« 原因 | トップページ | 前期終了 »

2007年10月 5日 (金)

複雑なココロ

  
  
  
  

1052

 

 

また、例によって例の姉妹げんかのようだ。

「はいはい、今日はどうしましたか?」

 

 

 


1051_2

 

 

 

いつも威張っているお義母さんが

おばさんを頼って、毎回確認するらしい。

おばさんも頼りにされて、悪い気はしない。

 

 

 


1053

 

 

 

合っているのに、毎回同じことを聞いてくるから

イライラする…そうだ。

う〜ん、複雑な介護心だ。

 

 

 

対策として紙に書いて貼っておいたら
「みっともない!」とお義母さんにはがされました(汗)

↓毎回「お願いします」って言われるのもウザイ? ごめんね、押して。

Ranking_1

いつもたくさんのコメントありがとうございます。
とてもとても更新の励みになります!
でも返事がなかなかできなくてすみません。

|

« 原因 | トップページ | 前期終了 »

コメント

ん~・・なんか解るような・・(汗)
おばさんの気持ちも。

まぁお義母さんも確認して正解してることで
なんらかの自信がわいてくるのかも?
ガンバレ~!おばさん!

投稿: ハマ | 2007年10月 5日 (金) 07時58分

おはようございます(^^)

条件反射のように確認されているのかしらね。
準備することの一部になっているとか。

でもおばさんの気持ちわかります。
子どもに聞かれたら
いちいち聞かないでって言ってしまいそう。

投稿: オレンジ | 2007年10月 5日 (金) 08時12分

なにごとも確認が大切ですね。その程度の緊張感をもって与えられた使命を果たしていらっしゃるのですから・・・「ははは、今日は火曜日だったんだね。忘れてましたよ。」と開き直られるよりもいいのかも・・・。  


投稿: 杵島太郎 | 2007年10月 5日 (金) 10時04分

おはようございます。
ココはおば様から、アサイチで、「明日は牛乳の来る日だったわよね~。」と先制攻撃♪
うーん、これで月水金の朝は一触即発の殺伐とした朝になるか否か(-ε-)

投稿: arust | 2007年10月 5日 (金) 10時06分

複雑ですね~(・ω・A)
「確認の行為」自体にお義母さんが意味合いをもっておられるのかな・・・と思いました。
聞かれたほうは「何度も同じことをっ」って思ってしまいますね~。

投稿: Mamiko | 2007年10月 5日 (金) 10時13分

これは お義母さんの ご挨拶?!
話しかけの きっかけではないでしょうか
その後 話が何もなくても 
言葉を交し合った 事には なりますよね。

投稿: DAVE | 2007年10月 5日 (金) 10時21分

ウチの母も認知症の初期じゃないかと思います。電話とか手紙とか何度も同じ事を話したり書いたりするんです。

お義母さんの薬効いてるみたいですか?

投稿: たかこ | 2007年10月 5日 (金) 10時23分

「明日は牛乳の来る日だったかしらねぇ?」
7回も同じセリフ読ませていただいたので、おばさん同様イラッとしました。(笑)

ランキングのお願いに、弱気になるファッジさん。やっぱ、ええ人ですね。(*^艸^*)

投稿: あずき | 2007年10月 5日 (金) 11時36分

3日前こちらのブログを発見し(すみません最近で)、以来ツボにはまって3日間読み続けています。
8人家族で、ちいおばさんがお義父さんに変わっていることと、同居という点が違います。が、お義母さんの掃除癖があって何でも人に頼んでやらせる性格、料理は死んでもやらないところ、教師をやっていたのでプライドが強く、世界の中心は自分というところが、非常に似ています。
うちの義母は家族中を巻き込んで紛失した通帳をいつも半泣きで探しまくり、挙句は保険の満期で降りてきたお金を家を建てるのに使ったと何度説明しても、嫁の私が使ったと言う始末です。その度に義父が違うと説明し、「ああそうでした。分かりました。」と返事があるのですが、またしばらくすると、〇〇さん(嫁の私の名前)が使ったと、小さな声で言い出します。
本当に、ファッジさんのお義母さんとよく似ているのですよ。
だから、この日付確認はよく似たことがうちでもあるのでよく分かります。確認しないと不安なのでしょう。イラッとしても、そうですと答えるしかありません。

投稿: ぷーおば | 2007年10月 5日 (金) 12時14分

介護って・・・こういうモノなんですねえ。
まだ私には少し先の問題ですが、すごく考えさせられます。
おばさん、一回「今日は違うわよ?」って冗談で言ってみたら・・・余計ドツボになりそうですね(笑)

投稿: ユズ | 2007年10月 5日 (金) 12時32分

お義母さまは、不思議な部分では呆けてはいらっしゃらないんですね。
老人って不思議ですね。
確認に駆り出される伯母さまが可哀想かな?
ファッジさんのは毎回、順位が気になって楽しんで押してますよ♪

投稿: mimi | 2007年10月 5日 (金) 13時22分

お義母さん相変わらずいいですね~。
おばさんのイライラもよく分かります。
お義母さんは牛乳の配達箱を掃除する前に
聞くのか、それとも外に出すとき聞くのか?
何だか気になってしまいました(・・?
私もゴミ出しのとき、集積所がちょっと遠いので誰かに毎日聞きたいなぁ・・・。
「今日は金曜日だよね。ペットボトル
捨ててもいいんだよね。」とか独り言言ってます。

投稿: ぷりまま | 2007年10月 5日 (金) 14時34分

こんにちは。ランキングからきました。
お上手な絵ですね~

まあ、毎日同じこときかれるのって、
たしかに嫌になりますよね。po!

投稿: 京都ふらり | 2007年10月 5日 (金) 16時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198885/16664579

この記事へのトラックバック一覧です: 複雑なココロ:

« 原因 | トップページ | 前期終了 »