« 発見が遅れた訳 | トップページ | お誕生日 »

2009年4月20日 (月)

ガールズトーク

  
  
  
 

先週は同じ組のお爺さんの葬儀があった。

享年83歳。

このあたりは、昔ながらの組制度があって

我が家からは私がお手伝いに出た。

  
 
  

嫁いできてから、年に数回の割合で

近所の葬儀や法要のお手伝いにでている。

おかげさまで、このシステム(?)にも随分と慣れてきた。

  
  
  

4201

  
  
  

しかし、今はほとんどが会葬センターで

行われるので手伝いも受付ぐらいだ。

しかも芳名録もコンピュータ入力だし。

  
 
 
 

で、精進落としの頃には

緊張感もほぐれてきて、いろんなトークが始まる。

  
  
 

4202

4203

 

 

いつもは2人とも厳しいお姑さんたちだが

昔話で花が咲けば、ガールズトークに変身(笑)

 

 

肩をすくめて微笑む、このチャーミングなお姑さんを

お嫁さんは見たことあるかな?って思う私は

よそんちの嫁。

 

 

 

↓目指せ!かわいいおばあちゃん♪

416bana

|

« 発見が遅れた訳 | トップページ | お誕生日 »

コメント

今のままでも十分可愛いですよ~。
私も同居を始めて一年半、まだまだ色んな事を勉強中です。このブログで予習させてもらってま~す(*^ー゚)b!!

投稿: みゆうが | 2009年4月20日 (月) 10時58分

私も同居嫁、義母も時々井戸端会議で話ちゃぁ情報を得て帰ってきます。その中で盛り上がるのはやっぱり「嫁」の話だそうで…(^^;)どこの嫁は愛想が良い、とかきつい、とか色々吹き込まれて私に話してくれます。ははは。私もきっと話されてるんだろうな。以前はドキドキしてたけど、そんなの気にしてたら嫁をやってけないわーと割り切ってまーす。嫁姑…色々あるけれど、割り切って楽しんだもん勝ち、と日々過ごしてます。
そしてやっぱり、ここで良い人間関係の何たるかを学んでまーす。ありがとう。

投稿: kana | 2009年4月20日 (月) 11時07分

お疲れ様でした。
私の実家の辺りにも、講中(こうじゅう)ってのが生きてますよ。

投稿: キョウ | 2009年4月20日 (月) 13時03分

ファッジさんご夫妻の ような方なら ぜひ嫁候補に 私の娘を (もうすぐ三歳ですが)

投稿: なな | 2009年4月20日 (月) 13時16分

うむうむ
何気に「だからあなたはラク出来ていいわねぇ」と
言われてる気がするけど、
「ハイ、今の時代に生まれてて良かったです」ニッコリ と出来るな、今なら。
若い頃なら、説教されてる!?って、
悩んだりしたもんですが。
ファッジさんのように、
「ガールズトークしてるわ、おばあ様方」と、
暖かい気持ちで接するようになれたのは、
年のせいなのかしら・・・?

投稿: 北灯り | 2009年4月20日 (月) 13時33分

組制度!
ファッジさんちとうちの田舎度
同じです~(笑

都会の人には、なーに?って
よく言われますweep

でも、本当に楽になりましたよね。
うちの母も、最近では
組から人を出さなくてもいい
葬式があるよと言って驚いていました。
便利になりましたけど、
昔ながらのしきたりとか
大切なことは受け継いでいきたいなと
思います。

投稿: natamame | 2009年4月20日 (月) 14時08分

↑Σ( ̄ロ ̄lll)
わ、私、説教されてたのっ!?
やだ、ちょっと、そうなの(爆)
私ニコニコしながら話聞いちゃったし。
でも、うちの姑シスターズからは聞かれないトーク内容だったので、とても新鮮だったのは確かww

投稿: バニラファッジ | 2009年4月20日 (月) 14時09分

はじめてコメしますhappy02
いつも楽しみに遊びにきています~♪
姑、大姑がいる同居嫁です、たいしたことは何もしていません^^;
かわいいガールズトーク♪と、捉えられるファッジさんはステキです☆
もしその場に私がいたならば、
・・今の若嫁に対する嫌味、妬みかよぉ~かんべんしてくれぃ・・と思うでしょう。まだ人間できてないです。うわぁんshock

これからも応援しています!lovely

投稿: あかちゃん | 2009年4月20日 (月) 14時14分

う・うらやましいです。
いまだ、自宅でお通夜、葬儀を営む田舎です。
それで、いつもお手伝いは私と夫。
結婚して20年、
お手伝いは、20回を超えています。
何十人分もの食事の準備は
しんどいです。
おまけに仕切らなきゃ行けない立場・・・

いつまで続くのでしょうね。
すみません。愚痴になりました。

(姑世代にひとり混じっていた嫁でした。)

投稿: オレンジ | 2009年4月20日 (月) 16時24分

若妻の頃、先輩の奥さん達に色々教えて貰いながら、買い出しから料理までお手伝いしました。
それが普通でしたが、大変でした。

バナーの「かわいいおばあちゃん」は私も目指すところですhappy01

投稿: rera-m | 2009年4月20日 (月) 16時35分

お疲れ様でした~。
こちらはまだまだ自宅葬のところが多いです。
丸2日間のお手伝いになるので結構大変ですが自分の子供たちの世代には自宅葬ってなくなってるかもしれませんね。

そーしたらきっとこのおばあちゃんたちのように「私たちの時代は・・・」って言っちゃうかもw

投稿: きぃ | 2009年4月20日 (月) 16時45分

初めまして、三宅です。
恋に悩んでいませんか?
意中の彼と両想いになりたい。
彼が何を考えているかわからない。
彼が大好きだけど、いつ告白すればいいのかわからない。
彼の考え方、人間性を知りたい。
もっと恋に積極的な性格になりたい。
恋を楽しみたい。
そんな悩みに電話占いフォーチュンコールは、全て載ります!!

投稿: みやけ | 2009年4月20日 (月) 17時16分

わかるわ~
私も田舎なので、近所が手伝います。
大量の食事…
でもちゃーんと仕切ってくれる人がいるんですよねnote
ファッジさん、おつかれさま!

投稿: タウシュベツ | 2009年4月20日 (月) 17時28分

こちらは祭りが派手なので、その準備が
組制度でまわって来ますね~。
といっても、仕事にかこつけてまだまだ
お義母さんまかせな私。
早くこんにゃく1kg炊けるようになっとかないと(^-^;

ファッジさん、お家の事はもちろん、
お仕事しながらの更新大変だと思います。
いつもご苦労様です。

投稿: なっちゃんママ | 2009年4月20日 (月) 17時52分

お疲れ様でした。

わずらわしいような地域のお付き合いですが、ファッジさんは年配の方ともうまくこなせてお話できてますよね( ̄ー ̄)ニヤリ
日頃の訓練の賜物ですよ( ´艸`)ププフ

私も賢い嫁を見習いたいです。

投稿: なーりん | 2009年4月20日 (月) 17時54分

昔は 台所に嫁柱っていうのがあって
お姑さんに いじめられると そこに
釘を打ったんだそうです。。。
そう 代々・・・

永遠のテーマo((◕ฺ∀ ◕✿ฺ))o。
なのに ファッジさんったら 面白おかしくしちゃえる才能があるから みんなに共感されるんですよ~~
ワタシも ずっと ファン♡(★ ̄∀ ̄★)

投稿: みみぴ | 2009年4月20日 (月) 18時07分

う~む…こういう話好き。

お年寄りネタと子どもネタ、どちらもコマ数は少なくても奥が深くて、頭の中がタイムマシンに乗って未来か過去に戻るっていう感覚です。
いちばん興味が薄いのは…恋愛ネタかな。

投稿: オジイ | 2009年4月20日 (月) 20時07分

自分も将来「姑」になるんですものね~
なんか、深いです。

投稿: 梨 | 2009年4月20日 (月) 20時34分

いつも楽しく読ませていただいております。
私の祖父母の実家も隣組制でまだまだ自宅葬なので私と母(嫁)は毎回疲労でぶったおれそうになります。総勢100人を越える人数の料理作成の指揮をとり、延々とお皿を洗い、ご挨拶周りをし、給仕をし、と休む暇ありゃしないです。

存命なのは父方祖母だけなのですが、彼女は会葬センターでの式が希望だそうで、もう今後あんな思いをすることはないんだな、と少し複雑な心境です。

正直色んな場所のやり方はあるでしょうが、大抵の事はこなせる自信はつきました。結婚の予定はとーぶんありませんが。

これからも楽しみにしています。

投稿: ゆな | 2009年4月21日 (火) 09時42分

お姑さん達との会話を、チャーミングな
ガールズトークに変身させちゃうことが
できるのがファッジさんの持ってる素敵な
魅力だと思いました。shine

そんな温かい目線で見ることができるのが
コミュニケーションのコツですねheart02

投稿: 太陽ママ | 2009年4月21日 (火) 11時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198885/44729595

この記事へのトラックバック一覧です: ガールズトーク:

« 発見が遅れた訳 | トップページ | お誕生日 »