« サブカルチャー? | トップページ | 無防備 »

2007年12月 4日 (火)

トイレ騒動

  
  
  
  

1241

  
  

で、最近おなじみのお義母さん。

ありがた迷惑系の香りを漂わせてはいるものの

非常に穏やかでそれなりにいい感じだったが…

  
  
  
  

以前より問題になっていた、トイレ増設の話になると→(関連記事)

 

 

 


1242

1243

1244

 

 

 

とりつくしまもない。

 

 

 

異常にトイレの増設関しては、こだわる。

お義母さんの言い分は

 

●基本的にトイレなんかつくらなくていい。

●外付けで作らないと、便所そうじができない。

●設置予定の場所が鬼門。

●浄化槽の設置は反対。汲取式にする。

(この辺りは下水が通っていない)

●寒いから、やるとしても工事は春から。

 

 

実は、途中までトイレ作りは進んでいたのに

突然鬼門だとい言われて、止まっている。

浄化槽を掘るのに植木を抜くことになり、それも気に入らない。

 

 

とにかく家族の意見を断固聞かない。

融通が全くきかない。

しかし、話し合いは続く。

 

 

 

さすがの私も疲れております。
↓応援クリックお願いしま〜す!

Ranking_1

 

 

 

1127

↑頑固は今に始まったわけではないですが…


成錦堂→GO!
ジュンク堂→GO!
ヤフーブックス→GO!
アマゾン→GO!
楽天ブックス →GO!
セブン&ワイ→GO!

 

 

|

« サブカルチャー? | トップページ | 無防備 »

コメント

反対する理由が希薄になると必ず風水の話が出てきますね。鬼門はあなたですと言いたいくらいなのですが・・・・。

投稿: 杵島太郎 | 2007年12月 4日 (火) 10時01分

はじめまして!
2週間ぐらい前に本屋で
このブログ本に一目惚れして衝動買いし、
すっかりファンになりました(●*´艸`)

それまでこのブログの存在を
知らなかったのですが、
この本がすごく面白くて
バニラ家をもっと知りたくなって、
まだイラストの無い文だけの記事まで
バックナンバー全部読み返しました(*^ー')b

どの話もめっちゃ面白かったです(≧∀≦)
でも気になったのですが、
本には厳選された話しか
載ってないんですね(ノ∩・。)

ファンとしては、大笑いできる話から、
考えさせられる深刻な話まで、
一話残さず収録していただきたいです…(*△・)!
その方がストーリー制もあって
次を読む楽しみもふくらむし♪

初登場でいろいろ言ってごめんなさいm(__)m
これからは毎日来てクリックして
できればコメントも残していきますので、
更新がんばってくださいq(^-^q)

投稿: ちーこ | 2007年12月 4日 (火) 10時13分

お義母さんも、きっと新しいトイレができたら、それはそれで
その便利さを体感されて、喜ばれると思うんですよね。
今はきっと踏み切れないっていうだけだと・・。

だから、
ズルイかもしれませんが(苦笑)
ちょっとだけ、間をおいてから、
「いろいろ調べてみました」と言って・・・
ちょっとした「ウソ」・・・

お義母さんがご存知ないような、なんか今風の科学的な言葉とか、保健衛生的な専門用語などを使って、
「そうしないと(社会的、地域的、衛生的、科学的・・・)にマズイことになる」という雰囲気を作るっていうのはいかがでしょう??

ウソも方便・・・ってことで・・お許しを(苦笑)

投稿: るる | 2007年12月 4日 (火) 10時15分

1コマ目のお義母さまに対して、思わず「はいっっっ!!」と返事してしまいました。
煮物じゃないのなら、私は毎日大根でもOKなんですけどね・・・(^^)

ひさしぶりのカヨコおばさんの登場がうれしかったです。
お義母さまはあれだけきれい好きなのに、汲み取りトイレのあの独特のにおいは気にならないのでしょうか(??)

投稿: みんみママ | 2007年12月 4日 (火) 10時16分

うわぁぁ!
お義母様、強烈な抵抗ですね。
この手の説得はくたびれますよね┐(´~`)┌
もの凄く良く分かります。
本格的な寒さが来る前に何とかしたいのにね。

結局、新トイレが出来て一番喜んで下さるのもお義母様の様な気がします。

ファッジさん!元気だして下さーい!!
"ポチッ"♪♪

投稿: kuririn | 2007年12月 4日 (火) 10時21分

だからもうあのコマはツボなんですって~!今日は何も飲んでなくてよかった。飲んでたらまた吹きそうになりますから。

お年寄りって家の中がかわることに反対しますよね。本能的なものなんでしょうね。
鬼門って言われると無理に作ったらそれから起こる悪いことすべてトイレのせいにされそうですね。何かいい方法はないものか。

投稿: きのこ | 2007年12月 4日 (火) 10時56分

お義母さまが尊敬している人とか、この人のいうことだけは不思議と聞く・・・というような方はおられませんか?

私の実父も80代で年とともにかなり頑固になってきましたが、娘のいうことは聞かないくせに甥のいうことだけは聞きます(^^;
そんな人がいるといいのにね・・・。

ちなみに実父の寝室にはトイレがあります。やっぱり夜寒い思いをしなくていいし・・・便利みたいですよ。

投稿: 花りんご(花) | 2007年12月 4日 (火) 10時59分

鬼門?
拘る方っていらしゃいますよね。
私の場合、実用性が優先です。
「ここに○○を造ったら凶?
 だったらここで決定じゃん?」
といった感じでしょうかね。

負けるな、ファッジさん!
がんばれ、ファッジさん!
めざせ! トイレ増設!

投稿: キョウ | 2007年12月 4日 (火) 11時39分

いつも楽しみに読ませてもらってます。
ファッジさん、がんばるんば!!!

投稿: なすび | 2007年12月 4日 (火) 12時33分

珍しい方がさりげなく登場ですねw
攻防戦イメージ面白い^^
気温差は身体に負担かかるから心配ですよね。はよー作らせてーなオカーサン☆

投稿: ニーニョ | 2007年12月 4日 (火) 13時08分

仕事でもなんでもそうですが、年を取ると、
新しい物に順応するのがすごく苦痛なんですよね(^^;
もちろん個人差は大きいと思いますが。

外のトイレ掃除も大変でしょうし、トイレ戦争
頑張ってください!
出来てしまえばお互い幸せになれるハズですよね(^^v

投稿: sako | 2007年12月 4日 (火) 13時20分

告白。
ウチ、普通に貧乏だったんでずっとせまい市営住宅に住んでました。
昭和40年代になっても汲み取り式のトイレってそれだけで恥ずかしいのと、申し訳なくてあまり友人を呼べなかった思い出が・・・

汲み取り式=貧乏、では必ずしもない、というのが分ってちょっと安心。

今はキレイなトイレが4つあるおウチでシアワセに暮らしておりますが4つあったら一つぐらいは鬼門かも・・・(笑)

投稿: 天国の海 | 2007年12月 4日 (火) 13時38分

こんにちは☆

天国の海様の
『4つあったら1つぐらいは鬼門かも・・・』
というコメントがあまりにもツボやったんで思わずコメントしちゃいました(*ノωノ)笑

7人家族いつも楽しく拝見させていただいてます(o・ω・o)

かよこおば様まで説得に参加しているのに驚きました(笑)
大変そうですが、読者としては今後の展開を期待してます(*>ω<*)ノ

投稿: aya | 2007年12月 4日 (火) 15時19分

こんにちは!
私も風水好きです。
お義母様に伝えて下さい
”東北の鬼門トイレは白でまとめればOKよ”

うちも、トイレが鬼門にあるのですが、白いスリッパやタオルなど小物を白でまとめ、掃除も毎日やっているせいか、風邪もひきませんよ~☆
あと、この間、商品券5千円当たりましたし~☆
(そんなのカンケ~ない?笑)

こんなことを書いて、風水知らない方に、笑われそう・・・だけどそういうのって少しは、あるのかもしれませんよ~(>_<)と私は思います。

投稿: なつ みかん | 2007年12月 4日 (火) 15時21分

理屈抜きで、変化が嫌なんでしょうねぇ。私も
家の中で家具が動いたりするの苦手だから
わからないでもない。私も模様替えはいつも
話も聞かぬ間に反対・・・

で、どうなるかというと、ある日帰って来たら
勝手に変わっていたり。

説得は無理だと思うので、強行突破しかないと
思いますよ(笑)。

投稿: ぽん | 2007年12月 4日 (火) 15時27分

初めまして~いつも楽しく、考え深く、読ませて頂いてます!

お孫さん達に取り囲んで貰って、説得…とかはダメでしょか?「おばあちゃんが心配!」ってのを前面にだして…。

でも強行突破かな、やっぱり(-_-;)

投稿: 真夜 | 2007年12月 4日 (火) 17時05分

うちはポータブルトイレですよ。
お金もそんなにかからないし
気楽だからと言う理由で。
でもね。
ポータブルトイレって,その後始末が大変(T▽T)

それも寝室だけでなく
家中あちこちに・・・・
きっと2つくらいは鬼門にあるぞ!
(いつもヘルパーさんにお世話になっております。ホントに。)

投稿: もあ | 2007年12月 4日 (火) 18時43分

風水好きとして、一言言わせて頂ければ、
汲み取りは陰の気がこもりますが、
浄化槽の方はすぐに外に流れ出ますので、
良いようですよ(*^_^*)
と、素人が言っても聞く耳もたず、ですよね(-_-;)
結果的には御義母様の為になるのですから、
皆様の言われるとおり、強行突破でガンバって下さい('-^*)/

投稿: (^^ゞ | 2007年12月 4日 (火) 18時56分

お隣さん 80代のご夫婦 垣根越しでに会話しています。
 ある時尋ねると ほら見てごらん! と部屋の奥のふすまを開けるおばあちゃん。
そこは トイレだった~。
 冬の夜などは布団から出て温度差がある北側のトイレは高齢者ほどあぶないからと そういう造りにしてもらったとのことでした。
 なかなかのアイディアだわ とまだ覚えています。

投稿: まめ | 2007年12月 4日 (火) 22時28分

ってことは、いまだに子供さんたちも毎日そのトイレで?
夜中とかはどうしているのですか?

不便ですよね(;≧ω≦)

投稿: るうい | 2007年12月 4日 (火) 22時30分

たくさんのコメントありがとうございました!

私たちの生活する本宅には、洋式の水洗トイレがありますが、お義母さんたちが生活する離れには、外の和式の汲取りトイレです。
ひさの曲がらないおばさん用にポータブルトイレが縁側に置いてありますが、やはり始末が大変ですね。大の時は本宅までわざわざ来ます。
お義母さんは、便所は外にあるもんだと決めつけている上、洋式トイレの便座に座るなんて考えられないそうです。
  
頭っから反対するお義母さんにダンナは「もう勝手にしろっ」って怒っちゃうし、一刻も早く作りたいおばさんも「姉の言う通りでいいから、早く作って」と暴走。
  
孫たちも、説得しましたが逆に戦時中の苦労話を聞かされて、逃げてきました(笑)
室内水洗トイレ対外付け汲取りトイレの戦いは少なくとも春まで続きそうです。
工事で、人が出入りするのもお義母さんはいやそうです。やれやれ…

投稿: バニラファッジ | 2007年12月 4日 (火) 22時57分

うちの母も少し認知症がはいってきて、
すごく頑固になりました。
家族の言うことを聞かないというか、信用してくれません。
「歯医者は明日だよ。」と言っても、実際に行ってみなければ、納得しない。。。すべてがそういう感じで、困っています。
始めはイライラしましたが、今はこういう病気なんだからしかたない、と思えるようになりました。
でも、あの頑固さは何なんだ???です。

ファッジさんのお義母様は、もちろんうちの母より、ずっとしっかりしてらっしゃいますが、工事は春まであきらめた方がいいかも。。。


投稿: しゃら | 2007年12月 5日 (水) 00時14分

ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう御座います^^
鬼門のトイレはお掃除が行き届いて居れば大丈夫。
加えて 盛り塩も良いそうですし色々対策ありです。
やっぱり汲み取りの方が陰の気をこもらせている気がします;
昔と違って長生きするようになって
足腰が悪くなっても昔のままでは
長生きするようになった現代のニーズに合いませんよ;
”たまにお邪魔する子供たちの為にも”なんて言うのはどうですか?
・・・・自分の家をいじられるのが気に入らない気持ちも分からなくないですけどね・・;
良い方向に進むように祈ります・・・・。

投稿: poni | 2007年12月 5日 (水) 06時16分

それはお困りですね、ファッジさん。

読ませていただくこちらとしても、
いつものように明るく笑っては済ませられません。

膝のお悪いおば様のことを考えると、
お義母さまの勝手に・・・という訳にも行かず。

年寄りと一つ屋根の下で毎日を送る者として、
やはり「決行」をお勧めします。

お嫁さんが強行手段でワンちゃんを飼い始めたお隣さん。
今そのワンちゃんをいちばん可愛がっているのは、
断固反対とおっしゃっていたおばあちゃまです。

ありがち、ありがち!

ファイト!


投稿: 階下の鬼嫁 | 2007年12月 5日 (水) 11時25分

初めまして。
かなり以前から拝見していますが、コメントは初めてです。

頑固になってしまった方を説得するのは難しいですね。
私だったら、「お義母さんのためじゃありません。おばさんのために作るんです。できあがっても、お義母さんは使わないでください。」と、逆ギレ?してみると思います。
で、工事をどんどん進めて、最後には汲み取り式のほうも消えてしまう…

ダメかしら……?

投稿: ちいちい | 2007年12月 6日 (木) 03時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198885/17269906

この記事へのトラックバック一覧です: トイレ騒動:

« サブカルチャー? | トップページ | 無防備 »