« 耳そうじ | トップページ | 複雑なココロ »

2007年10月 4日 (木)

原因

 
  
  
  

1041

 

 

 

お義母さんは、お金を使わない。

その昔は、1点豪華主義でいろいろと散財もしたが

今は欲しい物はない。

孫たちが将来みじめな生活を送らないように

貯金しておくのが、今の自分の仕事だと言う。

本当にありがたいと思う。



しかし、もう少し自分のためにも使ってほしいと思う。

部屋の作りも昔の作りなので

手すりを段差を、トイレをお風呂を、と思うのだが

一切、手を加えることを許さない。

「じゃあ、私たちが出すから。」と言えば、

「そういう問題じゃないっ!」とたちまちケンカになる。



せめて外付けの和式トイレをこの冬までになんとか

改善したいのだが、それさえも許さない。

毎年「寒い寒い」と言いながら使っているお義母さんは、

楽になることを怠けることのように勘違いしている。



「孫のために」は本当にありがたいが

「自分を犠牲にしてでも」と前につくと

非常に負担に思うのは、私が嫁だからだろうか?

 

 

 

さて、あの水道だが今朝も水がもれていた。

そこにちょうど、おばさんが通りかかったので…

 

 

1042

 

 

 

こうして、姉妹げんかも毎日起きるわけで

もう少し、住み良くしようよお義母さん!

 

 

 

その点、おばさんの方が融通がききます。
頑固ばあさん対6人の戦いはまだまだ続きます。
まずは
↓応援クリックお願いします

Ranking_1

 

でも、こういうのをポンとン万円で買っちゃう
おばさんも危険がいっぱいなのだ(汗)

Photo

|

« 耳そうじ | トップページ | 複雑なココロ »

コメント

もし蛇口が絵の通りのノーマルな物であれば 100均に取り外しが出来るのワンハンドルの介助グッズ(子供用のかわいいものも・・・)がありますよ。
うちも子供が小さいので使っていてとても便利です(*^_^*)

投稿: すもも | 2007年10月 4日 (木) 08時01分

毎朝、会社で仕事の前に読むのが楽しみです。

お義母さんって律儀というか
しっかりしているというか
ありがたいですけど
もう少しご自分の生活を
大事にしていただきたいですね。

外付けのトイレだけでも
寒くなる前に何とかできるといいですね。

では、今日も一日がんばりましょう
元気の元をありがとうございます。

投稿: オレンジ | 2007年10月 4日 (木) 08時05分

わー、!すごい立派なアメジストドームですね!私も欲しい(^▽^)

投稿: 美肌マニア | 2007年10月 4日 (木) 09時19分

住みにくい家での まさかの事故

お義母さん まさかの怪我

PAPAさんとファッジさんで看病

孫達にも シワよせが・・・

極端だけど、こうならないとも限りません。
自分のためにも周りのためにもお義母さん考え直して~

投稿: ハマ | 2007年10月 4日 (木) 09時21分

お義母さんみたいなお年寄りって、結構多いと思います。 
お金のある人には、要所要所で使ってもらわんと、不景気なまんまなんやけど・・・
子どもや孫にも、「自分のことは自分で」が、結局本人のためやと思うけどなぁ・・・
って、あ~、何書いても「貧乏人のヒガミ」に聞こえるわ。 (-ェ-`lll)ショボーン

投稿: あずき | 2007年10月 4日 (木) 09時51分

年寄りって何でも人のせいにするんですよね。
うちの姑はホントに自分がやったんじゃないって思ってるかもしれないとこが怖くもあるんですけど。

投稿: STマコト | 2007年10月 4日 (木) 10時24分

うちのお舅さんと全く同じパターンなので
ビックリしてしまいました!
孫のため・・・と、本当にありがたいのですけど
自分のために使って、喜ぶ姿を見せてもらうのも
子供としても孫としても、もちろん嫁としても
嬉しいことですよね*^^*

アメジストは・・・うちには無いパターンでした(笑)
おばさん、ステキです。

投稿: このみーと | 2007年10月 4日 (木) 10時48分

住宅のリフォームの仕事してますが、
旧い大きな家に限って今だに和式トイレだったりします。
お金はたっぷりあるのに、リフォームしないのが不思議でなりません。(だから、お金が貯まるのかな)
水漏れとか何か必然性があることが起こって初めてリフォームされるケースが多いです。
でも、リフォームされると「もっと早くやれば良かった」と言われる方もたくさんいらっしゃいます。
残りの人生、是非、少しでも長く快適に過ごして頂きたいです。。。営業しちゃった、でもホントです。

投稿: しゃら | 2007年10月 4日 (木) 11時00分

はじめまして。わかります!!私の祖母もそうでした。母方のおばあちゃんだったのですが…

どんなに母が説得しても「駄目。お金を貯めておきなさい」と言って聞いてくれませんでした。なので、母は私(孫)を使い「孫からおばあちゃんへのプレゼント」ととして、トイレの改築(和式→洋式へ 立つ時に使用する手すりを付ける ドアを引き戸にする)をさせていました。

もちろん、1度は断ってきました。しかし母が「【おばあちゃんは、あたしからのプレゼントいらないんだ…】って、だり(私)が落ち込んでたよ」と言ったところ、渋々でしたがOKを出してくれたようです。
孫からのプレゼント攻撃…いかがでしょうか?

投稿: だり | 2007年10月 4日 (木) 12時58分

お邪魔すると、どこもにたようなものだなぁと笑ったりため息ついたりしています。我が家は、8年同居、主人の仕事の都合で別居13年現在に至ってますがそれはそれは、古い使いにくい家でした。広かったけどね。一日を布団の中で過ごす時間の多い義母と、片腕のない義父の二人暮しです。私も4人の子持ち・・・・。すぐに帰って来いといわれてもすぐには動けません(長男の嫁ですが)。そこで予防線。我が家は、ゆくゆくは帰ってくるけどすぐには無理と両親を説得し、思い入れの深い離れは残して3年前にバリアフリーで建て直しちゃいました(住宅ローンはきついですが背に腹はかえられません)。建ててみれば、まぁ便利。外の汲取り便所と離れになってる寒い広いタイルのお風呂では、体の弱い義母に良い訳もなく現在、私が嫁に来て21年一番元気な義母になっています。脅かすわけではありませんが怪我したり、倒れたりされるよりは安いもんです。子孫に美田は残さず。ふぁっじさん頑張れ~~~~。

投稿: なるかっか | 2007年10月 4日 (木) 15時28分

いつも読み逃げでしたが初コメです^^
水道の蛇口・・@弐千円出せばそれなりに良いものに交換できます
蛇口のしまりが悪いと1年で結構な額の水を垂れ流す事になるのでそっちの方が勿体無いですよ?
アメジスト・・・友達がタダで仕入れてきますけど・・・売り方がわからない^^;

投稿: 黄色いクマ | 2007年10月 4日 (木) 16時42分

我が家にも「孫の為」と貯めこんでいる舅がいます。
ただ、我が家に子供はおりません。旦那の弟夫婦にはいるけど。
新居に勝手に転がり込んできたんだから少しくらい使ってくれ!私のためにwと心の狭い嫁は良く思います^^;

投稿: うにん | 2007年10月 4日 (木) 19時00分

蛇口を替えずに楽にする小道具がありますよ。
蛇口にかぶせると、レバー式に変わります。
おやすくていいですよ。
実家の蛇口に付けてやっていました。
 トイレの改修はお孫さんに登場してもらったら?
「家のトイレもウォシュ○○○だといいな」とかつぶやいてもらったら?

投稿: クロッカス | 2007年10月 4日 (木) 19時19分

似ているう~。
うちの、おばぁちゃんズと・・。

投稿: あみ・もと | 2007年10月 4日 (木) 22時09分

蛇口の問題ではなく、閉めるの忘れてるのが一番の問題なので、いろいろな解決策あるけど、全部ダメってことになっちゃうのか、それとも、つけても「みっともない!」と外されちゃうのか、どっちを選ぶかは「じゆうだー!」

投稿: はじめまして | 2007年10月 5日 (金) 09時37分

はじめまして。
いつも更新を楽しみに読ませてもらっています。
もう亡くなりましたが、私の祖父母もまさにお義母さまのような考えでした。
昔の方との感覚の差を埋めるのは難しいですよね。

でも我が家はバリアフリーに改造した途端
足腰が急に弱って、すぐに寝たきりになってしまいました。

毎日サバイバルなのも良いリハビリなんだそうですよ。
それで怪我してしまったら意味ないんですけどね。

それにしても外付けの和式トイレは、これから寒そうですね…。

投稿: のの | 2007年10月 5日 (金) 10時22分

和式トイレは足腰にも負担がかかるので、早めのリフォームをお勧めします。
リフォーム代よりも、足腰の治療代が高くなっちゃう前に検討してみてください。
写真のアメジスト・・・同じものが我が家の目の前においてあります。
とあるおみやげ屋さんの店頭を飾っているのですが、売り物ではないみたいです。
それを購入しちゃうなんて!!
すごすぎます!!!

投稿: みんみママ | 2007年10月 6日 (土) 11時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198885/16655696

この記事へのトラックバック一覧です: 原因:

« 耳そうじ | トップページ | 複雑なココロ »