« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

2007年11月30日 (金)

イリュージョン

  
  
  
  

11301

 

 

 

 

 

 

昨日、小学校はお弁当だった。

給食の嫌いなケンとリュウは大喜び。  

 

 

しかし、帰宅して来た2人の表情がすべてを語る。

また、あたしゃ、やってもーた…orz

 

 

 

 

 

 

11302

 

 

   


ケンとリュウは色違いのお弁当箱だ。

 

 

 

 

11303

 

 

 

 

量もおかずの種類も同じ。

しかし、下の段が…

 

 


 

 

11304

 

 

 

 

ケンはおにぎり。リュウはサンドイッチ。

これは、絶対のお約束。

 

 

ふたをかぶせてからは慎重に包む。

 

 

 

 

11305

 

 

 

 

 

しかし、2回に1回は中味が入れ替わっている。

まさにイリュージョン!

 

 

 

 

 

ふたをした時か、バンダナに包んだ時か、袋に入れた時か、

2人に渡した時か…

とにかくどこかで入れ替わるのだ。

 

 

 

これはもう、人前でやっても成功する自信があるね。

 

 

 

 

  

本人たちに包ませればいいんですがね。
でも2人が入れ替わっているかも…(なわけない!)

↓今日も応援クリックお願いします!

Ranking_1

 

 

1127

↑楽しいお話てんこもりっ!



成錦堂→GO!
ヤフーブックス→GO!
アマゾン→GO!
楽天ブックス →GO!
セブン&ワイ→GO!

 

| | コメント (27) | トラックバック (2)

2007年11月29日 (木)

仲良きことは…

  
  
  
  

11281

 


最近の姑シスターズの記事は、姉妹げんかばかりだったが

ここにきて、様子が変わってきた。

 

 

11282

 

 

おばさんが風呂に入っていると、

お義母さんが5分おきに様子を見に来ては声をかけてくれる。

ありがたいが、落ち着いて入っていられないらしい…

 

 

11283

 

 

夜中にトイレに行くと、

出たところで待っていてくれるらしい。

気づかれないようにそっと歩いても、見つかるらしい。

「寒いし、何かあったら呼ぶから。」と言っても

何回でもついてくるそうだ。

  
  
 

そして…

 

 

11284

 

 

いまだに、煮続けられている大根。→関連記事

最近は、にんじんのほかに「ふえるわかめちゃん」が

一緒に煮てあるらしく、

とろとろになった「わかめちゃん」が特につらいらしい。

 

 

お義母さんのやさしさは続く(笑)

 

 

すっかり「3時のあなた」になちゃった。
↓遅くなりましたが、今日も応援クリックお願いします!

Ranking_1

 

 

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2007年11月28日 (水)

遺伝かよ!

  
  
  
  

11282


11283

 

 

 

 

 

 

朝晩、寒くなってきてすっかり

起きないっ!(TεT;)

 

 

11285

 

 

 

ダンナに愚痴ったら

自分もそうだったと白状した。

 

 

大学生の頃まで、おばあちゃんに

毎朝起こしてもらってたそうだが…

 

 

 

11286

 

 

 

おばあちゃんをだましてまで寝ていたくせに

起こしてくれなかったと、おばあちゃんを責める。

寝起きの悪さは天下一品だ。

 

 

社会人になって、一人暮らしが始まると

案の定、朝は起きられなくて遅刻を繰り返していた。

 

 

私と知り合った頃には、社内でも

「3時のあなた」

という、あだ名で有名だった。

(「3時のあなた」は40代以上しかわからない、か?)

 

 

 

まったくどんだけ遅刻してるんだか…(×_×;)

「起きていると、寝るのがいやで

寝てしまうと、起きるのがいやになる。」

と言う典型的な夜更かし朝寝坊のダメダメタイプ。

う〜ん、しっかりリュウに遺伝している。

 

 

 

すっかり私も今日の記事は「3時のあなた」になちゃった。
↓今日も応援クリックお願いします!

Ranking_1

| | コメント (24) | トラックバック (0)

ザ・TABO

 
 
 
 

本日多忙につき、記事が描けていません。

昨日、意外と好評だった書籍のチラ見。

では、今日もちょっとだけ。

 
  
 
 
 
  

Photo

 

 

 

…かるた?…続きは書籍で!↓↓↓↓



  

1127

成錦堂→GO!
ヤフーブックス→GO!
アマゾン→GO!
楽天ブックス →GO!
セブン&ワイ→GO!

 

 

 


帰宅後、記事アップできるようがんばります。
宣伝だけですみません。

Ranking_1

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年11月27日 (火)

がんばりんしゃい(使用例)

  
  
  
  

13

14

15

 

 

16

 


17

18

 

 

 

感情をぐっとおさえて例のセリフを言ってみた。

おかげさまで(?)昨日はこじれずに

2人揃って塾へ行った。

しかし毎回、なんやかんやとトラブルが発生。

その頻度が少なくなることが我が家の成長の証か。 

 

 

 

 心静かなる日々は、いつのことやら。

 

 

 

↓人気ブログランキング応援クリックしてね!

220_2

 

コメレスがなかなかできなくて、すみません><

 

 

1127

 

↓中チラ見…

 

Ca390047001_2

ははは(笑)泣いてる泣いてる。

 

成錦堂→GO!
ヤフーブックス→GO!
アマゾン→GO!
楽天ブックス →GO!
セブン&ワイ→GO!

 

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2007年11月26日 (月)

涙が…

  
  
  

11261

11262_2

 

 

早朝練習に始まり、夜練習、土日の練習試合と

まさにバスケバスケの毎日だった。

だから…

 

 

11263

 

 

金曜日には準決・決勝とあったが、

残念ながら僅差で2位に甘んじた。

しかし、県大会への出場切符を手に入れ

これでまた、来週から練習練習の日々が始まる。

 

 

だから昨日は、久しぶりに練習のない休日で

バスケ部の友だちと今話題の映画「恋空」を観に行った。

 

 

帰宅したメイは…

 

 

11264

 

 

と、目をはらして帰って来た。

いつもボーイッシュな女子バスケ部もやっぱり女の子だった(笑)

 

 

そんなとこに水をさすようだが

私は、もう一回聞いてみた。

 

 

11265

 

 

 

 

 

 

 

 

お母さんも泣けた。

 

 

 

本日は、社会と数学と英語のテストです(どきどき)
↓応援クリック、今日もよろしくお願いします!

Ranking_1

11266
 


| | コメント (25) | トラックバック (1)

2007年11月24日 (土)

手料理の力

  
  
  

11241

 

 

 

 

 

 

 

 

手料理キタ━━━━(・∀・)━━━━ッ!!!!

 

 

 

 

 

 


11242

 

 

 

手料理と言っても

私がのぞいた時は、大根を下茹でしているだけだったが…

 

 

実はダンナは母親の手料理を食べたことがない。

ダンナが2歳の時離婚したお義母さんは

それから定年まで市役所に勤めた職業婦人だ。

その間、ダンナの世話はカヨコおばさん(お義母さんの弟嫁)と

おばあちゃん(お義母さんの実母)がした。

退職後はおばさんの、結婚後は私の料理を食べてきた。

 

 

お義母さんの昔話知りたい人(お暇なら…)

人に歴史ありVol.1

人に歴史ありVol.2

人に歴史ありVol.3

人に歴史ありVol.4

 

 

11243

 

 

心なしかおばさんもうれしそうだ。

今、我が家の畑は大根全盛期だ。

ダンナも子どもも煮た野菜があまり好きではないので

もっぱら大根はサラダかおろしで食べている。

 

 

さぁ、いよいよお義母さんの手料理が出来上がったようで…

 

 

11244_2

 

 

にんじんも一緒に煮てあった。

味付けは市販のつゆの素だったので普通に難なくおいしい。

油揚げや豚肉が入ると、さらにおいしそうだが

油系の食材は、なべが汚れるからいやだそうだ。

 

 

 

それから、しばらくは

「大根があるから私たちのおかずは作らなくていい」と

お義母さんに言われて、私はずいぶん助かった。

 

 

しかし、みなさんの予想通り…

 

 

11245

 

 

となった。

お義母さんが次から次へと

大根を茹でては、なべに追加投入していくらしく

いつのぞいても、なべの中にはたくさんの大根が煮てあった。

 

 

 

つくづく

おばさんってそういう運命だなぁと

思う嫁は、とっても楽なので

お義母さんの手料理をそのまま見守り続けることにした。

 

 

 

↓土日も応援クリック、よろしくお願いします!

Ranking_1

 

 

| | コメント (18) | トラックバック (1)

2007年11月23日 (金)

1コマです。

  
 
  
 

11231

  
  
  
  

なぜか最近は、別会計のお2人。

財布を3つ持っての買い物は、めんどくさい事この上ない。

 

 

 

 

↓さて、3連休はどうしましょう?

Ranking_1

  
  
  

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2007年11月22日 (木)

誰の宿題?

  
  
  

11221


11222

 

 

 

中味を見ていると、分数の割り算が出題されている

算数のプリントだった。

1枚しかないこのプリントは

自分の 宿題だと、取り合いになっているのだ。

 

 

 

しかし、その後につくのは2人とも

「たぶん。」

 

 

「たぶん、オレのだ。」と言うのだ。

明日の時間割を確認するも、2人とも宿題をちゃんと書いてない。

「友達に聞いてみたら?」と促しても

「お前が聞けよ。」と譲らない。

 

 

 

結局、2人で話し合った結果…

 

 

 

11223

 

 

 

ケンがプリントをゲット。

しかし、翌日…

 

 

 

11225

 

 

 

登校してみると

例の算数プリントはリュウのクラスで配布されたものと判明。

 

 

 

11226

 

 

 

Σ( ̄□ ̄;)ズルッ!!!

 

 

 

昨日はたくさんのコメントありがとうございました。
途中、お返事も書いたんですが
それもかき消されんばかりのコメントの嵐でした。

いただいたコメントを読めば読むほど
母親の切なさを痛感しました。
でも、泣いたり怒ったり笑ったりと
自分がこんなに素直にいられるのも
かけがえのない家族があってこそですね。

↓今日も応援クリックお願いしま〜す。

Ranking_1

 

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2007年11月21日 (水)

がんばりんしゃい

  
   
  
  

6301

2

 
 
  

ケンとリュウは6年生になってから

英語塾に通っている。

遊びに夢中だったリュウが時間になって

「まだ宿題ができていない」と言い出した。

ケンだけ先に送っていくことになって

さすがの私もイライラした。

  
  

3

4

 

 

 

私のイライラは、もちろんリュウに伝わっている。

しかし、私は伝わるべきだと思い

わざと、大きな声で怒り続けた。

 

 

 

5

 

 

 

結局、ノラリクラリと宿題をやるリュウは

私の気持ちなぞ、汲んでくれるわけもなく

塾を休むはめになった。

 

 

 

 

 

夜、ダンナが帰宅して

さっそく私は愚痴った。

 

 

 

6

7

 

 

 

本当の目的は何かを見失っていると言われた。

小さい頃なら、つきっきりで指導するのも

いいかもしれないが、もう6年生だ。

母親が怒っているということが伝わったら

あとはリュウに考えさせて、

それ以上お母さんがガミガミ言ってはいけない。

 

 

 

8

9

 

 

 

メイにもダンナにもダメだしされて

涙がでてきた。 

 

 

 

 

その後、ダンナが

「お母さんに心配をかけてはいけない」と

リュウを叱った。 

 

 

10

11

 

 

 

ん?どこの方言だ?

でもリュウは

「早く早く」と言われると苦しくなるから

「がんばりんしゃい」って

言われるほうがいいと、もう一回言った。

 

 

 

12

 

 

 

どんな育児書にも「早くしなさい」は禁句と
書いてありますが、なかなか難しいです。
まだまだ発展途上母です。

↓人気ブログランキング応援クリックしてね!

220_2

 

 

| | コメント (68) | トラックバック (1)

2007年11月20日 (火)

けんかの成り立ち

  
  
  
  

11201_2

  
  
  
  

給油したストーブのタンクをはめていたら

その横で、イスに腰かけようとしたおばさんが

目測を誤って、ひっくり返った。

  
  
 
  

まるでスローモーションのようだったが

助けることができなかった。

しかし、クマさんのようにコロンと上手に

転んだおばさんは、

後ろにあったイスのへりで頭をぶつ以外は

どこも痛くなかったそうだ。

  
  
  

騒ぎを聞きつけて、お義母さんがやって来て

さっそく説教が始まった。

  
  
  

11202


11203

 

 

 

年をとってから、ますます頑固に磨きがかかったお義母さんだから

いつもけんかの原因は、そこにあると思っていたが

こうして、けんかの始まりから聞いていると

おばさんの返答がケンやリュウのレベルだった(笑)

 

 

 

やっぱり、けんか両成敗だな。

 

 

 

ダンナいわく
<おふくろは昔から心配ごとがあると怒るタイプ>
で、小さい頃から怪我をすると
おばさんは「大丈夫か?大丈夫か?」と心配してくれたが
おふくろには「注意が足りないっ」と
叱られた記憶しかないそうだ。
どちらにも愛は感じますが(笑)


↓今日も応援クリックお願いしま〜す。

Ranking_1

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2007年11月19日 (月)

ねじれ現象

  
  
  

9月にメイの中学校では期末テストがあったが…

 
  
  

11191

 

 

その頃、ちまたでは公立の佐賀北高校が

劇的な逆転本塁打で初優勝を飾ったと大騒ぎしていたのに

メイは社会科のテストで

「今年の夏の高校野球の優勝校を答えよ」という問題に

答えられなかったというショッキングな事件があった。

 

 


11192

 

 

 

( ̄Д ̄;) ガーン

もう、クイズヘキサゴンで

おばか回答を繰り返すタレントを笑っていられなくなった。

 

 

 

11193

 

 

 

たしかに、我が家はあまりテレビを観ない。

メイが観るのはもっぱらM-TVばかりで

ケンやリュウはアニメばかりだ。

うるさいので、私もついついテレビを消しがちだ。

 

 

 

私が子どもの頃は

夕方から相撲、ニュース、プロ野球の順番でテレビがついていた。

だから、興味がなくても関取のしこ名や野球選手の名前くらい

知っていた。

 

 

 

これではまずい、とそれからというもの

観ている観ていないに関わらず

夕方からはニュース番組を流しっぱなしするようになった。

私も家事をやりながら大事なニュースは

子どもたちに解説するようになった。

 

 

 

しかし、メイなど

帰宅後、嬉々として学校の話はたくさんしてくれるが

私が話すニュース解説には関心がなく、右から左へ聞き流す。 

 

 

だから、先日も…

 

 

11195

 

 

 

ついにこんなねじれ現象が発生した。

 

 

 

さらにニュースでは、子どものまんが本離れを伝えていた。

その影響で老舗の月刊ジャンプがついに廃刊になったそうだ。

インタビューを受ける子どもたちの映像を観て…

 

 

 

11194

 

 

ついに、ケンリュウを悩ませる

次世代の台頭が始まったらしい(笑)

いつの世も、形が変われど

「今どきの若者は…」はお約束の言葉のようだ。

 

 

 

脳内で現首相をつい福田赳夫(たけお)と言ってしまう
私と同世代の方々いませんか?
↓今日も応援クリックお願いしま〜す。

Ranking_1

 

 

 

 

 

 


| | コメント (17) | トラックバック (0)

2007年11月17日 (土)

ぅおいっ!

  
 
 
  

11171

11172

11173

 

 

 

メイの制服から、メモ書きした紙切れが落ちた。

読んでみると…

 

 

社プリ(社会科プリント)がなかったから

出来なかったという人がいたので

これからは、もらったかどうか確認してください。

次からは「もらってなかったから出来なかった。」

という理由でもX(バツ)とします。

 

 

 

走り書きだが、メイの字だ。  

( ̄_ ̄|||)…ぅおいっ!

 

 

 

 

これからは、タンスの中も確認してください。
次からは「ハンガーがなかったから出来なかった。」
という理由でもXとします。

↓土日も応援、よろしくお願いします!

Ranking_1

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2007年11月16日 (金)

1番好きな人

  
  
  
  

11161

 

 

ダンナがテレビを観ながら文句を言っていた。

なにやらアナウンサーが子どもに

「お父さんとお母さん、どっちが好き?」

と聞いたらしい。

迷って迷って迷ったあげく子どもが「お母さん」と答えて

お父さんがずっこけるという構成だった。

 

 

 

その番組にマジギレしている(笑)

 

 

11162

 

 

 

 

お父さんとお母さん、どっちも好きに決まっている。

右目と左目、どっちも大事に決まっている。

本当にくだらない質問だっ!とご立腹だ。

 

 

 

そんなダンナが先週  

 

 

 

11163

 

 

11165

 

 

 

ダンナがシュークリームを一個だけ持ち帰った。

和紙に包まれたシュークリームで

洋菓子店のウィンドーに包装紙なしで売っているタイプのものだ。

お土産など買う人ではないので

おそらく会社の女の子にでももらったのだろう。

 

 

もちろん、子どもにあげればケンカになるから

私にくれたことぐらい容易にわかる。

でも、私がシュークリームが大好きなのを知ってて

もらった時に「ファッジに…」と

1番に思ってくれたかも、と思うとそれだけでうれしい。

 

 

 

しかし、翌日から私はあれこれ忙しい上

冷蔵庫の中の整理せいとんも悪かった。

 

 

 

11166

 

 

 

……

 

 

 

……

 

 

 

……

 

 

 

愛がカチンカチンになっていた…orz

 

 

 

 

やはり、えこひいきはいかんよ。えこひいいきは。
↓でも、こちらはごひいきにお願いします!

Ranking_1

| | コメント (24) | トラックバック (0)

2007年11月15日 (木)

本日の予定

  
  
  
  

急いでいるので、着彩をはぶきます。

  
  

11151

11152

11153

 

 

 

今号発行予定のPTA小学校新聞はなんと8ページで

なかなかの忙しさ。

早く印刷屋さんに渡したいものです(汗)

 

 

もはや更新ホリック(笑)
↓あなたも急いで押してお仕事へGO!

Ranking_1

お帰りにはぜひ、バニラファッジ別館へもお立寄りください!  

  

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2007年11月14日 (水)

どっちかな?

  
 
  
  

ココログメンテナンス、ご苦労さまでした〜!
本日の記事は、ここから↓

 
  
 

11141

  
 

ケンとリュウがけんかした。

すねたリュウが、こたつの中にもぐって出てこなくなった。


11142

すねている割に、律儀に反応するリュウ。

しかし、おばさんは耳が遠かった…

11143

11144

仕方なく顔を出したが

それでも間違える、おばさん(笑)

いやいや、ありがとうございました。

おかげで、けんかの中味はどうでもよくなったようです。

たしかにここにきて、ますます似てきたケンとリュウ。
一卵性おそるべし。
↓今日も応援よろしくお願いしま〜す!

Ranking_1

ブログランキングの欄で、またうちだけ記事情報と 輝かしいUPマーク
消えちゃったよ〜(泣)なんで〜?すごく地味…orz


お帰りにはぜひ、バニラファッジ別館へもお立寄りください!

| | コメント (11) | トラックバック (1)

2007年11月13日 (火)

女心

スポンサーリンク

  
  
  
  
  

  
  
11131
  
  

お義母さんが久々に髪を洗った。

いろんなことが億劫になるお年頃のようで

以前は週に1回だった洗髪も

最近では1ヶ月に1回だ。

それでも新陳代謝が若者ほど活発じゃないようで

1ヶ月ぶりといえど、そんなに汚れていない。

もちろん、洗髪係は私だ。 

 
  
 

洗った後、髪をタオルで拭くのも、くしでとくのも、

髪が落ちるからと、お義母さんは外に出てやる。

しかも、自分ちの敷地内ではなく道路まで出てやる。

 

 
しかし…

 
 

11132

 

 

白昼でも、ちょっと怖い…

 

  
病院嫌いのお義母さんは

「診察に来ないと、薬はあげられない」と

医者に叱られて明日は久々に病院に行く予定だ。

 

 

私は「生え際だけでも少し染めてみませんか?」

誘ってみた。

白髪染めの匂いが嫌いなお義母さんだが

マスカラの大きいようなはけでできた

部分染めなら大丈夫そうだ。

 

 

11133

 

 

…驚かすならその前の髪型だ。

 

 

生え際が少し黒くなっただけで、

顔色が良く見えるようになり

全体的にも、明るい印象になった。

少しのことだが、とってもよくなった。 

本人も大満足♪

ルンルンだ(←死語?)

 

もちろん玄関をそうじしながら

ケンとリュウの帰りを待つ(笑) 

  

…お、いよいよ帰って来たようだ!

 

 

11134

11135

11136

 

 

まだまだ、ケンとリュウは修行が足りないな。

 

 

 

↓人気ブログランキング応援クリックしてね!

220_2

スポンサーリンク

   

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2007年11月12日 (月)

お寺の門まで

  
  
  
  

白菜をわけてくださると言うので

ご近所さんの畑まで取りに行くことになった。

メイは部活、ケンは友達と遊びに出ていていたので

ひとり朝からゴロゴロしているリュウを連れ出した。

  
 
  

11123

 

 

 

リュウが懐かしいことを言い出した。

ケンやリュウが小さい頃、

 

 

11121

 

 

 

よく散歩の途中から歩くのがいやになって

2人が競って「だっこだっこ」とダッコール。

そんな時は、なかば強引に

 

 


11122_2

 

 

 

かけっこのポイントは、はじめは私が少しリードするのだが

終盤で抜かされるという、レース展開が必要だ。

何回も繰り返しているうちに

最後は自宅がゴールになる。

 

 

 

久々のかけっこだが

まだまだリュウに負ける気はしなかった。

 

 

 

しかし…

 

 

 

11124

 

 

 

ハンディまで与えられるという屈辱のゲーム展開。

くーやーしーーーっ!

しかも、今日は太ももがあがらないおまけ付き…orz

 

 

 

 

走っても走っても追いつかないリュウの背中。
うれしいやら寂しいやら…

↓応援今日もお願いします!

Ranking_1

お帰りにはぜひ、バニラファッジ別館へもお立寄りください!

 

 

 

 

 

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2007年11月10日 (土)

その後

  
 
  
  

書籍の制作途中に、ちらちらと読んでいたが

出来上がった本をケンとリュウが昨日、初めてちゃんと読んだ。

 

  

11101

11102

 

 

 

…で、その感想は…

 

 

 


11103

 

 

 

ほぼ主役の2人だが、自分たちの

2年前の話は相当イタそうだ。

 

 

 

11104

 

 

 

親戚やお世話になっている人たちに

せっせと配っているらしいが

中には、「いただくわけにはいかない。」と

書籍代金を置いていく方もいるそうだ。

 

 

 

すると…

 

 

 

11105

 

 

 

 

 

親ばかエンドレス。

 

 

 

↓土日も応援お願いします!

Ranking_1

いただいたコメントは
本当にありがたく全部しっかり読んでいますが、
なかなか返事が書けずにいます。すみません!

 

ヤフーブックス→GO!
アマゾン→GO!
楽天ブックス →GO!
セブン&ワイ→GO!

お帰りにはぜひ、バニラファッジ別館へもお立寄りください!

 

| | コメント (29) | トラックバック (0)

2007年11月 9日 (金)

文化祭

  
  
  
  

先週、メイの中学校で文化祭があった。

メイのクラスはお化け屋敷を作ったというので

みんなで見に行った。

  
  
  

1191

 

 

 

写真の前は黒山の人だかりで

自分の写った写真や好きな子の写真を我れ先にと皆はがしていた。

そんな中、リュウもほしい写真を見つけたらしいが…?

 

 


1192

1193

 

 

 

「お化け屋敷で怖いおばけが出て来ても

これがあれば、撃退できるぞ。 」と意気揚々だ。

 

 

 

しかし、写真ブームも文化祭の間だけで

家に着くと、校長先生の写真はリビングの片隅に放置されていた。

仕方ないので、

 

 

1194

 

 

 

メイの部屋に貼っておいた(爆)

 

 

そして、その頃学校では…

 

 

 

1196

 

 

 

 

校長先生すみません!

写真は大切に保管してます。

来年は、この2人もよろしくお願いします!

 

 

 

↓そして今日も応援お願いします!

Ranking_1

 

ヤフーブックス→GO!
アマゾン→GO!
楽天ブックス →GO!
セブン&ワイ→GO!

お帰りにはぜひ、バニラファッジ別館へもお立寄りください!

 

| | コメント (19) | トラックバック (0)

2007年11月 8日 (木)

地味にお祝い

  
  
  

出版記念だからごちそう!というわけにもいかない

日陰の身なので、夕飯にはみんなの好きなコロッケを作った。

せめてものお祝いに、豚肉ではなく牛肉ミンチで作った(笑)

  
  
  

1181

 

 

25個作っても、割り算のにがてなケンとリュウが計算すると

「え〜と、オレの分は8個ね」と答えがでる。

 

 

1182

 

 

 

部活でフラフラになって帰ってきたメイも

夕飯がコロッケだと聞くと、ぱっと明るい顔になった。

 

お祝いコロッケ大成功!

 

 

ちと面倒くさいが、もう少しコロッケの日を増やすか…

そして、その日は実家からも電話があった。

 

 

1183

 

 

 

親ばかですね〜(笑)

 

 

1184

 

 

 

こうして地味に出版日は過ぎていったのだった。

 

 

 

みなさんからのお祝いクリックはすごすぎです〜!
本当にありがとうございます!

Ranking_1

ヤフーブックス→GO!
アマゾン→GO!
楽天ブックス →GO!
セブン&ワイ→GO!

お帰りにはぜひ、バニラファッジ別館へもお立寄りください!

 

| | コメント (27) | トラックバック (0)

2007年11月 7日 (水)

  
  
  
  
 

1171

  
  
 

我が家は少し高台に家がある。

で、畑のまわりはぐるりと土手になっておりその回りは

竹やぶに囲まれている。

その畑の土手にななめに柿の木がはえている。

  
  
 

特別に手入れをしているわけでもないが毎年たわわに実る。

しかし、みごとに甘みのない柿で

毎年、からすのエサになっている。

  
  
  

しかし今年は、お義母さんが執拗にそれをいやがり

柿を収穫しようと挑む。

もちろん危険だし食べる人もいないので

止めるのだが、ガンとして聞かない。

しまいには隠れて収穫するようになり、ますます危ない。

そして、その柿の行方は…

 
  
  

1172

 

 

と、下校中の小学生を捕まえてあげようとする。

 

 

 

「また、バニラんちのばあさんだ…」のセリフは

ここから→過去記事

止めても止めても、お義母さんが柿を取るので

 

 

 

1173

1174

 

 

 

また、仕事が増えた…(汗)

 

 

ところで、おばさんのあいさつ運動は

その後も、なかなかうまくいかず、今では

 

 

 

1175

 

 

 

そっと見守り隊になってしまった。

がんばれ!おばさん。

 

 

↓こちらも暖かく見守ってください!

Ranking_1

<業務連絡>
相変わらずマゾンの検索ではヒットしませんが、本の居場所を再発見!
なんと画像は  ぽんさんが貼付けてくれたそうです。
そんなことできるなんて、知らなかった!
(@_@)
ありがとうございました!
手作りアマゾンはこっちこっち→アマゾン

 

お帰りにはぜひ、バニラファッジ別館へもお立寄りください!

 

 

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2007年11月 6日 (火)

本日発売です

  
  
   
  
 

  

1162_2

1163

1165

1166


1167

 

 

 

ありがとうございます!

Amazonでのつらい出来事も乗り越え(まだ未解決ですが…)

いよいよ、本日発売します。

お近くで見た際は、パラパラとのぞいてください。

イキナリ怒濤の書き下ろしです。お楽しみに!

 

 

 

先日のコメント返しで、書きましたが

ここでもう1度書籍化のエピソードを少し語らせていただきます。

 

 

 

昨今、ブログ本がたくさん出版される中、

私のような者にもお話をくださるプロダクションの方や

出版社の方がみえました。

でも、ネットで読めるのにわざわざお金を出して読むなんて

もったいないんじゃないかな、という思いと

お義母さんたちには内緒だという後ろめたさがその都度ありました。

その頃は、おばさんが身体の具合を悪くした時期も重なり、

結局書籍化はお断りすることになりました。

「毎日、このブログを楽しみにしています!」という方たちがいて、

読みに来てくれるだけで私も満足していました。

  

 

しかし、今年自分の父をネタに描いたことがあり、

1度もPCなんか触ったことのない頑固親父が

姉に引っ張られて、その記事を読みました。

その感想が「ファッジの絵が本だったらいいのにな。」の一言でした。

 

 

そんな時、大和書房さんからお話をいただきました。

私はわがまま放題で嫁にいった次女ですから、

姉ほど親孝行らしいこともしていません。

これで少しはわがままも帳消しになるかなっと思って、

話を進めていただきました。

  

 

とても私的な理由での出版ですが、こんなにたくさんの読者の方に

「待ってましたよ。」と言われると、

涙が出そうになります。本当にありがとうございました!

  

 

 

今回の本の中味は、ブログを知らない方でも

すんなり読めるように構成してあり、書き下ろしもあります。

が、主は過去記事からの抜粋で、ケンとリュウが4年生、

メイが6年生時代の頃のお話です。

古参のブログ読者の方は、記憶の片隅にあるお話ばかりです。

最近の読者になってくださった方には、

膨大な過去記事をダイジェストで読めます(笑)

ちなみに、文頭のマンガは今回の書籍内容とは関係ないです。

 

 

 

大和書房さんからは

「ブログやネットを知らない人にもぜひ、読んでいただきたい。」と

メッセージをいただいています。

 

 

 

ぜひ、家族みんなで回し読みしてください!

 



↓本当に本当にありがとうございます。

Ranking_1

<緊急追記>
アマゾンの検索ではヒットしませんが、本の居場所を再発見!
なんと画像は  ぽんさんが貼付けてくれたそうです。
そんなことできるなんて、知らなかった!
(@_@)
ありがとうございました!
手作りはこっちこっち→アマゾン

 

お帰りにはぜひ、バニラファッジ別館へもお立寄りください!

 


| | コメント (40) | トラックバック (1)

2007年11月 5日 (月)

男とは

  
  
 
  
 

1151


1152

12153

 

 

 

独特の緊張感が走った家族の団らんを

平気で打ち破るケン。

 

 

 

しかし、ダンナの反応は…

 

 

 

1144

 

 

 

なんか、独特の男道を語っている。

それを聞いて、今度はリュウがすかさず…

 

 

 

1145

 

 

 

おー、なかなかジェントルマンなことを言っている。

 

 

 

1146

 

 

 

 

娘には、あれこれ言いにくそうだ(笑)

 

 

 

応援がすごすぎです!
↓本当に本当にありがとうございます。

Ranking_1

 

 

お帰りにはぜひ、バニラファッジ別館へもお立寄りください!

 

 

 

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007年11月 4日 (日)

やっぱり秘密

  
  
 
  
  
  

1141


1142

 

 

 

宅急便は私が家にいる時は、ほとんど私が受け取りをする。

大和書房さんから見本が送られてくる日は

朝から厳戒態勢でいたのに

あっさりとお義母さんが受け取っていた。

 

 

 

ごまかしごまかし受け取ったが

最近、いろんなことに興味がなくなってきたお義母さんは

何も聞かずあっさりと帰って行った。

 

 

 

やっぱり秘密です。ごめんね、お義母さん。

 

 

 

1144

 

 

 

校正で見た時より、色も明るくて元気な感じに仕上がりました。

楽しい家族の(本当は秘密がうごめく)

コミックエッセイ(というジャンルだそうです)が

誕生しました。

 

 

 

11月6日(火)に全国配布だそうです。

近くの書店で見かけた時は、手にとってみてください。

 

 

 

ヤフーブックスで反映されました→よろしければGO!

Amazonでは

とんでもないことになっていて→書籍と画像が間違っている!

もちろん、Amazonにはメールでクレーマー・クレーマー

してみましたがいつ反映されるのかな〜(不安)

あっ!楽天ブックスでもみっけ。→GO!

 

 

 

 

コメントのお返事がいつもできなくてすみません。
落ち着いたら再開したいと思っています。
↓いつも本当にありがとうございます。

Ranking_1

 

 

お帰りにはぜひ、バニラファッジ別館へもお立寄りください!

 

 

 

| | コメント (31) | トラックバック (0)

2007年11月 3日 (土)

体験学習

 
  
 
  
  

今日の話はまず、1ヶ月前にさかのぼります。

  
  

1131

 
  
 
  
  

学校LOVEのメイが仏頂面で帰ってきた。

さっそく話を聞いてみると

今日は「体験学習」の希望先を決める日だったそうだ。

今回の体験学習は、職場体験。

実際に働く職場で仕事を経験してくるというものだ。

 
   
 

職場は多岐に渡り

第1次産業から第3次産業までまんべんなく網羅されている。

その中でメイは「新聞記者」に願書を出したらしい。

しかし人気のマスコミ関係。希望者が殺到した。

 
  
 

そこで行われたのは担任との面接試験だった。

20人のうち採用されるのは2人だけ。

もうすでにリアルな職場体験になっている!

  
  
  
  

メイも希望と夢を胸に面接に挑んだのだが…

  
  
 

1132_2

 

 

 

( iдi ) 落ちた… 

 

 

 

1133

 

 

 

あと残っていたのが

自動車工場(希望者が全員男子だった)

動物園(犬や猫さえもさわれない)

産婦人科病院(注射や血が怖い)

歯医者さん(音と匂いが嫌い)

老人ホーム(うちで十分)

 

 

どれもこれも、私がメイなら体験してみたいものばかりだ。

しかしメイは全部いやだと言う。

「どんな仕事も尊い。」とアドバイスしたところで

多感な14歳には通じない。

 

 

1134

1135

 

 

 

それからは、職場体験の話は誰も口にしなくなった。

そして昨日、メイが

「今日はまず職場見学があって、来週から体験が始まる。」

と、教えてくれた。

さっそく「何に決めたの?」と聞いたが、教えてくれなかった。

 

 

 

1136

 

 

 

送り出すこっちまで、気が重くなってきた。

やれやれ、どんな顔して帰ってくることやら…

 
  
 
 

ところが…

  
 
 
  

1137

 

 

 

どうやら産婦人科病院に決めたようだ。

本当の新生児を目の当たりにして感激したようだ。

メイが新生児に触れたのはケンとリュウが生まれて以来

初めてだと思う。

 

 

 

あの頃はメイも小さくて、今のような感動はなかったのだろう。

 

 

世の中に楽な仕事などない。

メイのいやがっていた注射や血も

産婦人科病院にとって避けては通れないものであることが

理解できたのではないだろうか。

どんな仕事でも、その目的を果たして初めて喜びに変わる。

幸い、メイは今日の見学でその喜びを

先に触れさせてもらえたようだ。

そうなれば、注射も血も怖くない。

 

 

 

 

「もしかしたら、職場体験の時は希望を出すと出産に立ち会わせて

もらえるかもしれない。」とメイが言った。

「メイは、どうするの?」と聞いたら

 

 

 

目を輝かせて「立ち会いたい」と言った。 

 

 

 

 

メイがみるみる成長していく。ほんまにうれしい(涙)
↓土日も応援お願いします!

Ranking_1

 

 

ぜひ!バニラファッジ別館へもお立寄りください!

 

 

 


| | コメント (23) | トラックバック (1)

2007年11月 2日 (金)

勝負の行方の行方

  
  
  
  

1121

  
  
 

昨日、嫁の実況で大げんかした2人。

お義母さんに言わせると、

「あれはけんかじゃなくて、私が妹を叱っただけだ。」と言った。

まったくもって、いつも上目線であっぱれなのだ。

  
  
  
  

しかし、お義母さんに言われっぱなしのおばさんは

怒りが収まらず、いつものように私たちのいる本宅に来た。

しかし、今日はグチではなく昔話しをしてくれた。

 
 

1122

 

 

 

それはもう、みんなにうらやましがられた。

姉は昔からセンスもよかったし

私に似合う色や形を見つけては次々に服を着せてくれた。  

 

 

 


1123

1124_2

1125

 

 

 

 

 

なんやかんやと2人3脚で今日まで一緒に生きて来た。

残りの人生のほうがずっと少ないのだから

仲良くやっていきたい、と

おばさんは結論を出した。

 

 

 

 

姑だと思うと、うまくいかない時もあるけど
年の離れた女友達だと思うと、なかなかの逸材だ(笑)

↓応援すごすぎっ!本当にありがとうございます(感涙)

Ranking_1


バニラファッジ別館へようこそ!宣伝返しがはじまりました。


 

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2007年11月 1日 (木)

勝負の行方

  
  
  
  
  

おばさんは、膝が悪いので基本的に イス生活だ。

しかし長時間座っていると、今度は足がむくんでくるので

「ケンちゃんやリュウちゃんには見せられない」と

言いながら…

  
  
 
   
  

1111_2

1112

1113_2

 

 

 

と、本気で怒り始める。

たしかに、おばさんがイスから転げ落ちそうで

はたから見てても心配だ。

 

 

 

しかし…

 

 

 

1114

 

 

 

って、おばさんが言い返したから

さぁ大変!

 

 

 

お義母さんが、テーブルの上にあった

あんぱんに八つ当たりした!


 

 


1115

(実況は私、嫁でお送りしております)

 


1116_2

1117

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の結論。

 

 

1118

 

 

 

 

夕方には、お義母さんが先にケロリとしていたが

おばさんは、まだ腹を立てていた。

 

 

 

この勝負、先発完投でお義母さんの勝ち。

 

 

 

 

 

 

はいっ、こちらヒーローインタビューです。
「お義母さん、今日の勝因はなんですか?」
「は?けんかなんかしてないわよ。」
「…わ、忘れちゃったんですか?」

Ranking_1

↑忘れずに。


<緊急追記>バニラファッジ別館でパレード!?


 

| | コメント (20) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »