« スルー | トップページ | 新たな予感 »

2008年2月22日 (金)

選ばれし母親とは…

 
 
 
 

2221

 

 

「パクっと活動」とは

嫌いな給食メニューでもひとくちは食べようという活動だ。

好き嫌いが多いうえ、冷めた食べ物もにがてなリュウは

4年生の頃、この活動中何度も登校拒否をおこした。

 

 

しかし、6年生ともなるとずうずうしくなって

嫌いなおかずは、活動中だろうがなんだろうが

先生の目を盗んで、さっさと友だちに食べてもらっているらしい。

 

 

しかし、話を聞いてみると

そればっかりでもなさそうだ。

 

 


2222


2223

 

 

 

2224

 

 

 

 

 

 

 

 

221s

2226



 

 

…しかし、給食トラブルは減ったものの

選ばれし母親になれなかった者としては複雑な心境だ(汗)

 

 

おとなと子どもの狭間の年齢で
会話もビミョーにちぐはぐなケンとリュウww

↓こちらのバナーはやや不評(笑)

Ranking_1

 

|

« スルー | トップページ | 新たな予感 »

コメント

はじめまして。
今まで毎朝の楽しみに拝見していたんですけれど、今日のリュウ君に思わずコメントしてしまいました。

グランドマザー…ひょっとしてグレイトマザーと言いたかったのかしら?
そうか、お義母様は選ばれし母だったのね!
リュウ君、ナイスぼけ。

最近の給食って、そんなに美味しいんですか?
給食は小学校以来食べていないので(かれこれ20年前…)、その選ばれし母親の給食、私も食べてみたいです。
ちなみに私のお気に入りメニューは、牛乳に溶かして飲むミルメークでした(おかずじゃないし・笑)。

投稿: Reco | 2008年2月22日 (金) 08時16分

給食なんて何十年食べてないことか・・・。
今の給食ってどんなものが出るのでしょうね?
地域によって違うのでしょうか?

投稿: キャンバスママ | 2008年2月22日 (金) 08時43分

最近はおいしいようですよ。
1ヶ700円もするご当地のレトルトカレー(境港市作)を食べた子供達は
「学校のカレーのみたいにおいしい!」と絶賛。それって褒め言葉なのかと思いました。

投稿: さま~ん | 2008年2月22日 (金) 08時55分

最近の給食はすごいですよね。
先日は「ナシゴレン」
ほかにも「トンカツ」「えびカツバーガー」
夕飯より豪華〜。

そういや,「雪見だいふく」がデザートに出て
食べ終わるまでに溶けちゃったこともw

投稿: もあ | 2008年2月22日 (金) 08時58分

最後のお義母さんのイラストがツボに嵌まりましたhappy02あ~腹痛い~

給食のおばちゃん…姉がやってますが、確かに料理の腕は最高です♪私なんて、絶対出来ない…。
でも、最近の給食ってホントに美味しいですよね。
私の頃なんて、トラウマになる位不味かったような(今から30年以上前^^;昭和4・50年頃)
リュウ君、良かったね♪

投稿: kako | 2008年2月22日 (金) 09時03分

最近の 給食は本当に豪華みたいです サンドイッチだの ハンバーガーだの パエリアだの 炊き込み御飯だの 選択給食なんて 私達の頃には 無かったですもん

投稿: なな | 2008年2月22日 (金) 09時13分

”パクっと活動”期間中は嫌いなものでもひと口以上は食べる・・・いろんな施策があるんですね。でも給食のおばさんがそんなに神聖化されて崇められていらっしゃるとは初めて知りました。

投稿: 杵島太郎 | 2008年2月22日 (金) 09時19分

給食は本当に進化してますよねー。
献立表に「ごはんにビビンバを乗せて食べましょう」とか「日本の味を訪ねて・・・」とか書いてあると思わずヨダレが出てきます(^-^;
ただうちの学校は残すことには非常に厳しくて、食べられないのなら最初によそう量を少なめにして全部食べきる!という方針です。
それでも食べ切れなかった子は持っていったお茶用のカップに残りの給食を全部つっこみ、昼休みに食べた子もいたそうな・・・(うちの子もそのひとりですが)
先生もなかなか厳しい!
カップに入ったごはんとおかずとデザートの盛り合わせ・・ウッップ( ×m×)

投稿: maryu | 2008年2月22日 (金) 10時08分

グランドマザー

思わず、爆笑してしまいました。
…小声ではありますが。

投稿: キョウ | 2008年2月22日 (金) 11時21分

グ、グランドマザー、まだそんなところにsweat01落ちますよ~sign03

投稿: だんご | 2008年2月22日 (金) 12時54分

知り合いの給食のおばさんママが言っていました。
500人分の給食作ったら 夕食つくれなくて 子供に弁当買って帰ったと・・。
みかんも全部1個づつ手洗いするんだって。

投稿: さきみ | 2008年2月22日 (金) 13時23分

食べる側も作る側も給食って大変だな~ってつくづく思います。

ウチの息子も「エビ」と「トマト」が苦手ですが、学校給食に出ると鼻つまんででも食べるそうです。
その努力に彼のプライドを感じましたよ!

投稿: くじゃく | 2008年2月22日 (金) 13時29分

子どもの通っていた小学校も
給食が美味しいと評判でした。
残菜もほとんどなかったとか。

PTAの執行部の時
保護者の給食試食会を提案して、
校長先生が乗り気になって下さって
実現しました。
こどもに混じって
ン10年ぶりの給食当番も楽しかったです。
もう卒業してご縁がないので
今はどうしているかわかりませんが。

パクッと活動
初めて耳にしました。
挑戦することは大事ですね。
無理強いになってはいけませんが・・・

投稿: オレンジ | 2008年2月22日 (金) 13時37分

あぁ。
皆様のコメント読んでてパソコンによだれが・・・
今時の日本の給食は超グルメェ。
日本の子供は本当に恵まれてらっさいます・・・
双子のクォリティの高いグルメ談義にプッ。

ウチの場合は「ママの手作りランチで」って方針のシュタイナースクールに子供を入れたので通算15年ほど notesむぁいにち むぁいにち 弁当作り頑張りました・・・(涙の思い出・・・)

ワタシも給食は大好きでしたが母の手作り弁当の日がいっちばん楽しみでしたな~heart

投稿: 天国の海 | 2008年2月22日 (金) 14時10分

ウチの子供たちの学校では、1年生のときに給食試食会があり、給食を食べることができました。
メニューも豊富で、あの金額でこれだけのメニューが作れるなんて!と毎回驚きます。
栄養士の先生には脱帽です。

ちなみに息子はキムチチャーハンが、娘はきんぴらごぼうが大好きらしいです。

追伸:いまさらですが、トップ画のクリーム氏の衣裳が着物の柄とはさっきまで、気がつきませんで、ずっと 刺青 だと思ってました・・・(^^;)

投稿: みんみママ | 2008年2月22日 (金) 17時05分

お義母さんがでてくるとは予想してませんでした。

思わず笑っちゃいましたよwww

投稿: 斉藤一 | 2008年2月22日 (金) 17時34分

初めてコメントします。毎日楽しく拝見しています。
そんなに給食っておいしいのですか?
私自身、一度も給食を経験していないので羨ましいです。娘もずっとお弁当で、結局好きなものしか入れないので、嫌いなものにチャレンジする事もいい経験ですね。もったいないの精神ですね。
グランドマザー、ナイスです!!

投稿: ピノッティ | 2008年2月22日 (金) 17時47分

昨日、息子の小学校では、
出来上がったあとに、調理器具のゴムベラの破損に気がつき、急遽、ブロッコリーのクリーム煮の回収騒ぎがありましたそうな。
結局、調理途中の廃棄材料の中から、
破片を発見し、破損箇所が一致したことで、一件落着となったそうです。

校長先生からのお手紙がありました。
学校給食でも、色々トラブル、あるんですね~~。

投稿: 小波 | 2008年2月22日 (金) 21時57分

大量に作るからこそ、美味しいメニューだってあります。{グランドマザー}でなくてもいいんです(・・・おお、自己弁護ONZ)

投稿: ふつみ | 2008年2月23日 (土) 12時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198885/40216548

この記事へのトラックバック一覧です: 選ばれし母親とは…:

« スルー | トップページ | 新たな予感 »