« さらにジャンプ! | トップページ | 1番○○な人 »

2008年1月15日 (火)

KY


 
 
 

メイがスキー合宿のの準備をしていると…

  
 
 

1151

 

 

 

あっさりと断るメイ。

孫の喜ぶ顔が唯一の楽しみなのに

まったくKYな孫だ。

 

 

仕方ないので

「じゃ、お母さんに渡しておくからね。」と

お義母さんは私に2千円渡した。

 

 

1152_2

 

 

 

まったく、嫁もKYだ(笑)

 

 

ことの次第を聞きつけて

今度はおばさんが来た。

 

 

 

1153

1154

 

 

 

 

 

お、おまえは勝新かっ!

 

 

孫の笑顔どころか逆に叱られた。

素直に「ありがとう」と言えないメイはやや反抗期。

あっさりと「いつもありがとうございます。」と

受け取る母が、彼女にどう映っているか気になるところだが…

 

 

 

 

途中、年代もののツッコミが
はいりましたことを深くお詫びします。
↓応援クリック今日もお願いしま〜す!(ねだる母)

Ranking_1

 

  

|

« さらにジャンプ! | トップページ | 1番○○な人 »

コメント

パンツに入れて持って行けば、なーんて、
教育者だったおばさんも孫のようなメイちゃんには甘い!(笑)
反抗期は反抗が成長の証ですもんね、反抗した態度だったとしても、親だけでは無い、お義母さんとおばさんの愛情を感じているはず~。(お金をくれるといったからではなくて)
私にファッジさんの真似は出来ないけど(汗)でも、やっぱり大家族って子供には幸せかもしれませんね。

投稿: こぱんだ | 2008年1月15日 (火) 07時17分

あのぅ…、KYって?この歳だとイミフだゎ

投稿: オジイ | 2008年1月15日 (火) 07時26分

はい、年代もののツッコミ今日も全然OKです。
「パンツに隠す」と言えば勝新だもんねー!

おばあちゃんたち、おこずかいあげたくてしょうがないんですね。いいな、メイちゃん。

投稿: さち | 2008年1月15日 (火) 08時30分

雪山で何かあったときの3000円。
の予備の3000円。

ん~。。使い道がわからない。それに花の乙女にパンツに入れるように指南してはいけない!!

投稿: あい | 2008年1月15日 (火) 08時45分

そのパンツに入れた3千円が見つかった時の言い訳は「知らない間に入っていた」でしょうか(笑)

投稿: 3103 | 2008年1月15日 (火) 08時51分

おばさんも負けじと こづかいを持って
こられるのがオモシロイですよね(笑)

投稿: ハマ | 2008年1月15日 (火) 09時24分

いつもピーピー言ってる我が家のボンビーメンが
「じゃあ僕がもらうよ~!」って言いそうです。

いいじゃないですか~、メイちゃん偉い!
KYなんて言っちゃかわいそうですよ~。

実際は持って行かなくても
「うわあ、ありがとう!」とか言って受け取るのが
大人のマナーかも知れませんが
メイちゃんは純真なんですよ~!

高校生や大学生になると
女の子は特にお小遣いが必要になるから、
きっとおばあちゃん達のほうがタジタジになるでしょうね。

投稿: 階下の鬼嫁 | 2008年1月15日 (火) 09時33分

久々に1人旅の夫
(入院中の母を見舞う為ですが・・)
「お金気をつけてね、落とさないように」
夫・・・「パンツの中に入れとこか???」

うううん・・お前は勝新か??・・
同じ世代です・・ご心配なく(=_=)

投稿: あひる | 2008年1月15日 (火) 09時40分

ご無沙汰しておりますが、いつも楽しく
読ませていただいています♪
↓の猫の話、猫飼いとしてはとてもうれしい
話です!ほんとに男の子かファッジさんの守り神が姿を変えて現れたようですね~

そして介護は想像以上に大変です。
義母が脳梗塞で倒れて丸3年です。
今、まさにうちは体力的なことは施設に
お願いして、精神面でのサポートをしている
状態です。それでなんとかうまくいってはいますが、何日か家で看るときは1日中拘束されて
へとへとです。(それも複数でみているのに)
今、思うことは事は今まで受けてきた仕打ち
を考えると心の底から愛情をを持って介護できないということです。(夫、私、こどもたち
みんな結構義母が元気だった時につらいめに
あわされたので)
自分がひとにした嫌なことは必ずどんな形かで返ってくるものなのですね…
(注:決して虐待はしてません!出来る限りのことをしてはいますが心が伴わないだけなんです)

それからお金がいるということです!
なんでもお金です!

世の中には介護なしで逝かれる方もありますのであんまり深く考えなくてもいいと思いますよ!

投稿: パステル子 | 2008年1月15日 (火) 09時45分

雪山での3千円か・・・
どんだけの威力を発揮できるのかしら?

少しずつ「舐める」とか・・(・'v`・)??

投稿: あずき | 2008年1月15日 (火) 10時38分

ファッジさんにうけました(笑)
おばさんには、もっとうけました、勝新?!
メイちゃんは幸せ者ですね。
うちの子も、反抗期です。中学生ってそうなのかしら…ちょっと寂しいです。(苦笑)

投稿: mimi | 2008年1月15日 (火) 13時31分

はいっ!今日のつっこみもナイスでした~♪
でも、なんで祖父母はあんなに
孫にお小遣いをあげたがるのか???
うちは最近、じじばばだけでなく
義兄も参戦してきましたからね。
生活に余裕があるんでしょう。
じゃ・・なんなら私に下さい!!
っていつも思います。(マジに
家の娘はKYではないので
し~~っかり受け取りま~す。

投稿: yuko | 2008年1月15日 (火) 13時51分

たくさんのコメントありがとうございました!

>>こぱんださんへ
大家族はケンカが多いのが難点です。

>>オジイさんへ
KY=空気読めない、の略語です。
まだ広辞苑には載ってません(笑)

>>さちさんへ
おばあちゃんたちは「あげたい」年頃です。

>>あいさんへ
最初の3000円は、ゲレンデや宿泊先での缶ジュース代等らしいです。後の3000円はおばあちゃんのあげたい病です。

>>3103さんへ
さすがにメイは勝新を知らないので、ただのデリカシーのないおばあちゃんになってしまいました。

>>ハマさんへ
なんやかんやで2人はライバルですから(笑)

>>階下の鬼嫁
最近のメイは恩を着せられるのをいやがります。
相手はそんなつもりないと思うんですが、ね。

>>あひるさんへ
出張とかじゃなくて、一人旅っていうのがツボでした。
かわいい子には旅をさせろですね(笑)

>>パステル子さんへ
久々のコメントありがとうございました!
アドバイス、いつもありがとうございます。
フムフム。やはり先立つ物はお金ですね。きびし〜!

>>あずきさんへ
雪山で3000円といったら、鼻をかむぐらいしか…コラ!
また後ほど、ブログにお邪魔しますね!

>>mimiさんへ
メイは「ありがとう」「ごめんなさい」が言えない系の反抗期になってます。

>>yukoさんへ
お義母さんたちは、人生の中でも「あげたい期」にはいったようです。私にはお下がりの服しかくれませんが…(汗)

投稿: バニラファッジ | 2008年1月15日 (火) 14時00分

「ちなみにおこづかいは3千円」でしたか。
笑っちゃいました(^-^)

投稿: 石黒 | 2008年1月15日 (火) 14時10分

遠足、旅行の小遣いについては悩ましい問題ですね。八人兄弟の我が家では親が準備したほかに兄達がいくらかをエキストラマネーとして融通してくれるのが嬉しかった思い出があります。メイさんみたいに断るなんて、当時では考えられないことでした。

投稿: 杵島太郎 | 2008年1月15日 (火) 15時03分

お小遣いは決められているのですが、有りがたく頂きます・・・と言いながら、メイさんは貯金するのではないかなぁと思いましたけどね。
楽しいスキー合宿したらいいですね。
連休中の記事を見て、思わず笑うところでした。お義母さんのナイスな・・・。
服装も!!
おばちゃんのも書いて欲しいかったけどね・・・。スキーでなく、スキー用のバイクで!!

投稿: ゆうっず | 2008年1月15日 (火) 15時30分

すばらしいツッコミにおかしいやら、懐かしいやら。メイちゃんエライですね。うちの息子なら「ありがとう!!」と素直に受け取り、即効で漫画本やゲームソフトに変えてくると思います。

投稿: バニー | 2008年1月15日 (火) 16時58分

こんばんは。
メイちゃん、ちゃんと決まりを守って偉いですよ^^良い事だと思います。

勝新…笑ってしまいました(笑)
勿論、知っています。

投稿: kako | 2008年1月15日 (火) 21時28分

何を隠そう私は 新婚旅行で
すられないようにブラの中に隠しポケットを縫製して行きました
ここまでは そんじょそこらの スリでも
手は 出せまい

投稿: ちるる | 2008年1月15日 (火) 21時52分

おばあちゃんって孫には何かをあげたいんですよね~
でも孫にしたら、ちょっとうっとおしいのかも。
そういう時期ってあるもんですよね。
そのうち、おばあちゃんの気持ちがわかってくると言うか今もわかってはいるんですよね。
また素直にもらえるメイちゃんに戻っていきますよね。
成長の証です♪

投稿: ラベンダー | 2008年1月15日 (火) 22時58分

いやあ、ほんとに面白いです。
うちの子供もそのうち言いそうな感じです。
今日はよく眠れそうです。
ありがとうございました。

投稿: 光輝@マインド・シェアを獲得せよ | 2008年1月15日 (火) 23時29分

御義母さんの気持ちも、おばあちゃんの
気持ちもチョビット分かるな~。

でも、メイさんの気持ちは皆と同じって感に
一緒の条件で楽しみたい、そんな気持ちなのかな?、コッソリメイさんの気持ちに一票^^。

そして心配しながら御金を渡そうと思った、
おばさんに0.5票でしょうか。

KY=空気の読めない人の風潮ですがメイさん
気持ちは分かってるけど、自分の中でイライラしてる何かとメイさんが戦ってる様に思います。

中学生や高校生の時って、親に干渉される事を
極力嫌うのに、寂しいから相談は乗って欲しい。

でも自分の気持ちが分からないとか、心で整理
しなきゃいけない事が増えてくる年頃ですよね。

反抗期ってだけじゃ無くて、自分の悩みに
ぶつかって頑張ってる見たいな。

そんな思いを自分の心の中に持っているのに
周りに中々理解されない、親はその子を愛してるのにその子の考えが分からない。

そんな状態なのでしょうか?、間違ってたらすいません。

親の干渉で子供がイライラするのは反抗期ってより、世界観の違い、自分達の世界観と相手の世界観の違いで、助言が相手の世界観を立場的にマイナスの方に持っていくとか色々あると思います。

ただ、中々気づかないと思います(人間が世界観変えるのはかなり難しいです)。

はるか昔になりますが、私の修学旅行など金額上限は学校が決めた額は、結構無視されておりました。

我が家はお金ないんでそんな事は無かったですけど、過去に行くに連れて遠での思い出に、
そんな親の思い、おばさんの思いが詰まった
日記でした^^。心が癒えました、ありがとう^^

少しでもお金の面で楽をさせてあげたいとか
交差は色々ですけど、その人を思う気持ちは
その人を大事に思ってる、その一言に尽きます。

纏まらなくてすいません^^;。

投稿: 語部 | 2008年1月16日 (水) 14時57分

はい 私も 「パンツの中に・・」の所で勝新太郎みたい と 思ったら ファッジさんも つっこんでましたね メイちゃんは 幸せですね

投稿: なな | 2008年1月16日 (水) 20時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198885/17699788

この記事へのトラックバック一覧です: KY:

« さらにジャンプ! | トップページ | 1番○○な人 »