (水) 15時49分

ハイドロフロス←欲しい!

実家の母は74歳。
歯はすべてあります。
私も歯医者大好き!!

投稿: yuko | 2007年8月 8日 (水) 18時43分

お久しぶりです! うちの子も歯医者通いですよ~!長男はどこの歯医者さんに行っても「この子の歯は虫歯になりやすい歯だね~」と言われてしまいます。しかも虫歯じゃないのに前歯2本折れたし・・・。 お義母さんも大変でも噛んで食べるものをなるべく摂ってもらいたいですね~! ポチ

投稿: ピンクドルフィン | 2007年8月 9日 (木) 00時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198885/16044977

この記事へのトラックバック一覧です: 歯は命:

» 波動転写機の働きとは? [波動転写機は肩こり・腰痛・不眠・体調不良・若返りなどの悩み解消に♪]
波動転写機は人が持つ「波動」と呼ばれるエネルギーを整えて、気の流れを強めたり、 自分の波動を様々なモノに転写することができる話題の波動転写機で肩こり・腰痛・不眠・体調不良・貧血・若返り・アレルギー・アトピー・喘息・鼻炎の悩みが解決します♪ [続きを読む]

受信: 2007年8月 8日 (水) 08時44分

» 歯の伝道師 [あずき日記。]
今日も歯医者さん。以前も書きましたね。(過去ログ「歯医者さん」) 帰って来たら、いつも楽しみにしているブログ「7人家族の真ん中で。」で「歯は命」の記事が! そーなんですよ、この間の続き書きたかったので、今... [続きを読む]

受信: 2007年8月 8日 (水) 14時27分

» あなたの歯が素敵なアクセサリーに―浙江省杭州市 [kagenoninja]
あなたの歯が素敵なアクセサリーに―浙江省杭州市 [続きを読む]

受信: 2007年8月 9日 (木) 00時07分

« 家を守る | トップページ | 静脈瘤その後 »