« 姉妹愛 | トップページ | 怖いお話 »

2009年7月 7日 (火)

3世代

  
  
  

お義母さんの髪を結っていて…

  
 

771

  
  
 
 
 

772 ちゃうちゃう。

  
 
 

773

  
  

そりゃ、びっくりするわな。

で、翌日はメイが髪をしばってほしいと言い…

  
  

774

 

 

 

あんたも椿油ってか?

 

 

 

775

 

 

 

∑(゚∇゚|||)ガ〜ン…

 

 

 

ディズニーランドのことを

デズニーランドと言ってしまったくらい

はずかしかった。

 

 

 

↓↓↓↓↓↓↓ お ま け ↓↓↓↓↓↓↓↓

77

 

 

ケンとリュウの保育園時代の短冊が出てきた。

ケンは「たけうまにのれますように」

リュウは「やさいがたべられますように」

 

 

その横に名前が書いてあるんだが

実は2人とも本名の文字数が多い。

例えて言うなら「こいずみじゅんいちろう」みたいな。

(例えが、エラそうですみません)

 

 

幼稚園の頃、自分の名前が長くて

枠の中に書ききれなかったのを思い出した。

そんなことも悩みの種だった懐かしい頃。

 

 

 

↓ゼリーで通じた方、応援もお願いします♪

|

« 姉妹愛 | トップページ | 怖いお話 »

コメント

通じますよ(o^-^o)

投稿: ぬお | 2009年7月 7日 (火) 13時51分

ゼリーで通じたので
今日もワンクリック♪

投稿: ミー | 2009年7月 7日 (火) 13時54分

たぶん『ムース』って言いたかったんじゃないかと(笑)
いえいえ大丈夫、通じましたから。余裕で。

投稿: oreo | 2009年7月 7日 (火) 13時57分

ゼリーと聞いて、デップ(?)を思い出しました。20年前くらいに学生だったころ使ってた、チューブに入っててゼリー状のきれいな整髪料。がっちり固まってたな~って。

てなわけで、微妙に通じなかったんですけど、ゼリー乗っけたギボさまが可愛いのでポチしま~す♪

投稿: いりこ | 2009年7月 7日 (火) 13時58分

ゼリー、わかりませんでした…
しかし、私は若い訳ではない、30代後半です…。

ジェルって言ってたかも?

投稿: こぱんだ | 2009年7月 7日 (火) 14時06分

もしかして、ワックスよりも、ジェルの方が正しいかな?

投稿: あめむ | 2009年7月 7日 (火) 14時09分

私もデップを思い出しました〜。
商品名かな?
色んな色がありました・・・。
田舎なので?みんな発音が違っていてディップと言ってましたが・・ああ、恥ずかしい。

投稿: ぴんきー | 2009年7月 7日 (火) 14時18分

ゼリー・・・うーん、うーん。わ、わかります(^-^;
 
にしてもお義母さん、ずっとそのヘアスタイルなんですね。
最初はブログ上の『おばあちゃんの髪型』なのかな~なんて思ってましたが、(高齢者の多い町に住んでますが、この頃結ってる方ってあまり見かけない)実際に洗髪し、結ってあげていらっしゃる。

ファッジさんには当たり前になった日常のひとコマなのかもしれないけど、改めて・・・すばらしいお嫁さんです。

投稿: こちょこちょ | 2009年7月 7日 (火) 14時23分

ファッジさんはじめまして
先月から覗かせていただいてます
やっと追いつきました~♪

私もゼリーで通じましたよ(笑)

今はジェルってないんですかね?
ワックスばっかりになっちゃったのかな~

投稿: みんみん | 2009年7月 7日 (火) 14時29分

髪をしばる ってのも

髪を結わえる とかの方がいいですよww

投稿: マグ | 2009年7月 7日 (火) 14時43分

私も、「ジェル」だと思うなぁ・・・。

いつも、楽しみにしています!!
最近、物忘れが激しすぎる我が家の同居義母(67歳)、未亡人の義伯母(75歳)の将来のためにも、勉強になります!

投稿: えつ | 2009年7月 7日 (火) 14時47分

私もジェル ですね。
そんなに年齢違わないんですけど(笑)

投稿: ちん | 2009年7月 7日 (火) 14時54分

ゼリーは言ってなかったかもです。
ジェルって言ったかな。でも、和製英語なので
語源はきっと一緒ですよね。

私はまとめるなら固める派なので、
最近のワックス(後から直せるけど手に付く)は苦手です。

投稿: reafmoon | 2009年7月 7日 (火) 15時37分

年齢はだいぶ上ですが、若い頃はスプレーで、そしてジェル。
今はワックスをたまに付けるくらいで手ぐしでパッパッとネ。

「ゼリー」ってジェルかな?って思って読ませていただきました。

投稿: rera-m | 2009年7月 7日 (火) 15時46分

へ~、ケン君、リュウ君は、「けんいちろう」とか「りゅうのすけ」とか、とにかく長い名前なんですね。
たしかに子どもの頃は、短くて画数の少ない子は「いーなー」と思いました。
てか、いまだに川島なお美さんが結婚した「鎧塚」さんなんかを見ると、なんとなく「やだなー」と思ってしまいます。
40過ぎても、余計なことばかり考えてしまいスイマセン。

投稿: あずき | 2009年7月 7日 (火) 15時49分

ゼリー… シチュエーション的に通じるけど、どんなものかめちゃ想像するかも☆です。
最近ではワックス、昔はジェルとか言ってたかなぁと。

でもファッジさん含めてみんなの反応がかわいいのでアリだと思います。

投稿: MIIY | 2009年7月 7日 (火) 15時55分

30代半ばですがゼリーなんて初めて聞きました。私の親でさえもジェルとかディップって言ってましたよ~。バニラさんだけの言葉では?(笑)
今はワックスが主流だけど、ワックスはまたジェルとは別物ですよね。

投稿: ゆう | 2009年7月 7日 (火) 16時25分

お義母さんのゼリー乗せかわいいですね!
つい吹き出してしまいました。
ゼリー。。。聞いたことないです(゚ー゚;

投稿: a2c | 2009年7月 7日 (火) 16時28分

へ~、今はゼリーって言うんだ~・・・・と頭にメモってしまいましたよ~(笑)
ジェルとかムースとかの進化系かなと。
そう言えば子供達はワックスとか言ってたっけ。
呼び方の変化について行けてません(泣)

投稿: yuka | 2009年7月 7日 (火) 16時29分

メイちゃんは「ジェル」って言うオチなんだろなー
と思って読み進んでましたが、ワックスだった・・・。
ファッジさんとメイちゃんの間世代のとしてはジェルに1票。
世代によって違っておもしろいですよね!

投稿: ろしころ | 2009年7月 7日 (火) 16時35分

私もゼリーは微妙にわからなかったのですが、若くない30半ば。
しかもワックスって男の子がつけるものだと思ってました。
今は女子高生もつけるのですね~。

プリンのっけたギボ様が可愛いすぎるのでワンクリック♪
ファッジさん、髪を結ってさしあげてるなんて
えらいなあ。

投稿: まめ7 | 2009年7月 7日 (火) 16時39分

ディップorジェルです
ゼリーは、少し違和感有りですsweat02
でも、
話の流れでゼリーでも通じます

投稿: 北灯り | 2009年7月 7日 (火) 17時00分

いや  ゼリーは世代ではなく・・・
覚え間違いでは?? 笑

ジェル ですよね?? 
あとは そうそう ディップ 
コメントみて 思い出しましたが・・

椿油 のほうが なんか分かったわ
あはは

うちのおばあちゃんも そういってたわ~~

投稿: みみぴ | 2009年7月 7日 (火) 17時08分

ゼリーを頭に乗せているお義母様可愛い~heart04

投稿: m | 2009年7月 7日 (火) 17時48分

椿油…刃物と力士に使う油。
こんなイメージが強い私も、「椿油」が、一番しっくりきます。
まぁ、使った事がないので、「ゼリー」だの何だのとの違いが分かりませんが…
そういや、「ポマード」ってのは、また別物なのでしょうか??

投稿: キョウ | 2009年7月 7日 (火) 18時11分

只今、8才・6才の子育て中です。
ファッジさんのブログは、いつも何かジンとさせてくれます(ノ_-。)

今の時期を大切に、大切にしていきます。。

投稿: ゆう | 2009年7月 7日 (火) 18時49分

こんばんは~
会話の流れでわかりましたが
ゼリーって行ったこと無いです・・・
ジェル、ムース、ワックスですかね・・・
そんな私はアラサーです(笑

投稿: u-san80 | 2009年7月 7日 (火) 19時13分

わたしもジェルですー。

そういえば、最近の整髪料でジェルタイプのものあまり見かけなくなりましたね。
カッチンカッチンで指が刺さるんじゃないか?
ってくらい固めるのが流行った時代がありましたねー。

投稿: りる | 2009年7月 7日 (火) 19時26分

アラサーですが、ゼリーは無いですわぁ。

ジェルとは違うんですか?
整髪料全体の総称なんでしょうか?

ムース、スプレー、ワックス、ヘアクリーム、ヘアウォーターと一通り試しましたが、ゼリーはまだですわぁ。

投稿: たあこ | 2009年7月 7日 (火) 19時45分

ゼリーは。。。
シンクロナイズドスイミングの選手が愛用していますよね。
ゼリーって言うよりゼラチン。

なので間違ってはいない気がします。

そういえば最近ポマードって聞きませんね(笑)

投稿: カサゴ | 2009年7月 7日 (火) 20時10分

いつもこっそり読んで楽しく勉強していました。
ケンくんとリュウくんのところで、私は画数が52画だったので、習字の名前はいつも真っ黒になってたな…と。

簡単な名前が羨ましかったです!
今は、単純な名前になってしまい、昔の名前が恋しいですけど…(^_^)

投稿: オラフ | 2009年7月 7日 (火) 20時14分

ゼリーは初めて聞きました~(゜∀゜)


方言みたいに地域性のある言葉なんですかね??

投稿: ゆず | 2009年7月 7日 (火) 20時33分

ウチ息子も、名前は10文字です。
名前が長くて、しかも小文字入り(汗)。
お習字で、名前が嫌~、と泣いていたこと、
思い出しました。

投稿: 小波 | 2009年7月 7日 (火) 21時02分

わ・・・ワタシも、『ゼリー』は、無いな・・・(゚ー゚;
『ジェル』のことやろなーと、思っていました。
アラフォーでゴザイマス~happy02

『椿油』『ワックス』『ディップ』『ムース』・・・と、
ほかの皆様がおっしゃるのも含め、
後は、違和感ないです~~~☆

投稿: tonaco | 2009年7月 7日 (火) 22時33分

はじめまして!
娘が長らく愛読させて頂いており
「とにかく見てみて!」と言われこちらにお邪魔しました(。・ω・)ノ゙

もう三ヶ月分を一気に読んでしまいました
あたたかなお人柄とご家族に心ほんわかです

これから楽しみが増えました♪

ゼリーわかります!88歳の義母には<ア・ブ・ラ>で通じます
(≧m≦)


投稿: kaito | 2009年7月 7日 (火) 23時11分

ぎりぎりアラフォーです。
ゼリー知りませんでした…。

お義母さんの気持ちに一票。

投稿: jiyuugaoka | 2009年7月 8日 (水) 00時00分

ジェル→ムース→ワックス、アラサーです。
中高時代はムースでした。最近はワックスって言います。
ただ急いでるときにレギンスをつい「スパッツ」って言います。父戦後生まれは脚絆と。飛脚かぃ。祖母大正生まれはタイツと呼びます。惜しい、別物。
そして息子の名前は10文字。小1です。
名前欄からはみだしてます。
すでにファーストネームしか書かれていないプリント多数発見、それでも6文字。
ガンバレ一年生。

投稿: | 2009年7月 8日 (水) 00時41分

みなさんのコメ見て、スタイリング剤の変遷が、
すごい勉強になりました!
へ~、へ~(古い?)連打です。

うちの娘たちはバレエをしてるので、
「固める」系の整髪料は網羅してますよ~note
スティックのりみたいなのが、使いやすいの。
ちっちゃな櫛でポイント固めるタイプとかね!
舞台用ではなく、ドラッグストアで売ってます。

3コマ目のサラサラで逃げちゃう髪の毛に、
激しく同意です。
アリ地獄みたいなんですよね。
右がまとまる間に、左が崩れる・・みたいな!
ご家族のスタイリング、ご苦労さまでございますcoldsweats01

投稿: のーらん | 2009年7月 8日 (水) 01時24分

こんにちは!

ゼリーもいいけど(笑)
さらさらでまとめにくい髪には、100均のスプレーボトルに水を入れて、シュシュッとするといいですよぉ~

投稿: よしこ | 2009年7月 8日 (水) 06時12分

ゼリーではなく、ジェルでは???

投稿: とのぴ~ | 2009年7月 8日 (水) 08時40分

おそらくファッジさんと同世代ですが…ゼリーはなかったですね。デップ→ジェル/ムース→ワックスかな?さすがにポマードってのは入ってきません。
こういうのって、青春を過ごした場所によって違うとかないですかね?私はずーっと関東です。

投稿: Susie | 2009年7月 8日 (水) 09時21分

ゼリー 通じますよ~(イメージで…細かいこといいじゃないですか(笑)伝わる!伝わる!

家も94の祖祖母を筆頭に、オネエ、弟(双子)よく似た家庭環境!?に毎日楽しく読んでます。

今日は14歳の挑戦のPTAの巡回です。メイちゃんは、病院でしたね。家の子は、保育園です。昨日の七夕は、お願い事を書いた(書かされた)笹の葉を持って帰りました。
ファッジさんのお宅は七夕どうでしたか?

投稿: 真琴 | 2009年7月 8日 (水) 09時21分

すみません、もう1つコメント。
ムスメの名前をつけるときの条件が「習字で半紙の左隅に簡単に名前が書けること」でした。母が書道教師をしていたので、生徒さんたちが苦労をしているのを目にしてましたので。

ただ、ムスメの名前は漢字1文字、ひらがな2文字であるにもかかわらず、ちょっと難しいひらがなを選んじゃったんだな…「む」とか「ね」の類です…これは失敗でした。

投稿: Susie | 2009年7月 8日 (水) 09時24分

髪を・・・

「しばる」は普通に言います。
東海地方在住です。
方言だったのか(^-^;) 

それから、髪を結ぶゴムのことを「おちょんぼゴム」と言います。

横レス、失礼しました。

投稿: オーケー | 2009年7月 8日 (水) 09時35分

椿油 ⇒ ゼリー ⇒ ワックス・・(笑)

世代交代を感じますね~。

ほのぼのと笑えました。

ぽちっ!

投稿: satomi | 2009年7月 8日 (水) 09時49分

40も半ばですがwwゼリーとは言ったことないなぁ・・・
流れで、ちゃんとわかりますよsmile
ジェルかな。。。
ワックスもOKだけど、そもそもモノが違うと思ってました。ムースも同じく。

投稿: キニナル | 2009年7月 8日 (水) 09時50分

たくさんのコメントありがとうございました!

だいたいまとめますと、「ゼリーはありえないだろう」と(汗)
実は脳内では「ジェル」だったんですが、86歳相手に「ジェル」は通じないだろうと馴染みのゼリーに変換されてます。ま、ゼリーでも通じませんでしたが(笑)
実はメイも知らないだろうと、侮っていました。だから「ジェルだろ」と、ツッコまれるのは心の準備があったんですが、「ワックス」ときた日にゃ、もうね、完全敗北ですよ。
だからリアクションコメ大賞は同じ敗北者の>>ろしころさんに決定!(勝手に決定)

投稿: バニラファッジ | 2009年7月 8日 (水) 10時11分

30代前半です。私は使わないけど、ジェルですね~。

ゼリー頭にかわゆい!こちらまでにこっとさせてもらいました。

投稿: tsubasa | 2009年7月 8日 (水) 12時22分

私はデップって言ってました。
プの方を上げて発音。
わざとダサく言うのが逆にかっこいいと思っていたナウでヤングな青春時代。
今思うと恥ずかしいなあ。

投稿: がやがや | 2009年7月10日 (金) 11時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198885/45564006

この記事へのトラックバック一覧です: 3世代:

« 姉妹愛 | トップページ | 怖いお話 »