« 期末テスト | トップページ | 祖父母参観の行方 »

2007年9月14日 (金)

祖父母参観

  
 
  
  

9141

 

 

小学校は毎年9月に祖父母参観日がある。

もちろん、我が家にも祖母がいるが…


9142

 

 

かれこれ、こんなやりとりを5年ほど

繰り返している。

祖父母参観に関わらず

運動会や学芸会もお義母さんたちは行かない。

 

 

だから、あまりしつこく誘うのもナニなので

去年の祖父母参観日は、言わずにいた。

 

 

ところが…


9163

 

 

 

と、後々大問題になった。

結局、お義母さんたちは行かないんだけど

行かないなりに、そのやりとりは

しなければいけなかったらしい。

(ち、めんどくせー…)

 

 

 

突然ですが私は、この時、

「安藤くんのねぎ」事件を思い出した。



まだ独身で、勤めていた頃

同期に野菜嫌いなのに身長が180もある安藤という男性がいた。

安藤くんは、ランチの時うどんに入っているねぎを

せっせとよくつまみ出していた。

「でかいくせに小さい男だ」と私は常々思っていた。

 

 

その日は、なんと安藤くんのうどんにねぎが入っていなかった。

入れ忘れたのか、店主が気をきかせて入れなかったのかは

さだかでないが

その時、安藤くんは…

 

 

 

9164

 

 

と、文句を言った。

 

 

 

この、否定的だが否定されると怒れてくる

「安藤くんのねぎ 」事件。

なんとなく、これを思い出す。

 

 

 

ああ、明日は祖父母参観日。

 

 

 

ママ友が「祖父母参観日には、義父母が泊まりがけで来る」と
ブルーになっていた(笑)
祖父母参観悲喜こもごも…

↓クリック今日もお願いします!

Ranking_1

 

|

« 期末テスト | トップページ | 祖父母参観の行方 »

コメント

数日前からこの絵日記を見るのが楽しみになりました。

祖父母参観日なんてものがあるんですね。
イマドキの学校には。
昔はそんなものありませんでしたよ。
父親参観日もありませんでした。

来年孫が小学校に入学します。

行きたいような 
めんどうくさいような・・
半々です。

何のために祖父母参観日なんてできたのかな?
学校がヒマをもてあましている過保護ジジババに気を使っているのかもしれませんね。
おおきなお世話です・・

投稿: ノッコ | 2007年9月14日 (金) 16時41分

祖父母参観ですか・・・
うちの子供たちの行っている保育園でも、祖父母とお茶会ってのがあるのですが、私の実家の母は誘いましたが、旦那方は・・・

義母の方が家が近いのですが、やっぱうちの母に見てもらいたいし・・・
両方呼んでもいいのですが、色々と・・・


お義母さんもおばさんも出席は出来なくても会話の参加はしたいのですね~
難しい乙女・・・ではなく老女心なんですね(≧▽≦)

投稿: るうい | 2007年9月14日 (金) 16時58分

はじめまして、今の参観日には祖父母も参加されるんですね。一体何のために・・・?またちょくちょく遊びに来ます。

投稿: ねぎ | 2007年9月14日 (金) 17時09分

ウチもありますよ~。祖父母参観。
昔は報告していたのですが、
御義父母様揃っていらっしゃり、
その後一週間くらいお泊りされたりするので、
今は内緒にしています。
気付いて黙っているのか、忘れてるのか、
毎年この時期はドキドキです(-_-;)

投稿: (^^ゞ | 2007年9月14日 (金) 17時09分

>ママ友が「祖父母参観日には、義父母が泊まりがけで来る」と
ブルーになっていた(笑)

こういうのを見聞きすると、かなりダークブルーになっちゃう姑です、アタシ。
はぁ~~、やっぱりお泊まりはだめかねぇ。
しゃあない、ホテルを予約しようか…
初孫、只今3か月です。涼しくなったので会いに行こうかな、と思ってるところです。

投稿: おけい | 2007年9月14日 (金) 18時11分

↑あ〜!おけいさん、ごめんなさい〜!
行って行って泊まりに行ってあげて〜!
お孫さんは待ってますよ〜!!(アセアセ…)

え?3ヶ月?う〜んビニョ〜…
その頃なら、私が嬉しかったのは、「見ててあげるから、ゆっくりお茶でも飲んで来なさい。」っていうパターンです。いかがでしょうか?

投稿: バニラファッジ | 2007年9月14日 (金) 18時53分

ヾ(* ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄*)ノこんばんわ♪
お察ししますよ・・;
行かないくせに情報は知りたい。
逆に毎度運動会などに来るから
8人分の弁当を用意するわいです。
おにぎり握るだけでも大変でして;

とにもかくにも 行きたい行事には参加しても
興味ないものには都合が悪くなります。
草取りや 昔の話をする会などはパスです。
そして話は根掘り葉掘り;
どこのじいちゃんが来たとかどうとか・・・勘弁です><。。

投稿: poni | 2007年9月14日 (金) 20時11分

子供が幼稚園までは祖父母参観日ありましたが、小学校に入ったらそういう名前の参観日はなくなりました。誰でも行ける地域の方々に学校を見てもらうイベント的な感じで、授業も普通の学習ではありません。時期も敬老の日からははずれています。祖父母参観の名前が無いだけで気も使わずすみます。

投稿: チェロ | 2007年9月14日 (金) 21時28分

め・・・めんどくさいっすね・・・。
出席しないのに言わなきゃ問題になるなんて。
ファッジさんご苦労様です。
儀式として厳かに(?)こなして下さいませ^^

投稿: まぁ | 2007年9月14日 (金) 21時49分

「安藤くんのねぎ」事件。笑ってしまいました。
いますよね、そんな人。・・・って自分の息子かも(^^;

祖父母参観。ウチは保育園ですけど、私の住んでいる地域は同居している家族が多いので他の地区より頻繁にあります。
畑作り、七夕、遠足、芋掘り、卒園、他。
義母が出席するのですが、その間義父の食事の世話をしなくてはいけないのでうんざりです。私の仕事が自由がきくからなんですけど・・・。
小学校でもいろいろあるらしいので今からちょっと鬱です(苦笑

ファッジさんもほんと大変ですよね。お義母さんとおばさんのささやかな生き甲斐(?)のために頑張ってくださいませ。

投稿: | 2007年9月14日 (金) 22時57分

どうせ行かないのなら話ししなくても怒らないで欲しいです。

投稿: たかこ | 2007年9月14日 (金) 23時13分

祖父母参観かぁ~初めて聞きました。
そういうのがあるんですね。
・・・う~ん・・おばさん達の気持ち
ちょっとわかるかも・・・(汗)

行かない飲み会でも一声誘ってほしい・・・
みたいな時、私にもあったりしますから(笑)

投稿: ハマ | 2007年9月14日 (金) 23時31分

始めまして。
子供が保育園の時には祖父母参観あってましたよ。
うちもよく、おばぁちゃんがウキウキで参加してくれてました。
ねぎ事件も笑えました。
わかるなぁ~。
人間の心理ってそうですよね。
また、お邪魔します。

投稿: あみもと | 2007年9月14日 (金) 23時51分

明日うちも「祖父母参観」です!
といっても幼稚園のですけどね。

私は実家が遠いので
近くに住んでいる義父母を連れて行ってきます。
できれば自分の両親を連れて行きたいですけど・・・。

ちなみに明日は私の誕生日でもあるんです。
自分の誕生日なのに義父母に気を使わなくちゃいけない一日になりそうで憂鬱です(-_-;)

投稿: みきぽん | 2007年9月15日 (土) 00時18分

ファッジさん、結局ホテルに泊まることにしました。
私が「気なんか使わなくてもいいのに」と思っていてもやっぱり使うのが義理の仲…おっぱいに影響してもいけませんから。。。
「買い物にでも行ってらっしゃい」って言ってみます。
疎まれるかと思うとちょっと憂鬱になってしまいました。遠いので将来祖父母参観があっても行けそうにないなぁ。。。そういうのって、みなさんホッとされます?

投稿: おけい | 2007年9月15日 (土) 02時37分

↑おけいさんのコメントにもウルウルします・・・
他の方々の義父母への気持ちもわかりますし。結婚できなかった身としては、みなさんのお気持ちを察することしかできませんが、人間関係ってほんとに難しいですね。それにしてもファッジさんのお母さんとおばさんのおふたりの「行かないけど報告は必要」っていうのもわからないことはなけれど・・・ファッジさん、ご苦労さまです。

投稿: りきぴか | 2007年9月15日 (土) 07時29分

安藤君の葱事件に祖父母参観が絡まり複雑な心境ですね。それにしても祖父母参観って初めて聞きました。いつごろからやってるんでしょうね。ええっ縄文の時代からですか・・・・。

投稿: 杵島太郎 | 2007年9月15日 (土) 10時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198885/16445204

この記事へのトラックバック一覧です: 祖父母参観:

« 期末テスト | トップページ | 祖父母参観の行方 »