« 衝撃 | トップページ | 年頭行事 »

2008年1月 1日 (火)

大掃除

  
  
  

あけましておめでとうございます!

ケンとリュウはねずみ年です。

今年はまさかのチュー学生です(爆)
 
 
  
 
さ、初笑いもすんだところで

今年最初の記事はこちらです↓
  
  
  
  
  
112

 

 

換気扇のプロペラ。

 

113

 

 

 

以前、ママ友が訪問実演販売のスチームクリーナーを

買ってしまった。

やはり数年前の年の瀬だった。

 

 

本当にベトベトの換気扇をピカピカにしてくれたそうだ。

しかしそれは、なんと40万!もした。

買った後に、

「マイホームのローンもかかえているのにどうしよう 。」と

相談されたことがあった。

 

 

その時、初めて話題の(?)クーリングオフを

実践した人を目の当たりにした。

 

 

そして私はその時、勉強した。

  
スチームクリーナーってすごいんだ!

(そっちかよっ)

 

 

 

あれから数年後、私はいつもお買い物するお店の

ポイント交換の商品にスチームクリーナーを発見!

金額に換算すると7500円相当だった(あれ?)

しかし迷わず、交換。

 

 

 

そして、私は換気扇掃除のお楽しみを年末までとっておいたのだ。

いつもは…

 

 

114

 

 

油とほこりのドロドロ汚れにスプレーをかけながら

布をまいた割り箸で削り落としていた。

しかし、プロペラが延々と続くため

途中であきてしまい、満足のいく仕上がりにはほど遠かった。

 

 

しかし、今年はこれでプシューよ!

 

 

さっそく満を持して戦闘開始!

 

 

115

 

 

結果発表ーーっ!

 

 

汚れは浮くが、拭き取るのに布をまいた割り箸がやっぱりいる。

う〜ん、いつもと手間は同じくらい。

もっと言うと、

 

 

116

 

 

自分や自分のまわりの後始末が結構大変だった。

しかし、これが威力を発揮したのはガラス磨き。

先端をガラス掃除用のノズルに変えてやると


 

簡単で驚きの輝きだった。

  

高い所は、クリーナーがやや重いので負担が大きいかったが

それを加味しても、ガラス磨きにはおすすめ。

 

 

やはり換気扇のお掃除対策としては

お義母さんのように油料理をしないことが

1番の近道だということがわかった…(遠い目)

 

 

 

初クリックで私が開運。<コラッ
↓本年もよろしくお願いしま〜す!

Ranking_1

 

  
  

|

« 衝撃 | トップページ | 年頭行事 »

コメント

あけましておめでとうございます♪

もしかして一番乗り~??

(*/∇\*)今年も覗きますね~♪

投稿: かるりん | 2008年1月 1日 (火) 09時31分

あけましておめでとうございます!
換気扇の掃除は大変ですよね(^-^;;
ついつい掃除があとまわしになってしまいます。
今年はいろいろとあとまわしにしないようにしよう(^-^;;

今年もよろしくお願いいたします。

投稿: 石黒 | 2008年1月 1日 (火) 09時42分

始めまして、いつも読み逃げしてますが、
スチームクリーナーの弱点は
「油物は落ちない」
水と油ですから 相性が悪くて落ちません。
手垢などの油汚れなら落ちますので、トイレ掃除や洗濯機掃除なら威力を発揮します。

今年も楽しい話題を期待してます。

投稿: さんじ | 2008年1月 1日 (火) 09時50分

こんにちわぁ~ヽ(´▽`)/
今年もよろしくお願いします♪
そんなに汚くなるんですね・・・
見たこと無いから分かりませんでした(^_^;)

投稿: ぴか | 2008年1月 1日 (火) 11時03分

40万円もするスチームクリーナーと景品のでは、やっぱ違うんかな?(・_ .*)?

うちも旦那さんがパチンコの景品でいろいろ持ち帰ってきますが、通販で売れてる商品(具体的には、ブルブル振動ベルト)の場合、なんかヘンで(具体的に言うと、かゆい)結局使ってません。
「やっぱ景品はバッタもんや!通販のを買うてくれ!」というのを止めるのに必死です・・・(|||-д-)

投稿: あずき | 2008年1月 1日 (火) 11時42分

あけましておめでとうございます!

ワタシもまったく同じスチームクリーナー
買いましたよ(^ー^)v
7500円相当でしたよ〜〜!

今までのが壊れてしまったので年末に急きょ、買いに!

ワタシは窓掃除や窓のレーンなどに使いました。
返りボコリ舞いましたよ(ノ▽;)

今年も楽しいお話を期待しています。

投稿: ..k.mies factoryのmie | 2008年1月 1日 (火) 12時15分

明けましておめでとうございます♪
昨年同様また楽しませて頂きに来ますねw
今年も宜しくお願いします。

ファッジ家にとって素敵な年になります様に☆

投稿: ゆるさく | 2008年1月 1日 (火) 13時52分

こんにちは。いつも楽しく読ませていただいています。

換気扇の油汚れを落とすのは、重曹を使うのが一番楽かと思います。
今度機会があれば試してみてください。

今年もファッジさんのご活躍を期待しております。

投稿: びーしあ | 2008年1月 1日 (火) 14時57分

あけましておめでとうございます。

不覚にも?「チュー学生」で大爆笑してしまいました(笑)

今年もファッジさんファミリーにとって素敵な
年でありますように。

投稿: ぱたぱた | 2008年1月 1日 (火) 15時25分

明けましておめでとうございます。
ことしも暖かいバニラ家・抹茶家の皆様にとって素晴しい年でありますように・・・

投稿: あひる | 2008年1月 1日 (火) 15時39分

あけましておめでとうございます!
今年もブログ楽しみにしています(*^o^*)

主婦としてそういう道具を見るとうれしくなってしまいますよね~
私も欲しい!と思って記事を見はじめました。
ガラス磨きも大雑把な性格ゆえいつも綺麗にならない・・・
いつの日か私もスチームクリーナ欲しいな~~

投稿: ラベンダー | 2008年1月 1日 (火) 18時45分

明けましておめでとうございます。
今年もブログ、楽しみにしています。

うちの署でも換気扇掃除は大変です。
昨年は、専用の洗剤がなかったので洗濯洗剤をお湯に溶かしてつけ洗いしました。
すると・・・
面白いほど油汚れが落ちました!!

今年の大掃除には是非、お試しあれ。

投稿: | 2008年1月 1日 (火) 19時12分

大掃除は避けては通れぬ道ですもんね。
って、私もいい加減に掃除しないと・・

あ、遅ればせながら
あけましておめでとうございます。
昨年はお世話になりました。今年もよろしくッチューことで。

体調には充分気をつけて、
これからも皆さんに愛されるブログであり続けて下さい^^
心より応援しています。

投稿: pagu | 2008年1月 1日 (火) 20時56分

あけましておめでとうございます。

初めて書き込みさせていただきます☆
いつも楽しく読ませていただいております。今後も読み続けていきますのでよろしくお願いします♪

油汚れの話だったのでちょっとだけ【豆知識】を。

まずゴミ袋を2枚用意してください!!
(うちの場合は全部ぶちこむので大きめで頑丈のゴミ袋を使用しました)

1枚目にお湯
2枚目に洗剤を満遍なくかけた油汚れもの

1枚目の中に2枚目を入れてスチーム効果を利用→放置。


忘れたころに戻ってもんじゃ焼きのへらで取るとみるみるうちに落ちます☆

あんまり時間的には短縮できてませんが、力がいらないのでテレビ見ながらでもできちゃいます(笑)

投稿: あんじ | 2008年1月 1日 (火) 22時18分

あけましておめでとうございます。

いつも楽しく読ませていただいていますが初コメントです。

油汚れですが、私が感動したのは禁断のテレビショッピングでよくある『洗剤革命』です。
テレビを見てついついヤフオクで買っちゃいましたが、ホントーに油汚れには強いですよ!
ネトネトギトギトのところへスプレーしてスポンジでこすると、スルッとした感触です。
あれ?汚れはどこへ??みないな。ほんと感激します。
最近はドラッグストアやホームセンターでも買えるのでもしよかったら試してみてください。
ちょっと高めですが、少しずつしか使わないのでマジックリンとかよりもお得だと思います。
そしてこの洗剤のオススメなところは、使ったあとヌルヌルしないんです。
マジッ○リンとか使うと、使った後の洗剤を落とすのに苦労しません?私は苦労します。

なんだか広告のようなコメントでゴメンナサイ。でも本当ですよ~~。オススメです。
来年の大掃除にはゼヒ♪

投稿: mika | 2008年1月 1日 (火) 22時21分

はじめまして~。
そしてあけましておめでとうございます~。

実は私も双子として生まれたので、
ファッジさんの日記=過去にリンクして「そうそう~」と思うことしばしばです。

換気扇汚れ、どこの家庭も苦労するのですね…。それでは、よいお年を

投稿: おきく | 2008年1月 1日 (火) 23時40分

明けましておめでとうございます。
「おせちでお義母様と一悶着」でスタート!
と目星を付けていたら・・・
換気扇の掃除でした~(ー-;
ところで、トップ変わりましたね~☆
年男・ケン君リュウ君がネズミっちゅうことですね!(^^v
良いお年を!今年もヨロシクです。

投稿: 桃子 | 2008年1月 2日 (水) 05時20分

こんばんわです、新年明けましておめでとう御座います、最近読者になりましして、お休み二週間掛けて一気読みさせて頂きました。

充実な笑いの一時と、素敵な思考の時間を頂きまして感謝です。

私も以前返り油を浴びた身です、お気持ち良くわかります^^;。

なので、油汚れは先に洗剤で浮かせてスチーム一気作戦を施しております^^;。

あ、でっかいビニールで物を包んで飛び火対策を忘れづにです~。

でも今年はガス台で返り油を頂きました。
一年経つと記憶も消える様ですorz。

投稿: 語部 | 2008年1月 2日 (水) 06時09分

洗濯用洗剤も綺麗に落ちますよ。
(どこの家庭にもありコストが安い)
使い方は、ぬるま湯で洗剤を溶かしてからスポンジで汚れを落とす。
(某通販の洗剤より落ちます)

欠点として
必ず 水洗いをしてすすぐことです。
(すすぎにスチームクリーナーを使用すると臭いが取れます)

投稿: さんじ | 2008年1月 2日 (水) 07時21分

はじめまして!いつも楽しく読ませていただいています(^^♪
本に「ベタベタ油汚れには消毒用エタノールをスプレーしてふき取ればきれいになる」と書いてありました。さっそく薬局で購入してやってみたところピカピカになりました!感動してついつい夢中で換気扇掃除してしまいました。もしよかったらおためしくださいね~(^^)v

投稿: こっこ | 2008年1月 2日 (水) 07時42分

40万の実演訪問販売、実際に使わせてもらったけどすぐれものでしたよ。欲しかったけど、やはり高すぎ!
でも、値段が安いのは、温度が上がらないらしく、水蒸気の粒子が荒くて返り油が飛び散るようです。
40万のは今でも欲しいなぁと思っています。。。雑巾で受けながらノズルを動かすのですが、仕上がりがサラサラになるんです。すると次の汚れがくっつきにくいそうです。
あ~~~、まわしものではありませんから!(笑)
ファッジさん、コメンテーターの皆さん、今年もよろしくです。

投稿: おけい | 2008年1月 2日 (水) 07時52分

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願い致します_(._.)_

油がこびりついた箇所の汚れ落しは
途中で疲れちゃいますね。

スチームクリーナー
うちにも通販で1万足らずで
買ったのがありました。
母が片付けて以来みつからないのですが
(*゜‐゜)ぼぉー・・探さなきゃw

お義母さんのように油料理をしなければ
確かに汚れないですね。
でもお惣菜を買うと高くなるし
家で揚げ物もしたいですね~。。(>_<*)

投稿: ぴよぴよ | 2008年1月 2日 (水) 08時56分

明けましておめでとうございますヽ(^▽^@)ノ
今年も宜しくお願いします(*- -)(*_ _)

換気扇掃除の話題、年末に読みたかったぁぁ・・・
今年の換気扇掃除、もぉほんっとに苦労して(ノω・、)
ベトベトのネトネトになりながらなんとか最後までやろうとして、結局毎年同じく中途半端な仕上がりとなりました(´;д;`)ウッ…

他の方のコメント読んでて勉強になりましたぁ。
洗濯用洗剤や消毒用エタノールが効くんですねっ!!
どちらもうちにあるっ!!
今年の年末にがんばってみますっv(*'-^*)b

返り油で大笑いしました(‐^▽^‐)
スチームクリーナーは窓のサンにも活躍しそうですね。
アタシも欲しいなぁ♪

投稿: maryu | 2008年1月 2日 (水) 21時43分

私はダスキンのレンジフードフィルターを使用
しています♪
市販の違って換気扇が全然汚れません★
2ヶ月に1回交換に来てもらって1500円程度なので安いし楽ですよ(*^_^*)
これ使う前までは洗剤でまず網を洗うのも大変
でしたがその手間もありませ~ん(^◇^)

投稿: 美咲 | 2008年1月 2日 (水) 23時17分

たくさんのコメントありがとうございました!
いろいろな方法がありますね。
読んでいるだけで、あれもこれも試してみたくなりました。
何はともあれ>>さんじさんのコメで教えていただいた洗濯機の掃除をしました。複雑に入り組む所に入りこんだ固まりのほこり汚れを見事に吹き飛ばしてくれました。スッキリ!ありがとうございました。
 
今年も1年、ご支援ご鞭撻よろしくお願いします!

投稿: バニラファッジ | 2008年1月 2日 (水) 23時26分

ウチは例年,クイックブライトという強力な使ってましたが,今年は重曹を大量に使ってみました!これが大正解!クリーナーよりも重曹のほうが落ちがいいです。手にも自然にもやさいしいのでオススメですっ(^-^)

投稿: ニャイまま | 2008年1月 3日 (木) 17時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198885/17542098

この記事へのトラックバック一覧です: 大掃除:

« 衝撃 | トップページ | 年頭行事 »