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2008年11月29日 (土)

その後

  
  
  

先日の記事「クレーマー」の続きです。

  
 
  

実はあのおにぎり、海老の代わりに 

 
 

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大量の塩が入っていた。

で、ずいぶん悩んだが

やっぱりこの事実を隠れ海老マヨおにぎりファンとしては

伝えた方がいいのではないかと判断した。

そう、伝えるだけでいいじゃないか。

  
  
 
 

で、コンビニに電話。

 
  
  

11292

  
 
 

やはり商品代金を返すと言われたが、丁寧に断った。

いろんな質問に

(例えば買った時間とか、食べた時の様子とか…)

はきはき答えたが、やはり名も名乗らずでは

逆にイタ電と疑われるのではと、頭をよぎった。

  
  
  
  

だから店長だろうが誰だろうが、どんとこいっ!と思い

電話番号と名前だけ伝えた。

で、1時間後…

 
  

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そう言って、電話を切った。

すると、その5分後…

  
 

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で、その5分後…

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やっぱり、ちょっとした騒ぎになってしまった。

で、なんと翌日には代金の105円と

1000円分のQUOカードが送られてきた。

これじゃまるで…

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ダンナに

「最初にすんなり代金だけ返してもらえれば

よかったんじゃないか?」

と、言われた…(;д;)

↓海老手巻き寿司とも何かの縁。今度食べてみよ。

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コメント

うふふcatface
こういった後々の電話とか面倒でもういいや・・・なんてつい思ってしまいますよねdespair
でも、企業のためにはこういう電話はありがたいですよdash
お疲れ様でしたhappy02
今度は普通なおにぎり食べれるといいですねhappy01

投稿: なーりん | 2008年11月29日 (土) 16時14分

大量の塩ってsweat02
そんなこともあるんですね~。
う~んワタシだったら連絡しないかも。
めんどくさがりなもんで。
あっでも値段による!?
応援ポチ。

投稿: ゆみちん | 2008年11月29日 (土) 16時19分

こういう記事は書かない方が良いですね。
マネする人が多いんですよ。
クリームパンもそうです。
子供がマネして書くこともありますからね。

ランキングに登録しているし、本も出しているのだから、もう少し気をつけて下さいね。
ネタが切れているのかもしれませんが、
ちょっと無責任過ぎます。
記事にアップするような話ではありません。

投稿: | 2008年11月29日 (土) 16時41分

1年ぶりぐらいの書き込みです♪
毎日通わせて頂いてます!


>海老でt・・・

うまい!!
うますぎます!!(爆)
思わず吹き出してしまいました!


あたしはアボガドでした。
切ってみたら中腐ってました。
店長さんが、真っ赤なイチゴを持って
お詫びの挨拶に見えました。


投稿: みかん | 2008年11月29日 (土) 16時42分

いつも読み逃げしてますが
初めて書き込みします☆
(あ、ポチはいつもしてますよ!)

私は某お弁当屋さんで買った
唐揚げ弁当の唐揚げが半生だった事が。
子どもと食べていたので、
子どもが食べていたかも!?と
怒り心頭で思わず電話すると
商品代金+インスタントみそ汁一箱持って
お詫びに来られました。

何か欲しい訳じゃないんですけどね…
誠意ある謝罪が頂けて
今後改善してもらえればそれで。

ホントお疲れ様でした★

投稿: へむ | 2008年11月29日 (土) 17時40分

こういうこと得意げに書くから
真似する人があとをたたないんですよね

コンビニに気を使ったいいクレーマーっぽく書こうとしていますが
実はコンビニをはじめとする、販売店やメーカーに多大な迷惑をかける内容ですよ?
書いて意味ある内容ですか?

投稿: むう | 2008年11月29日 (土) 18時12分

あははは。同じです。お気持ちわかります。
騒ぎにしたくないから電話だけしたら、かえって大騒ぎになったことあります。私の場合は缶詰に芋虫が入っていたので、仕事中のパパに電話したら、まず冷静になってから電話するように言われました。
しばらく(;_;)しくしく泣いていました。


大きなハズレをひくときっとラッキーなことが訪れることもあります。きっと良いことありますよ(^_^)

投稿: キラピか | 2008年11月29日 (土) 18時24分

初めてコメします。
え~と得意げに書くとかなんとかゆってる人がいるけど気になさらないように。
日常にあった事件の事をなんで書いていけないんですか?
これを読んで悪い事を思いつく人がいたら
それはその人が悪いんであってファッジっさんのせいではないでしょう?
例えば爆弾の作り方とか、お風呂の洗剤でガスを発生させるとか
そんな方法をネットで教える人は許せないですがね。

ちなみに私んちはコンビニやってますが
こういう事は言ってくれた方がありがたいんですよ。
ファッジさん、応援してます。
こんな話も楽しいですよ。

投稿: とらる | 2008年11月29日 (土) 18時36分

名無しさんとむうさんは同じ方かしら??

つーか、真似する真似しないは読んだ本人のモラルの問題じゃございませんこと???
『ランキングがうんぬん、本を出しているからうんぬん、もう少し気をつけて・・・』って何ざますの?そのひたすら上から目線??
あなた様の方がよっぽどクレーマーっぽいざますわよ。

反論してわざわざ書く私も人のことはいえませんけどもねーーー( ̄ε ̄;)

ひよっとしてコンビニとかスーパーで働らいてそういった困ったお客さんをいつも見慣れているとか??あるいわメーカーさんの方でしょうか?

ちょっと前にサイゼリアでビザを食べた返金詐欺?でミクシー炎上とかありましたけども
あれも本人のモラルの問題でしょ?嘘だとすぐ見破らるものですよ。

ファッジさんはちゃんと電話で名前と電話を明かしているんですから一体ブログの内容に何の問題があるって
いうんでしょう?

長文失礼!

投稿: Kさん | 2008年11月29日 (土) 18時38分

とらるさんとKさんに同意

元はと言えば
悪いのは
販売元やメーカーであることを
忘れないように!!

投稿: 通りすがり子。 | 2008年11月29日 (土) 19時04分

匿名&むぅさん

なんか・・・あなた方のほうが
嫌味に聞こえますよ。
大体、ネタ尽きたって・・・失礼でしょ。
忠告を書くにしても、もっと違う言い方が
あるんじゃないですか?
書いて意味ある内容かとか言ってますが
あなた方のように人を不愉快にさせる投稿が
一番意味ないと思います。


てなわけでファッジさん、気を落とさずに
また面白いお話聞かせてください。
今日の話も面白かったです(*^ー゚)bグッジョブ!!
このブログは見ていて元気になれるので
大好きですo(*^▽^*)o

投稿: rie | 2008年11月29日 (土) 19時18分

大量の塩とはご災難でしたねー。
口の中はもう大好物の海老マヨを待ち構えていてこの仕打ち。
さぞ無念(^-^;

投稿: 愛知 | 2008年11月29日 (土) 19時39分

私も投稿しようか迷っていました。
書いてからココの掲示板にご迷惑がかかったらと思って・・・
でもやっぱり一言!
↑で批判されてる方、そういう方がいるからおかしな世の中になってるのでは??
これはブログで、基本的には本人が書きたいことを綴っていいのでは?と思います。勿論何でもってわけではありませんが、それがわかるのが常識だと思います。書く方も読む方も・・・
それに今までのファッジさんの文章を読んでいる人であれば、そのお人柄はわかってるし、ココのファンの人たちは常識があると願ってます。マネと書かれてますが、マネする方がおかしいわけで、そういう判断ができないモラルのない方が間違っています。そして今、そういう人が増えているからクレーマーなどと茶化して言われているのです。ただのイチャモンではないのですよ!身勝手なイチャモンと正当なクレームが区別できない世の中になっているようですね。ファッジさんは良識のある方だと思っていつも読んでいます。
こんな長い投稿はココでは初めてです。失礼致しました。。。

投稿: テンコ | 2008年11月29日 (土) 19時49分

どちらの側につくつもりもありませんが・・

例えファッジさんに悪気がなくても、
モラルの意味も分かってないような子供は
真似してイタズラをしかねないんですよね。

だから、ランキングに参加しているか・本を出しているかなどに関係なく
ネットという不特定多数の人間が見る場所で発言する以上は、
誰もが気をつけるべきだと思います。

ファッジさんは「こんなことがありましたー^^;」
という程度の意味で書いたのだろうと思います。
けど、全て「本人のモラルの問題」で片付けるのもどうかと思うので
名無しさんとむうさんの言う事も尤もだと思います。

もちろん、イタズラや言いがかりでない限り
消費者からのこういったクレームを販売側は「迷惑」とは受け取りません。
むしろ更なる被害を早期に防げるので、ありがたいと思うはずです。
だからファッジさんが電話をした事に関しては、悪い事ではありませんよ。

長くなりましたが最後に。
ブログ、毎日楽しみにチェックしてます!

投稿: miu | 2008年11月29日 (土) 20時16分

味覚が海老マヨ待機状態でコレは悲しいですよね!
カレーコロッケだと大口開けて食べたらカボチャコロッケ(カボチャ嫌い)だったくらいショックですよね!ちょっと古いけど『悲しいときー!』と叫びたくなります・・・。

投稿: フジタ | 2008年11月29日 (土) 20時33分

40代男性です。
いつも家内と楽しく拝見させて頂いております。今回の内容について賛否両論あるようですが、私的には管理人様にはまったく非がないと思っております。そもそもプログとは管理人様が日々感じたことを日記のように綴るものであり、その内容に共感した方々が自分と照らし合わせて楽しむものであると思います。法令に違反した内容、また人を傷つける内容は問題があると思いますが、今回の件に関しては相手の為になることはあれ被害を与えるものでは決してないと考えます。この件に関して批判をしている方は、今一度ご自身の書いた内容について考えてみてはいかがでしょうか?他の方もおっしゃっておりますが、真似をする方がいるから駄目だというのではあまりにも幼稚な考えだと思います。ともあれ、こちらのブログを本当に楽しみにしておりますので今後も心温まるお話をお聞かせ下さい。

投稿: go | 2008年11月29日 (土) 20時36分

海老で鯛を釣る、ってたいていのクレーマーが考える発送ですよ
それそこまで赤い字で大きく書く神経が理解できません

投稿: | 2008年11月29日 (土) 20時54分

↑「発送」ではなく「発想」

ああ、私も大人気ない。
だって、上の書き込みの方の神経が私にもわからないんですもの。
赤い字で書くのはそこがオチだからですよ。そこは笑うところであって文句をつけるとこではないんですよ。

投稿: エコ | 2008年11月29日 (土) 21時14分

はじめまして。
いつも楽しく拝見しています。
わたしはファッジさんの明るく前向きで心温まるブログが大好きです。
今のままでこれからも頑張ってください。
陰ながら応援させて頂きます。

投稿: アンパンガール | 2008年11月29日 (土) 21時49分

わはははは!
今日も面白さに、思わず海老ぞってしまいました。
ファッジさんのブログ大好きです!

私も、同じように連絡をすると思います。
そして、ブログに書くと思います。
これからも応援しています。
ポチッ

投稿: momo | 2008年11月29日 (土) 22時03分

クレームを付けるのは悪い事ではないです。ライン製造では一分間に何百個と出来る物もある訳で、ファッジさんのようなオムスビを手にした人は他にも居る可能性は居ると思います。
みんなが黙っていたら、それこそ企業は知らずに製造し、消費者は「あそこのオムスビは…」と良くない噂を流します。その方が企業に取っては損失です。それに、子供が真似するといいますが、企業側もバカではありません。
何所で買ったか、何時頃買ったか聞くのは本当に買ったのか知る為です( ̄ー ̄)ニヤリ 最近のレジスターって、記録が残るのよね(昔からかも)

投稿: aerobics | 2008年11月29日 (土) 22時14分

コンビニを経営してます。

イタ電と、思っていたのではなく
どの時間に、購入したのか分かれば
購入履歴や
商品の製造時間がわかるから
色々聞いたと思います。

塩等
虫等
製造中に混入したかどうかは
今の、技術の進歩で
商品を調べれば分かるそうです・
ので
ちゃんと電話してくださって
納得して、又エビマヨを購入していただけると
ありがたいな。
と、思ってると思いますので
電話してくださって
感謝してると思いますよ。
ファジさん(◎´∀`)ノ

投稿: ラムネ味 | 2008年11月29日 (土) 22時20分

普通なら電話しますよ。悪いのはメーカーなんだから。 それを名前も言わず批判してる奴って よっぽど寂しい暮らし してるんだろうね ぶつける所が ないから 幸せそうなファッジさんに 嫉妬して本当 あんたら みっともないよ。 ここは ファッジさんに共感してる方が来る場所であって あんたらみたいな 無神経な荒らしが くる場所じゃないよ

投稿: なな | 2008年11月29日 (土) 22時48分

販売をかつてしていた私の意見としてはやっぱり連絡してくれた方がありがたいです。知らずに変なものを売っていたというのは不本意ですからね。ファッジさんの行動は全く問題ないしむしろ善意でしているのでとやかくいわれることではないのでは、と感じました。
それより……コンビニの人がもしファッジさんの了承なしに各メーカーに電話番号を教えていたら個人情報保護法にひっかかるのでは…とそっちが気になりました。ファッジさんが気にしてないのなら別に私がどうこうという問題ではないのですが☆

万人が愛するものなんてないしブログも然り。中傷はきにすることないです!これからも愛満載のブログ楽しみにしてます。

投稿: MIIY | 2008年11月29日 (土) 22時54分

海老マヨとの至福の時間のはずが、残念でしたね。riceball

私も電話したのは正しかったと思います。
買った食べ物に異常があっても、誰も届けなければ、思わぬ大事故になって、かえって会社の信用を落とす可能性だってあります。

よく「子供が」とか言う人がいますが、
普通の子供はそんなまねはしません。
子供が事件を起こすと、ゲームがTVが、マンガがと責任転嫁をする人がいますが、
普通はそんなもの見たって、真似をしようとは思わないんです。まねをするのは、もともと「そうなった結果」を想像できる育て方をしていないだけではないでしょうか。


真似をされて困るなら、中国の冷凍ギョウザやさやいんげんを報道しているマスコミも公表してはいけないって事になりますよね。

あっ「人気のブログには、揚げ足をとってイチャモンをつけて、ストレス解消していいんだ」って子供が真似をしたら、どうするんでしょう。

これからも、気にせず頑張ってください。

投稿: kimi | 2008年11月29日 (土) 23時29分

つい先日まで、食品会社で働いており、クレームもじかに受けていたものです。
うちの会社の場合、電話を取った人が誰であれ(その商品の担当者でない場合であれ)必ず商品のクレーム電話を受け取った場合は、お客さんの電話番号を控え、返金(重大なクレームの場合は訪問・謝罪)をするように義務付けられておりました。
なので、お客さんの名前もきけず急に電話がきられた場合などは、後からクドクドといわれ肩身の狭い思いをしました。
小さなクレームから、重大な事を見つける事も何度かありましたので、そのような意見は企業にとってとても貴重な事なのです。

投稿: mimi | 2008年11月29日 (土) 23時47分

なかなか難しいですよね。
私も先日、すごく大好きなブランドの洋服を購入したら不具合があったらしく
わざわざ店長さんが返金とお詫びを申し出にいらしたんですが
「そこまでしていただかなくても。。」という気持ちで
なんだか複雑でした。
逆にさらにファンな気持ちになったりもして。

人間が関わっている限り、かんぺき!なんて事はないですからね。

でもファッジさんはすごい!
うん。
消費者側からみても、冷静な意見と対処って難しいですよね。
応援しています!

投稿: カオリン | 2008年11月30日 (日) 00時00分

おそらくどの時点でもお詫びのQUOカードは添えられ、代金返還のみというのはなかったのではと思います。
ファッジさんのような、上品なクレーム(というよりは報告)のお客様は、お店側もありがたいでしょうし、私も見習いたいと思います(^-^)

投稿: nina | 2008年11月30日 (日) 00時06分

ファッジさんのブログ、大好きです。
これからも応援しています!

投稿: ぽー | 2008年11月30日 (日) 00時09分

ブログって日記でしょ?
日常のささやかなことを書いて何が悪いの?
匿名さんとむぅさんのがモラルないでしょ!

投稿: きま | 2008年11月30日 (日) 00時18分

批判をされた方は模倣犯が出ることを心配して
書き込んだのではなく、ファッジさんに対する
悪意を持って書き込んだように思えました。

私もブログに日常あったことを綴っていますが
やはり下らないイチャモンをつけてくる人がいます。
気にしなければいいんでしょうけど、小心者なので
最近では本当に書きたいことが書けなくなりました(-_-;)

ファッジさんにはこういう妨害に負けることなく
これからも思ったことを素直に日記に綴って欲しいです。
ファイトです!

投稿: オレンジ | 2008年11月30日 (日) 00時42分

すみません、語弊があるかと思いましたので、追加します。

このブログのファッジさんの真似をして、何がいけないんですか?

食べたものに異物が入っていたら、周りの大人やお店の人にきちんと伝えるって思うだけですよね。
子供は食べているお菓子やご飯に、虫や部品が入っていても、黙ってそのまま食べていればいいとでも?

今問題になっている偽装クレーマーの様な人たちは、ファッジさんとはまったく違いますよね。
子供の頃から、きちんと教わっていなければいけない事ができていないだけですよね。
「嘘をついたり、人を騙すのは悪い事」だって言うことを。

それにいわゆる悪質クレーマー達は、文句をつけて「見返りを不当に要求する」のが悪いんですよね。いわゆる「ゆすり」「たかり」です。
これは恥ずかしい事だって、教えないんですか?
そちらの方が問題ではないでしょうか。

クドクド楽しい感想の場に申し訳ありませんでした。

ブログいつも楽しみにしています。
微笑ましい温かい雰囲気のご家族の様子に、こちらも元気をもらっています。
これからも応援してます。


投稿: kimi | 2008年11月30日 (日) 00時56分

食べたいものが寸前で
食べられなかったときの
がっかり感ったらないですよね~

私、ハーゲン○ッツのアイスが大好きで、
コンビニとかでよく買うんですけど、
よく見ずに手にとってしまうもんだから、
食べたいと思ったアイスの隣のものを
購入してしまうことがあります…(@Д@;
しかも、家に帰って冷凍庫に入れて、
実際に食べるまで気づかないんですよね(笑)
冷凍庫から出したときのがっかり感ったらないです。

私の場合、100%自分のせい
なんですけどね┐(´д`)┌

投稿: みきすけ | 2008年11月30日 (日) 01時12分

私も少し前、某高級ジャムにハエが入っていたことがありました。
ファッジさん同様買ったお店に言いましたけども、それが普通ではないでしょうか。

子供が真似したら云々という意見がありましたけど、それは不良品のおもちゃでも買ったお店、またはメーカーに不良品だった、使えないと言ってはいけないとも取れますよね。

たかがおにぎりとはいえ、こういうことはちゃんとお店やメーカーに言うべきでは?

ブログに書いたことが問題ともありましたけども、ファッジさんのブログは公人のブログではないのだし、色んな人、色んな考えの人がいるんだと知るのはいいことではないでしょうか?

ブログで特定の個人を誰と分かる様に誹謗中傷するのはいけないことでしょうけど、それとこれとは問題が違うと思います。

ブログ楽しみにしています。
これからも応援しています~♪

投稿: mai | 2008年11月30日 (日) 02時05分

今日の記事も楽しくよませてもらいました!
ありますねー、気を遣っているつもりが
逆に気を遣わせてしまった?ということがsweat02
でも食べたくて買ったものが残念な結果になったときは、
期待値もあがってるし、おなかもすいてるしホントがっかりですよね。
電話したり気をつかったり、いろいろおつかれさまですhappy01

投稿: たむこ | 2008年11月30日 (日) 02時18分

偽クレーマー、ちゃんと捕まりますので大丈夫ですよ。
「缶に髪の毛が入っていた!」とクレームしたおばちゃん。
企業側が保健所に報告して、第三者を挟んで調査となりました。
で、やはり黒。髪の毛は開けた後に混入したものと判明。
保健所からの問い詰めに、故意で入れたことを泣きながら白状し・・・。
偽クレーマーと思ったら、企業側が保健所にわざわざ通報して調査が入ります。
くれぐれも真似て偽クレームしないように~。


と、言うことを、偽クレーマーが心配なら教えてあげましょう。
ファッジさんに記事にお説教される方は、意味がわかりません。

投稿: 毎日通りすがるファン | 2008年11月30日 (日) 03時05分

はじめてコメントします。
いつも楽しくブログみてます!
私は今海外に住んでいるのですが、やっぱり故郷日本の良さってサービスの良さ!
ファッジさんのコンビニでのお話の様に、何か間違いが会った時にちゃんと謝って誠意を見せてくれるのは日本のサービスならではだと思います。
私が今住んでいるところでは、言い訳したり逆切れしたりはショッチュウです。

投稿: Hit | 2008年11月30日 (日) 05時46分

塩?!
そんな事もあるんですねぇ(汗)
自動販売機のジュースを買って、
クレームを出したこと2回ありますが、
住所も名前も教えませんでした。
だって、
家に来られたら困るもの。

えびマヨ、お疲れ様でした。

投稿: 苺みるく | 2008年11月30日 (日) 07時41分

おはようございます。いつも楽しく拝見させていただいております。
で....コメント欄読ませていただいたら、こういう考え方あるんだぁ。。。って驚きました。
ファッジさんの行動はどうみても、悪意あるわけじゃなく業者さんへのエールの用意に思えるのですが。。。
結果的には「『海老でt..』になってしまった、申し訳ないことしてしまったなぁ」って感じに受け取れるんですが...
これからも応援してますね(^^)
ファッジさんのブログで元気もらってます(^^)/

投稿: あずき♪ | 2008年11月30日 (日) 09時06分

私も食品関連扱っていますので
ご迷惑御掛けした場合、同様の対応する事がありますが
ご本人様が愛用頂いていて、そんな気ではなかったのに・・・てな時には
お礼のハガキが届く事があり
本当に弊社の商品をご愛顧頂いていて
ファンでいてくれる事を嬉しく思いました〜
なので、ハガキや電話一本入れられると
販売業者さんも喜ばれると思います♪
他コメ読まずに書いていますので重複していたら
失礼致しました〜!
いつも楽しく拝見しておりますよ♪

投稿: 通りすがり〜 | 2008年11月30日 (日) 10時07分

たくさんのコメントありがとうございます!

このブログの制作と管理はバニラファッジがしていますが、こうしてたくさんの方に読んでいただいて初めて完成するブログだと痛感しました。

無知ゆえ、お調子者ゆえ、いろんなことを記事にしますが、このコメ欄のおかげでまた明日も記事を描いていいんだという喜びがフツフツと湧いてきます。
メールでもたくさんのフォローをいただきました。

本当に本当にありがとうございました(滝涙)

投稿: バニラファッジ | 2008年11月30日 (日) 10時53分

益々ファッジさんが好きになったわ。

コメントを最後まで真剣に読まさせていただいたのも
それだけ吸引力がある証拠。
毎日本当に楽しみにブログをチェックしてます!

投稿: つぶ | 2008年11月30日 (日) 11時39分

今日も楽しく読んだので、コメント欄開けてビックリしました。
これからも頑張ってください(^_^)v

私も「教えといてあげよう!」のつもりだったのに丁重に対応されて、恐縮したことがあります。

投稿: shiho | 2008年11月30日 (日) 12時00分

この場で貴ブログと全く関係のないコメントをすることをどうかお許しください。
「国籍法改正案」の存在はなぜかマスコミでほとんど取り上げられていないので
やむを得ずこのような手段をとっています。

おそろしい法律が可決されようとしてます。
日本の根幹に関わる非常に危険な法案が国会で通ろうとしています。
「父親が認知さえすれば、日本国籍取得」 という『国籍法改正案』です。
これにより日本国籍は誰でも簡単に取れるようになってしまいます。

■方法はとても簡単です。
1.外国人母が自分の子供は日本人男との子だ!と訴えます。真偽はどうでもいいです。
2.ホームレスにお金を渡し、認知させます。
3.そうすると、例え本当の父親が誰であろうが日本国籍を取得できてしまいます。
例え中国×中国人との子供だろうが、ホームレスが認知すれば誰でも日本人です。
4.子供が日本国籍になれば、その母親が日本に住むのは非常に容易になります。
5.生活保護受給者の増加。治安の悪化。

■またこの法案を認知ビジネスとして仕事にする人間が出て来る可能性も高いです。
一度日本国籍を手にした人は、後に偽装認知が発覚した場合でも取り消す事は極めて困難になると予想されます。

■どうにかできないの?
DNA鑑定をしてからの認知、または父親に扶養の義務を課せるなどの方法があります。
しかしDNA鑑定の義務づけもなく抜け穴だらけのまま通ろうとしているのが現状です。

なお罰則は懲役一年以下または20万以下ととても緩く、まったく罰則の役割を果たしていません。50万あげるから認知をして!と言われたら、あなたはどうしますか?
将来的に間違なく大変な事になります。

皆さん、どうかこの危険な法案を一人でも多くの人に伝えて下さい。
人権擁護法案、外国人参政権、移民法などと同じくこの法案をマスコミは報道しません。

★国籍法改正案まとめWIKI http://www19.atwiki.jp/kokuseki/

とにかく「国籍法改正案」で検索してみてください。
もちろん内容を知って、どうとらえるかは個人の自由です。

内容を知った上で「国籍法改正案に異議を申し立てること」に賛同される方は
是非、以下の内容にご協力ください。


山崎正昭議員のブログから
2008年11月29日 (土)
国籍法改悪反対の正念場!皆様ご協力を!
水間さんからです。お願い要旨は、以下のとおりです。
1)3日までに、参院法務委員と民主党・輿石東・参院議員会
長に、 国民の「国籍法改悪反対」のFAXをお願いしたい。
**輿石東議員FAX 03-3593-6710

2)総理官邸に「重国籍絶対反対」の封書が10万通届くと確実に阻止できます。
そのために、総理官邸にFAXをお願いしたい。
(FAXが良い。首相官邸意見フォームは次善の策です)
麻生首相 FAX: 03-3501-7528

3)マスコミ操作を実地で調べるために、日テレ『太田総理と……』番組の
「国民は怒ってる」コーナーに、「国籍法改悪反対」、「なぜ、重要法案が、
ほとんど国会議員が知らない中で、衆院本会議で可決したのか」、「偽装認
知を認めるような国籍法は許せない」などを応募して頂きたい。
「国民の怒り」意見フォーム(沢山意見が来たものは番組で取り上げられます)
このコーナーにメールしたことを、戸井田とおる議員のブログ
の『粘り強く平成 研究会で発言』のコメント欄に「日テレにメールしました」と
書き込んで下さい。
勿論匿名・ペンネームで結構です。(此方でメールした人数を 数えるためです)

以上です。宜しくお願いします

投稿: 「国籍法改正案」知っていますか? | 2008年11月30日 (日) 12時25分

コンビニで販売している側の者です。
商品に不備があった場合には、そのもの自体を持って(たとえ食べかけでも)店にきていただきたいです。
対面が嫌な場合には、商品の郵送でも大丈夫。モノがなければ原因をさぐることができません。
また、コンビニはただの販売所なので、クレームはそのまま製造所に連絡します。
そして製造担当からお客様に連絡がいきます。そしてまたコンビニにしたのと同じ説明をしてもらわなければなりません。
各商品の成分ラベルには、製造所の連絡先が記載されているので、直接連絡するのが一番良いと思います。
商品の不備内容の説明も一度で済みますよ。

投稿: serani | 2008年11月30日 (日) 12時47分

商品の詳しい状況は説明してあげる方が良いでしょう。
今後「気をつける」為にはどういった経緯で起こってしまったかを検証しないと防げないからです。

また、「不用意に書くな」的な発言ですが、
事実であれば書いて良いと思いますよ。
模倣する人のモラルの問題ですから。

嘘をつくか、嘘をつかないか、
その決断をしているのはその人自身で
他人に言わされている訳ではないですからね。

投稿: れんたろう | 2008年11月30日 (日) 13時26分

何だか、変な人いますね。そういう人に限って、匿名だったりしますね。上から3番めの方!
名前出されてる方でも、変な人いましたね。

この文章を読んで、焼け太りを考えるか否かは「その方自身の自己判断の範囲」では?

悪い部分をマネする人もいるだろうし、クオカードまでは申し訳ないので、商品代金だけ返してもらおうとする人もいるだろうし、こんなことになっては面倒だから言わない人もいるだろうし、企業の人間としては「品質向上の良い機会」を得たと考える人もいるでしょう。

責めることだけを目的としたものをクレーム(苦情)といいます。企業の立場に立って言うと、今回のような内容は「お客様からの『ご箴言(しんげん)』」といいます。
「お客様からいただいた教訓」ということです。どうとるかは、企業・担当者によるとは思いますが、貴重なご意見だと取って、日々の品質向上に生かすと言うのが最善かと、個人的には思います。生かし合うのが人の道。


「子供がマネをする」というなら、そういう躾をされている親の責任もあるのではないかと?それに、子ども自身だって思慮分別をつけながら成長していくのでは?自分の行動で学んだり、親や人の行動で感じたものを経験として積み上げていく。その途中には失敗もし、学び、かと言って人間は完璧ではないので、また同じような事しちゃったりするもの。
責任を他人ばかりに押し付けていたのでは、成長しませんがね。

今回のことは悪意を持ってされたこととは、私は受け取れませんでしたが・・・・。
気を回しすぎた結果の出来事でしょ。
よくあることです。


「エビで鯛」はオチでしょ。
買ったのが『ツナおにぎり』ではなく『エビおにぎり』だったことには、笑いの神様がファッジさんに君臨されてるように思いましたが(笑)

ファッジさん、伝えること、表現することは難しいことですね。
笑いの神とファッジさんに幸あれ~♪ (*^-^*)

投稿: 手負いの子ジカちゃん | 2008年11月30日 (日) 13時36分

このブログにどれだけ 励まされたか 今時 こんな良く 出来たお嫁さんが いることに感心し 明日は どんなお話を聞かせて頂けるかワクワクして 頻繁にアクセスします。 訳分からない バカチンに負けないで下さい

投稿: なな | 2008年11月30日 (日) 14時10分

はじめまして。いつもファッジさんのブログを楽しみにしている者です。今回の記事に辛辣なコメントがあって驚きましたが、マネをする、という発想に更に驚きました。受け止め方は当人の品格の問題ではないですか?それではTVなどでひっきりなしに報道されている様々な事件はどうでしょう。
私はファッジさんの記事を見て海老マヨおにぎりを食べてみたくなりましたよ。小さな楽しみが増えました。
ファッジさん、落ち込んだりしないでこれからも楽しい記事をよろしくお願いしますね。

投稿: えくれあ | 2008年11月30日 (日) 15時51分

大きな赤字の
『海老でt』に爆笑!!!ガハハ・・・

毎日パソコン開けると真っ先に読むのがファッジさんのページです。
社員にもカータンさんのブログ同様熟読するよう義務づけております。

ヨメとしてもハハとしてもそして女性としても尊敬できるファッジさんには見習いたい所がいっぱいです。

小さいネガティブなどお気にされませんよう・・・

明日の記事も心から楽しみにしてますから!

投稿: 天国の海 | 2008年11月30日 (日) 16時28分

私も「海老で・・・」のオチに大笑いして
そのまま旦那にも読ませ,
二人で楽しい休日を過ごさせていただきました。

私も,クレーム処理係をしていた経験がありますので,
わざわざ電話してくださる客は
ありがたかったですよ。
本当に。

投稿: もあ | 2008年11月30日 (日) 16時36分

いつも楽しく読ませていただいてます。

なんだか皆さんクレーム処理の賛否からブログ運営、
はたまたモラルの問題と幅広くコメントされてますね。
そんなに話を大きく複雑にされなくても良いと思います。
ただ今回のオチの部分で”海老でt”とつけたところが
少し誤解を招きかねない表現だったかなぁぐらいです。
私はファッジさんらしい遊び心の入った言い回しで好きですがね♪
みんなを楽しませようとするファッジさんの気持ちが感じられて良かった所ですよ。
今のご時世敏感に反応されてしまう人もいるのですね。

何気ない日常を切り取って深~く心に響いてくる記事にいつもグッときています。
これからも楽しみに見させていただきますよ。

投稿: 赤猫ミィー | 2008年11月30日 (日) 19時31分

昔、スーパーでお惣菜の炒めた漬物を買った事があって、その中に髪の毛が入っていました。とりあえず電話だけでもしようと思いかけてみました。 最初に事務の方がでたのですが、髪の毛が入っていた事を告げても、謝ることもなく「担当の者にかわります。」とだけ言われました。
内心、そうじゃぁねぇだろっ!と思いましたよ。 結局その品物を持ってきて来れば
代金をお返しします。と言われたが、断りました。 次からは気を付けてくださいとだけ言いましたけど。
なんか、納得いきませんでした。

投稿: ぽんた | 2008年11月30日 (日) 21時21分

話が大きくなる一方ですし皆さんの
個人個人の考えは、ご自分の場所で
述べられてはどうでしょうか。

投稿: そら | 2008年11月30日 (日) 21時33分

こんばんは!
 ちょっとの間に大変な騒ぎになって… 
おおくの皆さんが既に書きこんでいるので今更なのですが 子供が真似するって… そういう子供の家庭ってどんな子育てしているのでしょうか?得意げにって… 得意げに批判のコメント書き込みする人ってどんな教育を受けてきたのでしょうか?  
隠れエビマヨファンって言ってるんだから今回初めて購入したわけでもないのでしょう…今回購入したおにぎりに偶然不良が見つかったので報告したらこんな大事になったのよぉ~って言う世間話のつもりが 反対に荒氏さんの標的になってしまいましたね 
名前も名のれない人の意見なんて気にしないで!また 新しい話題楽しみにしています!!

 

投稿: ミー | 2008年11月30日 (日) 22時20分

販売しているものですが
やっぱり人間のしていることなので
どうしてもそういうことがおこってしまいます。
クレームがくると内部は大変なことに
なるので(犯人探し等)
人体に害がなければ許して欲しいのが
本音ですね。わざとしているのではないし
気をつけてもおこることなんですよぅ。

投稿: neko | 2008年11月30日 (日) 23時23分

海老でt・・・ 爆笑!!(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

投稿: ガリクソン | 2008年11月30日 (日) 23時59分

はじめましてファッジさん、いつも楽しくブログを拝見させていただいております。今回の記事には思わずコメントせずにはいられませんでした。

結論から先に述べてしまいますと、生産されている側に配慮してブログ記事を取り下げてあげてもよろしいのではないかと思います。生産されている側にとってお客様とは、直接会って商品を手渡しできない分、商品の品質管理には最善の注意をはらっているものです、それでも人的ミスというのはどうしても発生してしまうというのが現実です。お客様であるファッジさんが商品の不具合に気付き報告してあげた行為は、生産されている側にとって、とてもありがたいことで感謝に値するべき行為だったと思いますが、ファッジさんのブログは人気が高く多くの方が楽しまれているようですので、ブログ記事による公開は控えてあげるべきではないでしょうか。

これからも、ファッジさんのブログ楽しませていただきます。ファッジファンの一人として応援しているので頑張ってください。

投稿: | 2008年12月 1日 (月) 00時29分

初めてコメントします。

バニラファッジさんのブログ、毎回楽しく、そして時には癒され、共感を持って拝見させていただいております。

このたびの記事、私も、「コンビニ」で買った「おにぎり」の「具」が入っていなかったことがあります。

私の時は、単なる「塩むすび」って感じで食べることが出来てしまったんで、関係各位に連絡しませんでした。

・・・、なんとなく、面倒臭くて。

コメント拝見しますと、関係各位に連絡差し上げた方が良さそうですね。

私もこれからはそうしうようと思います。

投稿: きかてぃK | 2008年12月 1日 (月) 00時31分

あの~、「クレーム」と「苦情」の使い方を間違えていないでしょうか?

『クレーム』『クレーマー』なんてタイトルがややこしくなったり、各種のコメントが間違った方向へいってるのではないかと思うのです。

何か問題がおきたので先方に連絡した・問題点を指摘した=『苦情』です。クレームをつけるではありません。

何か問題となった場合、金銭的要求やグレードアップなど、自己に利益をもたらすようにすることを、『クレーム』といいます。

苦情ならば、お店や製造者にとってどんどん言って欲しい&よいことだと思います。ただ、原因究明のために、連絡が来るとか同じ説明をするとか、わずらわしい面もあるのでそれを避けたいのも事実ですよね。

これからもファッジさんのブログを楽しみにしていますね。

投稿: | 2008年12月 1日 (月) 01時35分

そうかなぁ?
失敗なんてあって当たり前だし、
その失敗に対して、メーカーの人達が、
丁寧な対応をしてくれてるの見て、
「あぁ、ヤッパリ日本っていいなぁ」って思ったし、安心して買い物できるって思ったけど?
っつかネタないとか、そんな推測のが、
人気ブログなんですから、コメント気をつけてね。
ネタつきるわけないやん。
前向きな人間は何もかもが楽しく変換できる脳みそ持ってんだから。
ほんわかしない?この絵日記見て。
もっと素直な心で遊びに来た方がいいと思う。
楽しい場を崩さんとってほしいなぁー
お願いします。

投稿: komine | 2008年12月 1日 (月) 10時52分

人が集まるところ、ホントにいろいろな考えの人がいて難しいですね。
パソコン開けて、まずここを覗く人。
私みたいに元気もらって一日の仕事スタートする人いっぱいいると思いますよ。
これからもヨロシクです。

投稿: ぷー | 2008年12月 1日 (月) 11時36分

 バニラファッジさま
 
はじゅめまして(゚ー゚)
iknow!からの紹介メールで初めてアクセスしました。new
こんなに面白くて、主婦の鏡☆!なブログに めぐり会えて、ササマヨは  チョーラッキーです。
皆さんが日々、応援しているので 私も 幸せのおすそ分けをいただきました(*゚▽゚)/
エビマヨriceball、食べたくなりました!
変なものは、変sign01
って言っていいと思いますhappy01

皆さん、ヨロシク。

投稿: ササマヨ | 2008年12月 1日 (月) 16時51分

楽しみにしていた海老マヨだったのに
大量の塩…断念でしたね!><
私も海老マヨは大好きです。

でも〇〇食品さんであれ
〇〇フーズさんであれ、
自分の会社が消費者に迷惑をかけたと思ったら
誠意をもって対応してくださって良かったですね。
たしかにタカが100円ソコソコの商品かもしれないけど
日本の企業も頑張ってくれてるんだなってホっとしましたhappy01

投稿: タスカル | 2008年12月 1日 (月) 20時09分

いつも楽しくブログ拝見してます。
今回も大爆笑しちゃいましたよ~notes
子供を寝かしつけてからファッジさんのブログを見るのが、毎夜の楽しみなんです。頑張ってくださいねーhappy01

投稿: ちょす | 2008年12月 3日 (水) 23時26分

ファッジさんは、「クレーム」というより、「事実を伝えた」だけですよね。おにぎりが美味しくなかった、とかいう主観による意見でなく、明らかな不良品だったからメーカーや販売店に報告しただけであって、親切で正しい行為だと思います。
人的ミスはどこにでも起こるものだし、もし私がメーカーだったらやはり連絡してきてくれたお客様に感謝すると思います。

投稿: シュウ | 2008年12月 4日 (木) 21時01分

この記事は読んでいたのにコメントまで時間がなくて
読んでませんでした
今日見てビックリ!!
私もファッジさんと全く同じ事をします。
たとえ時間を有する事でも
企業にとって有難い事だと思うからです。

以前にテレビで見たことですが。。。
ある焼肉屋さんのことです
開店したもののお客さんのリピーターが
何故か少ないらしく、そこで発想の転換!!
お客さんに『苦情や悪い所を教えて下さい!』と
言うもので書いてくれた方に500円なりの
お礼を渡す!というものでした。

お客さんは半分面白そうだと思う人もいれば
真剣に味、接客態度、店の雰囲気など
具体的に真剣に書いてくれたそうです。
そんな貴重なお客様の意見を一つ一つ会社で
検討して改善出来る様に企業努力がそこから
始まり今ものすごく大きな会社に成長しました。
大きくなってもお客さんの意見は重要視してると
社長さんは話しておられました。

全国展開かどうかは分かりませんが
我が家の近所にもあり、見事な接客マナーで素晴らしいと感心します。
お客さんの事を第一に考えて動く企業こそ
勝ち残れるのかな~と真剣にテレビを観たものです。
お客さんの事を考えないで私利私欲のトップがいるので
今の食品偽造等に発展してしまうんですよね。
『エビで鯛』と思うのは消費者だけではなく
企業も同じで大切な意見を言ってくれるのは
とてもありがたいことなんですよね。
生産に携わってる方が内部は大変になる!というのは
この場所では言うべきことではありません
とても残念な意見ですね。

ファッジさんが企業の事を思って連絡した事
それを皆さんに読んでもらう事って
ファッジさんだから出来る事で素晴らしいことです。
遅いコメントですがたくさんの人が
このコメントも読んでくれたら嬉しいです

ファッジさんこれからもファイト\(^o^)/

投稿: りこ | 2008年12月 5日 (金) 13時33分

ファッジさん、いつも楽しく拝見しています。
このところ忙しくて、久しぶりに覗いてこの
記事を読んで、ちょっと気になってコメント
を...と思ったら、ずいぶん沢山のご意見が
あって...
今さらなのですが、みなさん色々なご意見があ
りますね。どのご意見もごもっともと思います。
でも、やはりお詫びの内容は書かない方が良い
と思います。皆さん、読む人のモラルの問題と
おっしゃいますが、残念ながらそのモラルが
ない人が多いのが現状です。
そしてファッジさんの様に本を出していらっ
しゃる人のブログは影響力が大きいのです。
実は、私は某大手企業のCSで働いていまし
た。世の中にはクレーマーを生きがいみたいに
している人がいて、そういった人たちはどこの
企業がどの様なクレーム対応をしたかなどの
情報交換をしたりしています。先日、その手
のテレビが放送されていましたよね。
私が一番心配なのは、ファッジさんを名指しに
して、金品を要求してくる人がいる事なんです。
大した事でもないのに、「○○のだれの所には
これだけの物で謝罪したのだからうちにもよこ
せ!」と。ファッジさん本も出していらっしゃ
るし、ちょっとした有名人なので、その名前を
悪用される事が私は心配です。
事実を書かれるのは、ブログを書く人の自由で
すが、お詫びの内容はあまり書かない方が良い
と思います。余計なお世話かもしれないのです
がちょっと心配になってしまって...
これからもブログ楽しみにしていますね。

投稿: ゆみママ | 2008年12月 8日 (月) 00時14分

すごぃですね、、、
ほんとに、ささいな日常を綴っただけなのに
こんなにも、反響が!?
そんなこと言ったらー余計何にも
書けなくなっちゃうじゃーーーん
ほんとのことしただけで~
(* ̄∇ ̄*)正しい正しくないなんて~
なにもめちゃってんでしょ?
エビでタイ!ステキなオチ!
お詫びしろとか~そんなの書くなとか
そう言うヨコシマナ、
読み方、するほうがよっぽど難しいのに~
楽しめなくて可愛そうに・・と思っちゃぃました

投稿: わぁぉ | 2008年12月 8日 (月) 15時36分

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