« もうすぐ中間テスト | トップページ | クイズ »

2008年6月15日 (日)

アフターコーヒー

  
  
  

ダンナの仕事の手伝いで休日返上。

出かけた先で、遅めの昼食に喫茶店に入った。

 
  
 

私はサンドイッチセットを頼んだのだが…

  

6151

  
  

このセット、どれも大盛りちっくで

この後、コーヒーがついて1000円!

お得感たっぷり♪

  
  
  
  

で、ダンナはナポリタンとコーヒーを頼んだ。

  

6152

 

 

ナポリタンはスープがついて750円。

やや高め?と思ったが、量を見て納得。

大盛りナポリタンだった。

 

 

しかし…

 

 


6153

 

 

2人とも、半分食べた折り返し地点で満腹になってしまった。

しかし「もったいない世代」 なので

なんとかがんばって完食。

 

 

く、苦しい…

が、そこに

 

 


6154

 

 

 

 

 

 

 

 


6155

 

 

 

 

 

 

 

ダンナがキレた(爆)

 

 

コーヒーのお供(?)に

バナナ1本とチョコクリームパン、

ヤクルト、ピーナッツが ついてきた。

 

 

はじめからわかっていたら

これだけでお昼ご飯は十分だ。

 

 

↓子供たちが一緒だったらよかったに…

615_2


(余談)

もちろんコーヒーは飲んだんですが

さすがにお供は食べられませんでした。

で、私がお供を持ち帰ろうとしたら

ダンナに

「はずかしいから、よせ」と言われた。





みなさんはどうしますか?





イラストではパンはそのまま描いてありますが

袋に入って出てきましたから

持ち帰ろうと思えば、全部持ち帰れます。

ちなみに私は、パンとピーナッツを持ち帰りました(へへ)

|

« もうすぐ中間テスト | トップページ | クイズ »

コメント

私47歳。親にもったいないって言われて
育った世代ですから全部持ち帰ります。
しかし、凄い量ですね。名古屋ですか?

投稿: たっちゃん (^o^)y-~ | 2008年6月15日 (日) 15時17分

こんにちは~
読み逃げ常習、時々コメントする者お母飯と申します。

お店の方に断りを入れてから持ち帰ります~!
絶対そうしますよ~!!
お代はしっかり払っているのですものね!
しかしながら、男性の方は恥ずかしいと思うかもしれませんね。
それにしてもすんごいお得な喫茶店ですね!

休日返上お疲れ様です!!

投稿: ミツルリのお母飯 | 2008年6月15日 (日) 15時21分

べっくリこきました。51歳、食べ過ぎは良くないので躊躇せずお持ち帰りです。船場吉兆じゃないけど、残したらまた違う意味で気になる。。。
今月より拝見してます、いつも読み逃げですみません、どのブログよりも楽しみになりました。頑張って下さい。

投稿: リリ子 | 2008年6月15日 (日) 15時25分

もしや。。。名古屋でしょうか?
お持ち帰りは普通の光景です

で、残したパンやヤクルトはやっぱり
違うお客さんに出すのは、ダメですか??

投稿: たっちゃん | 2008年6月15日 (日) 15時41分

多分、お店のほうも「お持ち帰り」が前提なのでは?
袋に入ったパンだなんて、そうとしか思えません。
そして残されたパンは、次のお客様に使いまわされるのね。

そのお店のお客様は、育ち盛り食べ盛り世代が多いのでしょうかねぇ。

投稿: キョウ | 2008年6月15日 (日) 15時52分

迷わず、持ち帰り♪(47歳 女 名古屋在住)
あはは、男性はやはり気恥ずかしいのでしょうね。
名古屋のモーニングはコーヒー1杯に
サラダにおにぎり(お味噌汁付)、菓子パン
ってつわものもありますよ~(^^)/
しかもモーニングは11:30までって
どんな土地じゃ!

投稿: Rie☆ | 2008年6月15日 (日) 15時53分

やっぱり~!
ずっと前の言葉「・・・・みえる」でもそう思っていました。
喫茶店とパチンコやは激戦区ですものね~。
モーニングには盛りだくさんというのは知っていましたが、アフターコーヒーに沢山付くのは知りませんでした。

投稿: キャンバスママ | 2008年6月15日 (日) 16時00分

もちろん、持ちかえります!

投稿: おけい | 2008年6月15日 (日) 16時37分

こんにちは。
こちら愛知でもびっくりのボリュームです。愛知では朝はモーニングにはそれくらいはついてきますが、ファッジさんは愛知県人?なんて思ってしまうほどの量ですね。

持ち帰りはもちろんします(笑)うちの相方も愛知県人ですので、持ち帰ってもなにも言いませんねー。

大丈夫です!持ち帰りましょう!お子さん達のおやつくらいにはなりますよ!

投稿: ユリン | 2008年6月15日 (日) 16時41分

名古屋か岐阜、大垣あたりでもコーヒーいっぱい注文すると、サンドイッチやゆで卵やヤクルトやおにぎりなどがついてきます(全部じゃなくて見せによって違いますが、とにかくすごい量です)それでもって、質問の答え、もちろん全部持ち帰ります。だって、その分お金払っているんですから、「はずかし」くないですよ!もし、残して、次のお客さんに出せないからって、捨てられるかもしれないと思ったら、残すなんてそんなもったいないことできませんよね!

投稿: mame | 2008年6月15日 (日) 16時48分

迷わず持ち帰ります(^o^)/
私がよくやるパターンは『お店の方に、ポジティブな感想を告げ、持って帰りたいことを相談し、最後に「また来ます。」と伝える。』です。
恥ずかしさと後ろめたさが消え、お店の方も喜んでくれる(気がする)ので。
この方法、20代からやってました(^_^;)
いつもBlog楽しみにしてます☆

投稿: nina | 2008年6月15日 (日) 16時52分

そういえば10年以上も前に、皆さんがおっしゃっている某愛◎県での”喫茶店モーニング戦争”みたいな特集をワイドショーでやっててみた事あるのを思い出しました。
さすが「引き出物も見た目が大きい方がいい」のお国柄ですね。ビックリ!!のボリューム。ナッツはまだしも”食後”のコーヒーにこれだけついてくるのに驚愕sign03
ちなみに私なら躊躇なく全て持って帰ります!

投稿: ハルチカ | 2008年6月15日 (日) 17時03分

更新待ってました!

『ここからが本当の地獄だ!』
天の声が聞こえてきました。
さすがの大食無頼の私でもそのAfterCoffeeの迫力と破壊力を目の当たりにした瞬間、奴に不戦勝をくれてやる自信がありますよ。
丹下のおっちゃんに何と言われようがギブアップです、はい。
『燃え尽きたぜ・・・真っ白によ』
当然、ヤクルトは持って帰りますけどね!

こちらのブログも応援しているのでよろしくお願いします。
あべかよこのこっちのノート2
http://abekayokonote.blog17.fc2.com/

投稿: オスカー・ワイルド | 2008年6月15日 (日) 17時23分

いいなあ・・・
これも地域格差?

投稿: ふつみ | 2008年6月15日 (日) 18時47分

持ち帰るがマナーですw

投稿: | 2008年6月15日 (日) 18時51分

衛生管理の関係で持ち帰りを嫌がる飲食店もあると思いますので、店の人に確認してから持ち帰りまーす。

近くだったら子供と一緒に食べにいきたい・・・

投稿: moco | 2008年6月15日 (日) 19時33分

絶対持って帰ります~~~happy01

投稿: eri | 2008年6月15日 (日) 20時08分

いやー、もう皆さんかいてたわ。

「愛知ですか?岐阜ですか?」

お持ち帰りは当たり前です。
だって料金の中に入ってるもん。

投稿: muku | 2008年6月15日 (日) 20時49分

はじめまして。 いつもは意見させていただいていますが、初めてコメントさせていただきます。

私の住むアメリカでは、自分が食べられないもの用に持ち帰りようのタッパまで用意してくれます。 なので、バナナ1本とチョコクリームパン、ヤクルト、ピーナッツ全部持って帰りまーす。 日本に帰国した際に、周りの人たちがもったいないほどご飯を残しているのを見て、(もちろん生ものはXでしょうけど)日本にもお持ち帰りの文化が浸透したらいいのにと思いました。

投稿: Kaz | 2008年6月15日 (日) 20時56分

私も持って帰る派です。お金払っているのにもったいないです。男の人は確かに嫌がりますねbearingもって帰らなかったら帰ってこうかいします、私なら!crying

投稿: なおこ | 2008年6月15日 (日) 21時37分

すごーーい!!
なんてボリュームなんでしょ~!!
京都じゃ聞いた事ありません。

でも、もし私と夫ならキッチリ持帰りますv(^^)v

投稿: kuririn | 2008年6月15日 (日) 22時16分

持ち帰りますよ!

やっぱりみなさんがおっしゃってるとおり、
名古屋か岐阜ですか?
わたしもそう思ったので…

投稿: あんどーなつ | 2008年6月15日 (日) 22時32分

夫を思わず呼びに行きました!
ね、これ見て~~。

あ~~sign03もしかして
『岐阜じゃない??』

昨年仕事で岐阜に行き、入った店、入った店で信じられないサービスだったそうで。
量だけじゃなく、ナッツがあったのでそう思いました。

豆菓子が出される習慣で何か呼び名があると聞いたけれど、忘れてしまった。と言っていました。以前も調べたんですが結局分からなくって。

それから私なら持って帰ります。moneybag
ドギーバックというか。提供されている袋があるならもう堂々と持って帰れるので聞いちゃいますね。食べきれる人の方が少ないと思いますし。

投稿: あい | 2008年6月15日 (日) 22時41分

たくさんのコメントありがとうございます!

このブログには、国内47都道府県のみならず世界5大陸からもたくさんの方が訪問してくださいます。
な・の・に、この記事に共感される地域が愛知・岐阜限定っていうのは、もう笑うしかありません。
みなさんには内緒にしていましたが、実は私、このブログをフランスは東部のブルゴーニュ地方よりワインを片手に毎日発信していますのよ。
愛知?岐阜?おーっほっほっほ、何をみなさん勘違いされているのかしら(滝汗)

投稿: バニラファッジ | 2008年6月15日 (日) 23時06分

ワタクシ名古屋在住ですが、
今朝ファッジさんが描かれたような
内容のモーニングを喫茶店に食べに行きましたよ!

愛知か岐阜ですね(笑)

投稿: みんみ | 2008年6月16日 (月) 00時50分

私と同じ地域の香りがします・・ww

と、いうことは・・
ジュセリーノの予言、
9月13日の地震に気をつけましょう!!

ただ、この人、一体世界何カ国に対して
いくつの予言をしていらっしゃるのかしら?
私も100個くらい予言すれば
ひとつくらい当たりそうだわ!
「明日、夫の肩が上がらなくなる~!」
(2日前に野球をしていたからそろそろ筋肉痛が出る頃かと・・ww)

でも震災に遭われた方々には、
心よりお見舞い申し上げます。


投稿: Lisa | 2008年6月16日 (月) 01時07分

私も持ち帰りますよぉ~happy02
アメリカに住んでるんですけど、こっちではどこの店でも持ち帰りできるんで、箱も出してくれます。まぁ量が違いますけど。。だから日本に帰るとなんでできないのか不思議です。ファッジさんの行った店は、袋に入ってたんだし恥ずかしがる事ないと思いますよscissors

投稿: ぱよえ | 2008年6月16日 (月) 03時34分

アメリカではお持ち帰りが普通で~す。
Doggy Bagといって、元々は「うちの犬にあげるから♪」という趣旨だったようですが、もちろん人間様が食べるために持ち帰ります。
バナナにチョコパンにピーナツにヤクルトがコーヒーのお供。すばらしいお店ですね!行ってみたいけど、感触はできなさそう…。

投稿: pon-pon | 2008年6月16日 (月) 04時59分

コメントを見るとみなさん「愛知、岐阜」と書いているので、本当にその地域ではこんなに大盤振る舞いなんですね。

東京は「モンブランケーキとアイスクリーム」だけで、(珈琲付きで)平均的に1400円前後かな?

うらやまし~ような、ダイエットには不向きなので安心するような…

お店の採算がとれるのかが、非常に気になるところです。

へ~、ファッジさんは岐阜方面の方だったのですね~…

投稿: オジイ | 2008年6月16日 (月) 08時02分

はじめてコメントします!
私は小さい頃からこのボリュームが当たり前の地域に住んでいますが、小さい頃から当たり前に持ち帰っていましたよ!
ボリュームもですが、鉄板のナポリタンに、ものすごーくなつかしさを感じました☆☆☆友達との小さい頃の思い出話に、この鉄板にのったスパゲティーの話がよく出ます。
うちの地域でもサンドウィッチにポテチつきます☆なんか親近感♪

投稿: ぱぁる | 2008年6月16日 (月) 08時16分

でおくれ感が強いですが、前から地域の匂いを感じてたので今回うれしかったです~。
A市…?

私の実家は岐阜なのですが、うどん、おいなり、ゆで卵、サラダ、サンドウィッチがついてきま~

投稿: usazou. | 2008年6月16日 (月) 08時19分

すごーいボリュームですね~
この物価高のさなか、お店の採算はとれるのだろうか......

もちろん持って帰るでしょう!!
うちの場合、主人の方が当然のように持って帰る気満々です、きっと....

投稿: バニー | 2008年6月16日 (月) 08時35分

名古屋郊外にも,同じような店が。
コーヒーだけのつもりが
パンにバナナにヤクルト。

え?
同じ店????(笑)

投稿: もあ | 2008年6月16日 (月) 08時37分

え~はずかしいですかぁ!!
大阪人の私は確実にお持ち帰りですわ♪
お腹いっぱいで余ったのも
パックに入れてもらいお持ち帰りです(笑

投稿: すろぅ らいふ | 2008年6月16日 (月) 09時02分

茨城ですが、こちらは大盛りの店は大概使い捨てパックを貰えるので、スパゲッティ時点から持ち帰りです。happy01
お店の人には当日中の早めに食べてねと言われますけど・・・自己責任でOK!
この辺りだけかな?

投稿: くろねこママ | 2008年6月16日 (月) 10時01分

な・・なんて名古屋~なメニュー達(笑
もちろん、お持ち帰りですよ!
ええ、すべて!!!
名古屋から引っ越して、早4年。
薄焼き卵付の鉄板ナポリタン、懐かしい~

投稿: 586 | 2008年6月16日 (月) 10時22分

こんにちは。
私は今アルゼンチンに住んでいます。
こちらでは見栄っ張りな人が多いのか、残したまま帰ってしまいますね。
私は貧乏性なので、食べられる分だけ注文するのですが…、
水くらいなら持って帰れます。
でも日本にいたら、絶対!全部かばんの中に入れちゃいますヨ。

投稿: ちいちい | 2008年6月16日 (月) 11時26分

私も持って帰りま~す。
お店側もお持ち帰りできるように袋入りにしてるんでは?^^

以前のメイちゃんの受験のお話の時に 愛知県人だと気付いちゃいましたw 複合選抜制をとってるのは愛知県だけですよ~ うちの娘も受験生^^;一緒に頑張りましょ~!

投稿: 中3娘の母 | 2008年6月16日 (月) 11時49分

>>中3娘の母さん
いや、だから、ブルゴーヌ(噛んだ)…だってば!ここフランスのお受験も複合選抜制なのよ(爆)

投稿: バニラファッジ | 2008年6月16日 (月) 12時15分

パスタが鉄板に乗ってる時点で確定ですね(^^)

投稿: 通行人 | 2008年6月16日 (月) 12時23分

はじめまして。
私は「アフターコーヒー」という言葉からして不思議でした。(初耳!)
「お飲み物は食前にしますか?食後にしますか?」と聞かれることが多いので。
パスタが鉄板に乗っていたり、コーヒーにお供があったり所変わるとほんと面白いですね~。
愛知にいったら是非「アフターコーヒー」と注文してみまぁす☆

投稿: ほほほの香 | 2008年6月16日 (月) 13時15分

もちろん 持って帰りますよhappy01 もったいないですもん

投稿: なな | 2008年6月16日 (月) 13時32分

うわー、すごい!
ランチの内容も、読者の食いつきも!!
噂には聞いていたけど、愛知県ブルゴーニュ地方はすごいんですねぇ。
こっちでこんなのやったら、大評判でお客さん入りまくりですよ!間違いなし。

投稿: shiho | 2008年6月16日 (月) 14時23分

始めてカキコします。heart01

今頃思い出したのですが,,,
大量の麦茶作るのさぞ大変と思います。
さて,私の職場ですが大量の麦茶は。。
水出し用の麦茶パックを使って,
浄水器の水で作ります。超簡単です!!
味も遜色ないと思います。
氷も節約できます,,

私も勤め始めた頃は目からウロコでしたが,浄水器の水だし,,,氷もそんなに必要ないしで~。抵抗なかったらお試しください。

浄水器無くても,ガス代や製氷の手間を考えるとすぐペイできると思います。

投稿: akko | 2008年6月16日 (月) 16時27分

はじめまして。
知人のブログからクイズを解きにお邪魔しました。凄く楽しいブログでファンになりました。
やっぱり今日本で一番の旬は中京なんですね。

投稿: まぐ | 2008年6月17日 (火) 00時49分

初めまして。いつも読ませていただいています。

さて、お持ち帰りですが
一応店のヒトに声をかけてから
もって帰ります。
(料理によっては
ごくまれに、衛生上の観点から
ヤンワリと断られることもある)

やっぱりもったいないですから。
中華料理のお店ではよくあることですし
だいたいはお店のヒトが
袋を用意してくれますよー。

しかし、本当にうらやましい喫茶店だhappy02

投稿: つるつる | 2008年6月17日 (火) 23時22分

ファッジさん、もしかして同じ県人ですか…???
それはそれで真相は謎ですがちょっと(いやかなり!)うれしいかもーーーー!
ちなみにうちの近所のモーニングは普通にパンとゆで卵がつくだけです。
もっとがんばってほしいわ♪

投稿: フカザワナオコ | 2008年6月18日 (水) 20時58分

アフターコーヒー!!!!!!!
びっくりです。>。<うらやましいです。
もちろんお持ち帰りです。

投稿: ちくちくぬいぬい | 2008年6月18日 (水) 22時46分

素朴な疑問:

なんでコーヒーにヤクルトがついてくるんだろう?
コーヒーは胃に悪くて、ヤクルトは整腸効果があるからでしょうか???飲み物頼んで飲み物がついてくるって衝撃です!!!

投稿: ぽん | 2008年6月21日 (土) 05時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198885/41540235

この記事へのトラックバック一覧です: アフターコーヒー:

« もうすぐ中間テスト | トップページ | クイズ »