« 秋祭り反省会 | トップページ | お弁当 »

2007年10月12日 (金)

本日は美容院

  
  
  
  

10121

 

 

実はお義母さんは1ヶ月、髪を洗っていない。

2年ぐらい前から、お義母さん洗髪係は私だ。

お義母さんの希望で、毎回流し台で洗っている。

今どき、それ用の洗面台があるので、

それを取り付けようと言っても

お義母さんは、なかなか「うん」とは言わないので

狭い流しに頭を突っ込んでギュウギュウと洗う。 

 
  
 

それ以前は、週に1回の割合で美容院で洗っていた。

しかし、美容院に行けるほど丈夫じゃないと言い出し、

行かなくなった。

それ以降は、私がお義母さんの洗髪したり散髪したりしている。

 

 

 

しかし、ついに自宅でも洗わなくなってきてしまった。

 
   
 
  

10122

 

 

 

昔は身体の洗い過ぎで、皮膚科の先生に叱られたような人だった。

しかし年をとるというのは、本当にいろんなことが

どうでもよくなってきてしまうことのようだ。

 

 


10123_3

 

 

おばさんも最近

美容院に行くのはつらそうになってきて、自宅染めだ。

子供を相手に生活していると

どんどん時間が流れていくが

年寄りを相手に生活していると

ゆっくりと時間が流れる。



本当に不思議だ。

髪の毛を洗うというだけで、何日も悩むお義母さんを見ていると

「早く早く」と、毎日子供を追い立てている自分が

おかしくなってくる。



 

子供とは、もう少しゆっくりと

お義母さんたちとは、もう少しキビキビと

やりたいと思うのに、なかなか難しいのだ。

 

 

 

秋になり、ややぐちっぽくなりました(笑)
↓応援してくださいね!

Ranking_1

 

 

|

« 秋祭り反省会 | トップページ | お弁当 »

コメント

お祖母さんの「あなたも84才になったら...わかるわよ!」妙な説得力があるようでないような(笑)
日記....面白い考えかもしれませんね。(笑)
あバニラさんこのブログがあるじゃないですか(^−^)

投稿: SaR | 2007年10月12日 (金) 07時43分

そうか、うちは、お年寄りと同居してないので、分かりませんが、お年寄りとの時間の流れは、ゆったりしてるのか~。 でも、本人達的には、子供は、時間がゆっくり流れていて、暇そうにしていることがあるし、お年寄りは、あっという間に時間が流れていっている気がするんでしょうね。 お義母さんの洗髪1ヶ月前も、「ついこの間洗髪したからいいわ」っていう感覚かもしれませんね。 自分もついこの間毛染めしたから~と思ってましたが、もう白髪がちらほら。 自分の感覚時間は、どちらかといえば、お年寄り系?^^;  

ところで、お義母さんの洗髪はできたんでしょうか?

投稿: のり-なっと | 2007年10月12日 (金) 07時51分

カトリーヌ・ドヌーブは髪が抜けるのを嫌って1週間は洗わないそうです。
1ヶ月ではドヌーブもびっくら~ですねえ。
でも新陳代謝も若い人とは違うので(失礼!)、それほど頭皮も大変なことにもならないのでしょう。
最近、私も髪を洗うのが億劫になってきて・・・。シャンプーの回数で年が分るそうですけど、それって、ホントのような気がしています。

投稿: ★桃子 | 2007年10月12日 (金) 07時51分

>年寄りを相手に生活していると
ゆっくりと時間が流れる。

ほんとその通りと思います。
10年1日のごとく変化もないし。
いいのか悪いのか・・・

子ども相手は
まさに時間との勝負みたいな感じです。


投稿: オレンジ | 2007年10月12日 (金) 08時05分

ぐちってくださいぐちってください!!
ファッジさんちょっとは ぐちった方がいいですよ!

いろんな苦労があるんですね(汗)
お義母さんの洗髪のことまで気にかけなくては
ならないよは・・・。
ガンバレ~ポチ!!

投稿: ハマ | 2007年10月12日 (金) 08時33分

お年寄りは、髪を洗うのはホントイヤみたいですね。何故なのだろうと不思議です。

父方の、同居していない祖母(85才)も、1ヵ月1度程度美容院でしか洗っていない。
温泉行っても、洗ってあげると言っても洗わない。何故。何故なの。

投稿: ひよこ | 2007年10月12日 (金) 08時46分

ファッジさん 毎日お疲れ様です。
洗濯機壊れて 今朝は、イマドキ洗濯板で手洗いしちゃった そばです^^

私 姑と同居していたし・・(亡くなりましたが)
現在 ホームヘルパーとして いろんな お年寄りと接してまして・・
ファッジさんのブログに共感できることが多くっていつも楽しみにしています。

それで・・いつも思うのですが・そっくりな方がいらっしゃるんです。その方も 台所の水滴1つ許さないほどの潔癖症なのですが、やっぱり洗髪や入浴をなかなかしてくれません。体は毎日拭いているみたいですけど・・
その方もすごくしっかりされているのですが・・認知のような症状もあって・・似ているなぁっていつも思ってます。

ちなみにその方 とっても情にもろいので、後家さんのヘルパーが 収入にかかわるからって言うとあんたも大変よねて洗髪してくれるみたいです。(料金が違うので)

投稿: そば | 2007年10月12日 (金) 08時55分

こんにちは~
2回目のコメントです。
いつも優しいファッジさんの日記に癒されます(^^)
お義母さん、髪の毛洗って欲しいですね!

メイちゃんや双子ちゃん達の赤ちゃんの時の日記も大好きなのでまた書いて欲しいな~♪

ランキングなんですけど、どうしてファッジさんのブログだけ最新記事が表示されないんですか??毎日更新してるのに・・・。

投稿: ココア | 2007年10月12日 (金) 09時10分

>>ココアさん、昨日からエラーになっているんですよ。そのうち通常表記になると思います…と、思っていたら、あら!今、直ったみたい(笑)

投稿: バニラファッジ | 2007年10月12日 (金) 09時16分

深いですねえ・・・。
お義母さま、おばさまのお世話を
毎日されているファッジさんには頭が下がります。

私は自分の両親、ダンナの両親の両方を
みなければならないのですが・・・自信ないです。
いつも施設のことが頭にある私です。

ゆったりとしててもいいような気がします。応援しています!

投稿: | 2007年10月12日 (金) 09時34分

はじめまして~今日はじめて
見にきたんですけど、楽しい
ブログですね。時々遊びに
くるのでよろしくです。

投稿: エリカ | 2007年10月12日 (金) 15時46分

ウチの亡くなった姑も、2週間くらい毎日
「お風呂~」
と声をかけても
「今日は止めときまっしょ」
と断られていましたねぇ。
だからせいぜい月に2回しか入らなかったです。
本人曰く
「汚れてないし、お風呂は疲れる」
ということでした。

投稿: さざんか | 2007年10月12日 (金) 16時06分

私は今妊娠中で体が思うように動かせないので
なんとなくお年寄りの気持ちわかります。
天気も良く、体調の良いときしか洗髪はできないし、お風呂もやっとです。
季節の変わり目ということもありお義母さんも体がついていかないのかも?でもあまり洗ってくれないようならお孫さんに協力してもらうってのはどうでしょうか?

投稿: けい | 2007年10月12日 (金) 16時28分

ファッジさんはほんとに優しいお嫁さんですね~。
うちに来てほしい。(息子はいませんが。。)

投稿: しゃら | 2007年10月13日 (土) 00時26分

初めまして。いつも楽しく見せていただいています。ボチッも。

若くて健康なときには分かりませんが、酷く辛い病気の時にお風呂に入ると、お風呂がいかに体力を使うか分かります。体力がなくなってくると、きっとお風呂は一大事業になるだろうなと思います。
(いえ、まだ84歳から見たら子供みたいな年ですが・・・数日寝込んで、いくらなんでも病院に行く前にはお風呂に入っとかなきゃいけないなぁという時に、痛感したのでした。)

髪を染めて、美しくなったお母さんの姿が見たいです。

投稿: あきら | 2007年10月13日 (土) 01時24分

ファッジさん こんばんは~

何かねーウチも大変な事になりつつあって・・・なかなか寝付けず夜中コメントですσ(^◇^;)

お風呂に入りたがらないのは、認知症の初期にもある事です。
しかも、本人はもっともらしい理由を言います。
「風邪気味だから止めておく」とかね(笑)
それが続く訳です。
ま、ウチの場合ですけどね・・(^_^;)

いい加減寝なきゃなぁ。
ポチッ!!(^^)

投稿: kuririn | 2007年10月13日 (土) 02時17分

ファッジさん
ランキングから、訪問しました
義母さん・・認知症の疑いがありますね・・
父も認知症です・・同じような行動や発言をします・・最近では、食事をしたのもすぐ忘れるようになってきました。
明るく書かれていますが、相当大変ですね・・
父は、週2日は、施設のお世話になって来ます・・
まず、判定をうけるのが大変ですが・・選択肢の一つとして・・頭の中に入れて置いた方が良いと思います・・
よけいなお世話ですいません。
また、拝見します・・
ファイトです!

投稿: きむらのあっちゃん | 2007年10月14日 (日) 12時00分

介護認定を受けて、デイサービスを利用してみるのもいいかもしれませんよ。入浴介助もその人その人でできないところをしてくれます。ホームヘルパーの実習に行ってきましたが、何人かのお背中と頭を洗ってきました。前などはできる方は自分でしてもらいます。

送迎バスも来てくれますし、お友達もできるかもしれません。
風呂好きの実家の祖母ははまってるみたいです。認知症で、本人の記憶は消えちゃいますけど。(家族向けの連絡手帳に何をしたか書いてあります)

投稿: guppyi | 2007年10月19日 (金) 19時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198885/16735620

この記事へのトラックバック一覧です: 本日は美容院:

» 髪の毛の悩み|いつの時代でも髪の毛の悩みは尽きませんね。 [髪の毛の悩み|いつの時代でも髪の毛の悩みは尽きませんね。]
髪の毛の悩みは尽きないですね。いつ頃から髪の毛が少なくなりましたか?今では技術が進歩して髪の毛を増やす時代になっています。 [続きを読む]

受信: 2007年10月12日 (金) 09時55分

» 「mixiで日給3万円稼ぐ方法」実践中 [アフィリエイトで月50万円稼ぐ]
mixiで日給3万円!?ってすごいよねっ!!友達から教えてもらったこの方法、ただいま実践中です!このマニュアルはmixiで稼ぐある方法についてしっかり実践的に書かれているし、パソコン初心者の私でもとってもわかりやすかったです。読みながらその通りに作業を進めてい...... [続きを読む]

受信: 2007年10月12日 (金) 19時40分

» スリムソニックスパ [激安!通販百貨店 OPEN!]
「スリムソニックスパ」は、お風呂で使える超音波美肌器です。 防水加工なのでお風呂場で使用でき、ジェルを使わなくても良いのでベタベタ感やわずらわしさもありません。 毎秒100万回のミクロマッサージ波(超音波)が深く... [続きを読む]

受信: 2007年10月19日 (金) 13時21分

» mixiツールの代名詞となった「ミククエ」が数々の驚愕の機能を新たに装備して新登場!「ミクシィクエスト2 / mixiQuest2 」 → http://mixikuesuto2.jugem.jp/ [【Vista対応】驚愕特典の内容を見よ!【ミククエが衝撃の進化!ミクシィでステップメール? RSS?】迷宮のようなミクシィの中を快適に探検する為の必須アイテム!『 ミクシィクエスト2 / mixiQuest2 』で稼ぐのはあなた?]
初めまして、いつも楽しく拝見しています。この度「【Vista対応】驚愕特典の内容を見よ!【ミククエが衝撃の進化!ミクシィでステップメール? RSS?】迷宮のようなミクシィの中を快適に探検する為の必須アイテム!『 ミクシィクエスト2 / mixiQuest2 』で稼ぐのはあなた?」というサイトを作りましたのでトラックバックさせていただきました。貴ブログ訪問者である巨大マーケットmixiで大きく稼ぎたいあなたや、ネットで不労所得を得たいあなたには、非常に有益な情報だと思っております。ぜひご訪問...... [続きを読む]

受信: 2007年10月31日 (水) 16時15分

« 秋祭り反省会 | トップページ | お弁当 »