« 年頭行事 | トップページ | 年賀状 »

2008年1月 3日 (木)

書き初め

  
  
   

131

 

 

 

問題 どれが誰の返事でしょうか?

(答は最後に…)

 

 

中学校も小学校も冬休みの宿題に書き初めがある。

1月2日に書くことは全国共通かな?

さっそく、我が家も昼食の後に書く事になったが…

 

 

132

 

 

呼んでない人もやってきた。

 

 

133

 

 

このあたりのやりとりは、毎年のお約束(笑)

そして…

 

 

134

 

 

熱い指導が始まる。

いつものお義母さんとは見違えるほどの

動きのよさを見せる。

 

 

そして最後には…

 

 

135

 

 

取られる。

 

 

3人が書き終わる頃には夕飯の時間になるのも恒例。

 

 

 

毎年同じ正月を過ごせるのも
幸せと言い聞かせる。

↓本年もよろしくお願いしま〜す!

Ranking_1

 「ふぁ〜い」←メイ
  「は〜い」←ケン
  「あとでー」←リュウ

 

|

« 年頭行事 | トップページ | 年賀状 »

コメント

書き初め懐かしいなぁ。
確かに2日の日にやった記憶がありますね。
私は書道を小中高と12年続けて来ましたが、
一度たりとも納得のいく書き初めが出来た例がありません。
しかも机の上で書くのは厳禁で、
必ず下敷きを床に敷き、廊下で寒々と書いたなぁ。

当時は嫌々だったけど、
筆を持たなくなると、今度は逆に書きたくなったりしますね。
(だから自分のブログで書いてみたりw)

投稿: pagu | 2008年1月 3日 (木) 10時21分

正月早々更新してらっしゃる!
エラい!ファッジさん。

お義母さんとのからみがやっぱイッチ番おもしろいんですけど。クックック・・・(笑いを抑えきれない)

お姑さんが近くにいないワタシはたまに夫と日本を訪ねるととても大事にされちゃいますがファッジさんも前はそうだったと読んで苦笑・・・(過去記事楽しく拝見

いつかワタシにも自分自身に「コレもしあわせ」と言い聞かせる日がやってくるのでしょうか。

今年もお義母さんがファッジさんにおもしろネタをたくさんくださいますように、じゃなかった、ファッジさんが無事サバイバルで着ますようにお祈りしています。

ファッジさん頑張ってね!

投稿: 天国の海 | 2008年1月 3日 (木) 10時24分

書初め、懐かしいです♪
「あとでー」がメイちゃんで当たり~と確信していましたが、
外れました!がくっ!
今年もブログを楽しみにしています~!(^^v

投稿: 桃子 | 2008年1月 3日 (木) 10時25分

あけましておめでとうございます♪
お義母さま、はりきりさんなんですね、らしいです(笑)
今年も宜しくお願い致します♪

投稿: mimi | 2008年1月 3日 (木) 12時05分

明けましてオメデトウございます♪

今年も毎日見に来ます、
頑張って下さいねー(^・^)/

投稿: 福山さつき | 2008年1月 3日 (木) 12時06分

うちは書初めは年末にやらせました(^-^;
理由はゴミがたくさん出るから(新聞紙等)
そしてきっとガミガミ怒りながらやらなきゃならないので、年明け早々怒るのがイヤだから・・・(^-^;
でも書初めだからやっぱり年明けにやるのが筋ってもんですよねぇ。
書きおさめ、しちゃいましたよ(o-∀-o)

返事は「あとで~」はメイちゃんだと思ってたらはずれたぁ(→o←)ゞ

投稿: maryu | 2008年1月 3日 (木) 12時18分

毎日の更新、お疲れ様です♪
書初めの宿題、懐かしいです。
お義母さんの動きが良くなるのが
面白いですね。ヾ(>▽<)o

投稿: ぴよぴよ | 2008年1月 3日 (木) 13時26分

うちは今日やっていました
旦那の指導で「直線は勢いよくカーブは
そのままドリフトして書け」と指導
されていましたが果たして結果は?

投稿: さま~ん | 2008年1月 3日 (木) 13時32分

うちも 書き収めちゃいました
お義母さんの絵を そのまま ちょい若くしていただいたら 我家での 様子そのままです
お習字が始まると つきっきりに なるので お客さんのある新春には 出来ませんでした

まず 私がお手本を書く(実家に持って行き忘れて・・・) カチカチの筆を洗うから 始まるので 疲れまくりです   (T_T)
怒り収め 泣き収めて から 年明けしました

投稿: ダブ | 2008年1月 3日 (木) 18時34分

「ふぁ〜い」は〜い」「あとでー」承諾の声に三種あり・・・。とても待ってました・・・という様なインパクトは無いようですね。それにお義母さんの熱いご指導があるのが、お子さんたちのやる気を削いでいるように思えます。

投稿: 杵島太郎 | 2008年1月 3日 (木) 23時29分

コメントありがとうございました!

書き初めのお手本は、小学校は楷書で中学校は行書です。
3人とも習字を習った経験はなく、得意ではありません。ケンとリュウに至っては墨の扱い方が悪く、書道の後は気をつけないとアチコチに墨がついていて大変です。

そうそう、心を落ち着かせて墨をするなんてこともなく、市販の墨液を硯にジューと出してさっさと書きます。
「書道」と言うには、あまりにもお粗末ではずかしいかぎりですね。

せめてお正月と墨の匂いとおばあちゃんがセットになって、子どもたちの記憶に残るといいなぁと思います。

投稿: バニラファッジ | 2008年1月 5日 (土) 21時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198885/17561498

この記事へのトラックバック一覧です: 書き初め:

« 年頭行事 | トップページ | 年賀状 »