« 継承 | トップページ | こそこそ »

2008年5月29日 (木)

朝が弱い

  
  
  

5291

 

 

中学生の朝は早い。

しかしメイもケンも起こすのにそんなに苦労しないが

リュウだけは相変わらず大変だ。

 

 

「あと5分」を繰り返し、なかなか起きない。

そして最後には

「なんで起こしてくれなかったんだっ!」と逆切れ。

とにかく寝ぼけていて、本人にその自覚がない。

 

 

 

そんなリュウだが、

最近は、この方法でうまく起きるようになった。

  
  

5292

 

 

声をかけないで、寝ているまま身体をおこし

 

 

5293

 

 

寝ているまま歩かせる。

同じ寝ぼけているなら、静かな方がいい。

で、リビングに着いたら 

 

 

5294

 

 

 

初めて声をかけて起こす。

 

 

こんな変なヤツはリュウだけかもしれないが

この起こし方で

リュウは1回で起きられるようになった。

私も大きな声を出さなくていいのでストレスが半減したよ。

 

 

 

↓でも挨拶は元気よく「オハヨー!」

529

|

« 継承 | トップページ | こそこそ »

コメント

1番乗り!!
私の息子も同様の方法で起こしています。

リビングで「おはよっ!」の後、
ニコッと笑って「おはよっ!」と返し・・
再び布団にもぐりこみに行きます。

リュウくんよりもつわものの息子・・
どうやって起こせばいいの~??

投稿: Lisa | 2008年5月29日 (木) 11時55分

>>Lisaさん

一番乗り、ありがとうございますっ!
息子さん、手強いですね〜(笑)
リュウもそのうち、そうなるのかな(汗)
苦労は続くよ、どこまでも…お互いがんばりましょうね!

投稿: バニラファッジ | 2008年5月29日 (木) 12時05分

 毎朝お母さんはタイヘンですよね!
ちなみに我が家は今朝、お母さんであるワタクシが寝坊しました… しかも雨、雨の日は上の子2人を最寄駅まで送らなければならない為いつもより早起きしないといけないのに(涙) 下の子をダンナにまかせ、3人でお弁当を詰め何とか間に合わせました(汗) と、いうことでダンナ会社遅刻です! 義母の具合が悪くなって様子見てから出社しますって…電話してた  ピンピンしてるのに(笑)

投稿: ミー | 2008年5月29日 (木) 12時07分

おぉっ!!
ファッジさん、ナイスです☆(≧∇≦)Ъ

私もめちゃめちゃ寝起きが悪いです。
かなり大人になった今でも、母親からどやされることがあります;
「たまに」ですがf^_^;

お母さんって、かっこいいなぁー。

投稿: まめしば | 2008年5月29日 (木) 12時22分

なるほど!
私は朝から、何度も何度も大きい声でしたよ~。
やってみよっと。^^

投稿: わんもも | 2008年5月29日 (木) 12時28分

ふふっ
これって絶対ファッジさん甘やかしすぎです。ってコメントくるだろうな~って
想像つきます。ファッジさん家にはファッジさん家のやり方、わたしもだんだん読みなれてきた。実際よいやり方だなあと思いました。

投稿: ふう | 2008年5月29日 (木) 12時43分

うちの双子はまだ2歳、
まだまだ子供に起こされる日々ですが、10年後のために覚えておきます。

投稿: 花奴 | 2008年5月29日 (木) 12時49分

うちもやってみようかなぁ
でも階段が危ないかな??

なんちゃって・・
うちは母親の私が一番起きるの
苦手でした。

夕方疲れてソファーで居眠りしてると、
寝たまま娘にキッチンに連れて行かれて
「ママ、早くご飯作って!」

って、すでに私がされてるじゃん!!(^_^;)

投稿: ぷりまま | 2008年5月29日 (木) 13時47分

リュウ君とケン君、最近背伸びました?
中学生になってからのイラストは、段々ファッジさんに
慎重近づいて気が・・・。ついこの間までちっちゃかったのに、なんだかさみしいっ(笑)。

投稿: ぽん | 2008年5月29日 (木) 14時29分

上は、「身長近づいて来た気が・・・」の打ち間違えです(汗)。

投稿: ぽん | 2008年5月29日 (木) 14時30分

ウチ息子も、爆睡王子です。
明日から、ファッジさん方式、トライしてみます。

私も大きな声を出し続けるの、嫌なのです。(でも、やってるのですが)

目覚ましも、二つも与えてるのですが(困)。

投稿: 小波 | 2008年5月29日 (木) 15時54分

ファッジさん はじめまして!!
 私、ファッジさんのフアンです。
息子の起こし方→やさしく、そっと添い寝する!→一発OK!です。(高校生くらいになったらお使いください)ではまた。

投稿: ミッシェルママン | 2008年5月29日 (木) 17時36分

朝が弱い・・・寝起き悪い・・・
それは、我が家でもしっかり3太郎達に遺伝されています。
特に2番目・・・
寝る前&寝起き後、必ずトイレ行きますが、おもむろにズボンとパンツ脱いであわや・・・!?
死守です。
最近はしなくなりましたけど・・・
(2年生になってまでやられては、カナイマセン)
これからも、楽しみにしています!

投稿: SHR | 2008年5月29日 (木) 19時26分

リュウ君、器用ですね。

もし途中で転倒したら、次の日から自分で起きて来たりして。

投稿: キョウ | 2008年5月29日 (木) 20時00分

すごい! すばらすぅい起こし方です!
私も!やってもらいたいです!

投稿: 桜子 | 2008年5月29日 (木) 22時17分

何年か前に見たテレビで、目覚めの悪い中学生の男の子の起こし方をやっていました。
お母さんが優しい声で、「気持ちよく寝てるね~。いいなあ。お母さんも一緒に寝よおっと。」と言いながら、お布団に入ってくると、子供は瞬時に飛び起きてました。

投稿: noa | 2008年5月29日 (木) 22時18分

うちは男女の双子ですが
女の子のほうが寝起きが悪いです。
男の子のほうは声をかけるとガバッと
起きてくれるのですが。
明日から、リビングに歩いていかせることにします(笑)

投稿: miki | 2008年5月30日 (金) 01時29分

うちの娘も寝起きの悪いこと。
リュウ君と一緒で逆キレです。ちゃんと会話もしてるのに、覚えてないって…。
でも、修学旅行の今朝、さすが、一発で起きましたよ~。
毎日、こうだといいねって言ったら、「無理」即答でした…。

投稿: mayu | 2008年5月30日 (金) 06時34分

はじめまして。
うちには3歳7歳10歳の男児がおりますが
真ん中の7歳小1男児の寝起きが
すこぶる悪く 毎朝しかって起こすのが 大変苦痛でした。
しかし ファッジさんの方法を 昨日から試しましたところ
起きる!起きますね!!わははははははは
朝から大声が お互いに大変なストレスだったのが
本当に 気分が楽になりました~。
ありがとうございまする。

投稿: どら | 2008年5月30日 (金) 20時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198885/41360246

この記事へのトラックバック一覧です: 朝が弱い:

« 継承 | トップページ | こそこそ »