« 関門につぐ関門につぐ関門。 | トップページ | 当選者発表! »

2008年9月16日 (火)

1000万アクセスクイズ正解は…

  
  
  
  

たくさんの応募ありがとうございました!

まずはクイズの答え合わせです。

 

 

☆ 本日はお日柄も良く 

 

 

6241

  
 
  

私は恩師(例のアニキ)の紹介で決めた会社に短大卒業後、就職。

  
  

6242_2

  
  
  

新卒入社は私だけという小さな会社。

たしか私がお酒を飲めないからと

料理のおいしいお店で歓迎会をやってもらった記憶がある。

  
  
  
  

その日は仕事も早目に切り上げ

いざ歓迎会に出発という時に…

 

 

916

6244

 

 

これが初めて会った日。

ダンナは大学生の時、この会社でアルバイトを

していたそうだ。

社長とも顔見知りで、ツーカーという感じだった。

 

 

社会人1年生の私にとっては

不思議なムードの男性だな、と思っただけ。

 

 

当時、私はショートヘアだったのでダンナからは

「男の子みたいな女の子。」と思われたらしい。

通勤でバイクにも乗っていたし

立ち居振る舞いも男の子みたいだったかもしれない。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

5261

 

 

就職したのは小さな会社だったが

それだけに仕事もたくさん任され、

多くのことを勉強させてもらった。

 

 

ダンナと初めて会った日から3年がたった頃

私は、もっと仕事に欲がでてきて

今以上に自分の持つ技術を試してみたくなっていた。

 

 

6262

 

 

先生に紹介してもらった会社だったので

どきどきしながら、電話をした。

叱られると思ったが、違っていた。

当時、同業種の会社でいい仕事をしていると

評判だったダンナを相談相手に紹介された。

 

 

ちょうどダンナが勤めている会社で

社員募集もしているらしいとのことだった。

 

 

6263

 

 

自分の仕事への思いを話し、

なんとか新しい仕事先を見つけたいと思っていた。

しかし、ダンナの反応は…

 

 

6265

 

 

 

今、採用されると

ただただ忙しいだけの部署に回されるよ。

ぼくの抱えているチームだと

多少、希望と合うかもしれないけど

今のとこ人は足りているからね。

 

 

 

6264

 

 

 

話を終えた後、私は

「バニラさんの元で仕事がしてみたいな」と思った。

しかし、それはかなわぬ夢となって

また月日は流れた。

  

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

独身時代の私の楽しみは…

  
  

6271

 

 

もっぱら遊び仲間は地元の高校時代の友人たちだった。

ツーリングに行ったり、コンサートに行ったりで

それはそれで充実していた。

 

 

ただ、仕事だけがマンネリ化していて

不満が募っていた。

 

 

そんなある日、大好きなピンクフロイドの

コンサートに友人と出かけた。

しかし、仕事が長引いて

私がコンサート会場に着いたのは開演の寸前だった。

 

 

6272

 

 

自分の席を探しながら歩いていたら

 

ゴツン!

「あ、すみませんっ」

誰かのひざにぶつかったようだ…

 

 

6273

 

 

自分でもびっくりするほど大きな声を出してしまった(汗)

席がすぐ近くで、本当にびっくりした。

コンサートが終了すると…

 

 

6274

 

 

会社の同僚と思われる人たちと一緒だった。

みんなとても仲が良さそうで、うらやましかった。

ますます、バニラさんの会社に憧れてしまった。

 

 

そして、そんな私の思いに

やっと神様が気づいたようだ。

なんと!バニラさんが今の会社をやめて

独立したと聞いたのだ。

 

 

6275_4

 

 

 

まるでおしかけ女房のように一方的に入社希望を伝えた。

そして、面接の日が決まった。

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

6281

 

 

ついに約束の面接の日がきた。

 

 

6282

 

 

バニラさんが新しく始めた会社には

バニラさんの他に2人の男性がいた。

仮に…

 

 

6286

 

 

としよう。

で、新会社はこの3人で出資し起こした。

 

 

6283

 

 

私は、前の会社を辞めて乗り込んできたのだ。

もう捨て身の覚悟で自己アピール。

 

 

しかし、3人は私の話もそこそこに

「昼ご飯にしよう」と、外にでかけることになった。

で、食事の後

「この近くに中古レコード屋があるから寄って行こう」

となって、4人でぞろぞろ。

みなさん何か買っていたので、私も買った。

会社に戻ると…

 

 

6284

 

 

ミーハーだとは思ったが、前から聴きたいと思っていた

リタ・クーリッジのアルバムを見つけた。

そのアルバムを見て、バニラさんが

 

 

6287

 

 

と、饒舌に語り出した。

それを聞いて、サボンさんが

 

 

6285

 

 

 

どうやら私は採用されたらしい。

 

 

628

↑その時買った中古レコード。

 

 

ありがとう!リタ・クーリッジ♪

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

6291

6292

 

 

今でこそ、完全週休2日なんて当たり前のご時世だが

当時は画期的なことだった(…と思う)

 

 

彼らの会社に対する志は高く妥協は許されなかった。

他にもたくさんの夢と理想があり

それを現実のものとするまでは…

 

 

6293_2

 

 

ほしがりません、勝つまでは。

で、おしかけ社員の私は…

 

 

6296

 

 

優遇されていた。

だから月末になると…

 

 

6294

 

と、部下が上司にたかられるという逆転現象が続いた(笑)

 

 

しかし、彼らはあれよあれよと言う間に

会社を軌道に乗せ、そのまま走り続けた。

本当に若くて優秀な3人組だったと思う。

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

  
  
  

会社の経営がうまくいくようになり

私にも責任ある仕事が回るようになってきた。

仕事もプライベートも充実しており、

本当にこの頃が

私の人生の中で1番輝いていた時期かもしれない。

  
  
  

もちろん

  
 

6301

  
  
  

仕事で失敗もたくさんしたが

全てが自分の肥やしになっていると感じていた。

  
  

6302

 

 

この頃は、実にたくさんのコンサートにもでかけた。

ざっと思い出しだけでも

 

 

スモーキーロビンソン

ジョン・ホール

フィビー・スノウ

マイルス・デイビスバンド

ボビー・コールドウエル

リッキー・リー・ジョーンズ

プリンス

ニール・ヤング

ニール・ヤング抜きのCSN&Y

エリック・クラプトン

ローリング・ストーンズ…

 

 

ああ、楽しかったな〜(遠い目)

 

 

で、そんなある日…

 

 

6303

 

 

サボンさんが、びっくり発言。

バニラさんが、私にほれていると言うのだ。

 

 

半信半疑だったが

それは、すぐ現実のものとなった。

そう、バニラさんに交際を申し込まれたのだ。

 

 

(なんてコクられたかは、忘れた…)

 

 

で、私の答えは…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6304_2

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

711

  
  
  
  

バニラさんに憧れ、尊敬して、今日まできたが

私の中では、まるっきり恋愛対象にはなっていなかった。

そして明日から、

どんな顔してバニラさんと仕事をすればいいのか途方にくれた。

  
  
  

しかし…

  
  
  

712

  
  
  

会社では誰も何も変わらなかった(笑)

みなさん事情をわかっていたと思うが

何ひとつ、変わっていなかった。

  
  
  

で、私の恋愛対象のお方は…

  
  

713

 

 

週末になると、テニスやスキー

コンサート、ツーリング、キャンプなどなど

いっつも一緒に遊ぶ高校の同級生たちがいた。

女子3人、男子5人のグループだった。

 

 

しかし、適齢期を迎え女子2人は結婚してしまい

遊び相手のいなくなった私を

彼らがいつも誘ってくれた。

 

 

実はその中の1人が、私の片思いの相手だった。

で、バニラさんからの告白を機に

私も友人を通して告白してみた。

 

 

714

 

 

あっけなく、恋の幕は閉じた…orz…

 

 

一方、会社の方は

 

 

715

716

 

 

 

続々と新入社員を迎え、

事務所も移転し大きく変化し始めていた。

 

 

717

 

 

そして、バニラさんとの関係も何もなかったかのように

毎日が過ぎていった。

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

この頃新入社員が増え

バニラさんは、実務より社員教育に力を注いでいた。

  
  
 

721

 

 

誰にでも公平に関わり

その人のいいところを見つけては

引っぱりあげるのがうまかった。

 

 

私もそうやって育ててもらった。

そうそうある社員が、仕事で大ミスをやって

取引先からクレームがきた時も

 

 

722_2

 

 

 

とにかくバニラさんが「大丈夫だ」と言えば

何もかも大丈夫になってしまうような安心感があった。

(注:そう感じていたのは私だけかもしれませんが…)

 

 

723

724

725

 

 

 

告白を断ってから半年が過ぎていた。

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

半年前に、別の男性に当たって砕けた私は

もう1回砕ける覚悟をし

バニラクリームさんに電話をした。

  
  

731

732

733_2

 

 

支離滅裂な私に

「…じゃ、今からそっちに行くよ。」

と、言ってくれた。

 

 

会社以外のところで待ち合わせて会うのは初めてだった。

で、約束の時間を少し遅れてバニラさん登場。

  
  
 
  

734

735

736

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

737

 

 

 

はいはい、おしまい(汗)

ダンナ36歳、私27歳。

私たちは、その半年後には式を挙げていました。

 

 

心配だった社内での反応ですが

とにかく恋愛期間がないまま結婚しちゃったので

社内恋愛と言ってもあまり実感がなかったようで

 

 

738

 

 

万事がこんな感じだった。

社内ムードがとてもよく

私は妊娠7ヶ月までいち社員として在籍させてもらっていた。

みんなの理解に感謝♪

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

という訳で正解は

<第1問>本日はお日柄もよく
<第2問>ココア
<第3問>ピンクフロイド
<第4問>サボン
<第5問>リタ・クーリッジ
<第6問>10万
<第7問>結婚しよ。

 

…でした!

 

 

厳正な抽選の結果は明日のブログで発表します。

本当にお付き合いいただき、ありがとうございました!

 

 

↓こちらもよろぴく。

|

« 関門につぐ関門につぐ関門。 | トップページ | 当選者発表! »

コメント


素敵なあのお話が、一挙に読めた^^

ありがとうございます♪

投稿: しろくま | 2008年9月16日 (火) 22時31分

いいお話ですね~。
でも確かに子供たちにはまだわからない奥深さかも。
クイズ応募したかったけどー難しすぎでした。

投稿: あいうえお | 2008年9月16日 (火) 22時34分

はじめてコメントします。
クイズには応募しなかったけれども、
この大好きなお話が一挙に読めてそれだけで幸せ。
何度読んでも、あったかく幸せな気分にさせてもらえます。
いつもありがとうございます!

投稿: よっしぃ | 2008年9月16日 (火) 23時02分

一番、好きだったクイズになった日記なんですが、「え~っと、え~っと、なんだったけ?」と出てきませんでした。
出てきたのは、プロポーズの言葉だけ、アハハ(笑)
でも、毎日更新を楽しみにしているファンの1人です。
これからも更新続けてくださいねぇ~~♪

投稿: sarari* | 2008年9月16日 (火) 23時25分

いっきにまた見られて良かったです。
素敵な出会いとプロポーズですね。
感動しました!
同世代なので聴いている音楽も良くわかりました。

投稿: キャンバスママ | 2008年9月16日 (火) 23時30分

初めまして!人の馴れ初め聞くの大好きです。

でも すぐ忘れちゃうのが難点(-_-#)

だから勤務先の社長夫人のリピート話が私には毎回新鮮で…
と 言うことで 全く参加できましぇんでした(;_;)

また改めて読めて楽しめました♪これからも楽しみにしてますo(^▽^)o

投稿: ぽんこ | 2008年9月17日 (水) 01時02分

はじめてコメントします。
ずっと読ませて頂いています。
一気に読んで、また泣いてしまいました。
ファッジさんの人柄が大好きです。
ファッジさんのご家族みなさんが大好きです。
このブログがずっと続いてくれますように。

投稿: りりあん | 2008年9月17日 (水) 01時07分

Q3とQ6以外は検索したらYahooにキャッシュが残っていたんですよ。でQ6の答えは覚えていたんですがQ3がさっぱり…
タイトルは”本日はお日柄も良く”と”本日はお日柄もよく”の2種類ありましたね。

投稿: juri | 2008年9月17日 (水) 07時21分

あんなに大好きで毎日繰り返し読んでいたのに
記憶力さっぱりで、3問しかできなかった~><
それでも参加した私ですが、
今朝見たらファッジさんからの参加御礼メールが届いていた~\(○⌒∇⌒○)/ 大感激の朝でした。

投稿: ちーまま | 2008年9月17日 (水) 07時57分

クイズは応募できなかったけど
シリーズが一気に読めて嬉しいです!


投稿: 美優 | 2008年9月17日 (水) 08時24分

またまたこのお話読めて嬉しいな♬
ワタシは音楽のことはさっぱりわからないけど、ふたり通じるものがあるっていいですよね(*^-^*)
うちには・・・ないなぁ・・・(ノ_-;)
クイズは答えを見て、あっそーいえばっ、て感じでした・・・(^-^;
次は2000万ですかねぇ。
楽しみです~(‐^▽^‐)

投稿: choco | 2008年9月17日 (水) 09時13分

クイズ参加御礼のメールありがとうございました♪

素敵なお話が一挙掲載で満足満足。
それだけで幸せ(笑)

投稿: たまちゃん | 2008年9月17日 (水) 09時20分

2ヶ月ほど前から読み始め、更新を楽しみにしていました。
きっと大変なことも多い同居&お年寄りとの生活だと思われますが、根底に愛情とユーモアが感じられ大好きブログになっています

今日の長い結婚の馴れ初めを見ても
謙虚さ、感謝、優しさなどなど、きっと素敵な方なんだろうなーと感じられ、ますますファンになりました

ついつい、70を過ぎた父の言動にイライラしちゃったりするこの頃ですが、誰もが通る道と思い、もっと優しく接するようにしようと、バニラさんの漫画を見るたび思いなおします

これからも楽しみにしています

投稿: きょーじゅ | 2008年9月17日 (水) 09時29分

洋楽名に 超弱い私も クイズ参加できず 残念でしたweep ・・・

「本日はお日柄もよく」シリーズが 一気読みできて 嬉しいですhappy01

また 本の第2弾も 期待しています


投稿: ダブ | 2008年9月17日 (水) 09時35分

私も、
クイズ参加御礼のメールありがとうございました♪

それだけで嬉しくって!!

ファッジさん、これからもがんばってください。

投稿: クマコ | 2008年9月17日 (水) 09時39分

は~~~(●´ω`●)
一度読んだお話なのに、
もう一度読んでも感動してウルッと
来ちゃいました~~~!!!!
実は私、先日プロポーズされたんです。
(ノ)ェ(ヾ)きゃっ
なんだか嬉しさと恥ずかしさと安心感が
こみ上げて来ました!!!
でも…いいなぁバニラさん(笑)
本当にステキな旦那様ですね(●´ω`●)

投稿: nami | 2008年9月17日 (水) 10時07分

改めて読んでまた感動~。
クイズは難しすぎて参加できませんでした
が、毎日楽しみにしてまーす。
これからも頑張ってくださいね。
応援ポチッ。

投稿: まなほ | 2008年9月17日 (水) 10時29分

クイズ参加御礼のメールありがとうございました。
最後の最後、第七問で、痛恨のミス…
これからも、おじゃまさせていただきます。

投稿: すいれん | 2008年9月17日 (水) 10時40分

くぅー!
いいなぁ!

スキを見て、私も告らなくちゃ!

そういえば、そんな名前でしたね。
リタ・クーリッジ
ピンクフロイド
サボンさん。

分からなかったのが、残念です。


投稿: キョウ | 2008年9月17日 (水) 11時33分

何度読んでもいいおはなし(*^_^*)

ともすれば、荒んでしまう大家族の生活を
ファッジさんの明るさ、機転、優しさで乗り切っていってらっしゃる所がすばらしいと思います。
家族思いのファッジさんが大好きです♪
これからも大ファンです

投稿: せんとん | 2008年9月17日 (水) 11時51分

一番のお気に入り記事、一気に読めたのももちろんうれしかったけど、やっぱり感動!
何度読んでもいいお話です。
ありがとうございます。

なのになのに、クイズわからず、不参加ですみません。。。

投稿: かぎちゃん | 2008年9月17日 (水) 12時30分

ホントにホントに何度読んでも素敵heart02

答えが全部わかってるわけじゃないのに、
メールを送ってしまいました。
そしたら、ファッジさんからお返事が!!
もう、大感激ーhappy02shine

このブログを読んだあとは、なんだか影響
されまくって、自分がファッジさんになった気分・・・
つまり、「できる女」になった気分で、
颯爽と動いてみたりします。coldsweats01
アクション映画を見た後は、自分が強く
なったような気がするのと同じような・・・。

にわか「できる女」を演じながら、楽しんでいる
ワタシなのでした。bleah

投稿: 太陽ママ | 2008年9月17日 (水) 12時49分

う-ん 改めてしみじみと 登場された方達が思いやりのある サラッと気配りの出来る よかおはなしでしたね~!

しかし 情けないことに自分は ココアファッジさんの名前が 3回ぐらい出てきているにもかかわらず 右から左へ 流れたことですわ(/_;)

投稿: まめ | 2008年9月17日 (水) 13時34分

1,2,6,7問は覚えていたんだけどなあ~!音楽はまったく疎いので間がわからず応募断念でした。

このお2人のなれそめ、以前読んだときもでしたが、今回も涙してしまいました。
おふたりは出会うべくして出会われたんだなあ~としみじみ感じます。
またご夫婦の話も描いてくださいね♪

投稿: | 2008年9月17日 (水) 14時37分

きゃ~c(>ω<)ゞ
素敵すぎます!素敵すぎます!
私がプロポーズされたみたいに
ドキドキしちゃいました!
素敵な旦那さまですね!
旦那さまのファンになちゃいました!

投稿: ahyu | 2008年9月17日 (水) 19時30分

わぉlovely ダイジェストshine

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

そして、またもや涙が・・・。
もぉ~ファッジさん大好き大好きぃ~happy02heart04

投稿: ガリクソン | 2008年9月17日 (水) 20時20分

アー・・・そうだ。ピンクフロイドだ。

つい最近メンバーの方がお亡くなりになった記事見て「・・・これって」と思い出しました。

でも、全問正解には全く届きませんでしたが・・・

投稿: ふつみ | 2008年9月17日 (水) 23時25分

アー・・・そうだ。ピンクフロイドだ。

つい最近メンバーの方がお亡くなりになった記事見て「・・・これって」と思い出しました。

でも、全問正解には全く届きませんでしたが・・・

投稿: ふつみ | 2008年9月17日 (水) 23時27分

クイズの答えを見るつもりが…
絵日記にひきこまれすぎて感動で胸がいっぱいになってしまいました(涙)
このシリーズ、ほんと何回読んでもいいですね〜!

投稿: フカザワナオコ | 2008年9月19日 (金) 09時51分

c(>ω<)ゞ
こんにちわ!!

ファッジさんのブログに夢中です

音楽好きですが
潜りばりに
ファッジさんの世界知らずでおはずかしい

今8ヶ月赤ちゃんいます

大きくなったら〜
授業参観lookは〜
おかあさんが物忘れになったら〜

いろいろ
楽しい目線参考にします


ずっとずっと続きますようにこのブログ

投稿: masacc | 2008年9月19日 (金) 10時15分

はじめまして。
ブログ検索をしていたら辿り着きました。

旦那様の「結婚しよ」→「きっとうまくいくよ」のお返事に「はい」でイスから立ち上がって「やったーーー!」と叫んでしまいましたw

すごくステキなお話でした。
うちの旦那はプロポーズの言葉なんてなかったから、かなり羨ましいです!

投稿: オリビア | 2008年9月20日 (土) 11時42分

ランキングページから偶然立ち寄りました。
すごくステキなエピソードで、幸せな気持ちになりました。
ありがとうございました。

引き続き幸せなご家族でいてくださいね。

投稿: ind | 2008年9月26日 (金) 19時03分

親愛なるファッジさん、初めまして。
昨日、初めて訪問しました。
こんなに、あたたかいファッジさんのBLOGに出逢えて感謝します。
最新の記事から、どんどん過去の記事へさかのぼって読ませて頂いたので、この記事は今日読ませて頂きました。
ですから、約3ヶ月前の記事へのコメントでごめんなさい。
あまりに感動して、思わず泣いてしまいました。
28歳の女子ですが、最近悩んでいる事が多くて、自分でも肩肘を張って男性に負けないように生きている気がします。
でも、どうしていいか分からなくて、もがいてもがいて日々を送ってます。
そんな私にファッジさんの記事は家族の愛情として私の心にも届き、自分の境遇とリンクして自然に温かい涙が溢れてしまいます。
結婚を迷っている自分への足がかりになってくれそうです。
ファッジさんとバニラさんの様にドラマの様な素敵で誰もが感動するエピソードには、成らないかもしれませんが、私も自分の人生を自分の足で、もう一度、一生懸命生き直してみようとおもいます。
今は何から手を付けて良いか分からない状態ですが先ずはバニラさんが新人君に言った言葉の様に全てを認めて受け止めるコトから始めようかな。。。
ファッジさん今の私に必要な記事でした。
心からありがとうございます。
感動・動揺している為か、乱文ですみません。
これからも応援してます。

投稿: みにょん | 2008年12月18日 (木) 12時00分

今日の記事から飛んできました!
何度読んでもすてきな記事だなーっと思って

結婚適齢期ど真ん中で、あせっている私ですが、この人となら☆と思える人に出会いたいなーがんばろ☆って思いました☆

うふふ

投稿: ニニニー | 2010年5月 7日 (金) 16時37分

とても楽しく読ませていただきました
その後の(今に至る)後日談も載せて下さい

投稿: 天寿 | 2010年5月 7日 (金) 19時29分

なんか!超感動です!

バニラさんの結婚しよ。に鳥肌がたちました。

あ〜すごいいい漫画です。

あ〜何度読んでも面白いです。

ありがとうございます!

投稿: 甘夏 | 2010年5月 8日 (土) 00時27分

たまに、ランキングから飛んで最新記事を楽しく読ませて頂いてました。
携帯からなので、あまり逆上って見られなかったのですが、今回はこの記事に出会えました。
いろんなことがあって、今(の記事)があるんですね~。
今年30歳で焦りもあるんですが、ゴーイングマイウェイで行きます。そしてココアさんみたいに幸せになるぞ☆
良い話ありがとうございました。

投稿: るな | 2010年5月19日 (水) 12時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198885/42496231

この記事へのトラックバック一覧です: 1000万アクセスクイズ正解は…:

« 関門につぐ関門につぐ関門。 | トップページ | 当選者発表! »