« 仲良きことは… | トップページ | 1コマです。 »

2007年11月30日 (金)

イリュージョン

  
  
  
  

11301

 

 

 

 

 

 

昨日、小学校はお弁当だった。

給食の嫌いなケンとリュウは大喜び。  

 

 

しかし、帰宅して来た2人の表情がすべてを語る。

また、あたしゃ、やってもーた…orz

 

 

 

 

 

 

11302

 

 

   


ケンとリュウは色違いのお弁当箱だ。

 

 

 

 

11303

 

 

 

 

量もおかずの種類も同じ。

しかし、下の段が…

 

 


 

 

11304

 

 

 

 

ケンはおにぎり。リュウはサンドイッチ。

これは、絶対のお約束。

 

 

ふたをかぶせてからは慎重に包む。

 

 

 

 

11305

 

 

 

 

 

しかし、2回に1回は中味が入れ替わっている。

まさにイリュージョン!

 

 

 

 

 

ふたをした時か、バンダナに包んだ時か、袋に入れた時か、

2人に渡した時か…

とにかくどこかで入れ替わるのだ。

 

 

 

これはもう、人前でやっても成功する自信があるね。

 

 

 

 

  

本人たちに包ませればいいんですがね。
でも2人が入れ替わっているかも…(なわけない!)

↓今日も応援クリックお願いします!

Ranking_1

 

 

1127

↑楽しいお話てんこもりっ!



成錦堂→GO!
ヤフーブックス→GO!
アマゾン→GO!
楽天ブックス →GO!
セブン&ワイ→GO!

 

|

« 仲良きことは… | トップページ | 1コマです。 »

コメント

コメント一番乗り!早くから更新ご苦労さまです。お弁当おいしそうですねぇ・・・。
私はいつも売店や食堂でお昼ご飯です。私はおにぎり、サンドイッチ、どちらでもいいから作っていただきたいものです。

投稿: 月下美人 | 2007年11月30日 (金) 08時21分

きっと二人が入れ替わってるんだよ(笑)

こういう時って、学校で、二人で取り替えたりするんですか?

投稿: mayu | 2007年11月30日 (金) 08時47分

ハイハイ、ありましたよ。幸いなかみは同じでしたが、お箸やお弁当箱が入れ替わってることなんかしょっちゅうでした。間違えんように気をつけてるつもりなのに間違えるのよね。マーフィーの法則??

投稿: さち | 2007年11月30日 (金) 08時47分

作るだけで大変なのに、サンドイッチとおにぎり・・・・すごいです。

下段と上段をかえたらどうでしょうか。
上段をおにぎりとサンドイッチにしとけば蓋をしめる時に確認しやすいと思うんですが・・・。

でも忙しい時ってわかっていても間違えたりするんですよね。野菜を冷凍室に入れたり・・・。

投稿: いっつんつん | 2007年11月30日 (金) 08時59分

あはは^^わかる
私もお箸とかおしぼりとかよく間違えますよ~。
でもおにぎりとサンドイッチわざわざ作ってるなんてすごい!
私だったら「作ってもらうのに文句言うな!」で強制的に同じものにしますね。

投稿: にゃんころっけ | 2007年11月30日 (金) 09時22分

いっつも思うのですが
お弁当を作ってもらっただけで ありがたいと思いなさ~い!!って・・・
ちょっとくらい違ってたっていいじゃん!プンプン
何で母が気を使うんだろう??
っと思いつつも 
「あっ ゴメンネ」って言ってしまう自分が情けない(^^ゞ

投稿: Lady go♪ | 2007年11月30日 (金) 09時30分

「間違えてはいけない。」という心地良い緊張感っていいですね。双子でいらっしゃるのでお弁当の外見は蓋とハンカチと袋に色の違いがあるほかは全く同じなんですね。ここに落し穴があるようです。このままだと弁当イルージョンは今後も発生しますね。ところで昔はお弁当はハンカチか風呂敷(たまには新聞紙)に包みましたが今でもそうでしょうか。

投稿: 杵島太郎 | 2007年11月30日 (金) 09時41分

中身をかえるなんてすばらしい!入れ違う防衛策としてどうせ作るならおにぎり、サンドイッチ半々に入れるというのはいかがでしょう??きっとダメね。

投稿: きのこ | 2007年11月30日 (金) 09時43分

ちょっぴりのご無沙汰です~
あ!でも毎日拝見して元気を頂いておりました(^^)

忙しい朝なのに、おにぎりとサンドイッチ・・
やっぱりスゴイなぁ~

で、お弁当箱自体をひとつ別の形にするとか?
ん~~、でも2人はお揃いでいて欲しい様な気もするし…

やっぱり、2人が入れ替わってるんですよ(笑)

投稿: kuririn | 2007年11月30日 (金) 10時33分

ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう御座います^^
しかし・・・・・なんでだろーーー;
なんて;家はチビとにぃが弁当の日は
弁当の大きさも内容も違うのに
間違えそうな錯覚に陥ることが・・;
蓋を閉めたらわからなくなる弁当なら
しかたない気がします;忙しいですからね;
今度は 盛り付けている時は一緒でも
蓋を閉める所からは 1人分の工程が終わってから
もう一つの弁当に掛かった方が・・・。

投稿: poni | 2007年11月30日 (金) 11時19分

坊ちゃんがた、不満そうにしてはいけません。お母ちゃん、忙しいのに作ってくれてるのよ。

うちのお客さん見てみなさい。
金払ってるのに、女将さん(あずきとも言う)、よその注文と間違えて持って来ンのよ。

タダで作ってもらえるだけ、有り難いと思いなさい!

投稿: あずき | 2007年11月30日 (金) 11時33分

あはは・・あるある・・・


家は高校生の息子に中学生の娘のハシを
間違えて入れてしまい・・

男子校のモサモサした雰囲気のなか・・
マッピンクのハシで弁当を食べる息子・・

何かのプレーですか?
と母は悶絶笑いでごまかします・・

娘の方は問題無しです(笑

投稿: 銀 | 2007年11月30日 (金) 11時42分

こんにちは。
体操着などもよくやっちゃいますね^^
気をつければ気をつけるほどなんですよね♪
やはりお弁当箱の形状を変えるのがベストかと・・・・

投稿: sena | 2007年11月30日 (金) 12時06分

こんにちは

我が家は年子なのですが
幼稚園時代によく逆にお弁当を入れてしまい
子ども達がお互いの教室目指して走ってたと言う話を先生から聞かされた事が何度か(^_^;)

まちがえないように気をつけてても
何故か違っちゃうんですよね
不思議。。。。

投稿: miko | 2007年11月30日 (金) 13時22分

皆さんがおっしゃっているように、
ファッジさん、やってあげ過ぎでは?

お弁当を詰め終えたら、母は営業終了。
「作ったから、自分で包んで持ってお行き~!」
ってのはいかが?

私が専業主婦で時間的余裕の(イッパイ)ある我が家でも、
「働かざるもの食うべからず」の家訓のもと、
友達を待たせて焦る次男もゴミの包みを持たされるし、
部活でヘロヘロ帰宅した長男にも、
風呂洗いのスポンジが(無言で)手渡されま~す。

だから、たまに丁寧に何かしてやると感謝されます。
普段、「こんなにやってあげてんのよ~」と口で言うより、
効くみたい。

だめ・・・?


投稿: 階下の鬼嫁 | 2007年11月30日 (金) 13時24分

アタマん中で、オリーブの首飾り が流れた。

投稿: 蓮根 | 2007年11月30日 (金) 15時37分

おにぎりとサンドイッチ!ウチの親なら絶対やってくれなかったなぁ
でも!私は「やってあげ過ぎ」とは思いません。
だって、それがファッジ家のやり方ですもんね、それぞれの家にはそれぞれのやり方があるのです。
きっと大きくなってからしみじみ母の愛を感じるだろな

ま、、、
2回に1回でイリュージョン発生なら、2人とも同じ内容でおにぎりとサンドイッチを1回おきに作っても、同じ確率だなぁとは思ってみたり

投稿: | 2007年11月30日 (金) 15時43分

なるほど、
2人が入れ替わっている可能性も否定できませんね(笑)

投稿: 石黒 | 2007年11月30日 (金) 16時06分

子供はうんと手を掛けて育てるのがいいと思っています。
でも甘やかすのとは違います。
その手の掛け方はそのふたつの「真ん中くらい」だなァ~?!
出来上がったら、自分たちで包んで持っていくぐらいの責任感は持たせた方が・・・!
手を掛け過ぎたらダメです。
≫2回に1回は中味が入れ替わっている。・・・って、頻度多すぎ!
ファッジさんも超適当に、間違えるのも楽しんでやってるのかもしれませんが。(笑)

投稿: 桃子 | 2007年11月30日 (金) 17時49分

我が家の場合、おにぎりとサンドイッチは分けませんが、
おにぎりの具が違うんです。
二人共通のふりかけ1個、後それぞれ娘には梅干1個、息子には鮭1個です。
最近は外から見てもわかるようにしてますが、
握った私しかわからないとき間違えましたわ。
学校で本人達が取り替えたようですが、
えらい剣幕で怒られました。
二人とも好き嫌い言わず、何でも食べれば問題ないのになぁ。

投稿: 頑張れTWINS | 2007年11月30日 (金) 17時49分

自分たちで作らせる…のは無理でしょうから、やはり各自に包ませるのが妥当でしょう。

サンドイッチと、おにぎり。
ご立派です。
むしろ甘いかも…

やはり、その様な文句は言わせてはなりませんね。

投稿: キョウ | 2007年11月30日 (金) 18時07分

!弁当箱の蓋、ナプキンの角、袋の内側などにイニシャルを入れて包む。各々に名前を呼んで手渡す!これで、完璧じゃ~ないすか??? ええ母さんだわ~

投稿: スズキ | 2007年11月30日 (金) 18時58分

初めまして、いつも楽しく読ませていただいてますm(__)m

片方を開いたまま(重ねる前の状態)で、1つを包んで袋に入れてからもう1つを包んだらどうでしょうか?

折角、別々に作ったのに残念すぎてもったいないですもん(^-^;)

投稿: ako | 2007年11月30日 (金) 19時30分

お久しぶりです! おにぎりとサンドイッチ両方なんてすごい! やさしいママですね! わたくし、この度ブログのお引越しをしました。タイトルも内容も今まで通りなのですが、URLの変更していただけたら嬉しいです! また時間があったら遊びにきてください! ぽち

投稿: ピンクドルフィン | 2007年11月30日 (金) 21時10分

お母さん凄いな〜。
うちは毎日お弁当だったから妹とまるっきり同じ内容だったわ。でも、作ってもらったあとは自分で当たり前のように包んでたな。
起きると蓋の開いたお弁当箱がダイニングテーブルに人数分あって自分のを自分でやる。
だからお弁当間違えたとかは一度も記憶にないかも。

投稿: tak. | 2007年11月30日 (金) 23時10分

たくさんのコメントありがとうございました!

みなさんの伝授くださったあの手この手で、これからは失敗を減らせそうです。
しかも、もう6年生ですからね。過保護もそろそろ封印しないといけませんね(反省)
いつまでも自分の思うようには、いきませんから…子離れがんばります!

投稿: バニラファッジ | 2007年11月30日 (金) 23時36分

あ、お弁当の蓋に、「おにぎり」と「サンドイッチ」を大書しておいたら?
包みにも、お弁当の袋にも?
と、ちょっと遅ればせながら思いました…
でも、このイリュージョン、大きくなったら楽しい思い出になるだろうな…

投稿: くり | 2007年12月 1日 (土) 11時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198885/17229445

この記事へのトラックバック一覧です: イリュージョン:

» こそドロ [ずっこけ!!サラリーマンちん太郎]
オレ休み。 嫁、義母仕事。 昼。 誰か帰ってきた。 オレ部屋にこもっていた。 義 [続きを読む]

受信: 2007年11月30日 (金) 10時35分

» 家族の日常生活こそ大事と実感するブログ [気になるブログ]
私が良く拝見しているブログなのですが、 7人家族の真ん中で というブログがあります。 このブログは家族の日常をそのまま記事にしたブログなのですが、 ともかく面白いですね♪ ... [続きを読む]

受信: 2007年11月30日 (金) 18時07分

« 仲良きことは… | トップページ | 1コマです。 »