« 相談相手 | トップページ | 健康診断からコマ »

2010年3月29日 (月)

老老生活




 

しばし、我が家の最後の八重椿でお楽しみください。

 


326tsubaki
                      今から↑この辺りの掃除をします。

 

 

 

 

さてと今日の記事ですが…

 

 

3290

 

 

 

最近、2人のケンカがヒートアップ。

 

 

 

お義母さんは、あの日を境に認知症が加速し

自分への不安感がなくなった。

全てのフェアリー行動には根拠があり

自信があり、なんの不安も感じていない。

 

 

 

しかし、食べたのに食べてない

やったのにやってない、見たのに見てないを繰り返すので

1番近くにいるおばさんのストレスが大きい。

 

 

 

おばさんとお義母さんの距離をおくために

おばさんのディサービスを申し込んだが

あまり本人が乗り気でないのも心配。

 

 

 

↓ああ、共白髪の難しさ。

329bana

 

 

 

↓↓↓↓↓↓↓今日の嫁日々↓↓↓↓↓↓↓

「トーキング」に相談が寄せられました。

自分もさることながら、周りからもひしひしと

感じ始めている子作りのプレッシャー。

肝心のダンナさんのマイペースに、もう泣けちゃう。

そんな悩めるなえさんにアドバイスお願いします!

 

 

↓↓↓↓↓↓↓↓業務連絡↓↓↓↓↓↓↓↓↓

「嫁好みな嫁暦」モニター当選者さんに

嫁日々スタッフから当選メールを送りましたが

まだ、お返事がいただけない方がみえます。

garekoさん、やぐりーさん、

うさぎーなさん、バンブさん、

コンコンさん、いそピン☆さん、

じょりさん、tottoさん、ekoさん、

ふたばさん、akaneさん、バジルさん、

やんちゃこさん、

桜(50代にチェックされた方)さん、

ドラムカン子さん、helloakoさん、

kinaccoさん、nohohon8686さん、

OZさん、かりんさん、キナコさん、

夢は園芸家さん。

こちらのメールエラーの可能性もありますが、

迷惑メールやゴミ箱等もどうかご確認ください。

↓メールが確認出来なかった方はこちらから!

http://vanillafudge.jp/wp/contact-message/

|

« 相談相手 | トップページ | 健康診断からコマ »

コメント


自然て素晴らしい

自然て美しい

以上(アレッ)

投稿: ひのえうま | 2010年3月29日 (月) 16時33分

おばさまは社交的な方のようですし、デイサービスが良い気分転換になるといいですね。
冒頭の八重椿、美しい色ですね。見とれてしまいました。

投稿: 金城ファン | 2010年3月29日 (月) 16時38分

おばさんデイサービスで気晴らししてくれるといいですね。うちは義父が現在、『あの日』の状態です。なかなかプライドが邪魔して間違いを認められなかったのですが、最近は「自信がない、アホになった、ぼけた」と言ってます。漠然とした不安で義母と離れられないようで、家事で席を立つと、すぐに義母を探します。本人もモヤモヤしているようで辛そうです。『あの日』から一年ですね。いつも我が家の指針のひとつにさせてもらってます。八重椿和みます。

投稿: showまま | 2010年3月29日 (月) 16時42分

ん~夫婦喧嘩のようだ・・・・

あぁ、おばさま、ファッジさん、頑張って・・・

どうかみなさまストレスをうまくリリースしていただけますように。

しかし見事な椿です♪

投稿: 天国の海 | 2010年3月29日 (月) 16時43分

おばさん、つらいでしょうね。
デイサービスで気晴らしができるといいですね。

投稿: おだんご | 2010年3月29日 (月) 16時53分

なんて綺麗なピンク♪
癒されます。
そして、遠慮がちに書かれた
正しい嫁の行動に、思わずにっこり。
お義母さんもにっこりされるでしょう。

おばさんと、デイサービスの相性が
いい事を祈りたいです。優しい
イケメン君がいたらいいのになぁ。

投稿: skydon | 2010年3月29日 (月) 17時21分

おばさまの気持ちよーくよーく
わかります。
ファッジさんも大変ですね。
でも、おばさまはきっとすぐにディになれて
楽しく行かれるのでは?
その時のギボさまの反応の方が心配・・・な気がします。おばさまが出かけられるのを阻止したりして。
考えすぎですね。ごめんなさい。

バニラー作りました。美味しかったです。
ありがとうございます。

投稿: IZI | 2010年3月29日 (月) 17時29分

行けば都のデイサービス。
今は亡き我が祖父も、行く前には、
「そんな物には、絶対行かん!」
と言ってたけど、1度行って帰宅すると、
結局、毎日のように通ってましたよ。
だから、おば様も、多分大丈夫!

事態が良い方向に進むと良いですね。

投稿: キョウ | 2010年3月29日 (月) 17時36分

デイサービス楽しいですよ。
おばさまと同じ病気の方もたくさんいらっしゃいます。
お風呂もいれてもらえるので
便利ですよ。
おばさまが楽しめるといいですね。

投稿: Namunyak | 2010年3月29日 (月) 17時57分

そうそう、デイサービスの若い男子は、おばあさま方から大変可愛いがられてます。
おばさまなら楽しめると思います!

投稿: タウシュベツ | 2010年3月29日 (月) 18時08分

ん~
そのへんは難しくて、中学生の僕にはわかりにくいですね。
 
しかし、八重椿きれいだぁ

投稿: メロ | 2010年3月29日 (月) 18時13分

ごはん食べてない、食べさせてもらってない、って言われると介護者はつらいですが、オバサマという証人がいてよかったです。ディサービスでたんとストレス発散できるといいなぁ。

お花ありがとうございます。あまりの綺麗さに癒されました。お掃除おつかれさまです~。

投稿: ぐーぐー | 2010年3月29日 (月) 19時00分

おばさまがデイサービスで新たな楽しみを見つけてくださるといいのですが、心配は山積ですよね。
ファッジさんがコミカルに描いてくださるので、考えさせられることも「うん、大丈夫だ」と思えることが多いです。

ツバキがあまりにきれいでお庭をうらやましく思いました。
手入れや庭のお掃除は苦手ですが(~_~;)

投稿: キラピか | 2010年3月29日 (月) 20時49分

おばさま大変ですね。」
近くにいつもいる人のストレスは、かなりですよ。
Yo~くわかります。
デイは行き始めると、結構、気にいる方も多いみたいですよ。

投稿: eri | 2010年3月29日 (月) 20時51分

おばさまのイライラも気持ち察しますが
義母様のフェアリーも、本人もなりたくてなった訳では無いし
一番近くにいるファッジさんがつらいよね


急に強気になったり
不安になったり
疑い深くなったり
暴れだしたり・・・


昔のように回復は難しいけれど
進行がゆるやかでありますように

おばさま、デイサービス行ったら楽しいですよ
うちのババ様も最初は行きたくないと言ってましたが
今は週に4回、楽しみに通ってます(^o^)v

投稿: マウス | 2010年3月29日 (月) 21時11分

確かに、一番近くで近くで過ごしている人が一番精神的に追いやられてしまうんでしょうね(>_<)
デイサービス、おばさんが楽しい♪って思われるようになると本当にいいですよね(^^)
以前の記事のフェアリーお姑さんがファッジさんにお願いされたところでは、私も思わずウル…ときてしまいましたが
でも、日常を考えると。。。微妙なところが多々あるんですよね。。。

投稿: 30歳すぎて養女 | 2010年3月29日 (月) 21時37分

おばさまの『いらだち』はよ~~~くわかります。
ウチの義母はファッジさんのお義母さんのような状態で、何か粗相をしても『自分じゃない』と思っています。

私はよほどのことがないかぎり聞き流しますが、息子である主人はそれができない。
真正面から否定しようとします。おばさまのように。

それは近しい家族であるから余計なんだと思いますけど。

でも、おばさまもお年であることを考えると、『そんな風に言っちゃダメ、』と窘めることもかわいそうな気がしますけど・・
お義母さんにそのセリフを言うのと同じ重さを感じてしまいます。

やはり二人を別々にする時間が必要かもしれません。
それを許せるおばさまからまず!

ファッジさん、ほんと頑張って下さい!

投稿: よっしー | 2010年3月29日 (月) 22時53分

1週間かけてバックナンバーまで読破しました。すっかりファンです!元気を頂きました!ありがとうございます!!
お義母さん、心配ですね。うちのお義母さんは、フェアリー度ではかなり先輩・・。今のうちに地域の介護力(グループホームや在宅介護制度など)をしっかり見学しておくことをお勧めすることしかできませんが・・。世の中捨てたものではないと感じる今日この頃です!

投稿: momo | 2010年3月29日 (月) 23時24分

ディサービスできっといい気分転換ができますよ。

一日中いっしょにいるとストレスがたまるばっかりでおばさまもかわいそう。

ディサービスでいっぱいおしゃべりして可愛い青年にケアしてもらえば、おばさまもファッジさんに愚痴をきいてもらわなくてすむようになるかも・・・ね。

投稿: サユリナママ | 2010年3月30日 (火) 07時15分

毎回楽しく拝見しています。


3年前に亡くなった祖父も、内蔵系は元気でしたが認知症を患っており、最期も認知症が原因と思われる事故で亡くなりました。

祖父のお世話をしてくれていた祖母も、身の回りの事を忘れていく祖父(下の世話も含め)、自分の事を他人と思っている祖父に苛立ってよく怒っていました。

そこで、家族が祖父をデイサービスに行かせてはどうか(祖母の気分転換になるし、祖父も刺激があっていいかも)とお願いしたのですが、「家族は自分で介護する、施設に頼むのは横着だ」と言うような風潮があった田舎で、祖父も近所の人には正常に話しをしている風だったので、「これで頼んだら近所の人に、自分が祖父を放り出して楽をしてると思われる」と祖母は頑なに断りました。

その時は、なんでこんなに毎日怒ってばかりなのに、近所の体裁を気にするのかが理解できなかったのですが、それが祖母のプライドだったのでしょう。

嫁ぎ先の祖母も認知症にかかっていて、平日は毎日デイサービスに通っていますが、職員の方が若いお兄さんなので、85才を過ぎても、おしろいと口紅をさし楽しそうに出かけています。

ファッジさんのおばさま、お義母さまの事も、デイサービスで全てが解決する事ではないと思いますが、大事な人だからこそ、少し距離を置くことも大切でないかと思うので、いい決断をされたと思います。

少しでもいい影響が出ることを心よりお祈りしています。


投稿: ひだまり | 2010年3月30日 (火) 15時40分

認知症。。本当に個々で色々大変ですよね。
遠く離れた父が以前から認知症を疑うような症状が出ていて段々進行しているように感じたので(離れているととくに気付きます)ネットで色々調べていたところ、
認知症専門医の「河野先生」という方と、
サプリメントの「フェルガード」という物を知りました。
本を買ったり河野先生のブログを読んで、
父や母に勧めたのですが、
本人は必要ないというし、母もあきらめていて結局試していないのですが、
最新の認知症治療をしているようなので、
もしよかったら覗いてみてはいかがでしょうか。
ブログで拝見するより実際はご本人も周りの介護する方も大変な日々だと思います。
少しでも改善されたらと願います。

投稿: みや | 2010年3月30日 (火) 16時07分

いつも楽しく拝見させていただいてます。

私はデイサービスに勤務しております。
自分の意思でなく家族に言われてデイに来る方は
最初はやはり心を開いてくれなかったり
もう次からは迎えに来なくていいという人はいます。
でもほとんどの方はデイに慣れると
仲良くなった方と楽しくお話したり
作業をする楽しみを見つけたり
なによりお風呂に入るのを楽しみにされている方が多いです。
おばさんは体の動きが悪いようなので入浴時は
スタッフがしっかりフォローしてくれると思います。
私たちスタッフも「やっぱりお風呂が一番いい」
「気持ちいい、いつもありがとう」
その言葉だけで利用者さんの為に何かしてあげたいと思う気持ちは大きくなります。

そしてやはりおばさんの心のフォローが必要だと思います。
認知症を患ってる方の家族は「自分がおかしくなってしまいそうだ」とおっしゃります。
認知症の方は自分を否定されるのを嫌い
自分が正しいと思っていますので他人の言うことには聞く耳を持たない方が多いです。
健常者はどうしても「それは違う」と正そうとしますがそれは通じません。
おばさんがデイに乗り気ではなくても
とりあえず行ってみるのがいいと思います。
ファッジさんの言うとおり多少の距離を置くことで
おばさんにも心の余裕が生まれるのではないでしょうか?

長文で失礼いたしました。

投稿: 葵 | 2010年3月30日 (火) 22時37分

子供手当ては助かりますね。四月に遡って選挙直前の六月に配るとは
民主党さんは考えましたね。テレビのワイドショーでは子供手当てをもらって
喜ぶ家族のインタビューで埋め尽くされるでしょうね。明るい話題としてね。
大半を赤字国債から捻出し、学校の耐震化予算を削り、しかも所得制限なしとは。
今さえよければ良いと思っている方は少ないと信じています。
http://www.youtube.com/watch?v=Y4wuKv8ExeM

http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20100329/plt1003291201000-n2.htm

投稿: ちびりん | 2010年3月31日 (水) 02時02分

いつもいつも感心、感動しながら拝見しています。。。

少しでも
ご家族が、円満で幸せでいられることをお祈りしています。。。

デイサービス、是非、行ってきて。。
みんなの幸せのために。。。

お花の写真、和みますね!

投稿: みなも | 2010年3月31日 (水) 11時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198885/47941091

この記事へのトラックバック一覧です: 老老生活:

« 相談相手 | トップページ | 健康診断からコマ »