« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月28日 (日)

縁起

  
  
  

12281

 

 

新しい部屋に入る家具の納品が29日で、

今年最後のさぁ大変!

 

 

12282

12283

 

 

今の若い者よりさらに若い者に説得される80代。

さぁ、みなさんご一緒に

 

 

 

12284_2

 

 

 

さて、ツッコミも美しくきまったところで

 

 

 

 

12286

 

 

 

↓ランキングもどうでもいいし。

 

 

 

12287_2

 

 

 

 

 

 

というわけで、さよなら2008年!

来年は元日より更新しま〜す!

| | コメント (48) | トラックバック (0)

2008年12月27日 (土)

はじめてのおつかい

 
  
  

12281

12282

 

 

 

リフォームの支払いのため

ゆうちょ銀行へ行く。

貯金名義はおばさんだ。

 

 

今まで、おばさんやお義母さんが

金融機関で大きな金額を扱う時、

SPとして何度か同行したことはある。

しかし今回は、足の痛いおばさんの代理人として

ひとりで大金に挑む。

正直、この年になって

何百万という現金と私は直接戦ったことがなかった。

 

 

ゆうちょでは、金額が金額だけに別室に通され

代理人のため尋問いろいろと質問された。

 

12283

 

 

聞かれれば聞かれるほど挙動不振になる私。

そして

 

 

12284

 

 

特別、怪しまれることは何もないが

いろいろと頭をよぎる。

たとえばおばさんが…

 

 

 

 

 

12285

 

 

 

…て、裏切られたらどうしようとか(汗)

 

 

 

もちろん、杞憂に終わるわけだが

実際に現金を渡された時は、足が震えた。そして、

 

 

 

おとなになるってこういうことだ。

とつくづく思った(え?どんなこと?)

でその後は、

 

 

 

12286

 

 

 

脇目もふらずに、振込先の銀行へダッシュ。任務完了。

 

 

 

↓あ〜疲れた(リスペクト東貴博w)

| | コメント (35) | トラックバック (0)

2008年12月26日 (金)

1年

  
  
  

トップ画像更新しました。…重いかな?

ここに遊びに来てくれる読者のみなさんが2008年を振り返るのに

ここのトップ画像が手助けになれば、

そんな幸せなことはありません。

  
  
  

↓↓↓↓↓↓↓本日はひとこま↓↓↓↓↓↓↓
  
  
  
 
12261
  
  
  

メイに私のジーンズを貸したら、このリアクション。

身長差は2センチなんだけど…

  
  
 
 

↓さて、掃除でもするか。

 

 

(業務連絡)先着100名様年賀状、投函完了しました!ちゃんと元旦に着くといいな♪
 

| | コメント (24) | トラックバック (0)

2008年12月25日 (木)

聖なる夜に

  
  
  
  

12251

  
 
  

いつでも私の味方になってくれる

素敵なダンナさまに今日も感謝して

メリークリスマース!

  
  

12252

  
  

しかし…

  

12253

 

 

最近のダンナは酒が入ると

お義母さんとダブる。

 

 

12254

 

 

あまりうるさいので見にいくとそこには…

 

 

12255

 

 

ピカピカになった戸と…

 

 

12256

 

 

原液で戸がヌルヌル。

 

 

 

↓誰かこのオッサンなんとかして。

| | コメント (26) | トラックバック (0)

2008年12月24日 (水)

冬休み初日

  
  
  

メリークリスマス!トップ画像更新しました♪

  
  
 

中学校は冬休みが始まったが

受験生のメイは初日からお弁当を持って塾通いだ。

しかし途中、メイから忘れ物を届けてほしいと電話があり

出かけた。

  
  

12241

12242

 

 

 

15歳のクリスマスは

マフラーも編むし、はちまきもする。

 

 

 

「すごいでしょ、これ。」

と、少しはずかしそうに笑ったメイがかわいかった。

 

 

 

 

↓お母さんもがんばるよ。

1224

 

スポンサーリンク

| | コメント (27) | トラックバック (0)

2008年12月22日 (月)

さすが(笑)

スポンサーリンク

 
  
  

 

 

 

新居の試運転をひと通り終えたら…

  
  

122201

122202

122203

122204

 

 

いやいや、なかなか、どうして

お義母さんかっこいい(笑)

 

 

 

122205

122206

 

どこにトイレ作ったの?

 

122208

 

 

 

 

↓泣き笑いのおばさんにワンクリック。

1222

 

 

 

↓↓↓↓↓↓↓おまけのビフォーアフター↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

081017_12200001

 

 

      が、

 

 

081221_12290001

 

 

耐震対策で縁側を腰窓にした。

前のイメージを失わないようにと、

匠が下半分をはめ窓にした。

中庭が良く見えると姑シスターズは嬉しそう。

そして長い長い廊下には手すりが続くよどこまでも。

 

 

 

スポンサーリンク

   

 

| | コメント (29) | トラックバック (1)

2008年12月21日 (日)

必須アイテム

  
  
  
  

12211

12212

12213

12214

12215

 

 

 

お義母さんにとって新しい水道の使い方より

シンクに残った水滴の方が気になる。

 

 

新居の必須アイテム、雑巾。

 

 

 

↓シャワーも出してみたダンナにワンクリック

 

スポンサーリンク

| | コメント (24) | トラックバック (0)

2008年12月19日 (金)

完成!

  
  
  
 

電気もガスも水道も整い、ついにリフォーム完成!

  
  
 

思えば、長い長い道のりだった。

何度もくじけそうになったが(実際にくじけたし。)

とにかく完成した!

おそらくその勝因は、

ダンナが最初に釘をさしたこの一言につきる。

 
  
  

12191

  
 
  

2度ほど、リフォーム計画は頓挫しているが

原因はお義母さんたちが、途中で工務店の人や大工さんに

「あれはだめ。これはだめ。」と混乱させたことにある。

  
 
 
 

本当に今回はよく我慢してくれた姑シスターズ。

しかしそれとは別に、大工さんとのコミュニケーションは

しっかりとれていたようで…

 
 
 
 

12193_3

 

 

 

いろんな情報をキャッチしていた(笑)

 

 

 

↓みんなみんなお疲れさまでした!

 

 

(業務連絡)

先着100名様年賀状に応募されました<かよかよ>様、メールエラーで送信ができません。もう一度、連絡ください。

 

スポンサーリンク

| | コメント (42) | トラックバック (0)

2008年12月18日 (木)

整形外科にて

  
  
  
  

おばさんの通う整形外科へ一緒に行ってきた。

  
 
 

12181

12182

12184

12185

12186

 

 

若いお母さんと手をつないだ男の子は

普通の親子のそれと違い、

明らかにお母さんを支えていた。

 

 

会計や薬局へお母さんの代わりに

慣れた様子で向かう男の子。

 

 

おばさんの予想通りお母さんは

自分と同じリウマチを患っておられた。

 

 

どうしても声をかけて、ほめてあげたかったと言うおばさん。

「来年は小学校です」と

お母さんも誇らしげだったそうだ。

 

 

↓元幼稚園教諭の血が騒いだおばさんにワンクリック

1218_2

 

スポンサーリンク

| | コメント (91) | トラックバック (2)

2008年12月17日 (水)

操作パネル

  
 
  
  

12171

  
 
 

↑お風呂の操作パネル。

 

  
  
  

12172

  
 

↑浴室乾燥暖房機操作パネル

  
 
  
  

12183

 

 

↑トイレの操作パネル

 

 

 

 

12174

 

 

↑床暖房操作パネル

 

 

 

 

12175

 

 

 

 

 

12176

 

 

 

↓ドリフかよ。

 

(お知らせ)

昨日の「ドタバタ年賀状大会」にたくさんの応募ありがとうございました。先着100名の方の中に、整理番号のお知らせ等がメールエラーで戻ってきた方が数名います。

ハンドルネームでhunnypeachさん、トモコさん、かよかよさん、ばっちゃさん、ゆかぽんさん、以上5名の方もう一度ご連絡ください。お願いします!

 

スポンサーリンク

| | コメント (43) | トラックバック (0)

2008年12月16日 (火)

緊急連絡網

  
  
  

年賀状受付は
本日午後2時の消印?(メール記録)有効で
締切らせていただきました。

 
  
 

こんなに殺到すると思いませんでした(汗)

抽選ではなく、先着100名様(ぐらい)に

確認メールを順次送付します。

もうしばらくお待ちください。

  
  

↓本日の記事はこの前のページにあります↓

 

スポンサーリンク

| | コメント (29) | トラックバック (0)

やれやれ

  
  
  

12161

12162

 

 

 

 

ここで一句。

 

 

 

 

 

12163

 

 

 

 

 

同じ年頃のお子さんを持つお宅では、いかがでしょうか?

常にけんかを売られているように感じるのは

私だけでしょうか?

 

 

 

 

しかし!そんなケンとリュウも大絶賛!?

 

 

 

12164

 

 

 

来年の年賀状ができました。

なかなかめでたいイラストで仕上がったので

ご希望の方がいらっしゃれば、

元旦に間に合うように送りたいと思います。

 

 

new_year_card★yahoo.co.jp←★を@に変えて

 

 

まで、ハンドルネームと「年賀状希望」と書いて送ってください。

折り返し、こちらからまた連絡しま〜す。

締め切りは明日12月17日の正午までにします。

 

 

 

↓今の何?私にも見せて。

 

スポンサーリンク

| | コメント (23) | トラックバック (0)

2008年12月15日 (月)

風呂掃除の歴史

スポンサーリンク

 
  
  

 

 

お義母さんの風呂掃除は…

  

12151

 

 

12156

 

 

「カビ」と「水アカ」は

お義母さんの辞書にはない。

 

常々「汚れてからでは遅い。」がモットーの

お義母さんにかかると

どんな物でも、永遠にピカピカ。

でも掃除の後は…

 

 

12152

 

 

で、普通は楽な方法を模索したり

手抜き掃除になったりするわけだが

お義母さんの思考回路では

 

 

12153

 

 

 

本末転倒。

だから、そんなお義母さんに代わって

お風呂やトイレ掃除はおばさんの仕事だった。

お義母さんほどではないが

おばさんも非常に時間をかけて掃除をしていた。

 

 

 

 

 

しかし、そんなお風呂やトイレも

今回のリフォームで

新品に生まれ変わった。

 

 

 

12154

12155_2

 

 

でも、おばさんの表情はさえない。

 

 

12156

 

 

おばさんのように素直に口にできる人は

まだ幸せだ。

言えずに苦しんでいる高齢者の方は

多いのではないかと思う。

 

 

 

 

↓さぁ、掃除当番を決めるわよーーっ!

 

スポンサーリンク

   

 

| | コメント (18) | トラックバック (1)

2008年12月14日 (日)

偽装

 
  
  

12131

12132_2

 

 

 

ケンでも、そんな事を考える年頃かと笑った。

そう言えばバレンタインにも偽装計画が!?→「明日はどっちだ?」

 

 

 

↓でも、ケンにもよく似合う(笑)

1213_2

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2008年12月12日 (金)

ごめんね。

  
  
  

リフォーム完成まであと1週間。

無事クロスも張り終え、今日は養生デイ。

  
  
  

で、これは先週のお話。

  
  
 

12121

12122

  
  
  
  
  

と、ダンナの許可をもらったが

気の弱い鬼嫁は、つい姑シスターズに相談してしまった。


  
  
  

12123

 

 

 

 

12124

 

 

 

12125

 

 

 

12126

 

 

 

ここまできて、やっぱりダンナの言う通りに

すればよかったと後悔。

 

 

 

結局、ダイニングとそれに続く廊下は生成りに、

子ども部屋は淡い緑、トイレは淡い花柄に決定。

説得すること半日(汗)

 

 

 

↓いつも思い通りにならなくて、ごめんね。

 

スポンサーリンク

| | コメント (19) | トラックバック (1)

2008年12月11日 (木)

切ない思いの続き

  
  
  
  
 

今日のお話は昨日の続きです。

  
 

  

12111

12112

12113

 

 

 

今年は公立高校の志願者が多く

とても倍率が高くなってきているそうだ。

これも不況の影響かも。

 

 

肝心のメイも第1志望の高校が、

安全圏に達成できていなくて

三者面談は最後までテンションが上がらなかった。

 

 

でも先生が

「バニラさんの学校生活は実にのびのびと楽しそうです。」

と、話してくれた。

 

 

 

どれくらいのびのびかっていうと…

 

 

 

12114   

 

 

 

 

Σ(゚д゚;) ちょ…私…?先生…

 

 

 

 

え〜と…

 

 

 

 


 

    12115_3

 

 

 

↓答えは「ますらをぶり」。メイの度胸にワンクリック。

 

スポンサーリンク

| | コメント (20) | トラックバック (1)

2008年12月10日 (水)

切ない思い

 
  
  
 

中学校の3者懇談会の前日…

  
  
  

12101

 

 

メイが懇談会の時間の書いてあるプリントをなくした。

しかし、メイが1時半からだと覚えていたので、

それを信じて5分前に学校へ…

 

 

12102

 

 

しかし、学校はまだ授業中。

懇談会の「こ」の字も感じられない。

今日であることは間違いないのだが

時間がわからなくては帰ることもできない。

 

 

校内で挙動不審の私を見つけた先生が…

 

 

12103

 

 

 

ここで初めて深刻な事態であることに気づく。

で、その頃メイのクラスでは…

 

 

12104

 

 

 

メイのお母さん、はりきり過ぎー!

て、きっと思われた…orz

 

 

 

12105_2

12106_2

 

 

 

 

 

12107_2

 

 

 

 

↓13時と3時を間違えたメイにお叱りのワンクリックを!

 

スポンサーリンク

| | コメント (35) | トラックバック (0)

2008年12月 9日 (火)

オーノー!な日

  
  
  
  

先週、病院に行ってきて

リウマチや炎症の指数が安定していると言われた

おばさんだったが…

  
 
  
  

1291

  
  
  

天気が悪かったり、疲れた翌日は体の節々が痛くなり

動けなくなってしまう。

こういう時は血圧は低くく、脈拍が多く、微熱がある。

「寝てれば大丈夫だから。」とおばさんは言う。

  
 
 

1292

 

 

 

こんな時、お義母さんがいてくれて助かる。

やはり私1人では、あれもこれもできない。

で、1時間ほどして再び様子を見に来たら

お昼の煮込みうどんのなべがカラになっていた。

 

 

 

1293

1295

 

 

 

Σ( ̄ロ ̄lll) オーノー!

 

 

お義母さんは、よく食べたことを忘れてしまう。

もともと、小食で痩せていた人なので

余分に食べることに家族は抵抗を感じなかった。

むしろ食欲があっていいぐらいに思っていた。

 

 

しかし体重はみるみる増え、喜んでいる場合ではなくなった。

いつもはおばさんが管理してくれるが

おばさんがダウンすると、もうこの状態だ。

 

 

でも、おばさんも翌日には起き上がり

「昨日は、もうこのまま死ぬかと思ったわ。

でも、この身だしなみでは死んでも死にきれない。」

と言って

 

 

1296

 

 

タクシーに乗って1人で美容院に行ってしまった。

「近所の美容院に変えては?」という私を振り切り

遠くの馴染みの美容院までいそいそと出かけていった。

 

 

 

心配はつきねー

 

 

 

↓切りすぎて凹むおばさんにワンクリック(笑)

 

スポンサーリンク

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2008年12月 8日 (月)

出会いと別れ

  
  
  

10月からスタートした改築工事も

今日から内装が始まる。

クロス張りや扉、電気がつけばもう入居も近い!

  
  
  

その間には、たくさんの職人さんとの出会いと別れがあった。

中でも印象的なのが

  
  
 

1281

1282

 

 

本当にそっくりで感動した(そこ?)

 

 

お風呂もトイレも特別高価な物を選んだわけではないが

やはり機器設備が最新なので、

お義母さんたちが使いこなせるかがこれからの課題。

 

 

 

↓無理。悪いわね、ファッジさん。(え、ちょ…sweat01

   

スポンサーリンク

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2008年12月 7日 (日)

こらっ!

 
  
  

トップ画像、更新しました!

見えない方はブラウザの更新ボタンで確認してね。

  
  

↓↓↓↓↓↓↓↓本日の記事↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

1271

1272

 

 

 

 

 

↓ここは慎重にお願いしますw

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2008年12月 6日 (土)

我が家のサンタ事情

  
  

 

もう12月なんですね(ため息)

 

 

1261

 

 

クリスマスと言えば、サンタさん。

我が家にも昔は、サンタさんが来ていた。

 

 

1262

 

 

無邪気にクリスマスの朝を迎える子供たち。

しかし翌年には…

 

 

1263

 

 

と、捕獲を試みたり…

 

 

1264

 

 

外部からの情報も入り…

 

 

1265

 

 

小学生も高学年になってくると

言いたい放題になってくる。

 

 

そして両親カミングアウト。

 

 

で、現在は…

 

 

1266

1267

 

 

 

 

 

置けんやないか〜いwinewine

 

 

 

↓もっぱら我が家の話題はメイの編むマフラーの行方!

| | コメント (29) | トラックバック (2)

2008年12月 5日 (金)

日課

   

  
  
  

 

4_2

5_2

1_2

2_2

3_2

 

 

工事中、外の和式トイレは

主に大工さんたちに使ってもらっていたので

お義母さんは、その間室内に設置した

ポータブルトイレで

トイレトレーニング(笑)を積み

洋式に慣れてもらった。

 

 

 

 

ダンナはほぼ毎日帰宅すると

改築工事の進み具合をチェックし

お義母さんにその説明をする。 

 

 

 

昔は厳しい母親ゆえ

ケンカの絶えない親子だったが今は違う。

同じ説明を繰り返し丁寧にするダンナ。

同じ話を毎日、新鮮に聞くお義母さん。

 

  

そして少しジェラシーを感じる嫁(笑)

 

 

 

↓普通の毎日に感謝

         


   

| | コメント (42) | トラックバック (0)

もうしばらくお待ちください

本日の記事が、途中で消えてしまいました(/_;)/~~
ただいま全力で復旧作業中m(_ _)m

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年12月 4日 (木)

Mac不機嫌3

この石段は、猫の集会所へと続いている。
昨日の枯れ葉の山は、残念ながらうちの庭ではありませんが、この石段は敷地内にあるという不思議我が家。

夏は口笛吹かなくても、蛇がいます(泣)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年12月 3日 (水)

Macは不機嫌2


メイのノートは表紙が命。

どうやら英語のノートらしい(笑)

| | コメント (24) | トラックバック (0)

Macが不機嫌


きれいな庭には、山がある。


Macの調子が悪いので携帯から更新してみました。

| | コメント (12) | トラックバック (1)

2008年12月 1日 (月)

逆手のメイ

  
   
  
 

1211

1212

 

 

なんの解決にもならないが

やってみた。

しかし、裏返したままだと何時間歩いても…

 

 

1214

 

 

そんな、母想い(?)のメイが塾の帰りに口笛を吹いた。

 

 

1215

 

 

あああ、なるほど(ポン)

 

 

 

↓…なわけないw


 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆ 

スポンサーリンク

| | コメント (40) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »